--.--.-- / Top↑
120430hatake.jpg
昨日のジャガイモ畑です。
かなり発芽がそろってきました。
一番最初に発芽したタワラムラサキ
なかなか芽が出てこないシェリー品種によって差があります。
120430itigo.jpg
イチゴは花が咲きはじめました。
120430sayamame.jpg
さやまめ、スナックエンドウともに白い花がどんどん咲いています。
120430yoteiti.jpg
家の近くの畑のしょうが、里芋予定地です。
端のほうに春ウコンを植え付けました。
サニーレタスに、コスレタスも予定地そばの空きスペースに植え付け。
あまり種など蒔き作業終了。
予定より早く今朝から雨模様。
本当は今日の作業の予定だったのでとってもラッキーです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.30 / Top↑
今日は朝から
柿酢を一升瓶に移す作業をしました。
昨年秋に仕込んで半年以上ふたを開けると酢の匂いが
こした液体を一升瓶に移しました。
2本分酢が取れました。
成功しているのかどうかよくわからないけれどきっと普通に酸っぱいので大丈夫
絞りかすは油粕と混ぜて畑に撒き
よいか悪いかわからないけれど
耕うんしておきました。
写真も撮る余裕もなくちょっと残念。
毎日仕事がわいて来るようです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.27 / Top↑
hanabira.jpg
桜が散りました。
新緑の季節に突入です。
sannsai.jpg
家の周りをうろうろすれば食材が!
葉わさび、ふきなど
食卓がにぎやかに・・・。
tanpopo.jpg
たぶん日本タンポポだと思います。
nasi.jpg

梨も花盛りです。

ただ今手作り酵素に挑戦中、
春は野草がいっぱい、
ハコベやスギナ、ヨモギなどなど
家の周りの野草を摘み取って
はじめてみました。
私が混ぜる酵素だから私用です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.25 / Top↑

120421momodai.jpg
我が家の花桃です。
去年あたりから花数が増え始め見ごたえが増してきました。
120421momo.jpg
120421momo1.jpg
で今日も発見してしまいました。
花桃の中心が色が違うんです
圧倒的に白いほうが多いのですが
中心が赤いのもあるのです。
雄花と雌花??
120421houkigusa.jpg
我が家の玄関の少しのスペースにほうき草が
大事にしています。
120421biora1.jpg
フリル咲のビオラも頑張って咲いています。
120421biora.jpg
桜は散りはじめ花弁のじゅうたんができそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.21 / Top↑

雨上がりの桜
まだ頑張っていますが雨のせいで散り始めました。
120420.jpg
チュウリップもしっかりつぼみが・・・。
もう野生状態です。
毎年植え替えもせずかってにさいてくれます。
120420buru-beri-.jpg
ブルーベリーの花が咲き始めました。
植えたから何年たったのだろう・・・。
最近になって実がたくさんつき始めるようになりました。

雨上がりの畑に行くと
スナックエンドウのつぼみを発見!
蜂や虫がいるはずですね。
ジャガイモは発芽しているところが
増えました。
去年蒔いた栗の実から芽が出ているのも発見
アスパラも細かったのですが伸びていたので
折って食べてみました。
甘みがあっておいしかった。
毎日歩けば変化を感じられいい季節になってきましたね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.20 / Top↑
120419jygaimonome.jpg
やっとジャガイモの発芽を確認できました。
等間隔で畑にひび割れができていたので今夜の雨でどんどん確認できるのではないかと思っています。
ミニトマトやキュウリなどなど
発芽しているものは多数!作業ははてしなくつづきそうです。
暖かくなると人間も野菜も目に見えて活動的
いろんなことが見えて楽しいです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.19 / Top↑
120418sakuraie.jpg
今日は素晴らしい晴天
桜は見事に満開がつづいております。
120418sakura.jpg
近所のしだれ桜も素敵に満開。
120418usuraume.jpg

ゆすらうめもこの通り満開に
今日はカラスかれいに塩麹をまぶして焼きました。
美味しかった。
いろいろ試したくなりますね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2012.04.18 / Top↑

120416sakura.jpg
今日の桜、満開です。
昨日から不安定なお天気
降ったりやんだり照ったり。
ジャガイモの畝にはひび割れ発芽の兆候あり
明日こそ!
120416sayamame.jpg
畑でいま目に見えて成長し始めたのはさやえんどうとスナックエンドウ
一時は我が家のおかずの強力な助っ人野菜になるはず。楽しみです。

今日初めて塩麹を使いました。
きゅうりの厚めの斜め切りにまぶしただけですが
優しい塩味が馴染み
主人には好評のようでした。
二本のきゅうり2人であっという間に食べてしまいました。
明日朝のために今度はキャベツにまぶしておきました。
いろんな野菜にまぶしてみよう。
難しく考えずにまずは簡単な使い方から
これから楽しくなりそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.17 / Top↑
120415sakura.jpg
今日の桜です。
満開一歩手前かな・・・。
120415mekyabatu.jpg
できそこないの芽キャベツ君
そろそろ撤去予定。

今日は昨日マルチを撤去した畑を主人に耕してもらいました。
私はサツマイモ予定地の畝づくり
便利さに負けマルチをかけてしまいました。
さやえんどうやスナックエンドウが急成長し始め
ちょっとうれしい。
ジャガイモの発芽はまだなので腐ってはいないかと心配で
一か所、畑をほじほじ、
芽が伸びていたのであわてて土を戻しました。






ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.15 / Top↑

120414sakura.jpg
今日の我が家の桜です5分咲きってところでしょうか。
今までずっと待ていた分咲き始めると早いです。
120414suisen.jpg
水仙も花盛り。
一気に春を感じられるように

今日は畑のマルチを取り除く作業をお昼からしました。
これで耕せば畑がいつになくきれいになるはず。
マルチはありがたいものですが撤去するときは
ゴミになり結構困り者・・・・。
草と戦いながらでも使用しないという選択をしょうかどうか
いつも迷います。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.14 / Top↑

sakura.jpg
あっという間に金曜日
我が家の桜は昨日あたりからやっと咲き始めています。
アンズも咲き始めました。
ume.jpg
梅は満開にやっとなりました。
今年は花が全体的に下向きに咲いているので
不作かも・・・・・。

頭の中だけプランがぐるぐる
その割には体が動かないんですけれど・・・・・。
頭と体が連動しないとすっきりしませんね。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.13 / Top↑

120408jinntyouge.jpg
一気に庭の沈丁花が咲きはじめいい香りがしてきます。
120408biora.jpg
フリル咲のビオラの花がたくさん咲きはじめました。
120408imobatake.jpg
ジャガイモ畑は変化なし。
120408kyabetu.jpg
キャベツは少しずつ大きくなってきました。

毎日いろんなことを少しづつしています。
芽出し作業でびっくりしたのは去年作ったきゅうり、
黒さんごの自家採取種の発根の速さ、
蒔いた翌日には出ていました。
カボチャも今日は少し発根していました。
塩麹も混ぜています。
主婦になった途端
忙しくなってマイペースな一日がありません。
不思議です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.08 / Top↑

130405.jpg
今日は午前中車の定期点検に行き
その後ははっきりしないお天気のせいか
頭痛に負けてごろごろしておりました。

塩麹さんは一日一回混ぜたほうがいいらしいので
混ぜました。変化は粒が膨らんで液体部分が減ったこと
面白いです。

そういえば芽だしをしてから土に植えたミニトマトがもう双葉が出てました。
ちょっと手を加えただけですごい違いですね。

まだまだ蒔きたいものがいっぱいです。

ミミズ箱の中はミミズの赤ちゃんでいっぱい。
今まで目につかなかったミミズも生ごみ投入と気温のお蔭か
目につくようになりました。

私が動けなくても周りはどんどん変化していきます。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.05 / Top↑
120404siokouji.jpg
昨日の嵐は嘘のような快晴
ドタバタしている割には何もできていないような・・・・。
夫を送り出して洗濯して
鶏にえさをあげ
畑に万田酵素を撒いて
畑に張りっぱなしのマルチを取り除きお昼が過ぎました。
休憩しながらえひめAIの2次培養と
ずっと気になっていた。
今テレビでよく話題になる塩麹を仕込みました。
3時から先ほどの畑に米ぬかプラス米ぬか堆肥を混ぜて撒き
耕うんしてして作業終了しました。
まだまだ生活が軌道に乗っていないので切り貼りしていろんな作業をしています。
でも今日はこれで終了
ご飯の支度をしないとね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.04 / Top↑
今日は大学の入学式。
大荒れの天気でで高速を走る車の視界が悪くドキドキの道中でした。
入学式が終わり主人と息子で食事をし買い物をし
島根を後にしました。
すでに寮生活をしている息子、結構楽しんでいる様子です。
一人減っただけで静かな我が家です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.03 / Top↑
120402.jpg
庭の沈丁花が咲きはじめ
春を感じることがいっぱい。
これから大事な主婦生活楽しくすごしたい。
朝から頭の中がいっぱいです。
写真は残飯ではありません。
鶏さんの大事な食事です。
時間がないとついつい生ごみになってしまうのですが・・。

食器洗いはえひめAIでよごれをおとして
食洗機で簡単洗いにし
洗剤を使うのをやめてみました。
えひめAIをかけておくと茶渋が簡単に落ちます。
洗濯も洗剤を控えめにしています。

畑のほうもプランだけは、いっぱい。
のんびりするどころではなさそうです。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.04.02 / Top↑
まとめ
