--.--.-- / Top↑

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

元日から雪景色で始まりました。
我が家へのお客様も雪の為、少なく子供たち3人とのんびりのお正月でした。
収穫した里芋でコロッケを作ったり、
ムラサキさつまいもと麹で甘麹を作ったり
生姜でジンジャーシロップをつくったり
頂いたゆずで塩ゆずを作ったり
久々に少し面白モードにギアが入り
我が家で出来た作物などで
自己満足の世界へ・・・。
たくさんの面白いことを見つけたいと思っています。
塩ゆず
仕込み中の塩ゆずです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2015.01.07 / Top↑
141217.jpg
久々の大雪・・・。
昨日は雨だったのですが
今朝は雪景色。まだ降り続けています。
あっという間に12月、日にちだけが過ぎていきます。
大好きなさださんのコンサート
自分が元気じゃないと・・・・の言葉に妙に反応してしまい
いつものように納得してしまい。
少し振り返っている私です。
今の私はこの写真の様・・・。早くとけてほしいな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2014.12.17 / Top↑
141101.jpg
この連休、追っかけを口実に旅してきました。ハウステンボスのお目当てはこのイルミネーション
1411012.jpg
下調べなしで行ってしまったのですが要所だけしっかり押さえてきました。
半日では時間が足りませんでした。
1411031.jpg
一番の目的はさださんの追っかけです。
長崎がんばらんば大会閉会式に行きました。
ぎゅっと詰まった30分を満喫してきました。
DSC_0172-1.jpg
ハウステンボスで買い求めたもの!ムラサキ好きの私のハートを掴んで離しませんでした(^_-)-☆

このところ不調で自分でもびっくりするほどやせてしまいましたが体調を戻しつつあったので
久々におなかがいっぱいになるほど食べ少しは体重が増えたかもしれません。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2014.11.04 / Top↑

今年の夏は雨続き暑ければ暑いと文句言うのに(^_^;)
夏はやはり暑くないといろいろ支障をきたしますね。
140914taniku.jpg
私が寝込んで水やりもままならなくてもわりと元気に過ごしてくれる多肉植物
私なりに考えて小さな挿し木を春からスタートしやっと秋を感じる今になって
いい感じになり始めました。赤系の色が好きな私ついついそればかりになりそうですがいろいろ考えてさしてます。
プロの方が見たら苦笑されそうですけれど、いつもの自己満足)(^_^;)。
140415.jpg
毎年作る種まきとまと、長雨続きと不手入れで食べられないかと思いましたがここに来て回復の兆し
いつもより秋のおとづれが早いような気がしていつまで食べれるかが心配なのですが・・・。
一つだけ天狗のような鼻がとがったとまとちゃん。丸い鼻のトマトにはあったことあるんですけれどね。
トマトさんはかわいがってあげればこれからもまだ食べれそうです。
盆前くらいから不調が続き落ち込んでしまったのですが
何とか回復した私です。自分で自分の取扱説明書が欲しい(~_~;)



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2014.09.14 / Top↑
9月になりました。あっという間の毎日ですが中々ゆっくりできなくて
どんなに不器用なんだと自分で情けなくなり始めたら
ついに体の方が注意信号を出し始め、注意信号に従い病院へ・・・。
若い落ち着いた女医さんに話を聞いてもらいしばらく様子を見ることに
はじめて漢方薬なるものを飲んでみることになったのです。
漢方薬はずうっと気になっていて薬局で眺めてみるものの
自分ではなかなか手にすることができずにいたので・・・。
お薬の説明書を読めば私の症状がそのまま書いてあり、
気長にまじめに飲んでみようとおもっているところ・・・。

広島は雨の日が多く大変な災害がおこりました。
私も映像や知り合いの方のいろんなお話を聞くたびこころがふさいだりして・・・。
家人も土砂撤去のお手伝いに行った時に、
大きな石がたくさん転がっていたらしく思うようにはいかないようで・・・。

そんな毎日なかなか夏野菜には厳しいものがありました。
勝手に生えてくれる草と戦いながら、少しずついろいろ収穫している感じです。
晴れの日が続く日があるとうれしいな。
20140901収穫
20140901kabotya.jpg
台風が来そうだったとき避難の為に集まったマイブームの多肉たち
この子達を見て、増やして心癒し生活しています。
今月後半にはまた一つ年齢が(;O;)
元気なお姉さん(~_~;)でいたいと思っています。
140901.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2014.09.01 / Top↑
まとめ
