--.--.-- / Top↑
あっという間の大みそかなのに
最後の〆の朝は8時まで寝ていました・・・・。
111231.jpg
遅めの朝ですが
お昼まで一人でひたすら煮しめ用のお野菜を下準備!
お昼は夏に収穫し梅酢につけておいた紫蘇をおむすび巻いてパクリッ
最後まで自己満足し楽しんでおります。
手伝ってもらった娘は梅干しは食べないですが
このおむすびはおいしいといって食べておりました。

1112312.jpg
煮しめの味がうまくつくといいなぁ・・・・・。

今年、訪問コメントしてくださった多くの方々に感謝しております。
新しい年になりましても、面白そうなことを自分で試してみたいと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.31 / Top↑
昨日は夜7時からテレビから離れられません。
私の大好きなseptemberのボーカル、Rieさんがものまねグランプリ出演するのでじっと出番を待っていました。
抜群の歌唱力のRieさん今回のものまねの歌はしっくりする感じで映えたなぁ、さすが!と思いました。
市民球場で透き通る歌声にとりこになって以来、
ずっと番組はチェックしや広島近辺に来られた時など追っかけております。
特に生で聞く歌声はすばらしいです。
広島出身のQoonieさんとのアカペラの2人の歌声も最高で
もっとお二人がいろんなところで 見られるといいなぁと思い応援しています。

12月に入り3日坊主の私が腹筋運動など始めました。
ちょっと効果が出てきた感が・・・・・
むちむちの寸胴になっていたため入る服が激減、不経済だし・・・・。
やれば効果はまだ現れる(爆)
普通サイズが入るまで戻して洋服を買ってもらう予定です。
脂肪もゴミも減らして新年を迎えたいと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.28 / Top↑
もともと不調だったパソコン
とうとう壊れてしまい悲しい事に・・・・
しかしパソコンを買いに行くと性能やら何かとわかりにくく
結局店員さんの言いなりになりそうで・・・・・。
心強い助っ人さんに品定めしてもらい
私にあったいいものが買えたのではないかと満足
白いノートパソコンにしました。
息子のパソコンが同じメーカーなので
直ぐなれられると思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.24 / Top↑
片付けをはじめると
なぜこんなに溜め込んだんだろう?捨てられなかったんだろうと思う。
ずっと溜め込んでいたものは使わないから捨てても何の影響もない・・・・。
すっきりすると心のなかも片付けたぶんスペースが・・・
落ち着くといろんなことが上手く考えられるようになる・・・・。
まだまだだけれど片付けは大事だなぁ。
去年ほとんど灯油に頼りっきりで
稼働しなかった薪ストーブも今年は再稼働
主人がもって帰ってくれた端材がエネルギー源
天井が高いだだっ広い我が家も薪ストーブのお陰でほんわか
洗濯物も乾くし、煮物もことこと
ゆっくり時間がすぎる気がする。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.16 / Top↑

121214.jpg
師走だからか気ばかり焦る毎日です。
久しぶりに畑でウロウロして見ました。
寒い中じわじわ大きくなってる野菜たち
121214kyabetu.jpg
キャベツは寒い中徐々に巻きはじめています。
おいしいきゃべつになるといいな・・・・。
121214tisya.jpg
サニーレタスは外葉から食べていますが
どんどん再生されています。
またどっさり食べれそう。
121214sayamame.jpg
さや豆とスナックエンドウは素晴らしい発芽率です。

雑草堆肥はなかなか醗酵しないものですね
でもなんだか混ぜるのには扱いやすくなって来ました。

油粕と米ぬかの方は毎日混ぜて45どくらいで発熱しています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.14 / Top↑

今日初雪が降っていました。
直ぐに消えたけれど・・・・

健康診断でレントゲンを取ってもらったら
再検査とのこと
すぐきちんとCT検査を受けたら何もなかった。
ほっとした。
わかるまで自分のこれからが全部崩れた気がしたけれど
自分がさっさと悩むまもなく検査を受け
結構あっさりしている自分に気づく
ほっとしたらまた先のことをすぐ考えてるし・・・・。
そろそろ年末に向けて頑張らないと
まだまだすることがいっぱいです。






ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.09 / Top↑

今週は息子が試験期間中、毎日午前中に迎えに行きます。
今日はなぜか体調が悪く昼からひたすら眠ってしまいました。
夕方にはなんとか復活ちょっと遅めに米ぬか油粕の発酵のお手伝い
温度は昨日と同じくらいでした。
匂いは甘い匂いからちょっと香ばしい匂いに変化してきました。
見た目は昨日とさほど変わりありません。
にわとりさん達は日が短くなったせいか産む数が少なくなって来ました。
これから1ヶ月くらい少し買って食べないといけないかもしれません。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.07 / Top↑

111206.jpg
油粕と糠とえひめIを混ぜたものから
発酵熱が・・・・・
とても甘い香りでよってしまいそうと感じるくらいです。
ここ三日間毎日一回混ぜてます。
中心部は50度くらいまで上がりますが
外側の方は温度が上がりにくいので
温度が全体均一になるように毎日混ぜています。
温度が上がらなくなるまで毎日根気よく混ぜようと思っていますが・・・・。
いいのか悪いのかよくわからないけれど
楽しいのでまぁいいか・・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.06 / Top↑
今日二男と一緒にインフルエンザの予防接種を受けました。
この冬は流行るんでしょうか?
問診のため体温を測ってビックリ
36,9度もありました。
体温の低いはずなのですが・・・・。
特に調子が悪かったわけではありません。
そういえば生姜紅茶は飲みましたが・・・・・。

注射は基本嫌いです
でも先生が上手なので意外に痛くなかったです。
二男はセンター試験を受けるのでそのための予防です。

待っていた二男の合格通知が来ておりました。
間違いなかった
今日も昨日の続きで安心したのでボーッと過ごしてしまいました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.03 / Top↑

昨日は朝から落ち着かない毎日
私は1月から働くための書類とうの準備
お昼からは長男と就職活動のためのYシャツなどを買いに行き
クタクタでした。
でも我が家にほんわかする結果が訪れ
夕食の時の穏やかなこと(いつも穏やかなのですがそれ以上に)
早く書類が来ないかな
番号を見ただけでは不安で不安で・・・・。
書類が来たらまた報告致します。

昨日から冷たい雨で体が動きません
無理やり動かさないとね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.03 / Top↑

玄関の飾り物になっていたバターナッツ
そろそろ出番が・・・・。
今日は昨日とは極端で寒い一日
寒いと頭の中に浮かぶのはお腹のあたたまるもの
朝からかぼちゃスープと決めていました。
111201kobotya.jpg
玉ねぎとかぼちゃをバターしたてのマーガリン?でいためて
コンソメでにて
ミルサーでペースト状に

111201kabotya1.jpg
牛乳でのばして塩コショウで味を整えました。
優しい味のかぼちゃスープになりました。

とうとう12月に突入
少しづつひとつづつ
毎日着実にこなしています。
忙しくなりそうだなぁ・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.12.01 / Top↑
まとめ
