--.--.-- / Top↑
121231.jpg
朝起きてからずっとキッチンに立ちっぱなし。
自家製人参やダイコン、さといも、こんにゃくを使い
煮しめの準備をし
121231kuri.jpg
我が家の柴栗で渋皮煮にも挑戦
121231nisime.jpg
煮しめができました。

手間暇かかるけれど
自家製を楽しんできた一年間。
少しづつ自家製度が高くなってきている我が家
より一層自家製度をアップしたいと思っています。

訪問してくださる皆さんに感謝!
これからもお待ちしております。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.12.31 / Top↑
121229konnnyaku1.jpg
今日からお休み以前に準備しておいた冷凍コンニャクイモを昨日から解凍し
何回かに分けてミキサーにかけ
このような液状に
工程の写真を撮りたかったけれど
一人じゃ無理だな・・・・・。
121229konnnyaku3.jpg
丸めて茹でて
121229konyaku4.jpg
出来上がり

こんにゃく芋も自分で育て
何年もかかって目標達成
とても満足しています。
お正月料理の材料になりますね。

121229ukon2.jpg
収穫して乾かしたウコン
ミキサーで粉末にしてみました。
121229ukon.jpg
粉末にすると鮮やかな黄色に
カレー粉の色です。
どうやって利用する?


午前の部はこれで終了
午後は餅つきなどする予定です。
ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.12.29 / Top↑
121224karinn.jpg
寒くなりましたね。
雪が舞い、ぶるぶるしながら過ごしています。
容赦なく時間は過ぎていく中
相変わらずいらんことばっかりしております。
以前かりん酒に挑戦しおいしくなくて無駄にしてしまいました・・・・・。
何年も花梨をスルーし利用することなく無駄にしていましたが
今年は気を取り直し砂糖漬けにしました。
なんだかいい感じ
香りも美味しそう。
もっと作れば良かったと後悔することに期待しています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.12.25 / Top↑

121219tetukuiri.jpg
今朝も頑張りはしたんですけれど・・・・・。
結局酵素の仕込みをしてしまいました。
私の健康の為です・・・。
かりんの砂糖つけも仕込みました。
今日でお休みが終わりなのに
予定どうり行動できませんね。
ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.12.19 / Top↑

konnyakuimo.jpg
休日二日目・・・
やはりお掃除よりしたいことに心が動く!
お正月用のこんにゃくを作り下ごしらえの為
我が家のこんにゃく芋を茹でました。
お正月用ですからね・・・。

121218satoimo.jpg
里芋も冷凍保存
お正月に使えそう・・・。

121218ukonn.jpg
こちらウコン乾燥させて粉末にして摂取の予定です。

私忙しいときほど変に意欲が湧いてくるんです。
大事なことがそっちのけになることも多々
そんな自分を理解しているはずなのですが
改善はできません(爆)
ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.12.18 / Top↑

121217yoseue.jpg
お久しぶりのブログ更新
さぼりすぎで皆さんに忘れられそう・・・。
ですが日常は変わりなく楽しいことに心動かされる日々。

写真はお正月の寄せ植えです。
先生に教えてもらい手伝っていただき素敵になりました。
木の根元には苔がはってあります。
今まで苔に目を向けたことはありませんでしたが
寄せ植えをしたことで
我が家周辺にも苔がたくさんあることに気づきました。
ホームセンターにも売ってあったりして・・・。
利用価値を感じなければ
邪魔者にしか思えませんが
見る目が変わりそうです。

あっという間に年末で
しなければならないことが山積みですが
しなくてもよい面白いことについつい手をだしてしまいそう。
相変わらずの毎日です。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2012.12.17 / Top↑

121204honntuke.jpg
白菜の下漬け水が上がっていたので
本漬けしました。
適当漬けですが
それなりに漬かっているよう。
浅いうちからどんどん食べようと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2012.12.04 / Top↑
121202miruku.jpg
今日みるくさんは初めてトリマーさんに綺麗にしてもらいました。
今までいつも私が素人トリマーとして頑張ってきましたが
プロに頼ってみました。
ちょっと弱り気味のみるくさん
綺麗になりました。綺麗になると元気に見える。
耳は遠いし時々体は傾いているし
ちょっとぼけている感じですが
まだまだかわいいみるくです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2012.12.03 / Top↑
まとめ
