--.--.-- / Top↑

120730kabotyahatake.jpg
昨日はカボチャの間に植えたうずら豆が大きくなってきたので
うろをしました。
家の裏の竹を切りえっちらおっちら・・・。
まだ足りていなっくて完璧ではありません。
120730kabgotya.jpg
ちょっと変わった形のかぼちゃ楽しみです。
120730hetimanazo.jpg
やはりへちまだったようです。
でももしかしたら・・・・・。
120730kiwano.jpg
キワーノちょっと勢いが衰えた?
でも花はまだみたい・・・・。
120730kyuri.jpg
キュウリのアクロバット
ネットにひっかかり横になっています。
120730sanmaru.jpg
サンマルツァーノ?トマト、綺麗なオレンジ色に色づきました。

頑張りすぎはいけませんね。
昨日は暑い中必死に作業したので
気分が悪くなりました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.31 / Top↑

120729minitomato.jpg
毎日、雷はなるけれど雨がほとんど降りません。
気温も高く体が熱を持ったまま・・・・・。
野菜は猛暑でも元気です。
赤くなり始めたミニトマト
120729roma.jpg
実がつき始めたローマだと思う・・。
120729beef.jpg
大きくなってきた。beefmasterだと思う・・・・・。
120729batsnatu.jpg
昨日猿が出て 取られはしないかと心配したバターナッツ。
結構大きいです。
120729goya.jpg
鶏小屋の前に日よけになる予定のゴーヤ
花が咲き始めました。
涼しげでかわいい花ですよね。

野菜のお蔭で食卓が色どり豊かになってきました。
旬の野菜で夏を乗り切りたいと思う私です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.29 / Top↑
120725ninnjinn.jpg
梅雨明けしてから涼しい日はありません。
そんな中雨の降る中人参を3種蒔きました。
ちゃんと芽が出るかな・・・・。
蒔いてから3日
今日あたり土が乾燥し始めたので夕方水を蒔く予定です。
120725minitomato.jpg
ミニトマトも色づき始めました。
120725rozeru.jpg
ローゼルは本格的に成長が始まったよう。
120725siso.jpg
紫蘇はこれからかなぁ。
120725konnnyaku1.jpg
こんにゃくいも
120725konnyaku.jpg
3つしか生き残りがなく一番大きなお芋の芽を私が踏んでばかりいたので
もうだめかと思っていましたが復活しました。
がんばれー。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.25 / Top↑

120723momotaro1.jpg
毎日蒸し暑い日が続きます。
なかなか思うように体と頭が働かない、もどかしい毎日ですが
やっととまとが色づき始めました。

120723momotaro.jpg
昨日いただきもののトマトを食べて
うらやましかったり待遠しかったり
やっと自家製とまとにありつけそうです。

トマトの柿酢漬け
トマトに塩や砂糖はかけたことあるけれど
酢は初めて・・・。
こんなにおいしく感じるのは私だけ?なのかな・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.23 / Top↑


ブルーベリーの2番果です。
お花が咲いていたところはお花の形になってるんですよね。
かわいい!思わずパチリ。
今度は私の胃の中に!優しい甘酸っぱい果実でしたよ。
これからは保存して手作り酵素の材料にしたいなっと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.22 / Top↑

梅雨明けしてもうっとおしい毎日
体調がなかなか元に戻りません。
自分なりに頑張っています。
昨日は家業の助手をしておりました。
ドタバタしていて
画像なしですが
今朝ゴーヤの花を発見し
ブルーベリーの一番果は主人の胃の中に・・・。
うこちゃんの成長速度は加速し一喜一憂しています。
うこちゃんはキュウリが大好きで食べるのが上手です。
もう少しカラッとお天気にしてくれると私の体がいうことを聞いてくれるんだけどなぁ

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.21 / Top↑

120718buruberi.jpg
ブログのお友達、幸さんのところはもうブルーベリーもトマトも収穫されている。
指をくわえて畑に行って見たら…。
我が家も間近かな・・・・。
120718biif.jpg
トマトは日に日に大きくなり形も楽しい・・・
忍耐あるのみ。
120718uko.jpg
うこちゃんお庭デビュー
生き生きしてます。
120718ukon.jpg
秋ウコン育っています。
どうなるかな・・・・・。
120718rozeru.jpg
ローゼルも
じわじわ確実にせいちょうしています。

バテているのは私だけかも野菜も鳥も元気だー。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.18 / Top↑

120718satumaimohatake.jpg
期待のさつまいも畑猿がまた来ました。
電柵もなんのその
チームワークでやってくれました。
昨日は猿対策強化でくたくた・・・・。

120718sarhigai.jpg
ズッキーニ風も食べられた・・とほほ。

120718minitomato1.jpg
さつまいもがおいしかったのかありがたいことにトマトだけは熟れてないからか被害なし・・・。
120718minitomato.jpg
色づくのを待つばかりです。
120718tomato.jpg
ほれぼれするほどきれいです。
自己満足の世界です・・お許しを・・。

逃走犯のうずらくん何とか捕獲しました。
雄一匹はさみしいらしい・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.18 / Top↑

120715tomato.jpg
雨上がりネットの隙間からパチリ
まだ3センチくらいの実なのですが
トマトの姿が見えて楽しみ!
120715kakisu.jpg
自家製の柿酢をしょう油さしに入れてパチリ
お酢を取ると痩せるんだとか・・手軽に摂取するために。
健康によさそうなので実践!
120715umemayo.jpg
自家製の梅で梅マヨネーズ
鮮やかなジャガイモにかわいいピンクをのせてみた
綺麗だしおいしい・・私好みでした。
これはちょっと記憶に残しておこう。

今日はとても蒸し暑い日でした。
なのに・・草を刈り、堆肥を撒き、耕うんまでしてしまった。
結構よれよれ、
これで人参予定地と大根予定地の前準備完了です。

それからうずらさんは全部いなくなりました。
蛇に殺されたり逃げたりいろいろありました。
さみしいです。

鶏さんの食卵対策を主人に今日作業してもらいました。
明日の結果が楽しみです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.15 / Top↑

120714satumaimo.jpg
どしゃ降りの後ちょっと畑に観察に・・。
今年は今のところさつまいも畑がいい感じです。
もう猿被害には遭いたくないですね。
120714modoki3.jpg
今年は自家採取種のかぼちゃのはずだ・・た畑
何故かリッチーナ風確かに去年リッチーナつくりました。
120714modoki2.jpg
こちらは何故かズッキーニ風・・・
120714modoki1.jpg
こちらはバターナッツ風
ずいぶん思いと違う感じですが
たべられると思うので
このまま面白がって続行です。

昨日はキタムラサキじゃがいもをシチューの具材に使いました。
色が抜けてしまったけれど。
ジャガイモとしての存在はばっちり。
煮崩れせずホクホクの触感でした。

お天気に影響される私
お蔭で急激に体調不良になったりします。
なので行動力にかけますが
頭の中は活動中です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.14 / Top↑
120712myouga.jpg

毎日、ミョウガを観察していたので
今日は初ミョウガをいつもより早く食べることとなりました。
まだではじめで、細いのですが詰まっていて癖がなくおいしかったなあ
saruyoke.jpg
今日は雨が上がりいいお天気に
しかし蒸し暑い・・・。
サブの畑は電柵なしでも大好きなトマトが元気に育っているので
廃品利用の猿除けハウスを作ってもらいました。
いろんな種類のトマトが植えてあるので楽しみです。

いんげんときゅうりがよく取れるのでうれしい悲鳴です。
今は鶏たちも野菜のお蔭で満たされた食事をしています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.12 / Top↑
120711tomato.jpg
昨日やっとインターネット回線が復旧しました。
我が家のトマトどんどん個性的な姿を見せてくれ始めました。
120711tougarasi.jpg
唐辛子も順調!
120711sutebia.jpg
ステビアも大きくなってきました。利用法を勉強しないといけません・・・・。
120711suzuke.jpg
トマトと玉ねぎ自家製の柿酢につけてみました。
私的には癖になる美味しさ!
早くトマトが色づかないかなぁ。
120711ukokkei.jpg
ヒヨコ軍団大きくなりました。
まずはうこちゃん
ふっさふさになってきました。
120711aroukana.jpg
ビビりのアロウカナ
数日前に小屋を引越し
環境が良くなったのですが
まだビビり気味です。
120711ouhan.jpg
おだやかな黄班プリマスロック
すくすく育っています。
120711niwatori.jpg
我が家の王子様
素晴らしい気配りで王子としては合格です。
120711miruku.jpg
みるくさんも私の監督に大忙し。
暑い中、畑に鎮座し作業を見守って過ごしています。

昨日は猿被害にあった鳴門金時の芋づるを植え替えました。
よくできていたのでもうミニサイズの芋ができていて・・・・。
結構猿は満腹になったのかもしれません。
ネットと植え付けをし直し
今日の雨を待っているところです。

蔓なしインゲンの多量の収穫
嬉しいけど大変だー。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.11 / Top↑
120705tomato.jpg
一日に降ったり止んだり激しい天気の変化の中
気になっていたトマトの花をパチリ今までトマトの八重咲の花に出会ったことのない私
下の花は一重なのに・・・・・。
品種のせいなのか、たまたまなのか・・・・・。
品種は実がなるまでわかりません・・・・。
木はしっかりしているのでミニトマトではなさそうです。
どんな実がなるか楽しみだなー。
120705ingen.jpg
今日収穫したいんげんを牛肉と炒め煮に
以前ムラサキのいんげんを加熱したとき緑色に戻ってしまって
がっかりしていたので期待していなかったのですが
黄色いいんげんは加熱しても緑色に戻らない。
炒め物などにすれば鮮やかな彩になりそう
収穫したときはムラサキいんげんよりインパクトに欠けると思ったけれど
料理には黄色いいんげんの方が目に楽しい
勝手な私の言い分ですが・・・・・。
120705myouga.jpg
ミョウガが早くできるといいなぁ
毎日チェックしないといけませんね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.05 / Top↑

120705syukaku.jpg
梅雨のせいで私だけでなくインターネットまでおかしくなってしまいました。
つながったりつながらなかったり・・・・。
不自由しています。
朝の放送の天気予報が当たらなかったり
朝は警報が出るほどのどしゃ降りでしたが
貧血の注射を打ちに行き、帰ってくると止んでいました。
で畑に直行 もともと田の畑、水浸しになってるところも。
きゅうり、なす、つるなしいんげん2種
悪天候にも関わらずたくさん収穫できました。
これからトマト、かぼちゃ、などいろいろ楽しみです。
自家採取種の苗が多くてカボチャと思っていたらズッキーニだったりして・・・
何ができるのか?
おもしろくなってきましたよ・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.05 / Top↑
120703imodango3.jpg
今日は早朝からどしゃ降り。お蔭で5時前に目が覚めました。
ジャガイモ全収穫終了をし
今度はどうやって食べようかと模索中。
早速挑戦です。
ジャガイモは傷ついたものなどを使用
キタムラサキの分量が多かったなぁ・・・。
このお芋を茹でて
120703imodango2.jpg
つぶしてジャガイモの3分の1の量の片栗粉を混ぜ
棒状にして切り分け
形を整え
120703imodango1.jpg
油をうっすら敷いたフライパンに両面ゆっくり焼いて

120703imodango.jpg
出来上がり
もちもちの触感でジャガイモとは思えない感じ
たれでどんな風にも食べれそうなお餅みたい。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.07.03 / Top↑
120701minitomato.jpg
降ったり止んだり照ったり曇ったり
気まぐれなお天気に付き合いながら野菜たちは元気に育っています。
去年のミニトマトの種から育てた苗
去年より今年のほうが力強い
120702nagatomato.jpg
たぶんこれは購入した種のトマト
120702tougarasi.jpg
唐辛子も実がついている。
毎日の変化が楽しくて自然と足が向きます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.07.02 / Top↑

120701jyagaimo.jpg
ジャガイモ全収穫しました。
せっかちな私はついに最後の品種シェリーに手を付けました。
シェリーは計10キロ
細長いピンクの皮のお芋です。
10キロ収穫のお芋は8種類中5種類
60㌔以上のお芋が収穫できました。
芋姉ちゃん???芋おばちゃん・・・・になろうかな。
残念なのは畑のアルカリ性が強かったため
皮に影響が・・・・・。

昨日は野菜に追肥をしました。
鶏糞をそこらじゅうに・・・・・。

鶏糞栽培少し軌道に乗ってきたかな。
ジャガイモの収穫の時
種イモの間に置いた鶏糞にジャガイモの根がびっしり巻き付いていました。
野菜の生命力おそるべし・・・。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.07.02 / Top↑
まとめ
