--.--.-- / Top↑

120630jyagaimo.jpg
ジャガイモほぼ収穫の結果報告です
インカルージュ3.7㌔
レッドムーン4.7㌔
タワラヨーデル5キロ
はるか10.2㌔
ピルカ10.5㌔
キタムラサキ10.5㌔
タワラムラサキ11キロ
シェリー1.4㌔まだ未収穫のものがあります。
全部種イモは1キロです。
収穫10キロを超えたものは次回の植え付け候補の可能性大です。
食べてみてから考えよう・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.29 / Top↑
今日も朝からどんより
昨日収穫した梅を5キロほど梅ジュースにしました。
それから晴れるという今日の天気予報を信じて
芋ほり開始
昨日が植えてから3か月
一品種を残して全部掘りました。
掘り終わる頃には晴れそのまま畑で乾かしました。
家に帰ると1時過ぎ
くたくたになっていたのでジャガイモ写真はなく・・・・・。
明日収量とジャガイモ写真を載せようと思います。

120628hoozuki.jpg
ジャガイモばかりに気を取られている間にも
みんな成長しています。
ほおずきトマトも

120628tomato.jpg
トマトも
いつの間にか実が大きくなっています。
120628kyurii1.jpg
去年の黒さんごの取種キュウリも立派に
120628jibai.jpg
道の駅で買ったじばいきゅうりも実がなってます。
120628inngen.jpg
つるなしいんげんもチョー元気です。
120628satuma.jpg
サツマイモも毎日つるが充実してきています。

今日は暑さが突然やってきて弱ってしまいました。
体力が欲しい私です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.28 / Top↑

1206528.jpg
昨日は一日中曇り
朝いち梅の収穫をしました。
ちょっと山の中なので猿が出なければいいと思いながら
一人で収穫
急いで帰りました、そのあと猿軍団が出現しました。
この時期猿が良く出ます。困りものです。
梅は約八キロ、
ジュースにするため砂糖をどっさり買いました。
夏の疲れを取る我が家の定番の飲み物です。

120627jyaga.jpg
ジャガイモの収穫は前半約22キロ
インカルージュはお芋が小さいけれど実がしまっているせいか容量の割に重い。
収量だけでは来年作るお芋が決められない感じです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.28 / Top↑
昨日は、ジャガイモを半分くらい掘りました。
その記事は後程にして
ローズマリー化粧水、軟膏、
ドクダミ軟膏の使用感について・・・
あくまでも我が家での話ですが・・・・・・。
ドクダミクリームをあせもの家人に塗ると
効果があるようです(次の日に持ち越しません)。
私のかかとやつま先の爪は
ローズマリー化粧水とドクダミクリームで少しずつ改善され
写真を撮っておけばよかったと反省しています。
この組み合わせで効果が表れているのが家人の吹き出物の背中
赤みがひいて、試してまだ数日ですが目に見えて改善しています。
身近なものでこんなに改善が見られるとは正直思っていませんでした。
ただ単に今までのケアが足りなかっただけなのか?
手作りなので量を気にせず使いたい放題
化粧水は2週間くらいで使い切った方がいいらしいので
愛犬みるくにもシュッシュしています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.24 / Top↑

120621dokudami.jpg
昨日はお出かけしていて帰ってきてから
雨降る今日のためのお仕事
ドクダミをひいたりユキノシタを摘んだりしました。
120621yukinosita.jpg
もう一つだけ取り組んでおきたかったのが
このユキノシタ、我が家の周りに勝手に生えてるものですが
なんと美白効果があるそう。春、手作り酵素の材料にもしました。
年齢も手伝ってシミができやすいですもんね。
洗って拭いてホワイトリカーにつけました。
美白化粧水に変身する予定です。
120621inngenn.jpg
つるなしいんげんは花が咲き始めました。
実がなるころには梅雨明けしてくれるとうれしいんですけれど
思うようにはなりませんかね。
120621kinnrennka.jpg
畑のコンパニオンプランツ金蓮花、鮮やかな色で頑張っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.21 / Top↑
rozumarinannkou1.jpg
今日はローズマリーチンキの取り出し日
雨は降るしちょうどいい作業日です。
ローズマリーチンキは私にはとてもいい香り
深い緑の液体です。
白色ワセリンと一緒に湯煎にかけ
ひたすら混ぜました。
結構混ざるまでに時間がかかったような気がします。
rozumarinannkou2.jpg
とってもきれいな軟膏ができました。
軟膏は写真より少し濃いめの今日の文字のような色合いです。
香りはチンキよりソフトなさわやかな香り。
作成中の器に残ってしまったものを手足に塗りました気のせいかホカホカします。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.19 / Top↑
120618jyaga.jpg
今日は私が畑に出ると雨が降るそんな日です・・・・・。
午前中ローゼルなどを植え付けしておりましたが
やっぱり気になるジャガイモ
少し試し掘りしました。
間違っていなければ、左から
タワラヨーデル、きたむらさき、レッドムーン、
一番下に写っているのがインカルージュです。
ほかの品種はまだ上部が元気なのであえて掘りませんでした。
大きさはいまいち、
今週はそっとしておいてやはり来週あたりに掘り上げようと思っています。
今日はこれからチンして試食。
楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.18 / Top↑

金曜くらいからそわそわ・・
というのも息子の大学のちかくでtsukemenコンサートが
息子への用をくっつけて
主人にお伺い
ありがたいお返事をいただき
感謝とともにすぐチケットの問い合わせをし
私の心は満たされました。
素敵なんですよね~生演奏
私の子供たちより少しお兄さんの彼らに
うっとりの私です。
もっとたくさんの人に聞いてもらいたいなぁ。

何度聞いても吸い込まれる演奏
大阪、福山、島根このツアーの期間中
3回行きました。
次は廿日市さくらピアで
次のアルバムのコンサートに行く予定です。
我が家から車で20分程度
一人で行く予定です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.18 / Top↑

120616aroukana.jpg
我が家に来てひと月がたった雛さんたちです
ヒヨコっぽさが抜けてきましたね。
120616ouhan.jpg
120616tisya.jpg
サブの畑のサニーレタスと里芋です。
サニーレタスおいしかったなぁ。
120616satoimo.jpg
120616satumaimo.jpg
さつまいもはいい感じです。
蔓もおいしい食材です。
120616uri.jpg
どんな瓜ができるんでしょう。
何を撒いたか忘れちゃいました。
120616hozukitomato.jpg
ほうずきトマトは好調、花も実も少しずつできつつあります。
120616jyaga.jpg
ジャガイモはそろそろ上部が萎れてきました。
品種によって違いますが 晴れの日が続けば掘ってみようと思うかもしれません。
120616meinntomato.jpg
メインのトマトなどの畑、画像はわかりにくいけれど
よい成長をしている気がします。
今まで雨が少なかったからでしょうか?
それとも畑の場所かいいのか 期待しています。

写真撮影は午前 午後から降りはじめ
ずっと降り続いています
傘をさして畑に行こう。

昨日うずらさんが3羽も何者かの被害にあいました。
小屋は大きな穴らしきものはないのですが
出血もなくイタチではなさそう。
蛇かな・・・。
もう少し小屋の点検をしてみないといけません。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.16 / Top↑

120614tinnki.jpg
どうやら今日から本格的に梅雨に突入する見たいです。
だからなのか昨日も猿さんがでました。
昨日は結構粘り腰でしたが今日はどうでしょう。
猿さんと戦うにはエネルギーがいりますよ。

で昨日の作業は
ローリエ、バラ、お茶の三種類をつけました。
ローリエはものすごい枚数を収穫しました。
詰めても詰めても入るのでちょっと疲れましたが・・・・。
バラは庭に咲いてるのを試しにって感じで・・・・・。
お茶は私が摘んで加工してもらった粉々になったところを・・・。
あともう一種類だけどうしても気になるものがあるので
それだけつけたら終了です。

畑は適度な雨のお蔭で順調です。
今日の雨を見越してトマトの間にバジルを植え付けしました。
コンパニオンプランツの金蓮花が絶好調で咲き始めました。
サツマイモもかなり成長してきました。
一番成長を阻害するのは猿さんです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.15 / Top↑

ミントのウオッカ漬けです。
効くかどうかわからないけれど虫よけスプレー素材になればいいなと思っています。
昨日薬局で精製水とグリセリンを買いました。
早くいろいろ試してみたい。

今日は午後からトマトやキュウリの支柱などをしました。
雨が降り、野菜が急成長し畑に行くたびわくわくしています。
トマトやキュウリは花が咲きはじめ
ジャガイモの実もなったりして・・・・。
日々の変化を楽しんでいます。

今日も猿の出現がありましたが一度にいろんなところで花火がなったのが良かったのか
一回の出現だけで済みました。
ジャガイモの収穫まで後半月強、何とか収穫したいものです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.06.13 / Top↑

120611hatake.jpg
梅雨に入って少し雨が降った途端
畑がうるおいサブの畑が草いっぱいに・・・。
120611buruberi.jpg
今年はブルーベリーも実の付きが良く期待できそう。
120611ukon.jpg
はじめてチャレンジのウコン芽が出てきました。
どのくらい成長するか楽しみです。

野菜つくりを始める前
ハーブに凝っていて
我が家の畑にはその名残があります。
お蔭でいろいろアイデアが浮かんできます。
また薬局にお買い物に行って来よう。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.06.12 / Top↑

120607kyuri.jpg
久しぶりの雨模様、雨でも畑の散策は欠かすことができません。
今年は梅雨までの降雨が少なく畑はカラカラ状態、
ひび割れも確認できるほどでした。
そんな中でも地這いきゅうりが大きくなってきました。
お花も咲いています。
120607tomato.jpg
トマトも地道に大きくなっていましたが
この雨で急成長の予定です。
120607jyaga.jpg
ジャガイモはあまりの渇水で成長がストップしているように感じていて・・・。
これからのひと月どう挽回してくれるか?
不安と期待でいっぱいです。
120607dokudami.jpg
きのうドクダミを煎じて今日ドクダミクリームを作りました。
煎じ汁の濃度が薄かったのか今度はもっと濃くしたい感じ。
クリームはうっすら色がついた程度です。
使用感は私は好きです。
効果はこれから・・・・・。
かかとのひび割れがひどいので実験台はかかとかな・・。
120607uko.jpg
うっこっけいヒヨコはとっても元気です。
好物は葉物野菜
間引き菜を見せると激しい争奪戦が始まるほどです。
葉物野菜を上からのぞかせると野菜にぶら下がって引っ張ります。
やんちゃじゃないとぶらさがったりしないですよね。
足には毛が生えていて
羽にカールがかかっています。
この子達、実は雌雄判別ができていません。
女の子が多いといいなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.06.08 / Top↑


ドクダミ化粧水作りにはじまり
いろいろ調べ始めると楽しそうなことがいっぱい。
しかも素材は庭にある・・・・。
大好きなハーブローズマリー第一段階エタノール漬けに
効能も私に必要な感じ
やるっきゃないな・・・。

120606kamomiru.jpg
カモミールはホワイトリカーにつけてみた。
何に変身する?

調子に乗って頑張っていろいろ試してみよう。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.06.06 / Top↑

120606simane.jpg
先日山陰方面に旅行に行ってきました。
私たちはあんまりお土産を買わない人たちなんですが
自分へのお土産に
気になるものを買いました。
ワインとシジミは試飲おいしかったので
リンゴジュースは私の独断で・・・・・。
上げ膳据え膳で働かずに食べまくりの2日間
順調にダイエットが進んでいる私ですが
2日間はダイエット中止してました。
帰ってから体重計に乗るのが怖かったのですが
すぐは1キロのリバウンドにがっかりしましたが
あっという間に平常に戻りました。
この調子で目標あと4キロ・・・・・。
もし達成できたら20年以上前の戻れるかもしれませんね・・・・。
宣言すると挫折する私
これからこの話題は出ないかもしれません(爆)



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.06.06 / Top↑

120605ukokkei.jpg
今日我が家に来たひよこちゃんです。
烏骨鶏さんが自分で孵した雛さんです。
ちっちゃいけれどしっかりしています。
しっかり育ってくれるように頑張ります。
120605ouhan.jpg
先月一足先に来たヒヨコさんは急成長
新居で枝にとまってくつろいだりしています。
120605kitamurasaki.jpg
今年は雨が降りません
さすがのジャガイモさんもいささか雨を欲しているよう。
120605burokkori.jpg
綺麗なブロッコリ、そばに植えてあるカラシナや金蓮花のお蔭でしょうか?


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.06.05 / Top↑

120601zairyou.jpg
我が家に雑草のごとく生えているドクダミ。
正直いい匂いではないし邪魔者扱いしてたりして
なのに急にマイブームに!

120601ha.jpg
葉っぱを一枚一枚きれいにし
ホワイトリカーにつけて
待ちます。
あめ色になるらしいんです。
すっごく楽しみ。
120601dokudami.jpg
使用する前に
植物油を足して化粧水になる予定です。

なんだかいろいろ調べていると
アトピー体質の我が家の人たちに
有効な感じのことが・・・・。
試して効果を得られる人がいっぱいです。
私が一番の実験台です。

またもう一品ドクダミを使用して
作ってみたいものが・・・・・。
うーん楽しい・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.06.01 / Top↑
まとめ
