--.--.-- / Top↑

今日も朝から美味しいものを食べるために
サツマイモの蔓をひたすらした処理しました。

お昼にテレビを見たかったので
畑を観察したくらいでしたが
ちょっとした発見が
昨日白菜などいろいろ苗を植えたのです。
虫よけは砕いた卵殻
効くのかよくわからないまま
蒔いたり混ぜたりしていますが
多少効果が見られました。
卵殻をまかなかった所だけ
苗の根元をしっかりかじられていました。
一本分足りなかったんですよね。
他の苗は元気でした。
卵殻はやはり痛くて虫が近寄れない?!のかもしれません。
テレビを見て満足し
娘のところに
サツマイモなど差し入れを持って遊びに行き
おいしいアップルパイをいただきました
甘さも丁度良くて美味しかった。
いつものごとく
弾丸のように喋って
帰りました。
ごちそうさま。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.30 / Top↑

11929turu.jpg
昨日は、サツマイモの蔓と
小さなお芋を食べました。
サツマイモの蔓はとっても美味しくて
面倒だけれど美味しさに負けてがんばってしまいます。
11929imo.jpg
おいもいろいろ
小さいのを集めて
鶏ミンチと甘辛く煮ました。
お芋によって食感も味も違います。
美味しかったなぁ

だから、さる被害に遭いながらチャレンジしてしまう野菜なんですよね。
猿にやられなかったらたくさん作りたいなぁ・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.29 / Top↑

22年ぶり
飛行機に乗って来ました。
新婚旅行の時沖縄まで乗って以来
今度は北海道へ・・・・。
主人の姉たちと私たち夫婦で
賑やかに行って来ました。
北海道は寒いだろうと思い
普段より厚着で・・・・。

ところが・・・
私も主人も晴れ・・・なのでなのか
とってもお天気がよく
広島より暖かいくらいで
暑かったです。

11927tawa.jpg
札幌駅の近くのJRタワーからの夜景です。
360度見ることが出来とっても綺麗でした。
11927tokei.jpg
時計台もライトアップされていました。
11927hasi.jpg
11927onibi.jpg
地獄谷で鬼花火です。
短い期間しか見れないらしいです。
11927kuma.jpg
クマ牧場のくまさん
寝っ転がって餌をねだっています。
11927himawari.jpg
緑肥になるひまわり畑とっても綺麗でした。

今回は紅葉を見るツアーだったのですが
まだ今年は紅葉していませんでした。

北海道はひろいですね。
畑の大きさとか全然違います。
高速から
ひつじや
サラブレッドがいるのが見えました。
もっともっといろんな所に行ってみたいですね。


北海道で携帯に初めて地震速報が入ったのでびっくりしました。
揺れは感じませんでしたが・・・。

旅行に行った途端
そろそろ寿命のデジカメが壊れ
携帯での撮影です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.28 / Top↑

3日間お出かけしてきました。
晴れ女の私
良すぎるくらいのお天気でした。
またブログアップします。
今日はよく寝て明日からまた普通の日常に
おやすみなさい。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.27 / Top↑

11923imo.jpg
お芋の収穫は終わりました。
大きさはそこそこ
でも不出来でした。
猫車に
何とかいっぱいになりました。
猿に食べられる前に収穫できました。
11923kikuimo.jpg
秋は花が綺麗です。
菊芋、コスモス綺麗です。
11923kosumosu.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.23 / Top↑

今朝のんびり畑に写真を取りに行ったら
豊作のはずのピーナッツが~
やられたー
きっと猿です
一匹猿でしょうねガーン
猿のおこぼれを収穫し
あまりのショックに写真を撮り忘れ
急遽予定変更
サツマイモも収穫することにしました。
先ほど試し掘りをしたら
数は少ないけれど結構成長してる
猿に食べられるよりいいですもんね
強力な助っ人と共に
これから収穫してきます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.23 / Top↑

今日は快晴
11922syouga.jpg
今朝しょうがが食べたくて
どうしてもがまんできなくて
小さいとわかっていながら一株づつ収穫
寒くなってきて血流の悪い私の体は悲鳴を上げてます。
生姜さんに助けてもらいたい
効果の程は試したことが無いのでわかりません。
これから・・・・。

こぶりなのが金時生姜
少し大きめが土佐大しょうがです。
11922syouyu.jpg
大しょうがは醤油漬けに
11922kannsou.jpg
金時生姜は天日に干して
出来れば粉末にしようと思っています。

室内温度が18度を下回りました。
寒いのに極端に体が反応してしまいます・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.22 / Top↑

11921.jpg
5月くらいにポップコーンとうもろこし種まきしなかなか成長せず、
夏過ぎに復活したかのように成長
小さい実がやっと出来ました。
とてもポップコーンになりそうにはないけれど
手のひらサイズの10㌢前後の割には小さい実がびっしり
飾りにできるかも
しかし何でだろう・・・・・。

左上のクッキーはパープルスイートロードの試し掘り分で作りました。
11921imo.jpg
そのサツマイモを切ったときの様子です。
すごい色ですよね。
ほんとにすごく綺麗に色が出てました。
色素が強すぎてクッキーの混ぜそこねの雑な所が不思議な色になってました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.21 / Top↑

11920hatuga.jpg
今日も降り続く畑です。
お陰で発芽が揃いました。
11920okura.jpg
オクラももう少しで私の背丈にとどきそう。
おいしいオクラを安定して収穫中です。
11920kodomo.jpg
こどもピーマン
ちょっと細長い緑色の濃いピーマンです。
味は普通のピーマンと変わらないような・・・・・。
小さいけれどたくさん実がなります。
スーパーに売ってないので
どのくらいの大きさがベストなのかわかりません。
11920nasu.jpg
春からずっと居座ってるなすさん
今頃に綺麗ななすさんがまた成長!これからなのか?

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.20 / Top↑

11919hatuga.jpg
降ったり止んだり鬱陶しい天気なのですが
雨のおかげで発芽や成長が促進され
変化が楽しい畑です。
種まきしたパセリ、コスレタス、四川児菜
まばらなものがありますが芽が出ています。

11919myouga.jpg
しょうがも雨が降るたび
大きくなっているようで
根元に白い部分が見えてます。

11919siso.jpg
今年も梅干しや紫蘇ジュースで活躍した紫蘇
種採のためにもう少し畑にいてもらおうと思っています。

10月に入ったらサツマイモ、うずら豆、しょうが、ピーナッツなど
さる被害さえなければ畑が楽しめそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.19 / Top↑
11918syouga.jpg
一昨日、種まきと苗の植え付けをしてから
降ったりやんだり、恵みの雨が降りました。
お陰でちょっと葉っぱが黄ばんだしょうがも
元気を取り戻し
イキイキしてます。
これ、テレビで最近良く聞く金時しょうが!
私の脂肪も燃焼してくれますかね・・・・。
もう少し成長しそうなので大切に見守っているところです。

11918hatake.jpg
セロリと芽キャベツも植えました
雨のおかげで給水作業なしですがいい感じ
いつもならオルトランを撒くところですが
卵の殻を砕いて土に混ぜ
苗の上からもまいています。
虫が卵の殻が痛くて近寄らないとか・・・・・。
今のところ被害は無いようでした。

昨日は末っ子の最後の高校の体育祭
雨が降ったりやんだりの中開催されました。
私も体育祭はこれで見納めなので
見に行きました。
息子が楽しそう見えたので私も楽しかったです。
しかし暑かった。33度あったらしいです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.18 / Top↑

11916hatake.jpg
今日の予報は午後から雨
朝から雨が降るのを信じて
種まきしました。
大根、春菊、壬生菜、水菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、
キャベツ苗 買ってきた芽キャベツ、セロリ苗を植えつけました。
作業が終了した途端ポツポツ雨が降り始め
午後は予報通り雨が降り続きました。
発芽が楽しみです。
一足先に蒔いた大根3種は雨が降っていないのにかかわらず
発芽しています。
すごい生命力!

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.16 / Top↑

11915syukaku.jpg
毎日倒れそうなくらい暑いです。
残暑が猛暑・・・・。
たぶん野菜たちには夜露がありがたい水分ではないかと・・・・・。
そんな中私は農作業を中断するたび着替えてしまいます。
ストップした途端
汗が気持ち悪くて・・・・。
着替えまくります。
洗濯物は増えますが乾くので簡単に乾くので問題なし。
人間にはとっても辛い残暑なんですが
うちのあたりは夜は涼しいので
野菜たちにはいい環境なのかも
トマトもピーマンも復活
オクラも毎日安定して収穫できます。
四角豆は出来すぎってかんじです。

明日あたりから少し猛暑が優しくなるらしいですが
来週は雨も降るらしいので
明日は種まきをがんばろうと思ってます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.15 / Top↑

11914syuksku.jpg
今朝も畑をせっせと草刈り
思わぬも収穫にありついた。
草刈りして電柵の際にあったミョウガを撤去しようとしたら
でっかいミョウガが
玉子が小さいわけではありません
並んでるのは80グラムの玉子ですから・・・・。
ちょっと日にあたって青くなってますが実が詰まってます。
まだあるはずなので 探そう・・・。
しかしあまり気にしてないところのミョウガのほうが
よく出来てる・・・・。
梅雨明けからできてるのはは夏茗荷?
今日の場所のは秋茗荷?


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.14 / Top↑

11914aonasu.jpg
黒マルチの上に緑の丸いなすの花が落ちてました。
白い花だから目立ちますね。
11914okura.jpg
オクラの花も午前中は優雅に咲いています。
11914marigo.jpg
コンパニオンプランツの代表マリゴールドさん頑張ってくれています。

11914satuma.jpg
お芋の葉っぱを食べてる奴がいますね・・・・。

今は畑で私を誘惑するものが
さつまいも、しょうが、ピーナッツ・・・・・。
がまんがまん・・。
でもちょっと試しちゃうかもしれません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.14 / Top↑

11913nasu.jpg
そろそろ雨が降ってほしい私です。
しょうがに水やりしてきました・・・・。
青ナスが長くなってきました。
雨が降れば、もっときっと成長が・・・・。
11913uzuramame.jpg
ウズラ豆のさやに模様が出てきましたよ。
11913hatake.jpg
日曜日にうずら豆の両サイドを鶏糞などを撒いて
耕しました。
何を植えようか・・・・。

11913miruku.jpg
畑から汗ををかき帰ってきたら
食欲だけは夏バテを解消したみるくさん
涼しいところで
寝ておりました。
なんだかこの姿を見ると力が抜けちゃいます・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.13 / Top↑

11912sikaku.jpg
残暑が厳しい毎日
元気な野菜たちも・・
我が家では鳥小屋の日よけの四角豆が
好調です。
11912sikaku1.jpg
四角豆ってちょっとほっておくと、
えってくらい成長しています。
スーパーなどで見たことがないので
どのくらいの大きさが食べごろなのか
大きくてもおいしいし・・・・。

11912hetima.jpg
今年は浴用たわしのヘチマが素晴らしい出来です。
鶏糞のお陰・・・・。
50㎝超えてると思います。

朝は水やりから始まりました。
涼しいうちにと思い朝ドラが終わってからすぐに開始
畑で水をあげている間ずっと猿の鳴き声がしていました。
家に帰って威嚇のために打ち上げ花火を打っておきました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.12 / Top↑
今日は休日ですが
主婦の私には休日ってなに?
の状態です。
秋バージョンに転換中の畑
作業はとめどなくあります。
今日は作物がないところの草引きをして、
石灰、米ぬか、鶏糞を撒き
耕運機で耕し
最後に耕したところに
えひめaiを撒いてみました。
鶏糞や米ぬかに良い効果があればと思って・・・・・。
サツマイモにもえひめai散布しました。
夏から秋バージョンに転換するのは
あきらめと勇気が必要です。
5アール弱の畑、
上手にずっと効率良く野菜が作れるように
できるのはいつのことか・・・・・。
いつも輪作するように心がけて入るのですが
連作障害がなければ考えなくてもいいんですよね。

今日作業をしてて思いましたが
我が家の畑には虫がいっぱいでした。
被害もあるけれど元気な野菜が食べれています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.11 / Top↑
11910satuma.jpg
昨日ついにサツマイモの早すぎる試し掘りをしてしまいました。
苗の注文の時はとっても考えて頼むのに植えてしまうと
品種などすっかり忘れてしまう私です。
皮が薄いピンクの方は切ってみてビックリ
紫芋です。
11910satuma1.jpg
早速シリコンスチーマーでチンして食べてみました。
普通の色のほうが甘いお芋です。
まだ小さいからこれから甘くなるのかな。
そういえば、収穫前にえひめaiをかけると
おいしいお芋になるみたいなことを
どこかで読んだような・・・・。
試してみよう。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.10 / Top↑

1199hatake.jpg
今日は雨が降る予定だったので白菜を植えました。
畑が綺麗になってきているのがわかりますでしょうか?
しかし夕方になっても降りません。
聖護院大根と人参も蒔きました。
にんにくもちょこっと植えました。
雨が振ってくれると助かるんだけどなぁ

しょうがの出来が気になって気になって
土をホジホジしています。
手応えあります。

1199nasu.jpg
緑のナス二種類やっと姿が見えてきました。

1199syukaku.jpg
今日はトマトを収穫しなかったので
緑の野菜ばかりです。

ほうずきトマトは一人で食べまくり
今頃になっておいしいきがします。
去年のこぼれ種の苗と
今年の購入苗
実の大きさが違うんです。
畑の土壌の養分の違いか?
品種が違うのか・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.09 / Top↑

1198hatake.jpg
昨日から頑張っています。
畑も秋バージョンにするため
空きスペースを耕うん機で耕しました。
今日は人参、大根3種、端の方に蒔きました。
畑がちょっと綺麗になってくると
どんどんスペースが増えていき
種まきをする場所が出来て、俄然やる気が出ます。
気温が下がり仕事もしやすくなりましたよ。
1198uzuramame.jpg
うずら豆たくさんなってると思いません?
いいお豆になってほしいです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.08 / Top↑

私の年間行事の中に必ず入っている
さださんのコンサートに行ってきました。
昨日は久しぶりの4列目
さださんが近くに来ると
釘付けになって
楽しいお話を聞きました。
もちろん歌も!

楽しい時間を過ごせるということは
幸せなことですね。
ありがたいことです。

さださんのパワーはどこから生まれるんでしょう。
私もパワーアップしないとなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.07 / Top↑
1196.jpg

急に秋の気配・・・。
今朝は室温が20度でした。
いきなりなので寒く感じます。
夏にはなかなか色づかなかったミニトマトが
どんどん色づき始めます。
今頃から夏野菜は本気モード・・・・・。
ピーマンもナスもトマトも四角豆もオクラも・・・・。
かといって出来すぎというほどでもなく我が家の消費量に合っているみたいです。
完全に自家消費しているので・・・・。

うずらちゃんはおとなになってるみたい
喧嘩してるみたい。
ちょっと流血してました
気を付けないとなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.06 / Top↑
1194uzu.jpg
生後2週間がたちました。
今回の子達は
なんだか前回の子たちより
人懐っこい
私の手めがけて飛んできますし
手を怖がりません
つかまれるのは嫌いですが、
開脚だった子も
少し体が小さいだけで
元気でやんちゃになりました。
1194rouru.jpg
りんごのロールケーキです。
りんごの固形物が多いジャムなので
均一にのせなかったから切り口はこんな感じです。
でもちゃんと生地がくっついてロールケーキになるんですね。
感心しました。
ももは均一にのせたから切り口がどうなってるか
明日には食べる予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.04 / Top↑

今日は台風の影響も思ったより少なく仕事も出来たはずなのですが
お天気が荒れていると私の体調はすこぶる悪い。
とても外で仕事は出来ません。
うずらの卵を煮玉子にしたり
昨日夜作ったしそジュースを
瓶詰めにしたりし家の中でちょこちょこ動いていました。
1193keki.jpg
作ったジャムで
どうしてもロールケーキが作りたくて
実行しちゃいました。
1193keki1.jpg

りんごともものジャム二種類です。
ロールケーキは初挑戦
巻くとき生地が破れたりしましたが
そこは愛嬌・・・・。
今は冷蔵庫で冷却中です。

最近良くケーキなどの
菓子を作りたくなるんですが
作るということは食べるということ
まずいなぁ太るなぁ
夏痩せなかったのにと思いながら
作りたいという意欲を殺すことのできない私です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.03 / Top↑

1193toumorokosi.jpg
台風の影響で風雨が続いております。
少し雨がやんだ朝、畑に点検
今朝も猿が周りにいますから
ちょっと見に行ってきました。
さる被害はありませんが
ポップコーンとうもろこしは倒れています。
1193uzuramame.jpg
つるなしうずら豆は
雨のお陰で一気に成長
1193satumaimo.jpg
サツマイモも元気ですが
端の方を掘ってみても芋がない!!!!
今月末でバッチリ120日
これから育つんでしょうかね?
1193nasu.jpg
緑なすも大きくなりつつあります。
切って焼くだけで
このナスおいしいんですよ。
1193piman.jpg
こどもピーマンと紫とうがらしです。
紫とうがらし辛くないらしいです。
焼いて食べようか?天ぷら?

台風の移動がゆっくりで
なかなかすっきりした天気になりそうにない
今日は何をしようかな・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.03 / Top↑
1192syukaku.jpg

今朝、雨が小ぶりのうちに収穫してきました。
ミニトマトが好調になってきました。
オクラもそこそこ。
エメラルドオクラは
少々大きくなっても柔らかくておいしいです。
この他に赤しそ
ジュースとおにぎり用にします。
小麦の脱穀も少ししました。
粒が小さいものなどは大人ウズラの小屋に投げてあげています。

朝からずっと猿の軍団がいるようで
声がしたり姿が見えたり
打ち上げ花火は大嫌いなのですが
さる退治には使わざるおえませんので
必死で火をつけて頑張って嫌がらせをしています。
最近は雨が降るとよく出てくるような気がします。
雨が降ると人間が外に出ないからなんでしょうか?

桃ジャムを作りました。
いろんなジャムが出来ました。

ジャムを使ったケーキとか
作りたくなりますね。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.02 / Top↑

1191sifon.jpg
今日はうずぴーを見に娘が帰ってくるというので
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
新鮮な卵で焼くケーキ
今日の出来栄えは満足です。
1191sifon1.jpg
生地もきめ細やかで
ふわふわに仕上がりました。
来ないと言っていた娘が雨がやんだので
夕方に来ました。
でっかく切って食べて頂きました。
1191komugi.jpg
来るのか来ないのか待ちながら
脱穀の仕上げをしていました。
割と粒ぞろい
私にしては上出来かな・・・・。
1191uzura.jpg
ちびウズは成長の遅れを取り戻しつつあります。
体が丸くなってきましたよ。

朝、畑の夏野菜に 鶏糞石灰米ぬかブレンドの追肥をしました。
ちょうど雨が降り効果がどう出るか?
買う肥料を与えれば考えなくてもいいんでしょうけれど
今の私の課題は
鶏糞が肥料になり野菜ができ餌になりって
自分の家のもので上手く回るといいなぁと思っています。
去年に比べると農薬はぜろ、
牛糞は春購入分のみでそれから堆肥も買っていません。
石灰は2袋買いまいした。
どこまで買わずに育てられるか
頑張ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.09.01 / Top↑
まとめ
