--.--.-- / Top↑

121030siitake.jpg
前回お化けにしてしまったしいたけ
今回は取り頃・・・。
121030aroukana.jpg
アロウカナが初めて卵を産みました。
写真ではよくわからないけれど薄いエメラルドグリーンの卵なんですよ。
121030hatuka.jpg
はつか大根は収穫葉っぱと一緒にに浅漬けにしました

毎日新鮮な野菜や卵
手間はかかるけれど贅沢してるなぁ。
なんてひとり感心しているところです。
ウコちゃんは全部オスのよう・・・・。
朝がにぎやかです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.30 / Top↑
121028hakusai.jpg
今日は朝は畑見学
やはりメインは白菜です。
左はオレンジクイン 右はお黄にいり
お黄にいりは日がたつにつれ巻きがしっかりしてミニ白菜とは思えない・・・。

121028kikukaten.jpg
今日はフードフェスタというお祭りに行ってきました。
食べすぎでおなか一杯・・・・・。
もう一つのお目当ては菊花展
まだ始まったばかりなので
これからもっと素晴らしくなるはず。
121028kikukaten2.jpg
こちらも咲き始めたばかりのようですが
見ごろを迎えるころが目に浮かぶようです。

121028satoimo.jpg
我が家の里芋と地元の手づくりこんにゃくとミンチの煮物
素材がいいと私の腕を助けてくれます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.28 / Top↑

121029siitake.jpg
家の裏にシイタケの菌を植えていた。
放任状態、気づいたらびっくりしいたけが・・・。
でもここまで来たらシイタケの香りもしない・・・。
美味しくなかったら鶏ちゃんの餌にでも。
早く気付けばよかったなと反省しております。

何故か白菜絶好調の我が家の畑
白菜と鶏糞は相性いいのかな?
毎日ミニ白菜を一株、消費しています。
煮る、生で食べる、浅漬けにする
これからは鍋物材料に。
白菜料理のレパートリーを増やさなくては。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.26 / Top↑

121028ouhann.jpg
五月に我が家にやってきたひよこさんたち
ほぼ大人の体になり写真の子は二日前くらいから産む練習をしている感じでした。
しかし鶏さんは神経質
翌日は前夜の雨風、雷のせいか産んでくれませんでした。
昨日は穏やかな一日だったので
帰宅してみると
ちゃんと産卵箱に2個
かわいらしいサイズのきれいな玉子が
121028umitatetamago.jpg
左下2個ちょっと濃いめの色の小さいサイズが初卵
他はボリスブラウンの卵。
小さいけれどしっかりした卵です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.25 / Top↑

121022okiniiri2.jpg
8月14日に蒔いて
2か月ちょっとはじめての収穫の日がやってきました。
上から見て巻いている感じでしょ。
私にしては上出来の予感
121022okiniiri1.jpg
外葉を落とし収穫
落した葉は鶏ちゃんたちのえさに!
よろこびましたよ。
121022okiniiri.jpg
半分に切るとこんな感じ
白菜がこんなにうまくできたのは初めての私。
農薬も不織布もかけず
外葉はある程度虫食いがありますが
気にならない程度。
とっても嬉しいです。

121022orenji.jpg
オレンジクイン白菜は半月遅れで蒔いたのでまだまだですが
成長具合は順調です。
121022konyaku.jpg
こんにゃくと秋ウコン
今日は自己満足の連続です。
121022kakiage.jpg
ここからはおまけ
昨日人参の間引き菜のかき揚げをしました。
人参の間引き菜スーパーでは見かけないですが
この美味しさを知るとなんで売り物にならないの?と思う私です。
121022kosumosu1.jpg
見てくださいこのコスモス
合成ではありませんよ。
コスモス畑で見つけた珍しい咲き方
121010kosumosuura.jpg
裏もちゃんと写してみました
突然変異でこんな咲き方するんですね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.22 / Top↑

先日待ちに待ったTsukemenコンサートに行ってきました
私の席は一列目のピアノの優君の鍵盤さばきがよく見える席
急遽誘った娘は後方の通路近くの席で離れて鑑賞しました。
彼らの演奏はいつも素晴らしくどんどん素晴らしく
トークは初めのころの初々しさや硬さから脱皮した感じで
それぞれの個性を感じ少し余裕も見える気がします。これから楽しみの一つとなりそうです。

私がコンサートで最近必ずすることは人探し
岩国でタクシーを乗り合わせてくださった姉妹さん
福山で再会し、9月のさださんのコンサートでもお会いでき
今回は席も近いことを確認していて振り返り方が悪かったのか
お見かけすることができず。サイン会の列でやっとお会いできました。
並んでいる順番が遠く残念だなと思っていると
妹さん私のところまで来てがお二人のアドレスをプレゼントしてくださいました。
嬉しくてうれしくて!ちょっと引っ込み思案な私
自分からできなかったけれどプレゼントしてもらえて本当にうれしかったです。
私はブログの題名をお知らせしました。
翌日メールでお返事をし心がほかほかになりました。
これからもたびたびお目にかかれると思うと
コンサートに行く楽しみが増えました。

サイン会では
息子に近い彼らが大好きすぎてたくさんの言葉は胸に詰まり
短い言葉に気持ちを込めたつもりです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.15 / Top↑

もう長い間雨が降りません。
しかし夜露のお蔭か白菜成長しています。こちらはオレンジクインです。

121010okiniiri.jpg
お黄にいりはくさいはもう少しで食べれそう。

121010kuri.jpg
我が家の柴栗は、毎年 裏年はないんだろうかと思うくらい収穫させてくれます。
イノシシさんと競争中です。
収穫しないと夜中イノシシさんが食べてしまいます。
121010kuri1.jpg
柴栗は生栗も甘みを感じます。

121010kesyousui.jpg

今日は恐怖の片頭痛の一日でした。
思っていたことがほとんどできなくて損した感じです。
夕方やっと普段の自分に戻り
ユキノシタ化粧水を作りました。
春に準備していたユキノシタエキス。
薄いあめ色の方がユキノシタ。黒いほうはドクダミです。
ユキノシタはシミに効くらしく
今までの農作業中痛めた肌にきくといいなぁなんて。
ドクダミの方は顔や手にも使っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.10 / Top↑
121009.jpg
秋のドライブ道の駅めぐりに行ってきました。
目的は面白そうなものを探すこと。県内の道の駅のまわったことのないところに行きました。
道の駅は何処も予想以上の人の多さ!駐車するのに苦労するなんて初めてでしたが
出かけてもほとんど買い物をしない私にしてはいろいろ買ってしまいました。
品ぞろえもよくて欲しいと思うものがたくさんありました。
柿がどこにも売ってなくて・・・。
やはり今年は不作なんでしょうか?
我が家の柿も全然だめです。
買ったものは
栗、しょうが、お茶、ケチャップ、ほうずきトマト、ポポー、かぼす、そうめん瓜、ピーマンなどなど
ちょっと調子に乗りすぎたかな・・・。

今日はキャベツを植えて
さつまいもを全部掘ってしまいました。
猿被害がなければもっと収穫できていたと思うと残念です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.09 / Top↑
先週さださんのコンサートに行きました。
私をずっと励ましてくれ元気づけてくれた歌と楽しいトーク
何故かはらはらと涙が流れてばかりでしたが
やはり勇気づけられ励まされ笑わされた良い時間でした。
不安なときいつも大丈夫だよと心を支えてもらった歌の数々を聞きながら
今回のコンサートでもトークと歌で
いろんな意味で励まされたような気がしています。
還暦を迎えたさださんですが
素晴らしいパワーに驚かされながらも
ずっと歌い続けてほしいと願う私です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.06 / Top↑

12103yakon.jpg
ヤーコンの花が咲きました。
500円玉サイズのひまわりの様な花。
12103syukaku.jpg
今日の収穫
へちまが幅を利かせています。
さつまいもはいまいち。
大切に食べます。
12103satoimo.jpg
作業の終わりに
里芋の試し掘り
いいサイズのお芋がごろごろ。
はじめての納得できる出来です。
すぐに鶏ミンチと煮て
食卓に
ほくほくしておいしかったなぁ。

今日のメイン作業は白菜の追肥
お黄にいり白菜は鶏糞追肥のみでとっても順調。
もしかしたら種袋の説明通りの期間で出来そう。
なのでオレンジクインにも同じように
追肥の仕方はちょっとだけ離れたところに埋める方法
大根がダメなだけに
白菜に期待が大きくなっています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.10.03 / Top↑
まとめ
