--.--.-- / Top↑

11831.jpg
今日もいいお天気
しかし、体がポンコツで昨日の草刈がこたえたのか?
台風がうろうろしているからなのか
気持ちが悪くて仕方ない私です。
でも、したいことがいっぱい
頑丈な体がほしい・・・・。
ポンコツな体と相談しながらですが
今日は小麦を脱穀2ヶ月くらい干しっぱなし
よく乾燥してます。
まずは、今年はじめて作ったシロガネ小麦です。
脱穀の道具はゴムのトンカチ
叩いて麦を落とします。
結構疲れます。
まだ半分もできてませんが休憩に入ってしまいました。
薄力粉用の小麦なのでクッキーに変身できたらいいな。

11831uzu.jpg
毎日元気なうずらちゃん
お昼は電熱器を床暖房だけにしています。
今日で生後10日目そろそろ少し暖かい昼は大丈夫かと思います。
胸の毛がはげたみたいになるほど膨らんでも食べるうずらちゃん
食欲はすごいものがあります。
11831uzu1.jpg
触られるのが嫌なくせに
私を見ると
EXILEダンスをはじめます。
餌の催促だと思います。

どの子も微妙に毛色が違います。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.31 / Top↑

11830miruku.jpg
夏バテをし腰を悪くしたみるくさん
痩せました。
今朝体重測定しました。
只今12.6キロです。
普段より3キロ以上軽くなりました。
いいのか悪いのか・・・・。
11830hatake.jpg
今日は草刈機を使いました。
昨日との違いがわかるでしょうか・・・・。
私的にはとてもすっきり致しました。
11830houzuki.jpg
ほうずきトマトどんどんなっています。
2本のうち1本が絶好調
1メートル以上になり枝がたくさん見もたくさんなっています。
我が家ではあまり人気がないので
私一人が食べてます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.30 / Top↑

11829syuumei.jpg
我が家の秋明菊が咲きました。
ピンクの一重咲き清楚で可愛いお花ですよね。
秋が近づいてる証拠ですね。
11829hatake.jpg
畑は草ぼうぼうです。
さつまいも、おくら、うずら豆、ポップコーンとうもろこし、
ピーマン、トマト、ピーナッツ、ホウズキトマト、ナス3種が育っていて
空きスペースはすこしずつ草を
ひいています。
秋野菜のためにもっと頑張らないと・・・・・。
11829uzura.jpg
黄色のちびウズラが開脚でした。
今日から何倍もある大きな子たちと過ごしています。
いじめられるかと思ったけれど
ちびの割に豪快で
餌を食べるときも割り込んで
しっかり食べています。
やはり自分で食べて飲めることは大切な事ですね。
これから徐々に成長がみんなに追いつくのではないかと思います。
今まで私の手で食べさせ飲ませしていたので
ちょっと他の子よりなついています。
手に乗せてもいい子ができるんですよ。
他の子はすぐに逃げようとするんですけれど・・・・・。
慣れさせたままにしておこうかな。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.29 / Top↑
11828jyamu.jpg

お盆のいただき物をジャムに変身させて
無糖のヨーグルトにのせ食べました。
りんごとぶどう
うんなかなかいける・・・・。

うずちびちゃんは元気です。
開脚のうずちゃん
開脚が治っていたのですが
足がまっすぐになってしまって
歩けませんでしたが
今日時々足を曲げて
私なりのリハビリ
いたがる様子はなく
むしろうっとりしてる感じだったので
根気よく頑張ってみました。
指も歩いていないので曲がったままでしたので
まっすぐなるようになでなでしていました。
まだ完全ではないのですが
自力で歩き出しました。
すごい!!
私が一番びっくりしています。
このまま歩けなかったらどうしようと思っていましたから・・・。
体も傾いて斜めになってるし
とても歩けるとは思わなかったんですけれど
普通に餌を食べる姿にほっとしてます。
水も普通に飲めます。
体は他の子より小さいです。
思うように食べ飲みできないし
運動できなかったからだと思います。

良かったことがあったと思ったら
悪いことも
うずらの大人チームの小屋の扉が閉まってなかったらしく脱走してしまいました。
女の子はすぐ見つけましたが
男の子は行方不明・・・。
あす朝鳴いてくれると居場所が分かるんですけれど・・・・。
見つかってくれると嬉しいな。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.28 / Top↑

11827umebosi.jpg
昨日やっと梅干しを漬けしまいしました。
梅の色が染まってないのはあとからつけたもの・・・・。
たくさんあったので一度に干せなくて・・・・。
何度かに分けて干しました。
今年は梅が豊作だったので
たくさんつけました。
紫蘇も一度だはなく何度かに分けて追加しながら
漬けました。
嘘かホントか手で色の出方が違うとか・・・・。
私の手は紫蘇と相性がいいのか
とても綺麗な色になります。
人によって違うなんて嘘ですよね・・。
11827keitou.jpg
我が家のケイトウは絶好調
私にお花を飾る才能があったなら・・・・。
畑で綺麗に咲いています。
11827keitou1.jpg
11827okura.jpg
オクラはこれからってかんじです。
鶏糞が効いて立派な葉っぱです。

昨日はいただきもののぶどうで
ジャムを作りました。
画像は後ほど
今日の記事で載せます。
ヨーグルト買ってこよっと。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.27 / Top↑

11825sisoka.jpg
今年はやっと今頃夏野菜が食べれるようになっています。
一番元気がいいのが赤紫蘇とバジルです。
赤しそはジュースや梅干用のもみ紫蘇
おむすびに活用できるかもしれない(初挑戦)梅酢につけたおむすび用の紫蘇
に活用しています。今回の紫蘇はおむすび用と梅干用に。

バジルはというとピザに使っただけ
今年はとても綺麗なバジルですくすく育ってるので
バジルペーストにしてみようと思っています。

11825sisojyu.jpg
今日はとっても暑くって
しそジュースの炭酸割りにして飲んでみました。
ちょっとファンタグレープっぽい味です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.25 / Top↑

11824kabotya.jpg
昨日は久しぶりの晴れ間
草をひいたり刈ったり
秋に向けて始動です。
なのでそろそろ畑も諦めたりします。
プッチーニも極端な天候で豊作とは言えませんが
個性豊かに出来ました。
形が均一でない所が可愛いですね。
畑は、このところの雨続きで草がぼうぼうです。
11824uzu1.jpg
室内清掃のため冷温庫に一時移動
11824uzu.jpg
綺麗は一瞬ですが・・・・・。
11824uzu2.jpg
うずちゃん達は食欲旺盛
ペットボトルの蓋が餌入れですが、
ぎゅうぎゅういっぱいに詰め込んでも
なくなりかたが早くなって来ました。
家から出れませんね・・・・・。

昨日の朝の出来事なのですが
朝起きたらプラケースと水入れの間に一匹挟まって
動けなくなっていました。
死んでるのかと思うくらいの状態でしたが
救出し保温してしばらくすると復活
もうどのこだったかもわからないですが
うずちゃんは小さいくせに
すばしこくて飛び跳ねたりするので
思いもしないところに挟まったりするんですね。
ちびっ子は手がかかります。
開脚の子は餌、水ともよく食べ飲みげんきです。
昨日テープが外れてしまってまきなおしましたが
開脚ではなくなってました。
しかし元気なこのようにはまだ立てそうにありません。
脚力はあるようでピョンピョンしてます。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.25 / Top↑
11823.jpg

弱っているわけではアリません
リラックスして寝てるんです。
生後二日目、皆元気で食欲旺盛
何度も餌をあげるのですが
みんな胸をいっぱいにして食べまくります。
お腹いっぱいになったらぺったんこになって寝るか
写真のように足を伸ばして寝ます。
食っちゃ寝するもんですから
お部屋が大変なことになってます。
明日はお掃除しなくてわ・・・・。
体が昨日の1,5倍位になった気がします。
大げさだと思われるかもしれませんが
うずらちゃんは2ヶ月でおとなになりますから・・・・。
朝起きたらまた大きくなってるだろうな。


今日も雨
体調が悪くて畑にいけませんでした。
明日は傘さして行こう。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.23 / Top↑

11822uzu.jpg
最近毎日降らない日はありません・・・・・。
体が重ーい毎日ですが
昨日からの出産ラッシュで気づかなかったよう・・。
結局10羽誕生しました。
1羽だけ足が開脚していてうまく立てないので
テーピングして治療中
水と餌を手から与えています。
治るといいな。
11822uzu1.jpg
誕生して一日目
とってもちっちゃいけれど
自分で水も餌も上手に食べます。
11822uzu2.jpg
とっても可愛い子なのですが
生後一日にして問題児のこのこ
みんなにちょっかいを出しています。

畑のお野菜は毎日の雨でおひさまがほしい
晴天が続いたり雨が続いたり
極端なお天気で野菜がいじめに合っている感じです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.22 / Top↑

今日は午前中 警報が出るほどの大雨でした。
シンフォニア岩国に午後1時半までに行く
予定の私にちょっと不安がよぎりましたが
出かける頃には雨がやみ
JR五日市岩国間、不通なんてテレビのスーパーを
ちょっと気にしつつ
雨がやんだのだからと考えておりました。
しかし息子に廿日市駅まで送ってもらってから
付いた途端予想に反し
JRは全く動いておらず
広電で宮島口までいけばなんとかなるだろうと思い
行ったのですが
宮島から岩国方面は交通機関はJRしか無いことを知りました。
宮島口から岩国まではタクシーでいけば5,000円以上かかると言われ
頭の上から石が落ちてきたみたいな衝撃
行くのをやめようかと思いましたが
優くんと大陸くんの演奏は聴きいし悩みながらタクシー乗り場へ
私の前には穏やかそうな女性が二人
なんとなくもしかしてとおもい
勇気を振り絞って尋ねたら行き先が同じでした。
同じクルマでとお願いしたところ応じて下さり
旅行中の学生さんも加わり4人で岩国まで
とっても助かりました。
コンサートは行ってよかった。
いつものようにいつもとは違った感じで、酔いしれました。
帰りには大陸くんと、優くんと、木村くんが立っていてくれて
握手をして帰りました。
譜面を読むことも・・・な私ですが
心が吸い込まれております。
タクシーで乗合した方とずっといさせてもらい
電車を降りる時お別れしました。
きっとまたどこかでお会いできるんじゃないかと思っています。
感謝しております。

帰ってきたらウズラが増えておりました。
ただ今生まれたうずちゃんは9匹です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.21 / Top↑
11821.jpg
今日早朝1時50分に目が覚めて確認したら
1羽誕生してました。その20分後もう一羽
それから40分してまた1羽
今朝8時に1羽計4羽誕生しています。
みんな自力で元気よく生まれています。
羽の乾いた子は新居にお引っ越し
雨音が怖いかもしれません。
元気で生まれてきてね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.21 / Top↑
11820.jpg
昨日の夜全ての卵のコロコロ終了致しました。
季節の変わり目、私の体は気温差に耐え切れず
悲鳴を上げているせいで
頭痛でお知らせが・・・・・。
朝4時半に冷温庫を覗いてみると
1つだけ下の卵の右上に亀裂が
白い線が見えますでしょうか?
うちの子の卵なのですが
有精卵だったということが判明。
今日はまだゼロ日から数えて16日目
亀裂が入ってからかなり時間がかかるので
気長にまとうと思います。
うちの子たちの卵6個は1日早く入れたので
あと11個は、
このかんじだと明後日くらいが誕生ラッシュでしょうか
たくさん元気に誕生してくれると嬉しいです。

猛暑だったはずなのに雨がふりだした途端
すぐ秋が来ますなんてテレビで言ってました。
野菜が上手くできないじゃん
普通に春夏秋冬来て欲しいと思います。

明日は岩国まで追っかけをする予定
tsukemenみんなでは無いけれど、大陸くんと、優くんが来ると聞いては
行かないわけには行きません。
先月あったばかりなのにね。
当日券で入れるかな?
今日電話して聞いてみよう。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.20 / Top↑


11818.jpg
先月ポーセラーツの一日教室に。
今日受け取りに行ってきました。
薄い絵がついたシールをガラスに貼り付ける作業
手芸が好きな私ですが
目が悪くなってきて
かなり苦労しました。
出来上がりは意外とイケてる????
と、いつもの自己満足状態ですお許しを・・・
綺麗なシールのおかげですね。

今日はみるくさんを病院に連れて行きましたが
臨時休診でがっくり
明日もう一度連れていこうと思います。
歩くのがやっとのみるく
周りの配慮に甘えきっております。
賢いワンコです。
只今ダイエット中
与えたものは全て食べますが
要求がなくなりました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.18 / Top↑

11817kanten.jpg
今日は最後のお客様が来る予定
大したもてなしは出来ませんが
デザートを一品
前回はしそジュースのみで作りましたが
今回はしそジュースと梅ジュースのブレンドで作ってみました。
三次ピオーネがあるので二粒づつ
リッチです。
酸味が効いた味です。
11817medaka.jpg
今年は全然メダカが増えません。
きっとやごなどに卵を食べられてるんだと思います。
なのでメダカの繁殖活動を・・・・。
容器を買ってきました。
でっかいメダカを取り出して卵を産んでもらい
孵化に協力してみようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.17 / Top↑

11817nasu.jpg
親戚から大きな素晴らしいナスをたくさんいただきました。
我が家のコロコロズッキーニとおんなじくらい丸い愛らしいナスです。
エメラルドオクラと胡瓜も一緒に今日の収穫の一部です。
11817kaeru.jpg
存在に気づいてから毎晩玄関に登場するカエルくん
今日はミミズのごちそうを主人からもらってペロリと食べたらしいです。
満足顔してるような・・・・・。写真撮影にも動じません。
我が家の住人はみんなお腹が出ていますね・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.16 / Top↑
毎日暑いですね。
昨日は主人の兄弟がほぼ集まり
にぎやかな一日でした。
人の集まりが苦手な私ですが
主人の兄弟だけは楽しい時間が過ごせます。
大したことをしてもてなすわけではなく
ワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。

で昨日は家のバジルを使いピザを焼き
しそジュースで
いただき物の三次ピオーネ入り寒天を作りました。
写真は忙しくて写してません・・・・。

今日は朝から紫蘇を収穫し
梅干用のもみ紫蘇と
おむすび用の紫蘇を作る作業をしました。
結構面倒で時間がかかりましたが
安全でおいしい物を食べようとすれば仕方なし
ひたすらおむすび用の紫蘇を一枚一枚塩をしながら重ねてゆきましたよ。
梅干用はおにぎり用の紫蘇を採ったあとの全部を塩もみし
漬けました。
梅酢に浸かる前は青に近い紫色ですが
浸かると赤に変化しなんとも言えない綺麗な色になります。
我が家では紫蘇がとっても大事なんです。
今年はジュースもまだ1度しか作っていないので
枝を収穫しまた大きくなるのを期待して待っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.16 / Top↑
11815.jpg
熱い日が毎日続き
おまけい湿度が高くて
ひまわりの元気な季節ですが
普段静かな我が家もお盆は人の出入りが多く
いつも気ままに過ごしている私は
ちょっと疲れ気味です。
11814kyabetu.jpg
何日か前にまいたキャベツが芽を出しました。
11814sikaku.jpg
四角豆も綺麗な花から実をつけました。
実を見たのは初めてなのでちょっと感激。
11814hetima.jpg
我が家の大事な体を洗う道具へちまさん
育っています。
朝晩の気温が激しく違うので
体が対応できていません。

ウズラの転卵もあと5日となりました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.14 / Top↑
11812.jpg
久し振りに見た大きなカエル
びっくりしました。
私がお嫁にきた2?年前には珍しくなかったのですが
最近は見なくなっていたので
可愛いとか言うんではないけれど
ちょっとほっとして嬉しかったです。
まだまだ生き物が生きれる環境でほっとしています。
撮影場所は我家の玄関の外です。
玄関先による電気をつけているので虫が集まってくるのでしょうか
きっと餌場になっているんだと思います。
イボイボのでっかいカエルさん。
なんていう種類んなんでしょうか。
動きものんびりです。
人間が近寄っても慌てる様子もないです。
ちょっと横っ腹も出ていて
卵でもおなかにいるんでしょうか?
このカエルのオタマジャクシの大きさって???
カエルと同じように普通のカエルさんのオタマジャクシよしり
大きいんでしょうかね。気になります。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.12 / Top↑
11811pinatu.jpg
コンパニオンプランツとして我が家の畑に招待されたピーナッツ
でしたが勢いをましもはや主役となりつつあるくらい成長してます。
11811uzura.jpg
つるなしうずら豆、じゃがいもの後作で植えました。
とてもいい状態です。
花が咲き始めした。
11811miruku.jpg
毎日暑い日が続き
肥満のみるくさんは歩けないわけではないのですが
後ろ足に力が入ってない感じ、玄関も登れないので
みんなにおねだりして抱えてもらって歩いています。
大丈夫か??

11811kaimono.jpg
今日のお買い物の一部です。
ペットボトル用のスプレーのさきと
サインペン、ペットボトル洗い、
種を入れるための小袋です。
今年は色々種を取ろうと思っています。

今日で6日目と7日目の卵たちの検卵をしました。
温冷庫の中には
22個の卵を入れています。
そのうち7個が家で生まれた子たちの卵
うちの子たちの卵は全部光を通しませんでした。
送っていただいた卵は10個が光を通しませんでした。
なので希望は17個です。
あと10日可愛い雛に会いたいです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.11 / Top↑

11810sin.jpg
朝ドラを見ながらトイレットペーパーの芯をチョキチョキ
丸を四角にし
11810sin1.jpg
キャベツ用のペーパーポットに変身です。
もちろん本の受け売りですが
植え付け時の虫被害が激減したような。
11810sikakumame.jpg
四角豆の花がよく咲いてます。
今日の写真は実物の色に近いです。
美しい色でしょう!
四角い豆に早くお目にかかりたい・・・・・。
11810niwatori.jpg

私にすごく懐いてるオスのにわとりくん
とってもビックです。
我が家で人工孵化した子なので
少し反抗期もありましたが
今はベタなれ
鳥小屋に行くと
私の周りをうろうろうろうろしています。
触られるのもキライじゃないみたい。
ただし私限定みたいです。
みるくは天敵らしく
もう攻撃します。
みるくさんは賢い子なので一様戦いますが
手加減しています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2011.08.10 / Top↑

1189batanatu1.jpg
バターナッツ切ってみました。
もう少し日にちをおいたほうが良かったかな。
1189batanatu.jpg
畑のバターナッツは後になるほど大きな実になっています
1189marigorudo.jpg
コンパニオンプランツのマリゴールドも畑で頑張ってくれてます。
1189kabotya.jpg
かぼちゃの勢いが伝わりますでしょうか。
まだまだ元気なんです。どこまで行くの?
1189kusa.jpg
我が家で一番困っている草です。電柵に登って漏電の元になるんです・
1189nasi.jpg
我が家のナシです。
手入れなしなのでほとんどなりませんが今年は3個なっています。
1189aiko.jpg
アイコさんなかなか赤くなりませんが大きな実をつけてます
1189hana.jpg
自生する花です。
可愛いピンクなんですよ。
1189uzura.jpg
うずら卵がたまったのでゆで卵にしました。
プリプリの美味しい卵でした。
1189okura.jpg
オクラの葉っぱが大きくなってきましたよ。
対象物がなかったので私の手で見苦しい物をお見せしました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.09 / Top↑

1188myouga.jpg
みょうがが盛りになりました。
ちょっと収穫しないとすぐ花が咲きます。
刻んで生でマヨネーズが好きです。
生酢にも入れます。
1188syukaku.jpg
今日の収穫です。
ボールペンで胡瓜の大きさがわかりますでしょうか?
バターナッツ1つだけ収穫してみました。
ちょっと早かったかもしれないけれど
あとで切ってみます。
リッチーナも知らない間に大きくなっていて
エメラルドオクラが2本
プッチーニ1個
白瓜
赤しそ、料理が得意でない私
これらを食べるために
パソコンがお友達です。
1188korokoro.jpg
コロコロズッキーニ明日くらいには収穫しようかな
鮮やかな黄色ですよ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.08 / Top↑

1187siso.jpg
我が家の夏の定番しそジュース
今年はじめて作りました。
スーパーの紫蘇が目に入るたびに
我慢我慢と
わが家の紫蘇の成長をじっと待っていました。
ようやくジュースにできそうになったので
今朝のうちに収穫
氷砂糖とクエン酸、水があればできるので
作りました。
天然の色だと思うと素敵に感じます。
家族みんな大好きです。
ジュースはもちろん
焼酎で割って飲んだりします。
疲れた体にはオススメの飲み物だと思います。




1187jyusu.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.07 / Top↑

1186satuma.jpg
今朝は暑さに耐え最低限の草を取り除きました。
サツマイモのうねの間を草取りしたら
あんまり育ってない様子です。
日当たり悪かったかな・・・・・。
1186ne.jpg
ポップコーン用とうもろこし根っこがすごかったので
思わずパチリ。
1186korokoro.jpg
黄色のコロコロズッキーニ
初めて見が大きくなっているような気が・・
食べれますように。
1186nasu.jpg
青ナスも花芽がつきました。
これから楽しみです。

今日の作業はえひめAIの散布に始まり
畑の除草をしながら観察してました。

そういえば
ほうずきトマトとピーマンにいた
灰色のカメムシくんが
いなくなりました。
3日前、ニンニク入りのすとちゅうを散布したんです。
かけたときにはたくさんいて
特別逃げもせず
効かないじゃんとがっくりしていたのですが
毎日数が減ってきて
今日は姿がなかったです。
効いたのかな。
度々散布してみようと思います。
かめむしさんの団体
気持のいいもんじゃありません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.06 / Top↑

1185houzukitomato
収穫したほうずきトマト
食べようとおもって袋を剥いだら
実がはじけておりました。
熟している証拠だと勝手に判断して
種を採取しました。
粒ぞろいの種でした。
来年の種に活用できると嬉しいです。
1185uzura.jpg
うずらちゃんのメスです
頭のハゲがどんどん広がります。
ちょっとメスだけにしてあげようかな・・・・・。
オスに後ろから引っ張られるのではげになるんです。
控えめな角度からとっていますので実物はもっとすごいです。
鶏たちより気性も激しいです・・・・。
最近体重測定していません。
大きくなったかな・・・・・・。
うずらちゃんは
産み始めるとほんとうに毎日卵をうみます。
だから毎日2個ずつ着実に増えています。
前の日に生んだ時間より早い時間に生むのですから卵を作る時間はにわとりより短いんでしょうかね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.05 / Top↑

今日の収穫の一部です。

1184syukaku.jpg
胡瓜は毎日安定して収穫できます。
ピーマンは曇りの日が続いてちょって成長が止まっていたようですが
回復の兆し。
ミニトマトの色づきが早くなってきました。
ほうずきトマトは収穫量が増えてきました。
しかしうちの主人はそんなに好きではないみたい。
1184uzura.jpg

ウズラの孵化に再挑戦
まずはうちの子たちの卵を投入しています。
うちの子の卵はまん丸で大きさも均一です
ついつい形の真ん丸な方のこの卵ばかり入れてしまっています。
有精卵かどうかもわかりません・・・・。
一様ペアで生活しています・・・・・。
また温度管理に苦しむ日々が・・・・。
すでに苦しんでいます。
明日は頼んだ有精卵が来る予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.04 / Top↑

1182piza3.jpg
昨日のピザの焼き上がりの写真です。
私らしい荒っぽい写真でスミマセン。
もう少しお皿とか考えればいいんですけれど・・・・・。
これでも一様お皿にはのってるんです。

私のお味に慣れている家族たち
ピザ生地にケチャップ、チーズ、とうもろこし、ツナ、
バジルorピーマンを載せて焼いただけですが
とっても喜んで食べてくれました。
私も自己満足の世界へ・・・。
バジルのをのせたほうが香りが良くて私は好きでした。
今年はバジルがとてもきれいにできているので
もっと活用していきたいと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.03 / Top↑

1182kusakari.jpg
草刈り後です。
性格がバレますね。雑です。

1182houzuki.jpg
雑草の中のホウズキトマト
去年植えた品種今年のと同じなのかな?

1182sennniti.jpg
去年の千日紅が残っています。
凄いですね。
1182sikaku.jpg
四角豆の花
もう少し色は濃いめです。
なんとも言えない美しい色です。

1182niwatori.jpg
私の周りに近寄ってくる鶏さんたち
ものすごく人懐っこいです。
孵化させてヒヨコから育てた赤鶏のオスは
私に求愛ダンスまでします。
どこまで懐いてるんだか・・・・・。
1182syukaku.jpg
今日の夕方の収穫です。
ピザのためにバジルも収穫
1182piza.jpg
黒もちとうもろこしもたくさん載せて
ちょっと具を変えて、焼く前の画像です。
1182piza2.jpg
ピザ生地もお昼から仕込んで寝かせておきました。
今日の買い物はチーズのみ
お腹がいっぱいになりそうなピザになりました。

久しぶりにヒットかな・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.02 / Top↑

久しぶりに草刈機で草を刈りました。
上半身は大量の汗で、ビシャビシャです。
シャワーですっきりしましたが
午後はスタミナ切れかもしれません・・・。
1182okura.jpg
今朝エメラルドオクラの花が咲きました。
我が家の畑では毎日のようにハチさんがせっせと働いているので
オクラもハチさんに手伝ってもらい我家の食卓に・・。
1182hatake.jpg
トマトや胡瓜を支えている支柱を超えて野菜が成長し始めました。
どうしましょうかね。
支柱って何メートルあるのがベストなんでしょうかね?

畑とお友達になり始めて10年足らずですが
野菜がちょこっとだけ認めてくれてるのか
よく育ってっくれるようになりました。
いろんな人のブログや本などで
自分のやりやすい納得できる方法だけ
吸収し楽しんでます。

昨日から四角豆の花が咲いたり
去年植えた千日紅が草だらけの畑で生き残っていたり
去年チャレンジしたほおずきトマトの子孫が
雑草の中で大きくなっていたりします。
写真は後ほどアップします。
ちょっと休憩しないと・・・・。
草刈でちょっとぼーっとしています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.02 / Top↑

1181hetima.jpg
最近毎日ブンブン音がします。
朝の畑に行くと特に感じます。
今朝は庭のヘチマがたくさん花を咲かせています。
大きな花にまんまるの黒い毛の生えたハチさんが
必死で働いています。飛ぶ音も豪快です。
1181kyuri.jpg
畑の胡瓜には小ぶりのハチさんがたくさんいます。
ミツバチさんかな。
胡瓜のたくさんの花に几帳面に頭を突っ込んでいました。
胡瓜がたくさんなるのもハチさんのお陰・・・・。

1181sirouri.jpg
たぶんこの白瓜もハチさんが受粉してくれたのでしょうね。
いただき物の苗なので
どんなものができるか楽しみです。
1181kuromoti.jpg
昨日収穫した黒もちとうもろこし
シリコンスチーマーでチンして食べました。
子供たちは色で判断して食べようとしません。
くろもちっていうくらいなので
もちもちした食感で腹持ちの良い感じで
私は好きです。また作りたい品種です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.08.01 / Top↑
まとめ
