--.--.-- / Top↑
111129.jpg

先日作ったリースです。
私は言われる通りに作業しただけです。
うまくいきました。
生の花なのですぐにだめになるように言われていましたが
我家の玄関で私の手入れもないまま
まだ綺麗さを保っています。
寒いから長持ちするのかな・・・・。
でもクリスマスまでは無理かもしれません。

毎日すこしずつ断捨離中
今まで溜め込んだものありますね・・・。
案外きっぱり捨てられるものです。
気持が軽くなります。
でもまだまだ
さっぱりキレイになるのはいつのことか!!

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.29 / Top↑

今日は予定通り
苗の植え付けをしました。
寒いから長続きしません。
午前中でリタイヤ・・・。
後日頑張ります。

このごろ色々考える
末っ子が高校3年生
ということは
子供たちにかける時間がいらなくなる。
空っぽになりはしないかなんて・・・・・。
自分勝手な私だけれど
結構自分を一番ほったらかしにしていたのかも
自分は何処?
見失わないようにしないとなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.28 / Top↑

11月もそろそろ終わり
あっという間に過ぎ去っていく毎日
予定を立てないと何もしないまま終わってしまいます。
気分がのると捨てるものがどんどん集まってきます。
年末に向けてお片づけしないと・・・。

今日の予定は
頂いた玉ねぎ苗とネギの苗 自分で蒔いたパセリを植える予定です。

サカタとタキイの本が来ました。
来年はどんなものを作ろうかなぁ

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.28 / Top↑
111122simo.jpg

今朝は畑一面真っ白
今期一番の寒さだと予報していましたがその通りになりました。
寒いのなんのって・・・・・。
でもこんなに霜が降りた日はお昼は気持のいい天気です。
先週仕込んだ堆肥をひっくり返して見ました。
ちょっと水分が足りなかったよう・・・・。
でもちゃんと発酵は進んでいるようで
白くなっている部分がたくさんありました。
水やりしながら積み替えました。
それからもう一山雑草を積み、水をかけながら
ヌカ鶏糞油粕を撒いて堆肥山を作りました。
鶏の餌もだけれど
発酵させるのは面白いですね
理科の実験気分です。
どちらも糠を入れているので
甘い匂いがします。

柿酢の方はアルコールと酸っぱい感じの匂いがします。
きょうももう少しだけ仕込んで見ました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.22 / Top↑

111121fuukei.jpg
急に寒くなりやっと紅葉が・・・・。
我が家からの山が色づいています。
111121tamago.jpg
にわとりさんは産む数は少なくなりましたが
羽も鶏冠もつやつや
玉子の新鮮さが伝わりますでしょうか?
111121mekyabetu.jpg
芽キャベツなんとなく出来てきました。
111121daikon.jpg
大根も虫に食われながら挽回してきました。
111121kosuretasu.jpg
コスレタスも成長が眼に見えてきました。

111121mugi.jpg
小麦も金土曜日の雨のおかげで発芽しました。
先週はいろいろ重なりドタバタしていて
ほったらかしの畑でしたが
私が何もしなくてもいい感じで成長しています。
寒くて体が動きにくいですが
しなくちゃいけないこと
したいことが山積みです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.21 / Top↑

今日は大変ハードな一日でした。
息子の入試の送迎
健康診断が重なり
広島と島根を行ったり来たり2往復
と言っても私は助手席にのっていただけなのですが・・・・・。
2回目の往路の時には首ががくって何度もなりながら睡魔と戦いました。
これに大切な身内の不幸も重なり
休む暇もなく移動が続きました。
こんな日もあるもんなんだとと思いながら
怪我なく一日過ごせたことに感謝しています。

今日は羊を数える暇なく眠ってしまいそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.19 / Top↑

111116kazafu.jpg
昨日は偏頭痛のお陰で
何もできないばかりか具合が悪くて・・・・。
しんどーい一日でした。
今日は嘘のよう
朝からゆっくりスタートで頑張りました。
今日はカザフ大根をひとつ収穫
虫被害に遭いながらよく出来たなぁ・・・。
111116sani.jpg
サニーレタスはとっても順調外葉からちぎって食べてますが
どんどん育って当分食べれそうです。
111116satuma.jpg
紫芋の焼き芋です。
品種がわからない・・。
色はすごいけれど普通にお芋です。

ずっと試してみたかった堆肥作りにチャレンジしてみました。
枯れ草、落ち葉、麦わらと鶏糞、米ぬか、油粕を交互に挟んで積み上げました。
上手く出来たらいいなぁ。材料費は油粕のみです。

明日は畑の枯れ草と鶏糞米ぬか油粕でもう一山作りたいと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.16 / Top↑
今朝は霜が降りました。
室内温度は10度でした。
でも我が家はまだ電気ストーブ一台で過ごしています。
動けばそれほど寒くないです。
今年は私の体が寒さに強い??
しょうが生活のお陰でしょうか?
1115mikan.jpg
みかんの皮を煮ただけの
洗剤はなかなかいいです。
オレンジジュースみたい!
香りもいいし
手にも優しい
冬の洗剤はこれに決まりかな・・・・。
保存は2週間だとか
2週間たつまでに使いきろう。
年末だしね。
みかんの皮をためておいて
なくなったらまた作ろう。
材料代は電気代のみの洗剤です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.15 / Top↑

ここの所ちょっとブログが・・・・・。
他に気がいっちゃってるみたいです。
ブログにならないだけでそれなりにがんばっています。

今日どの子が生んだのかわからないけれどやっと鶉ちゃんが卵を産みました。
今回の子達は穏やかで争いは無いのですが卵を産まなく手心配してました。
多分一匹だけ生むようになりました。
他の子も時間の問題だと思います。

スナックエンドウ、さやまめの種まきをしました。
春が楽しみです。

みかんの季節ですよね
ふるさと祭りでみかんを買い
みかんの皮ばかり溜まるので
みかんの皮を煮てみました。
掃除に役立つらしい。
長持ちしないらしいので
どんどん一気に使います。

ニワトリさんのえさは自家配合に変えてから
容量を増やさないと足りないことに気づきました。
卵の数がへるところでした。体積は充分あげていたのですけれど
足りてなかったようです。

今年は渋柿が豊作
興味のあった柿酢作りにもチャレンジしています。
面白そうだったから・・・・・・。
上手くいくと良いな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.13 / Top↑

1110ginnnann.jpg
拾った銀杏
外の臭がする所を取り乾かしたら
売っておる銀杏と同じものが・・・・。
銀杏の殻が2分割と3分割のものがあるのを初めて知りました。
何か意味があるのでしょうか?
1110tamanegi.jpg
玉ねぎ植えつけました。
これまで上手く育った試しがありません。
大抵猿さんの餌食になるので、期待せずに植えつけしました。
111110.jpg
植え替えた方のキャベツはへなへなになっておりますが
今日は元気になりつつありました。
青虫さんがたくさんいたので捕獲しうずらさんの餌にしました。
写真も取りましたが
私の大切な訪問者の方の気分を害しそうなので
掲載はやめておきます。
1110suthikku.jpg
スティックセニョールのができはじめています。
今日は一日のんびりできそう。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.10 / Top↑

ちょっとお急がしの毎日、
といっても主人を手伝っているだけなのですが
にわとりちゃんや鶉ちゃんのお世話だけで
ていっぱいです。
といいながら
昨日はたまねぎ200本と植え付け
キャベツも2本立ちのところを勿体無いので
一本植えに植え替えました。
出来たらラッキーですよね。
それから小麦を蒔きました。
1時間で作業終了です。

それと昨日菊芋の食べすぎでお腹の中が綺麗さっぱりなくなりました。
どうやら菊芋を食べるとお腹の中の菌が活発になるそう
食べ過ぎ注意です。
体重が減っていたら良いのになぁ・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.11.09 / Top↑
111104mekyabetu.jpg

今日もとても暑い一日でした。
一日家業手伝いしてました。
帰って鶏小屋に行くと
元気な雌鳥さんがみんな産んでくれてました。
今日は12個・・・・・。
日が短くなっているのに不思議だなぁ
極端に少ない日とか特別にあるわけじゃない・・・・。
とっても順調
彼女たち渋柿のじゅくしたものとかも大好きです。

芽キャベツとっても元気です。
予防もしてないんですが
ほとんど虫被害もなく
芽キャベツの子供ができていますよね・・・。

土の中の眼に見えない世界が知りたい。
なんとなく出来たり出来なかったり
自分の思いどうりにできるようになるといいなぁ。
(期待して植えてないもののほうが上手くいきます)


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.04 / Top↑
昨日から曇っています。
いまいち気分が乗りません。
こんな時はどうしたらよいか
出かけることです。
とはいっても私の場合ひとりでウィンドウショッピング
ひたすら歩きます。
昨日も大分歩きましたが今日もお昼からその予定です。

にわとりさんは自家配合に切り替え10日がたちました。
一回目はちょっと食いつきが悪かったので
同じ材料で配合を変更し2回目の配合からはよく食べてくれるように
卵を生むペースも代わりません。
日が短くなったからひどく減るかと思ったのですがそうでもありません。
涼しくなってにわとりさんが太ってきた気がします。

二回目に孵化させたうずらちゃんはいっこうに産みません。
どうなってるんでしょう。
嫁ぎ先の子は二ヶ月立たないうちに産んだのですけれど??
体は普通に大きいんですけれどね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.03 / Top↑
1111101satumaimo.jpg
今日はさつまいもの収穫
遅くに頂いた苗を植えつけたもの
の割には出来ておりました。
紅い芋と白い芋
明日も干して食べようと思っています。
しょうがも全部収穫
粉末、しょうゆ漬け、シロップつくりに励みます。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.11.01 / Top↑
まとめ
