--.--.-- / Top↑

CA3K00340001.jpg
今日も降ったり止んだり
優しい雨が降っています。
こんなときはおうちでこつこつ
収穫しておいた唐辛子を刻み
ウォッカがあるのでつけておきました。
CA3K00350002.jpg
じわじわッとウォッカが唐辛子色に染まっております。
さあどうなるでしょう。
秋の葉物野菜たちのために使おうと思っています。

雨の合間に大根とにんじんを一種類づつまいてみました。
畑が潤っているので水やりもしませんでした。
どうなるかなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.29 / Top↑

120828itouri.jpg
昨夜からしとしと念願の雨が降りました。
畑は表面がしっとりしてる感じ。
一番畑で生き生きしていたのはぴーまんかなぁ。

やっと出会いたかった糸瓜の姿を発見
今まではへちまさんばかり見ていて
蒔いたはずなのになぁと思いつつあきらめの境地でしたが
ちょっとだけ期待していました。
何故かというと花が
2種類だったんです。
へちまの方は10センチくらいの濃い黄色の花が早朝から咲くのですが・・・・。
何故か午後に咲くレモンイエローの5センチの花があったのです。
だけど雄花ばかりで・・・・・。
やっと昨日写真のように伸びているものを確認しました。
表面が山谷あってぎざぎざ・・。
面白いぞ
もっと大きくなったら画像アップしますね。
120828orenjikuin.jpg
オレンジクイン発芽しました。
今日は雨が降りいい感じです。
120828kyabetu.jpg
キャベツも順調に育っています
ビオラは小さいけど発芽しています。
120828rukousou.jpg
頂いた ルコウソウが咲き始めました。
鮮やかな赤色でかわいいこれからもっと咲きそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.28 / Top↑

今日は白菜予定地の耕うん作業で始まりました。
先週一度耕し今日2度目の耕うんです。
畑は柔らかくなったけれど乾燥が激しいですね。
120827tomato.jpg
大きく実ったトマト、夕方収穫の予定でしたが
お昼に亀裂ができていたので早めの収穫
ついでに計量してみました。
結構私にしてみたらビックサイズなので興味津々です。
301グラム、たぶん普通なんでしょうね。
上手に育てればかなり大きくなる品種のようですから・・・・。
120827nasu.jpg
青ナスは素晴らしい艶で
収穫したくなっちゃいます。
今日の夕方あた・・・。
120827bara.jpg
秋のバラは美しい
実はもっと鮮やかで綺麗です。
毎日晴天で
きっと多分10日くらいはまとまった雨が降っていません。
雨が降るのはいつ?????。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.27 / Top↑

120826hakusai.jpg
お黄にいりの苗です。
本葉4枚までに成長
昨日あまりの暑さに萎れてしまい
ドキッとしましたが無事復活
そろそろ移植が頭をかすめます。
そんななかオレンジクインの種まきをしました。
頭の中は白菜でいっぱいになっています。
さて、収穫できるんでしょうかね。

雨を待つ毎日
如雨露を持ってうろうろしてます。
しかし水の力はすごい!!
朝、夕 如雨露のに一杯の水を
いろんな野菜に少しずつあたえると
確実に成長が違います。
ピーマンも実が大きくなるのが明らかに違います。
キュウリはなおさら・・・・・。
なすびもつやつやになった感じです。
自然に逆らわぬようほんとに少しずつです。(実は面倒だから・・・。)

白菜の移植前にもう一度、耕うん機で整地して
雨が降って水をたっぷり含んだ畑に移植したい私です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.26 / Top↑
120825hatake.jpg
猿対策のネットハウスのトマトが元気すぎるくらい元気
しばらくほったらかしだったので
脇芽など整理しすっきりさせた。
120825tomato.jpg
ネットの中のトマトはこの通りたくさんなっている。
とっても風通しがよくなった。
120825te.jpg
作業後の手
トマトの作業をすると服は黄色くなり
手は洗ってもなかなか取れないほどになる。
ほったらかしにしてると私の場合かゆくなります。
120825rozeru.jpg
ローゼルは間隔が狭すぎたよう・・・。
たくさんの脇芽が出てきました。
120825miruku.jpg
療養中のみるくは今日は不調のよう
食欲がありません。
しかし暑いとかトイレとかの要求はばっちりです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.25 / Top↑
120824kabotya.jpg
今朝カボチャを収穫しました。
頂もののカボチャの種からできたものも
若干コンパクトなカボチャたちですが
重みもしっかりあり中身が詰まってる感じ
カボチャは保存がきくので
じっくり食べたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.24 / Top↑
120823tougarasi.jpg
今朝、唐辛子を赤いのだけ収穫して帰ってきました。干すのもかねてちょっとお遊び
赤いからかわいい! いつもの自己満足の世界に・・・・。
療養中のみるくさんとパチリッ。

子供の時にあんまりかわいいので
触ったその手で目をこすり
大変な目に遭いました。

今年初めて2株ほど植えたので
少しづつ収穫しています。
収穫しては使いやすいように飾っておけば楽しいので
また作ろうと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.23 / Top↑

120822doraitomato.jpg
たくさんなっている加工用トマト
毎日晴天なので干してみた。
一日では、いまいちな感じ
しかし食べてみると味が濃い
120822oribuoiru.jpg
レンジでもう少し乾燥させました。
結局オリーブオイルにつけてしまいました。
毎日ちょっとづつ試用してみよう。
とりあえずはいり卵しか浮かびませんが・・・。
120822okiniiri.jpg
お黄にいり白菜はほんばが出てきましたよ
120822tougarasi.jpg
唐辛子は赤いのが増えてきました。

どうやら暑さ負けをしている私
体がうまくコントロール出来ません。

みるくも盆明け後
体調は治らず
お薬を毎日飲んでます。
改善されたのは食欲だけ
ダイエットの為普段の数倍の価格の
フードに変えよく食べてます。
痩せて自力で歩けるようになるといいんですけれど。
足がたたないのに排便だけは
知らせてどうにか自力でしています。
知らせるので処理も早くできます。
不快な思いをさせずに済んでいますよ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.22 / Top↑

昨日耕した、今朝の畑です。
フカフカ感!伝わりますでしょうか?
120821hatake.jpg
青ナスに水やりしたときに写しました。
植え付けまでなるべく踏まないでフカフカのまま休憩してもらおうと思っています。
今朝電柵の入り口まで猿が来ていたかも・・・。
妙に臭いに敏感な私良いときも悪いときも・・・・・。
昨日畑を耕しているとき、
えひめIの匂いがほのかにしたような気がしたので
畑は米ぬか堆肥や鶏糞が活動しているよう
耕した時の土のフカフカ感、
雑草の分解も進み、よい感じに見えます。
ミミズはジャガイモ収穫時にはたくさんいたのですが
耕しても見当たりませんでした。
去年から鶏糞、牛糞、米ぬか、油粕、えひめIで頑張ってる畑
これからどうなるでしょう!



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.21 / Top↑
120820hatake.jpg
八月10日に鶏糞を撒いて耕した大根予定地
何故か表土が赤茶色に米ぬか堆肥と鶏糞が活動しているせいなのかなあ?
今日は再度耕しました。
残っていた雑草も退治できフカフカの畑に
後10日くらい休憩してもらったら
種まきを始めようと思います。
あの表土の赤茶色は気になるけれど耕したので
良いほうに作用してくれるといいなぁと思っています。


120820mini.jpg
トマトはというと今頃になって
実の付きが良くごろごろなっているんです。
ただなかなか赤くならない
なんでー・・・。
120820kyuri.jpg
秋のために蒔いたキュウリ
実がなっていますね。
これから残暑に向け体を冷やしてくれるのを期待しています。
120820aonasu.jpg
青なすも実がなってます。
雨が降らないので
水をあげないとうまく育たないかもしれません。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.20 / Top↑

120819kabo.jpg
昨日、でっかいかぼちゃのヘタが茶色になり始めたので
勇み足かもと思いながら収穫してみた。
フローリングのマス目は15センチ角
カボチャと体重計に乗り体重測定・・・。
4.4㌔のカボチャだった。
美味しいかどうかはこれからだけれど
おなかは満たされそうなかぼちゃです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.19 / Top↑

120817hatuga.jpg
雨降りの日に蒔いた白菜 お黄にいりが二日目にして発芽しました。
ほとんど発芽したんですよ。
これから被害がなければたくさん植えつけられるはずです。
昨日はキャベツも種まきしました。

120817goya.jpg
鶏小屋の日除けのはずのゴーヤみつきが少ないです
120817konnyaku.jpg
復活こんにゃくが一番大きくなりました。
120817sutebia.jpg
畑の見学に来る人にかじってもらっています。
甘いので面白い。
見学に来るというか
身内を私が引っ張って連れて行くんですけれどね。」

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.17 / Top↑

120815miruku.jpg
すこし涼しくなり秋の気配を感じ始めたのに
ひどく夏バテしてしまったみるくさんです。
去年もでしたが腰に力が入らないらしく立つのもやっとです。
私も盆前までは気が張っていたのかしんどいと言いながら
何とか過ごしておりましたが今日はちょっと熱が・・・・。
120815mebana.jpg
なのに畑の野菜は文句も言わず元気です。
120815pepino.jpg
ペピーノのみが一つだけ出来ていたり
120815.jpg
しゅうめいぎくが秋の気配を感じさせてくれたり
120815sinheiki.jpg
連日の猿の出現に頭を悩ませている我が家の主は
こんなものも工作しています。
まだ使用はしておりませんが・・・・・。

これから過ごしやすくなるのを期待して頑張りたいと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.15 / Top↑

今週は不安定な天気らしい・・・・。
ということは!
雨が降り少し気温が下がるんですよね。
種まきに好都合な感じです。
早速種まき開始
まずは、お黄にいりというコンパクトな白菜を種まきしました。
それと100均でかったビオラも蒔きました。
出来れば水やりの苦労をせず
発芽をさせたいですね。
発芽したら画像を見てもらいたいと思います。

今日は畑にもいかず過ごしていましたが
米ぬか発酵堆肥のお世話は忘れておりません
仕込んでから10日以上経ちますが
毎日40度くらいでホッカホカ
私の手で混ぜて発酵し続けています。
だいぶサラサラになってきました。
もう何度か仕込んでは畑に混ぜ込んでいますが
畑が元気になっているような気がするんです。
鶏小屋の乾燥した鶏糞とも
相性もいいような気がしています。
今私の生活は発酵物が大活躍しています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.14 / Top↑

120811p3.jpg
プッチーニかぼちゃのはずだった取種からできた。ズッキーニカボチャたち
いずれもプッチーニより大きく育っています。

120811p2.jpg
一番プッチーニを感じさせるかぼちゃです。
収穫はいつしようかな
120811p1.jpg
真ん丸で真っ白そろそろ収穫してみたいです。
120811.jpg
昨日、加工用のトマトをツナとコーンとオリーブオイルで炒めコンソメで煮てみました。
何とも言えない美味しさ
加工用トマトにはまりそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.11 / Top↑
野菜を作り始めて10年くらいかなぁ。
初めは何のこだわりもなく花と同じ感覚で始めた野菜つくり。
苦いキュウリができたりしたなぁ・・・・。
なかなか実がならなかったりいろいろ・・・・。
うまくいかないと 力が出る私
次こそはと思っているうちに月日が経ちました。
完璧ってことがないだけにずっとはまり続けています。
実際失敗の連続・・・・・。
鶏さんが来てからますます楽しくなった。
鶏糞でやさいを作り
余った野菜は鶏さんが食べ
卵も産んでくれる。
卵殻も害虫よけになったりして・・。
鶏糞の使い方もちょっとだけわかってきた気がしています。
今年野菜つくりのために買ったものは
油粕と牛糞4袋。
使用してるものは米ぬかとえひめI
これだけで 意外にきれいな野菜ができる。
もちろん病気や虫食いのものもある。農薬を使用しなくなって(植え付け時のオルトランのみ)
今年が一番害虫の大量発生がない。
朝畑にいけば蜂がぶんぶん
カエルに蜘蛛にみみず もぐらに・・・・ねずみもね(未確認ですが)。
カメムシも二十星てんとうも、ばったも
かまきりも ゴムのへびに 本物の蛇。
いったいあのスペースに何種類の生き物が?確認してみたい。
一番の害はおさるさん
彼らがいなければ大収穫もありうる・・。

うまくいかないから続く野菜作り
手間もかかるし、あちこち痛くなる。手荒れや、虫刺され、シミ、しわもできるけれど
なんでだろうや、今度こそ!の気持ちがあせない限り
もう少し続きそうです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.10 / Top↑
120810rozeru.jpg
今朝ちょっと早めの五時に起床したら
少し暗かった。
日が短くなってきたのを改めて実感。
ローゼルも順調に育ちつぼみの赤ちゃんらしきものも・・・。
120810ragubi.jpg
取りだねカボチャ2種。
実が大きくなってきました。
120810yukige.jpg
今日はお天気がいいけれど
明日からの下り坂のお天気のせいか
体調が不調気味
食欲と眠気が襲ってきます。
今日は朝から 初挑戦の 青紫蘇ジュースを作りました。
気が乗れば午後は赤紫蘇ジュースも作ろうとおもっています。
画像は後程・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.10 / Top↑

120809hatake.jpg
少しずつ秋の気配が感じられるように
だいこん、かぶの予定地に鶏糞を撒き
耕しました。
ジャガイモ収穫後米ぬか堆肥を撒いて耕していたので
作業は少し楽でした。
しかし畑は乾燥していてすごい砂埃でしたけれど・・・・・。
120809hatakego.jpg
九月までこの畑は休息してもらいます。
去年は直前に鶏糞、米ぬかなどをもよおし
野菜が生育不良で満足な収穫ができませんでした。
今年はその失敗を踏まえての作業
効果のほどは・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.09 / Top↑

120808kabotya.jpg
毎日暑いです。
が。今日はちょっとだけ日ざしが柔らかい
最近の自分の一人ごとに今朝気づきました。
野菜をみては、かわいいーを連発しています。
よく考えたら口癖のようにつぶやいているかも・・・・。
ヒヨコたちを見ても同じ事を言ってるなぁ・・。
かわいいと表現するには似合わない感じのかぼちゃ
日々大きくなっていきます。
120808tomato.jpg
愛しのトマトちゃん、今年はトマトがとってもきれいなんですよ。
トマト好きの主人のために頑張って始めましたが
今では私自身がすっかりはまっています。
120808hetima.jpg
浴用たわしに変身するへちま
何個か実がついています。
120808tougarasi.jpg
唐辛子も色づいてきた。

120808aonasu.jpg
青ナスの花が咲き始めました。
かわいいを連発する私の気持ちわかります?
120808esa.jpg
とうがんや、きゅうりのわたや皮
もちろんかわいい鳥さんたちのえさ
特にうこちゃんたちは野菜が好きなので
私を見ると反応がすごいです。
野菜をくれるお姉さん??????
餌をあげる人には懐きますね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.08 / Top↑

120806batanatu.jpg
猿被害が続く毎日、昨日は掃除をしていて猿の気配を感じながら
畑に行かなかったので今朝被害を確認しました。
さつまいもがやられていました・
前回より少ない被害でしたが
少し強化しておきました。
そんな中でのかぼちゃの収穫
少し早いですが猿さんにたべられるのは嫌なので・・・・

120806neek.jpg
こちらはさすがに収穫にはまだ早そう
でもどこまで大きくなるんだろう・・・。

120806oyatu.jpg
今日のおやつはカスピ海ヨーグルトに
ブルーベリーをトッピング

昨日今日と少しだけれど雨が降ります。
野菜はとっても正直です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.06 / Top↑

120804mesu.jpg
毎日酷暑が続いております。
そんな中我が家のヒヨコたちは元気に育っています。
こちらは女の子ではないかと思っています。
丸っこくって人懐っこいです。

120804osu.jpg
こちらは男のこではないかとおもいます。
ちょっと警戒心は強いです。
体も一番大きいです。

烏骨鶏がこんなにふわふわのにわとりさんだと思いませんでした。
目もくりくりでなんともあいらしい鶏です。
120804kabotya.jpg
今日は雪化粧かぼちゃではないかと思われる雌花を発見しました。

我が家の野菜
たべられる種類が増えてきました。
ピーマン、ナス、トマト、オクラ、キュウリ、ズッキーニ、みょうが、ほうずきトマト
もう少ししたら、カボチャも・・・・・。

雨が降ってほしいと思う毎日です

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.04 / Top↑

120803kaeru.jpg
毎日の炎天下
カエルさんは上手に日陰に隠れています。
120803miruku.jpg
久しぶりのみるく登場、暑い中、いい加減に私の監督をし
上手に涼んでいます。
120803modoki.jpg
ズッキーニもどき
どう交配したのか・・・・。
おもしろいなぁ
120803neek.jpg
毎日成長楽しい感じです。
batanattu.jpg
猿に取られたバターナッツ
取られそびれたものもありました。
ちょっとラッキーです。
あんまりにも暑いので外での作業はとっても危ないかんじ
今日は新兵器登場で少し危険度軽減
100均で300円で購入した首巻保冷剤
とてもいい感じです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.03 / Top↑
120801kabo.jpg
先週から猿がずっと住んでいる・・・。
被害がついに昨日発生。上出来のバターナッツが消えました。
情けないことですが仕方ない。
猿に取られるかもしれないけれど次も成長しているカボチャたち。
120801kabotya.jpg

120801zuki.jpg
ズッキーニが好調でいろんなのができる去年は不調だったのに交配して強くなったのかな・・・。
120801ninjin.jpg
猛暑の中、水撒きのお蔭で発芽を確認、一安心。
120801nasu.jpg
なすびも急成長・・・。
120801hozuki.jpg
ほおずきトマトは作業で疲れた私の口の中に
120801beef.jpg
beefmasuter大きくなってきた。どこまで成長するのか
いつごろ赤くなるのか・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.08.01 / Top↑
まとめ
