--.--.-- / Top↑

120530otya.jpg
金曜くらいから
2つのことを達成するため
必死で頑張っておりました。
一人作業なので何もかもほったらかし集中して頑張っておりました。
一つ目はお茶摘み
毎年恒例の私の作業です。
今年はお茶の葉の伸びが良くきれいで
つまずにはいられないかんじだったんですよね・・・・・。
120530dokudami.jpg
2つ目はドクダミ絞り
これは結構大変でした。
手動式のジューサー(経費節約・・・・・)でしぼったのですが
結構力仕事二の腕の筋肉痛がひどいです。
ダイエット中の私には効果覿面・・・・・。
はちみつを加えて混ぜながら2か月くらい待ちます。
120530haruka.jpg
ジャガイモの花いろいろ撮ってみました。
まずは私の好きな、はるか。
120530innkaruzyu.jpg
花も葉っぱも小ぶりなインカルージュ。
120530kitamurasaki.jpg
大きな純白の花、キタムラサキ。
120530tawarayoderu.jpg
タワラヨーデル、この花は2つの花がひっついたみたいに大きいです。
120530tawaramurasaki.jpg
今年もっとも気になる品種タワラムラサキ。
120530redomun.jpg
レッドムーン、花がたくさんついていますね。
120530piruka.jpg
ピルカはタワラムラサキと花色が似ています。
一つ一つの花が大く、思いっきり反って咲いています。

試してみたいことが湧いてくる私
次は筋肉痛にならないことに挑戦します(爆)




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。<
2012.05.30 / Top↑

120526tawaramurasaki.jpg
前回の記事のジャガイモの花はタワラムラサキではなく
レッドムーンの花でした。
7種類作っていたと思っていましたが
メモを見ると8種類
植え付け時のメモから抜け落ちていました。
今日の写真のお花がタワラムラサキです。
ムラサキの花弁の先端が白いです。
あと咲いていないのは、ピルカとシェリーです。
120526ayame.jpg
あやめが咲きました。
シンプルで清楚なお花です。
120526myouga.jpg
みょうがが伸びてきました。
毎年手入れなしで生えてくれるありがたい植物です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.05.26 / Top↑

タワラムラサキの花が咲きました。
薄紫の花です。
tawaaramurasaki.jpg
今日は電柵の強化とほうき草の植え付け 紫蘇の植え替え
などをしました。
明日は雨が降る予定。
雨上がりの畑が楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.05.24 / Top↑

今朝はタワラヨーデルのお花が咲きました。
インカルージュより紫色そのものの感じです。
今日はスナックエンドウをサルにやられているのを発見
昨日出ていたから気づかなかっただけか・・・・・。
被害は少なかったからはぐれ猿かも
もう少し厳重にしよう。

実はまた新入りさんが来る予定
どうなることやら・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.05.23 / Top↑


メインの畑の様子です。
空きスペースが少なくなってきました。
120522jyagaimohatake.jpg
ジャガイモの最後の追肥、土寄せをしました。
後は草ひき作業くらいです。
120522hana.jpg
毎日待っているジャガイモの花
明日は咲くでしょうか?
120522innka.jpg
最初に咲いたインカルージュの花数が増えますますかわいい感じです。
120522ouhann.jpg
ひよこちゃん我が家に来て10日くらい経ちました。
黒いひよこちゃんは温厚で穏やかです。
白い方はちょっと激しいようで
一匹いじめられて死んでしまいました。
120522miruku.jpg
今日のみるくさん毎日こうやって
私を監督
疲れてくると玄関先で待ってます。
私と歩き回ればダイエットになるんですけどね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.05.22 / Top↑
120521kitamurasaki.jpg
キタムラサキのはなが咲きました。
お芋は名前の通り紫色のはずですが
お花は純白。
花姿もシンプルです。
120521yoderu.jpg

明日くらいには咲くのではないかと思う
タワラヨーデルお芋は赤い皮お花、何色かな?

120521satumaimo.jpg
サツマイモの植え付け地です。
植え付けてすぐ晴天が続きちょっとやばい感じでしたが
何とか根付いたようです。
8種類130本できるといいなぁ。
120521kuroba.jpg
赤クローバーは強いですね
草防止に増やしたいと思っています。
120521uzura.jpg
昨日はみんなで生んでくれました。
立派な玉子でしょ!
私の手の上で・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.05.21 / Top↑
120519innkarujyu.jpg
待っていたジャガイモの花インカルージュが咲きました。
昨日から咲きはじめています。
ほかのジャガイモよりも株は細くて不出来に見えるのですが
そんな容姿なのかもしれません。
花は何とも言えない青紫、小ぶりで可憐です。
明日はもしかしたら、キタムラサキの花が見れるかも!
毎日害虫と戦っておりますが
影響のない程度なのではないかと思います。
つるなしいんげんが芽を出してくれたので一安心。
今日は久しぶりにクワ仕事をしたので
体が・・
植え付けして落ち着いたものに鶏糞を追肥しました。

120519uzura.jpg
うずらたまごは4,5日するとこんなに貯まります。
もっぱらゆで卵ですが
濃厚でおいしいです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.19 / Top↑

120517tori.jpg
今朝のちびちゃんです。
来た時より明らかに大きくなりました。
羽の縞々もよくわからるようになってきました。
食欲旺盛、元気いっぱいにぎやかな子たちです。
120517jaygaimo.jpg
120517yoderu.jpg
ジャガイモ畑はこのとおり芽が出そろいました。
株間が広いせいか成長がいまいちに見えますが
近くによって一株一株を見ると立派に元気に育っています。
花芽もたくさんついていますよ。
ですがまだ咲きません。
120517sayamame.jpg
さやまめはつるありを買ったはずなのですが
つるなしなのかなあまり高くなりません。
たくさん花が咲いたので豆は毎日食べれるようになりました。
120517miruku.jpg
みるくは毎日、私のそばにいつの間にかいて
何処でもごろごろしています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.17 / Top↑

今日は素晴らしい晴天
晴れるとそわそわします。
気は焦りますが
まずはひよこたちのえさと水を準備し
それから畑へ
自分が作った苗をあちこち植え
お昼休憩にサツマイモ苗が届き
サツマイモ苗も植えつけ
何もなかった畑がどんどんにぎやかになっています。
ひよこも日に日に大きくなり食欲も旺盛です。
今のところ忙しさは増すばかりです。
明日は画像を載せたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.16 / Top↑

120512ouhan.jpg
今日新しく仲間入りしたにわとりさん。
黒いのが黄班プリマスロックかな・・。名前が多少違うかも・・・。
彼女たちは15日雛です。
好奇心旺盛で人懐っこそう・・・。
120512aroukana.jpg
こちらはアロウカナ、薄緑色の卵を産む鶏さんです。
この子たちはとても臆病で当分懐かないかもしれません。
元気に育てば10月くらいから卵を産んでくれるのではないかと思っています。
しばらくの間手がかかりそうです。

畑はわりと順調です。
私さえ手を抜かなければ・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.12 / Top↑
120510syukaku.jpg

昨日は少しづつ苗を植え
種をまき水撒きしないといけないかなと思っていたら
天気予報どおり雨が
お蔭でびしょ濡れになったけれど
畑も潤い
楽ができました。
雨上がりの今日の収穫
アスパラ、セロリ、スナックエンドウ
食卓に緑のものが・・
家で収穫したものは
緑色が調理すると鮮やかなのは
気のせいでしょうか?

120512jyagaimo.jpg
ジャガイモは
花芽がついてきました。
二十星テントウムシが葉の食べていますが
私に見つかった虫はかわいそうなことになっています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.10 / Top↑
120508kesiki.jpg
連休最後の日息子を寮に送り
帰りにドライブ
いいお天気でした。
120508miyage.jpg
道の駅めぐりでの購入品
私の気になるものばかり
しっかり消費する予定です。

120508fuki.jpg
昨日はこんなにフキが生えていたので
いただくことに
自然がいっぱいの我が家付近
春は食材が豊富です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.08 / Top↑


去年我が家の柴栗を鉢に蒔いていました。
気温が高くなり伸びてきて葉が開きました。
確かに栗のよう。
あと何本か発芽しております。
120502asupara.jpg
アスパラは雨の中成長中。
すこしずつ食べれるように。
120502ninniku.jpg
ニンニクって収穫のタイミングはいつ?
今年上部は今までで一番の出来。
下部はどうでしょうね?
120502jyaga.jpg
ジャガイモの芽
上はインカルージュ
下はタワラムラサキ
葉っぱの雰囲気が違いますね。
120502tawaramurasaki.jpg
野草酵素は今日で一週間目
ヨモギやフキがたくさん入っている割には
苦味などなく
なめると優しい甘さ
次はどっさり作ろう。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.05.02 / Top↑
まとめ
