--.--.-- / Top↑

111029mimizu.jpg
雨の日曜日なんともやる気が起きません
にわとりさんの餌を配合し
テレビとお友達です。
雨が降ると必ずこの大きいミミズがたくさん出現・・・・。
畑にも庭にも
20㌢以上もあります。
今日は10匹も見てしまいました。
にわとりさんはミミズが大好き
この大きいミミズも見つけたら奇声を上げて喜んで食べます。
私はこのミミズは火バサミでもつかめません
気持ち悪いし結構力があります。
111029tuti.jpg
我が家の畑の土のアップです。
適度に粒になっているきがします。
結構フカフカです。

111029hana.jpg
久しぶりに花の苗を買いました。
フリル咲のビオラと葉ボタン玄関前に植えました。

今日は寒くて体が動かない
ぐうたら主婦です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.30 / Top↑

111027mame.jpg
今日は曇りで寒い・・・。
しかも昨日の労働で体が痛い・・・。
とても農作業出来ません。
昨日収穫したうずら豆を食べるため
処理中・・・・。
111027hatake.jpg
昨日必至で耕した畑
最近は作り始めた当初より土が柔らかくて
私の耕運機で2往復すればキレイになるようになりました。
今回は一週間以上畑を休ませ植えたり蒔いたリしたいと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.28 / Top↑

111027miruku1.jpg
今日は今季初 霜が降りました。
霜が降りる時はお昼は暖かい
今日もうずら豆ので木が悪いので
諦めて畑をリセット
必死の作業です。
そんな私とは裏腹私の移動と共に
みるくは移動しながら
ウトウト・・・・。

うずら豆は
乾燥豆にはなりませんが
インゲンみたいに煮て食べようと収穫
買い物袋いっぱいになりました。
蔓を引き上げ
草をひき
石灰と鶏糞を撒き
耕運機で耕しました。
体痛いです。
でも畑が綺麗になったので充実感がありますね。
耕したところは小麦を蒔く予定です。
サツマイモ畑も石灰と鶏糞を撒き耕しました。
こちらは玉ねぎを植えつける予定です。

111027miruku.jpg
最後は爆睡状態に・・・・。
なんとも羨ましい・・。
みるくさんは畑で私が仕事するの好きです。
彼女の仕事は監督のはずなのですが
監督せず寝てばかりです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.27 / Top↑

111026bara.jpg
前回と同じバラ
あまりに写真が綺麗にとれたので・・・・・。(私的にです。)
111026syouga.jpg
大しょうが全部収穫しました。写真が小さいですが初めてなので満足の出来です。

今日は早めに種蒔した水菜や小松菜の虫被害の所を
全部耕し直し蒔きなおしました。
出来ても出来なくてもやってみないよりまし・・・・。
自分に言い聞かせ半日かけて頑張りました。
お陰で畑が綺麗になりました。
うずら豆も今年は変わったカメムシがたくさんでいいものができないのでそろそろ潮時かと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.26 / Top↑
111023tamago.jpg
今日はのんびり日曜日
我が家のなにもない時の一番のごちそうは卵
私はあんまり白身が好きでないのできみだけにしたりして
贅沢してます。
にわとりさんは元気なので
見ての通りのプリプリの黄身です。
111023hetima1.jpg111023hetima2.jpg111023hetima.jpg
我が家のヘチマ3兄弟、左から1番、3番、2番になりました。
一番は順調にスクスク
2番は途中樹の枝におしりを挟まれ木の上で腐り始めていますが
たわしにする予定なので繊維が残るといいなぁと思います。
3番は正直遅くなったのでこんなに大きく育ったくれるとは思いませんでした。
上手くいけば立派な体洗い様たわしが3個できそうです。
111023mekyabetu.jpg
芽キャベツとセロリの混植は
大正解のよう
農薬に頼らずとも多少の虫被害程度で
立派に育ってくれています。
芽キャベツが上手く育ったことがない私
今回はいけるかも!
111023retasu.jpg
サニーレタスに虫が隠れておりました。
私に見つかったら最後・・・・・。
苦手な方ごめんなさい。
111023kamakiri.jpg
いも畑の住人カマキリ君
きっと活躍してくれてるんだろうなぁ。
111023hakusai.jpg
白菜も頑張ってるでしょ
大きくなっておくれー
111023kiku.jpg
秋に咲く小菊
ちいさくてかわいくて綺麗なんですよね。
111023bara.jpg
ほったらかしなのに雑草の中で頑張って咲いています。
偉い!

ここのところすこし体調が良くないので今日はぶらぶらしております。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.23 / Top↑
111022syougatou.jpg

生姜糖を作ってみた
しょうがシロップの副産物に
砂糖を加え
ずっとマゼマゼした。
火にかけること10分くらいすると結晶化すると書いてあったが
???
結晶化っていつなんだろう
10分ははるかに超え
飴状の透き通った感じを通り過ぎ
更に少し乾いた感じになってきたので
これだっと思って火を止めてパッドに広げた。
砂糖は三温糖しかなかったのでこれを使用
煮る前とは別のものに変身した。
面白いなぁ。
私に力がないのか混ぜるのに腕が痛かった。
しょうがのピリッが結構効いてる生姜糖に仕上がりました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.22 / Top↑

111021hatake.jpg
今日は偏頭痛は過ぎ去り
雨降り前に一仕事
畑にコスレタス、四川児菜だったかな?を植えました。
植え付け時の根を切る虫予防に卵がらを砕いて
いつものように植えつけました。
現在の畑の様子ピーマンがまだ頑張っています。
サツマイモも遅く植えたものが葉がまだまだイキイキしているので
もう少し畑で頑張ってもらってお天気のいい日に掘ろうと思っています。
111021syouga.jpg
しょうがもすこしずつ掘っています
掘ってしまうと保存が大変そうなので
これもそろそろ地上部が枯れてきたので
畑におけるまでおいて収穫して食べたいと思います。
111021kakinoki.jpg
我が家の渋柿今年は豊作でしょう
もったいないからどうにかしないとね・・・・。
111021kaki1.jpg
こちらは
甘柿の苗木を植えたのですが
接木部分がだめになり
元の木が生き残ったみたいなこの柿
すごくまん丸で大きいんですよ。
ただとっても渋いです・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.21 / Top↑
111021kukki.jpg

昨日は朝から不調
私の体は天気予報をします。
偏頭痛はとっても厄介
なんとも言えない苦痛です。

なので昨日の午前中はしょうがクッキーを焼いたのみ
午後も遅くなって
やっとこさ仕事に出かけました。

ところでしょうがクッキーを食べた主人
このクッキーを食べ生姜糖というお菓子を思い出したらしく
作ってみることとなりました。
雨のふる明日あたりチャレンジするかも
一つの野菜からいろんなモノが出来て楽しいですね。
御飯のおともも、おやつも飲み物まで
私が几帳面で計画的な人だったら
もっとたくさんのことができるんではないかと・・・・・・。
欲張ってはいけません。
できることを楽しみます。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.21 / Top↑

111020kukki.jpg
昨日はまだほったらかしにしていた小麦の脱穀を再開
あともう少しです。全て手作業なので時間も体力も・・・・・。

しょうがシロップ、去年はシロップだけのんで
しょうがの方は取っておいたけど上手く活用できませんでした。
今年は少しステップアップ
シロップもしょうがも活用
早速クッキーの素を作って見ました。
冷凍庫で30分寝かせ焼く予定です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.20 / Top↑

111018syouga.jpg
今日もずっとごそごそ
道の駅で買ったしょうがをシロップに
レモン果汁を入れると綺麗なピンク色
炭酸で割るとジンジャエールに
111018serori.jpg
セロリと芽キャベツの混植
芽キャベツが元気です。

111018ninnjinn.jpg
人参も大きくなって来ました。

秋野菜
今までで一番虫被害がひどいような
いつも畑に行き何でだろうを繰り返していますが
考えられるとしたら
糠を種まき直前に畑に撒いて耕したこと
今までと変わったことといったらそのくらい
葉物類はバリバリです。
苗から植えたものはなんとか育っていますが
直播きしたものの被害がひどい
種が残っているものは蒔き直そうと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.18 / Top↑

111017kurihiroi.jpg
今日は久しぶりに主婦に戻りました。
したいことがいっぱいで困りますね。
どんなときも栗拾いは欠かせません
こんなふうにおちてます。

111017kurihiroi1.jpg
この中にも落ちています。
ここをウロウロしながら何度も行ったりきたりして拾います。
さっき通ったはずなのに
落ちています。

111017itijiku.jpg
いちじくもちょっとずつ
熟してきてます。
秋の味覚たんのうしています。
自分が作っていなくても頂いたりして・・・・。
食欲の秋・・・やばいですね。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.17 / Top↑
111015toti.jpg
今日は道の駅巡り
お目当てのものは決まっていて
小さいしいたけの袋詰めやしょうがを購入
ドライブがてら何箇所もめぐりました。
今日の一番の喜びは
初めて見た
写真の実を見たことでしょうか・・・・。
なんだかわかりますか?
私も見たことがなかったのですが
とちの実だそうです。
配色は栗と同じかんですが
くるみのような殻に、この実が包まれていました。
まだまだ知らないものがあるのですね
山道のドライブ中
主人が見つけて教えてくれました。
かなり殻は落ちていましたが
ほとんど中身がなくて収穫はこの4個
きっとくまさんとかに食べられたんでしょうね。
秋は楽しいですね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.15 / Top↑

111012kuru.jpg
今日も夕方栗ひろい
拾ってる間もクリが落ちてきます。
収穫量は毎日増えてる!!!
一本の木なんですけれど・・・・・。
今日は608グラムもありました。
拾ってポケットに入れていたんですが
ポケットがいっぱいで重さを感じるほどでした。
111012syouga.jpg
しょうがも一部収穫
こんにゃく芋は4年目にしてこんにゃくにできそうなくらいまで一個できました。
こんにゃくに変身できるでしょうかね。
私の気分次第です。
111012kinnrennka.jpg
111012kinnrenn2.jpg
畑に春からコンパニオンプランツとして頑張っているキンレンカ
夏は弱っていましたが
元気に復活イキイキしています
きれいだから霜が降りるまで畑にいてもらおうと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.12 / Top↑

111013gohan.jpg
昨日は栗ご飯
前日に栗の皮と渋を取りました。
拾ったばかりの栗は渋が簡単にすぐきれいになりますが
日にちが経ってるものは渋がなかなか
水につけておいて渋をふやかしてから取りました。
栗はホクホク
栗の割合が高い栗ご飯
栗のお陰ですぐにお腹いっぱいになります。
自然の恵みで贅沢しています。
111013mame.jpg
こちらはうずらまめ
生育途中あまりにカメムシが多く
希望を失いかけましたが
秋になり綺麗なものも収穫できそうです。

今週はまとまった時間がなく
畑がほったらかしになっていますが
私がいなくても畑の野菜達はちょっとずつ育ってます。
昨日は夕方少し時間があったので
大根の間引きと
畝間の除草を少ししました。
虫でバリバリの野菜たち復活なるか!!



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.12 / Top↑

111010kuri.jpg
何日か主人の仕事のお手伝いが続いています。
帰ってからの仕事は
暗くなるまでの間の栗ひろい
毎日ポケットが重くなるくらい栗を拾います。
むかないといけませんね。
ちょっと面倒だけど頑張ってみようかな。
111010hakusai.jpg
白菜もいい感じになって来ました。
冬野菜元気に育って欲しいなぁ。

今日は大根の間引き菜を頂き
ちりめんじゃこと炒めて卵とじに
良いおかずが出来ました。
我が家のお野菜は虫だらけですが
頂いたものはとても綺麗で美味しそう
蒔いた時期もどうやら我が家より遅まきの様
まだまだ修行が足りぬ野菜づくり
試行錯誤を楽しんでがんばるぞ!

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.10 / Top↑
今日は一人で西条酒祭りへ
お酒が飲みたかったわけではなく
septemberさんのミニライブが
行きは息子に駅まで送ってもらい
帰りは駅まで主人がお迎えに
恵まれた環境でありがたいことです。
なんとか時間にも間に合い
聞くことが出来ました。
何度聞いても素敵な声です。
いつもうるってキテしまいます。

で今日もオレンジグッズが増えました。
septemberさんのミニタオルがオレンジ色
オレンジが私を呼んじゃいました。

西条酒祭り初めて行ったのですが
思ったより賑わっていて
赤い顔の人がたくさん歩いておられました、
帰りの汽車のなかは乗務員さんのアナウンスが聞こえないほどの
話し声でいっぱいでした。きっと美味しいお酒を飲まれたのでしょうね。
私は家に帰ってからチューハイを飲みましたよ。
今日は充実した一日でした。
あしたからまた一日一日頑張ります。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.09 / Top↑
私のブログが10000カウント超えました
いつも訪問してくださる皆様に感謝です。
3日坊主の私がこんなに続くとは・・・・。
コメントとカウントが励みになって
ここまできたのだと思います。
感謝感謝です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.09 / Top↑
きょうも
主人のお手伝い頑張って来ました。
筋肉痛は絶好調
今日は待ちに待ったものが届きました。
自然の中で手をかけ大切に作られたはちみつ。
大切に食べようとおもっています。

それとオレンジのデジタル料理はかり
今までのはかりは存在が大きすぎて・・・・。
ずっと考えていたのだけれど
色もコンパクトの形も
気に入り思い切りました。
最近の私のキッチングッズの買い物はオレンジ色
シリコンスチーマー
湯沸しケトルと今回のはかり
なぜかオレンジ色に惹かれる私です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.08 / Top↑
昨日、今日と
主人のお手伝い
普段使わない所を使うので
あちこち痛い・・・・・。
昨日は屋根の上をウロウロしてたので
屋根の上に女性がって!!!
結構車中から見られていたらしくて....
女性だと認識されてよかったと変な所で安心しちゃいました。
実は屋根の上で車からの視線を感じてたのです・・。

ビビりの私は慎重なのでめったに怪我することはありませんが怖いです。
でも仕事は好きなので
忙しいはずなのに
にちゃんとにわとりさんやうずちゃんも気にしつつ
栗拾いも欠かさず
時間がある時よりむしろいろんなことが出来たりします。
いつもちゃんと出来ればすごいんですけれど
普段はぐうたらちゃんです。
でも体の痛みには勝てません。
すぐぐうたらちゃんに戻りそう。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.07 / Top↑

11105daikonn.jpg
我が家の大根は虫さんに食べられボロボロ
でもそろそろ虫さんも寒くて見当たらなくなる予定
なので近々間引きをする予定・・・・。

11105tomato.jpg
最後のひと踏ん張りで頑張っているミニトマト
そろそろ限界かな・・・・。

11105toramame.jpg
とら豆のさや
カメムシがいっぱいいて
被害がかなりあるけれど
綺麗なものも
ちょっと平たいさやです
美味しいらしい

これから
大根の間引きや
空いた場所の耕うん
トマトの撤去
除草など
作業が待っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.06 / Top↑

11105tane.jpg

今年は出来たりもらったり
気に入った野菜の種はとっておくことに
うまく出来るかどうかはわからないけれど
野菜作りの経費節約
品種にこだわる私は種代が結構かかっているので
頑張っています。
花も取れるものは取っておこう・・・・・。
買った種では少ししか出来なかった花でも
育った花のこぼれ種でたくさんできたりすることもある。
種の採取は結構楽しい。

主婦生活は手間をかけることが出来
節約モードに拍車がかかる。
いつでも節約モードなら貯金もザクザクのハズ・・・・・・・。
働く主婦になるととたんに疲れ果て
楽に走り、ダメ人間の最先端に・・・・。
上手くいかないもんです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.05 / Top↑

11103kuri.jpg
昨日コンポストの穴掘りをして筋肉痛・・・・。
でもじっとしていられない私
主人が栗の木の下を綺麗に草刈りをして
毎日取りに行ってねと司令がおりました。
早速お昼前に行きました。
こんな感じで落ちてます。
栗の棘って痛いんですよ
火バサミと足を使って格闘します。
11103kuri1.jpg
昨日と今日の収穫です。
しば栗なので小さいですが
おいしいんですよ。
毎年恒例ですが
イノシシと猿と競争しながら収穫しています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.03 / Top↑


11102daikon.jpg
我が家のボロボロ野菜です。
虫にガジガジかじられていますがなんとかせいちょうしています。
間引きはもう少ししてから・・・・。
11102hatake.jpg
セロリ、ちしゃ、など購入苗コーナー
すごく順調です。

11102itigo.jpg
昨日植えつけた
いちご苗
来春が楽しみです。
11102ninnjinn.jpg
人参も発芽
11102imo.jpg
頂いて遅くに植えたサツマイモできてるかな・・・。
11102syouga.jpg
乾燥にして粉末にしたしょうが
紅茶に入れて飲んでます。
粉末の時はすごく細かくて
ハクションしちゃいます。
11102koutya.jpg
紅茶に入れると
少し舌触りのある感じに



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.02 / Top↑
11101.jpg
昨日は雨上がり
野菜たちはいきいき
頑張っている野菜たちに液肥をあげました。
この茄子、焼いてお醤油かけるだけでおいしいんですよ。
今朝はまだ畑に行っていないけれど
今日収穫しようかな。
昨日は苺がたくさんランナーを伸ばしていたので
畑に植え付けました。
今朝の室内温度は15度
寒くなって来ました。
いつもならものすごく寒がっているはずなのですが
しょうがの醤油漬けと
粉末を入れた紅茶を飲んでいるせいか
寒さへの感度が鈍ってるの?ってかんじです。
昨日しょうがの収穫をしようと思いましたが
昼間の気温がまだまだ高いので
もう少し我慢して
今より大きくなってくれることを期待して
来週あたりに・・・・。
みるくが教えてくれたのですが
さっき猿の軍団が出現
打ち上げ花火を打ちましたが
逃げるのはいっとき
今日は猿の惑星状態だなぁ・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.10.02 / Top↑
まとめ
