--.--.-- / Top↑

140128toufu.jpg
気ぜわしいほど何故かしなくちゃいけないことをほっといて
楽しいことに走ってしまう私(^_^;)

朝から明日の為の廃油の準備

昨日から浸しておいた大豆を使い 豆腐つくり・・・。
さすがにチャレンジ回数が増すと
頭の中に作り方の工程がインプットされ
要領がよくなり違うこともしながら作業できるように・・・。

140128pan.jpg

最近よく焼く雑穀パン我が家の者(みるくも(^_^;))はみんな大好き
焼きあがる前からずうっとパン焼き機のそばて唸ってるんですよね。

明日は3度目の石鹸つくり
我が家のお茶を使い石鹸にする予定です。
なんだかはまりそう・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします

2014.01.28 / Top↑

何年も考えるだけで終わっていた石鹸つくり
初のチャレンジ
廃油は考えていたので準備済
材料をそろえ
140124.jpg
いろんな方の石鹸つくりを読み
自分で感触を探りながら
昨日も今日も作業しました。
1401242.jpg
やはり昨日より今日の方がうまくできた気がします。
まだ廃油があるのでもう何回かチャレンジしようと思っています。
石鹸ばかり作ってどうするんでしょうね(^_^;)

毎日いろんな考えが浮かんできます。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします

2014.01.24 / Top↑

daizu.jpg
年末から思いに火がついてチャレンジし始めたお豆腐つくり
大豆を前日から水に浸し
ミキサーにかけ
煮て
こして
にがりをいれて
文章に書いてあることが読み取れず・・・
toufu1.jpg
初めはできるはずの大きさにならなかったり(/_;)
toufu2.jpg
ごわごわの食感だったり((+_+))
toufu3.jpg
チャレンジすること?回
昨日やっと家人の豆腐認定がおりました。(^O^)/

toufupan.jpg

出来たおからは
おからパンになったりします。

正月太りの私にはもってこい(*^_^*)

140118hosiyasai.jpg

干し野菜は良い具合に毎日干からび
縮んでできた空きスペースにはまた新しい野菜が追加されています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします

2014.01.18 / Top↑
140116.jpg
毎日寒い日が続きます。
冷たい乾燥した毎日。
私の体には厳しいけれど、この作業には最適!
畑で冷たい目に合っている元気な野菜たちを収穫し切って干して
お日様にあたった野菜たちは乾燥と共に干した匂いと栄養も増やし我が家の食卓に上る予定
乾いてくると空きスペースができつい追加して干してしまいます。
昨日 立ち寄った道の駅で干し大根の値段を見て
自分の干し野菜の値段をかってに換算しちょっとにやり(^_-)-☆
売り上げになるわけではないですが自分が価値を生み出したということでちょっと満足(^O^)/
豆腐作りも何度もチャレンジして少しづつコツをつかんでいます。
パン焼き器もフル活動
雑穀を混ぜたりして楽しんでおります。
正月太りをそろそろ解消しようと思っていますが。
食べ物ばかりに目が行くのでヘルシーなものを食べるように心がけないとと思っています。
ちょっとだけストレッチも始めました。
意外に体力落ちていて
ちょこっと運動の大切さを痛感しています。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします

2014.01.16 / Top↑

1401029.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
師走に入り私のクッキングモードにスイッチが入り
眠っていたパン焼き機が復活!
14010210.jpg
ジャム入り食パン
ムラサキ芋食パン
おから入り食パンなどなど
ダイエット開始のはずだったのですが
作ると食べる・・・
1401028.jpg
ストーブをつければ焼き芋が焼かれ
目標は吹っ飛んでいく(;O;)
140102.jpg
この秋収穫した栗は渋皮煮に変身し
1401022.jpg
お正月用の豆を煮
1401021.jpg
煮しめを炊き
1401023.jpg
ピザのCMを見て食べたがる家人のために手作りピザを作り。
1401024.jpg
さつまいものかき揚げもムラサキ芋をいれ華やかに

年始も毎日食べ物のことばかり考えております。
ごちそうさんの影響もあるのかも
なんにせよ意欲が湧いてくるということはいいことですね。

今年もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします


2014.01.02 / Top↑
まとめ
