--.--.-- / Top↑

130728myouga.jpg
久し振りの恵みの雨とても涼しく過ごしやすい。
野菜たちは過酷な猛暑の中、生育中。
少しずつ私の愛情と作業が増え回復の兆しあるものも・・・・。
昨日はミョウガの初収穫!小ぶりですが実が締まっていておいしい。
生で刻んで食べたり、今朝はみそ汁の具にしました。
130725yasai.jpg
ピーマン、ブルーベリーも少しづつ収穫できています。
130725kinnjisou.jpg
冷蔵庫の中で眠っていた金時草に根が出ていて・・・。
苗になる予定です。

いんげん、そうめんうり、とうがらし、ヤーコン、トマトいろいろ、きゅうり、さつまいも、さとい・・・・。出来は別にして野菜たち頑張っています。

ブログがおろそかになっているのはFBのせい。自分が器用でないことに今更気づいております。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.07.28 / Top↑
130719jinnzya.jpg
今週は大工助手として炎天下の中、頑張っておりました。
お蔭で色白のはずが・・・・・。
もの作りを見るのは大好きな私。
暑いことを除けば楽しい時間でした。
完成まで楽しく見学したいと思っています。

卵をまた孵化させようとしております。どうなることやら・・・・・。
それと不思議なことが起こりました。
白いアロウカナと白い烏骨鶏の組み合わせで黒いひよこが生まれました。
どうやらオスがヒヨコを攻撃するらしく
三匹の雌が必至で守っております。
オスは小さくなっておとなしくしています・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.07.19 / Top↑
130714.jpg
毎日蒸し暑い日が続きます。Tukemenコンサートの体調管理の為
畑には行かずさぼっておりました。
昨日心に栄養を注ぎまだの余韻に浸りながらちょっと畑にお散歩のつもりで行きましたが
お野菜たちも私の愛情と?!栄養が伝わりつつあるようで
ムシクイなしつやつやピカピカの思いがけないたくさんの収穫に嬉しい悲鳴!!
何度もここには書いておりますが
もう何年?だろう・・・農薬、化学肥料などもよおさず頑張っています。
畑に使っているものは、米ぬか堆肥、我が家の鶏糞、牛糞です。
鶏糞を使うと土壌がアルカリに傾くようで石灰の使用も中止しました。
後は自家製えひめIなど
意外に虫の集中攻撃などなく
カエルに蛇にテントウムシ雑草と共存しながら(かまっていないだけ・・・・)
その割にはスーパーと変わらないようなきれいなお野菜を食べています。
もちろん被害もありますが、大したことはありません
特に今日の収穫は無農薬野菜とは思えない出来栄え
感激しています。
うちのお野菜が買ったお野菜より長持ちするのは感じています。
不思議なのですが・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.07.14 / Top↑

130710.jpg
毎日、こつこつ、日常を取り戻しています。
今日は、塩麹、醤油麹、のお世話と
米ぬか堆肥づくりを始動させました。
毎日少しづつ思うままに過ごしています。
好きなことばかり考えているといっぱいアイデアが浮かんできて
楽しくなってきますね。
暑いのと体力がないので2日ほど畑をのぞいていませんが
明日あたり・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.07.10 / Top↑

130701ume.jpg
再始動!7月から主婦に戻りました。
山積みのしたいことしなくちゃいけないことを一つづつ消化しているところです。
毎日不安定な天気の中、梅をもいでひたすら梅仕事で主婦生活をスタート!
梅酒、梅干し、梅ジュース、夏を乗り切るためのアイテムを作りました。
この雨で梅が落ちちゃったかな?梅の木には収穫した梅の何倍もの量が残っています。

草ぼうぼうの畑を復活し、野菜たちにも栄養と愛情を与え、収穫の喜びを味わう予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.07.06 / Top↑
まとめ
