--.--.-- / Top↑

明日はいよいよ大学進学の息子の旅立ちの日
準備はほとんど息子ががんばりました。
携帯もあるけれど
連絡手段はスカイプも活用する予定。
息子にセッティングしてもらい準備はイヤホンとマイクを買うだけ。
便利な世の中になりましたね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.03.31 / Top↑

120331.jpg
3月もいよいよ終わりとなりました。
今季からは野菜作りの詳細を書き留めておこうと思います。
書くことで脳への刺激もしないと・・・・・。
百円均一でノートを買いラベルとつけて出来上がり
3月3日から記入しています。

いつまで続くかわかりませんが
今後の自分の作業の参考にするつもりです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.03.31 / Top↑

昨日今日と主人のお手伝いをしました。
天井の板貼りなのですが私のすることは支えてるだけですが
結構な運動量で
首の両側が痛い・・・・・。
よい運動になりました。
そういえばコスレタスが発芽してました。
自家採取の中玉トマトは根が出たので
そっと土に埋めました。
えひめIは2次培養中です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.30 / Top↑

120329tane.jpg
自家採取と購入種を少しづつ3日前から芽出しに挑戦していました。
120329hatuga.jpg
一番最初に結果が出たのは自家採取の中玉トマトでした。
今日はまだお忙しなので
明日あたり土に蒔こうと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.29 / Top↑

主婦になってのんびりなんて思っていましたが
甘かった・・・・。
春だがら畑は忙しくなるばかり・・。
子供の入学や準備などなど
しないといけないことがいっぱい。
今日は、美容院に行き
それからウズラちゃんの一時引き取りをし
お米の精米をし、
配合飼料をつくり
その他もろもろをしていたら
あっという間に一日が・・・・。
4月にはいれば落ち着けるかな・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.28 / Top↑
120327uetuke.jpg
今日は予想通りの晴天
朝9時過ぎからはりきってジャガイモの植え付けを開始しました。
種イモは7種類!まずは種イモを並べました。
120327uetuke1.jpg
それから鶏糞と牛糞を種イモに当たらないように間にそっと入れました。
ここまででお昼のサイレンは鳴っていました。
120327uetuke2.jpg
ご飯をかきこむように食べ
種イモに土をかぶせ終了です。
終わったのは2時
120327miruku.jpg
畑の入り口で私に背を向け
門番をしていたミルクさんでした。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.27 / Top↑

主婦一日目、
朝起きると一面の雪
寒い朝でした。
いきなり主婦生活ののんびりモードに・・・・。
お昼には暖かくなりました。
夜は今朝ニュースで聞いた月が木星と金星に挟まれ一列に見えるとのこと
写真はいまいちですが肉眼ではくっきりはっきり美しく見えました。
120326hosi.jpg
今夜はとても冷えそうです。
なので、きっといい天気になるはず。
明日こそジャガイモの植え付けをします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.26 / Top↑

今日は冬に逆戻り雪が横なぶりで舞う一日でした。
えひめIは仕込みから6日目、写真で変化がわかりますか?
全体に白っぽい液体だったのが透き通り始め
透明度とともに薄いあめ色に変化しております。
仕込み始めはイースト菌の匂いしかしませんでしたが。
発酵も終盤、柔らかな酸っぱい感じの匂いがします。
発酵が終わると2次培養でさらに増やす予定です。
さあ、明日から本格的に主婦生活に戻ります。
天気が良ければジャガイモ植え付けなどを行う予定ですが・・・・・。
今日の寒さを考えるとちょっと無理かなと思っています。

にわとり、ウズラは春の産卵体制になり始めました。
冬の間、購入飼料と屑米がえさでしたが、またわたし配合の飼料に切り替えたいと思っています。
ウズラさんは購入飼料に頼ろうと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.25 / Top↑

鶯が鳴く練習をしています。
もう少しで上手になるんでしょうね。

鶏さんは今季初1日で全部の鳥が卵を産みました。
うずらさんも冬中卵を見たことがなかったけれど
昨日1つ卵がありました。
野生に近いほど季節に敏感なんでしょうね。

明日から主婦に戻ります。
ミルクさんもちょっと愛情不足
これからミルク監督のもと
畑と鶏とたわむれます。

えひめIはどんどん透き通った液体に変化しています。
うまくできていたら培養してッ増やす予定です。
鶏さんの飲み水やえさに混ぜたり小屋の床土に撒いたり
野菜の液肥にしたり、洗剤代わりになったりと
大活躍のこの液体万能選手ですが
豆類には向かないようです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2012.03.23 / Top↑
2012.03.21 / Top↑
今日はお休み
何故か主婦モードのスイッチが入っている私・・・。
今日はいろんなことをちょこちょこした。
種まきと種イモ切り、えひめIの仕込みなど。

来週初めにジャガイモの植え付け予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.03.20 / Top↑

今日は息子と買い物に
家から出るとなると物入りですね・・・。
とっても疲れて帰ってきました。
なのに家に帰ると雨がやみ、日が照り、暖かくなってきたので
鶏さんの水を汲んだりしているうちに
夏野菜の種まきに発展
なすびやとまと、ほおずきトマトを、蒔きました。
種は半分くらい残しましたよ。
失敗したときのために・・・・・。

ミミズ箱の移動も息子に手伝ってもらいました。
冬の間全然かまわなかったミミズ箱。
点検してみると
ミミズの赤ちゃんを確認でき
今年は頑張って稼働させるため場所移動をしました。

それからひよこの注文も
5月中旬にはかわいい子たちに会えそうです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.03.17 / Top↑
120317nae.jpg
そろそろ心が騒ぎます。お天気は雪ではなく雨に変わり
ホームセンターに行くとついつい手が伸びる!
お仕事終了後の準備のほうは着々と・・・・・。
大好きなお花、ロベリアを買ってしまいました。
セロリにパセリ、自分の好きなものばかり・・・・・。
それからしょうがと里芋も買いました。
まだ植えるのには早いけれど・・・・・。
ジャガイモの種イモは廊下で日光浴中です。

4月になると家で食事する人数が減り、
野菜の使用量も減りそうですが
貯蔵できる野菜に力を入れ
生鮮野菜はちょっとずついろいろにしようと思っています。
余ればにわとりさんの食糧に・・・・・。
なんてプランばかりが先に歩いていきます。
心は春に飛んでいます!



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.03.17 / Top↑
110315.jpg
あまりにもいいお天気で仕事から帰り畑に散策に!
キャベツはまき始めているけれどそとばが黄色いぞ!肥料切れかな・・・・
なので液肥をあげました。
何度目かの挑戦の
芽キャベツがはじめてそれなりに育ち感激しました。
120315mekyabetu.jpg
少しだけ収穫してみました。

今我が家の畑には
さやまめ、スナックエンドウ、人参があります。
玉ねぎは植えているけれどあんまり成長していません。
ジャガイモの種イモも芽が出始めて日に当てて植え付けの日を待ってます。

家の周りの
チュウリップや水仙も芽吹き始めいよいよ春の到来をですかね。

120315miruku.jpg
みるくは年を取ったせいか監督の間も、うとうと
足取りの軽いのは最初だけです。
それでも畑に行くのは楽しいらしく必ずついてきます。

昨日深刻な申告も終了し、
私の仕事も来週いっぱいで終了です。
2月3月は私には忙しすぎました。
逃げるように去るように
あっという間に3月半ば・・・・・。
4月に入ったらのんびりみるくと畑を楽しもうと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.03.14 / Top↑

今日はtsukemenコンサート。
私の大好きな3人の演奏を聴くため
主人と娘たちと4人で福山の府中まで。
聞くたび、見るたびどんどんバージョンアップしていく~。
もっと語りたいけれど、このくらいにしておきます。
ずっと近くで見て聞いていたい・・・・・。

で、コンサート終了後、昨年8月、
岩国シンフォニアでのコンサートに向かうとき
悪天候で汽車が不通のため困り果て
タクシーで 乗り合わせていただいた方に再会しました。
うれしかったなぁ。
9月23日と
さださんの9月にあるコンサートでお会いできるかもしれません。


ほんわかした気持ちの一日でした。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.03.10 / Top↑
今日はさっそく朝から新兵器を畑に刺して土壌の調査
何処もPHは6から7の間でえーという感じです。
6.5以上のところが多かった。
石灰は必要ない感じ・・・・・。
というか今まで過剰だったのかな・・・。
野菜の成長がいまいちだったのはそのせいかな。
鶏糞肥料だと石灰はそれほど必要ないのかもなぁ・・・・。
とさっそく?の嵐が頭の中を駆け巡る!
なのでとりあえず米ぬかをうっすらまいて耕しました。
畑を作り始めたころは耕耘機を何度も往復しないと
土が硬くて耕せなかったのに
今日は2回の往復で綺麗にフカフカになりました。
久しぶりの耕耘機、家の前の坂道を帰るころには息切れするほど疲れていました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2012.03.03 / Top↑

ずっと欲しかった新兵器を買いました。
土壌酸度計です。
楽しみだなぁ、まだ使ってないんですけれど
また畑で楽しくなやみそう?!
その時私の好きなジャガイモのはるかの種イモが売ってあったので
つい手が伸びてしまいました。
前から購入していた芋はもう芽が出始めています。
心が騒ぐなぁ・・・・・。

今日は末っ子の高校の卒業式でした。
改めて子供が成長したことを実感しました。
これからもっと楽しみです。


120301sandokei.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2012.03.01 / Top↑
まとめ
