--.--.-- / Top↑

120923rozeru.jpg
初めに咲いたローゼルの花癒されます。
これから徐々に・・・。台風で倒れましたが弱っていないようなので一安心。
120923sutebia.jpg
ステビアは白い小さな可憐な花をたくさんつけてます。
種ができるといいなぁ。
120923yakon.jpg
ヤーコンにつぼみが!
前回育てた時、花を見たっけ?どんな花が咲くんでしょうね。
120923okiniiri.jpg
お黄にいり白菜、不思議なくらい順調です。
根切り虫対策に卵殻、肥料は鶏糞を根元に2回埋めてます。
そとばが多少ムシクイになっておりますが
目をつむり不織布もかけないままです。
さぁこれからどうなるでしょう。
大根は不調。復活できるんでしょうかね・・・。

120923konnyaku.jpg
こんにゃくは青々してます。
収穫はまだまだのよう。
120925ninjin.jpg
人参が混んできました。間引かないといけませんね。

野菜作りはギャンブルのよう!
いいと思ってしたことがいけなかったりして・・・・・。
思いもしないくらいうまくいくことも・・・・。
この冬の我が家の野菜自給率どうなることやら・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.23 / Top↑

120918mini.jpg
台風通過後の今日の白菜畑
すっかり風もやみ穏やかな天気となりました。
120918mini1.jpg
アップはこんな感じです。
虫にかじられていますが
あまり気にならない程度です。
120918sani-retasu.jpg
白菜の間にはサニーレタスや
120918syungiku.jpg
春菊も発芽してきました。
今日種まきできるんだろうか?
時間の使い方が下手な私
不安だなぁ・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.18 / Top↑

120917dekatomato.jpg
すくすく育っているトマトさん
前回の記録をかるーく更新です。678グラムもありました。
少し色づき始めたら収穫しています。
120917tomato.jpg
そんなトマトがごろごろ収穫できて
頑張って食べようと思う私・・・・。
台風のお蔭で倒れたりいろいろですが
もう少しの間収穫が出来そうです。
120917syukaku.jpg
雨がやみ風の吹くなか収穫、まずは遅まきかぼちゃ雪化粧が1個とゴーヤ2本
それからこんな感じで収穫できました。
被害は折れたり倒れたり結構ありますが
仕方のないこと
出来る範囲で復旧したいと思います。

前日の午前中はラッキーなことに雨がほとんど降らず
白菜の植え付け、追肥などすることができました。
白菜は風にさらされかなりいじめられていましたが
そんな中も成長しているようです。
そろそろ巻きだしそうな勢い
今日で34日目ですが50日くらいで出来る予定の品種なので
予定通り?成長しているよう。
根切り虫対策や種まき植え替えなど順調にすすみ
納得の成果を感じられたことは今回が初めてです。

さつまいもも掘ってみたいのですが
今までの様についていられないので
思いより遅れ遅れでも仕方ない
それよりまだ種まきの終わっていないものが
たくさんあるので優先順位はそそっちかな・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.17 / Top↑
120915tyurauri.jpg

台風被害がないことを祈りつつ
大切にしている野菜や植物の観察の時間は癒されるー。
頭痛がしたって眠気がしてたっていつものごとく畑観察。
大根は不織布の下で少し虫被害に遭いながら大きくなってきました。
ミニ白菜は今までになく好調な感じが・・・。
出来れば追肥をしたいのですがこれから何日か雨模様らしい。
明日午前が曇りならば頑張ろうと思うのですが・・・・・。

みるくさん今日、自力で立ってよろよろ歩行したらしい。
主人の目撃談で私は見ていませんが
確かに腰に力が入っている感じがします。
よたよたでもいいから歩いてほしいと願う私です。

写真の美ら瓜、面白いと思いませんか?
白いペンで落書きしたような模様がついています。
まだ膨らみかけですが
最後は赤い実になる予定なんです。
きっと知らない面白い植物がいっぱいあるんですよね。
そうそう、糸瓜は形は面白いですが食用?という感じでした・。
私の育て方に問題があったのかもしれませんが・・・。
観賞用としては面白いので種が取れるといいなと思っています。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.15 / Top↑

120911miruku.jpg
明日からのお仕事に備え
みるくさんのことも考えて介護グッズを作ってみました。
型紙も何もなし構想は私の頭の中だけで
昨日材料を買って作ってみました。
みるくの胴回りと前足と後ろ足の間を計り。
直線縫いですいすい。1時間余りで完成です(雑ですね・・・・)
これ結構優れものです。(私の勝手な意見です)
みるくの立つ力をつけるリハビリにも役に立ちそう。
実をいうと抱き上げるときの負担軽減グッズのつもりでしたが・・・・。
本犬もたつ意欲はあるらしく今日は数秒介助なしで立っていました。
毎日少しずつ訓練しようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.11 / Top↑

120911kikuimo.jpg
朝晩が涼しくなり秋を感じるようになりました。
過ごしやすくなると野菜はのイキイキ
きくいものはなが綺麗です。
背が高いので
上の段の場所から撮影しています。
120911yuki.jpg
絶好調の雪化粧、まだまだ勢いあります。
120911hetima.jpg
へちまも大きくなりました。
重くてネットや支柱がー・・・・・。
120912itouri.jpg
糸瓜も大きくなりました。
こちらもどうやらかなり重いよう。
そろそろ収穫してみようかな・・・・。

しばらくお仕事することになりました。
ブログは少し?おろそかになるかもしれません。
野菜作りも大雑把がさらに・・・・。
時間がない分
野菜への思いが膨らむかもしれません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.11 / Top↑
120909taihi.jpg
米ぬか堆肥毎日40度前後です。
初めは魚粉の匂いが少し気になりましたが
甘いにおいが勝ちわからなくなりました。
相変わらず40度前後を保っています。初めに比べると量が減ってきているのがわかります。
混ぜると空気を含み少し増えるのですが翌日にはまた減っています。
混ぜ終えると新聞紙で軽く覆っています。
120909hakusai.jpg
お黄にいり白菜の様子です。
植え付けから一週間たちました。
一本も根切り虫の被害にはあっていないよう。
多少の虫食いはありますがいい感じで成長しています。
120909mebana.jpg
あきらめていた美ら瓜に花が咲き始めました。
もう実がならないとちょっとがっくりしていましたが・・。
雄花も雌花も見ることができました。
120909obana.jpg
120909konnyaku.jpg
私が春踏んでは、いじめてしまったこんにゃくは
素晴らしい成長です。
上からのぞけば60センチぐらいに葉を広げ
すくすく元気に育っています。
地下部が気になります。

7月に蒔いた雪化粧かぼちゃが絶好調
雌花がたくさん咲き
猿にさえやられなければおいしいかぼちゃが食べれますよね。
雪化粧かぼちゃを蒔いた場所は
コンポストの生ごみを埋めた場所
未熟な堆肥を埋め込んで何か月か経っていたので
いい感じになっていたのしょうか?
苗の成長はとどまるところを知りません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.09 / Top↑
120907taihi.jpg

夕方毎日混ぜ続けている堆肥
温度は40度前後で不安定
混ぜてしばらくすると少し上昇します。
家族には不評の匂い(納豆臭がするらしい)
私には甘い発酵臭なのですが・・・。

120907sutebia.jpg
ステビアの花芽が出現しました。
どんな花が咲くのか?
120907batta.jpg
ばったの親子、絵としてはかわいいのですが
私にとっては害虫です。

体調の悪いみるくさん
相変わらずたてません。
今日は病院に行き薬をいただきました。

季節の変わり目のこの時期何もかも不安定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.07 / Top↑
120906komenukataihi.jpg
昨日は精米をしたので精米所から米袋2枚分米ぬかをいただいて帰りました。
帰ってから早速、夕方
米ぬか、油粕、魚粉と 前回作った米ぬか堆肥を本種にし
少しコツをつかみつつあるので今までで一番たくさん仕込みました。
配合も水加減もいい加減なものですが
そこは自分の感覚だけ・・・。
米ぬかが主体だということだけは今まで通り
いつもは自家製えひめAIを入れますが
えひめAIで仕込んだ米ぬか堆肥を入れたので直接は使用しませんでした。
魚粉は初めての使用です。
残り物があったからただそれだけ・・・・。

今日の夕方温度計をさしてみると
40度を超えていました。
今までで一番温度上昇が早い。
これからできるだけ毎日混ぜて
温度が上がらなくなったら
終了の予定です。

120906uko.jpg
うこちゃんは2羽こけこっこーの練習っをしています。

この子達の誕生日は不明(親鳥が孵した子たちなので)ですがもう少ししたら卵が見れるかも
すごい食欲です。
アロウカナと黄班プリマスロックも大きくなりました
こちらはうまくいけば9月下旬に卵が見れそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.05 / Top↑
120905tomato.jpg
加工用トマト、好調になってきたので
ジュースにしてみました。
120905tomatojyusu.jpg
手動式ジューサーで絞ります。
濃厚なジュースができました。
絞りかすはみるくの療養フードの味付けに。
濃厚なトマトジュースになりました。
少し塩を混ぜて飲みました。

うちのみるくさん
犬用のダイエットフードに変えてから
味がないのか単独では食べてくれません。
鰹節、卵、トマトなど 塩分とかないもので
うまみをあっぷさせて 頑張っています。
体重は12キロになりました。
今まで常に15キロ以上を維持していた彼女
とってもすっきりした感じですが
もともと小さい子なのであと2キロ減量が目標です。
移動も大分するようになりましたが
歩くとこまで行きません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.05 / Top↑

120904rozeru.jpg
今朝はじめてローゼルのつぼみを確認しました。
植物は正直だから季節を読むには畑の野菜たちで何となく感じることができます。
120904itouri1.jpg
糸瓜もどんどん成長
一番大きいものは40センチにまで成長しました。
存在感あります。
120904akikabotya.jpg
遅まきのかぼちゃの雌花
株もとても元気で期待しています。
120904akikabo1.jpg
そのかぼちゃの少し成長したもの。
おおきくなあれ!
120904tougarasi.jpg
種まき唐辛子、実がなり始めました。
120904tomato.jpg
トマトは実の付きが素晴らしい早く熟れてくれないかなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.04 / Top↑
120903okiniri.jpg

晴天の日曜日、猿の軍団3日目の滞在でした。
彼らの目的は富有柿と大栗のよう
毎年なかなか食べさせてもらえないんです。
花火で応戦しながら一つだけ畑仕事
前々日に掘っておいた植え付け穴に
お黄にいり白菜の苗を約100本植えました。
植え付け前日雨が降り
翌日の今日も雨が降り最高の条件!
苗には卵からをふりかけ
苗の間には鶏糞をそっと埋めておきました。
去年は鶏のえさにしかならなかった白菜
今年は食べたいな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.03 / Top↑

120902itouri.jpg
毎日頭の中だけいろいろ進行しています。
野菜は私の作業に関係なくすくすく!
たぶん糸瓜と思われるこの瓜さんが大分大きくなってきました。
30センチ以上あります。
今度は表面のぎざぎざ感がわかる写真が取れました。
私の知らない間に何個か実ができていて現在のところ5個くらいあります。
120902kamakiri.jpg
今朝主人が見つけました。
脱皮中のカマキリさんです。
すぐさまカメラを探し
とりあえず撮影!
必死で脱皮中。
kamakiri2.jpg
脱皮後はすぐさまは陰に隠れ休憩中のよう。
薄きみどりの透明感のある体です。
120901kamakiri.jpg
もぬけのからになった皮
薄い服を着ていたんですね。
これから秋の害虫ハンターとして頑張ってもらいたいと思っています。

昨日大根を1種類蒔きました。
最初の一種が双葉が出ていたので不織布をかけました。
ミニ白菜の植え付け地に植え付け用の穴を掘り
徐々に秋の作業が進行しています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.02 / Top↑


今朝の涼しいこと!
室内温度は20度台
いきなり極端ですね。

昨日から猿の軍団が来ています。
たびたび花火で応戦・・。
今朝も早よから頑張っていました。
昨日からとられたくないトマトなどは少し色づけば収穫し、
カボチャなども収穫しています。

上の写真のトマト形がかわいいトマトです。
色もほかのトマトと比べるとちょっとピンクなんです。

120901tomato.jpg

120901dekatomato.jpg
我が家のデカトマト記録は370グラムとなりました。
大きさが伝わるといいんですけれど・・・。
ちなみに上のかわいいトマトは118グラム
3倍はあります。

私は今♪~(歌ってどうする?)
トマトのある食べ方にはまっております。
角切りにしたトマトに塩を振り
ツナを混ぜ食べるんですが
美味しいんですよ!!!!!。

読んでる?
味覚が一緒のそこのあなた・・・・。(娘のことです・・・。)

120901goya.jpg
ゴーヤが黄色く色づき
しっかり種が熟れ
赤い種の周りを食べて洗い来年用の種はばっちり。
120901goyajyusu.jpg
実の方はジューサーで絞り牛乳とオリゴ糖を混ぜて飲みました。
この合わせ方がいいかどうかは責任持てませんが・・・・。
ゴーヤの苦みは少なくていい感じでした。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.09.01 / Top↑
まとめ
