--.--.-- / Top↑

11731putini.jpg
バターナッツがコロコロなり始め
色づき始めたのですが
収穫時期は何を目安にしたらいいでしょう?
収穫時期がきたものは収穫してあげてたくさん収穫出来たらと思って・・。
まだまだ苗の勢いもあり元気なバターナッツです。
11731syukaku.jpg
今日の収穫です。
胡瓜、ミニトマト、黒もちとうもろこし、ピーマン、しそ、
リッチーナ、なす、みょうがです。
鶏頭も綺麗に咲き始めました。
11731uzuramame.jpg
蔓ありうずら豆も蔓がまきつきはじめ
11731satuma.jpg
いただきもののサツマイモも根付きました。
11731kabotya.jpg
ポップコーン用のとうもろこしはとっても期待できる感じです。
その間で育っているかぼちゃも生き生きしています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.31 / Top↑

11730uzuramame.jpg
昨日敷きワラをしたつるなしうずら豆
3回目の挑戦です。
1,2回目は春蒔きにし収穫時期が梅雨になってしまい
上手く出来なくて失敗の連続でした。
11730toumorokosi.jpg
ポップコーンとうもろこしの穂が出始めました。
黒もちとうもろこしはやられてしまって
残念だったのですが・・・。どうなることでしょう。
11730kyuri.jpg
胡瓜は絶好調まだまだ花が沢山咲いているでしょう!!。
黒さんご、初めて育てた品種ですが
育てやすくていいですね。
11730bajiru.jpg
トマトのコンパニオンプランツとして育てている
バジルも綺麗に育っています。

虫と病気と共存している畑ですが
野菜の緑色がとても綺麗なんです。
去年はオルトランを使用していたのですが
今年は使用をやめました。
もともと農薬は植え付け時の
オルトランのみだったので
使用しない影響を感じることもありません。
収穫した野菜も
虫に食べられているものもありますが
売れるほど綺麗な野菜もたくさんできます。
むしろそのほうが多いです。
加熱した時の野菜の色が綺麗なのは
気のせいなんでしょうか。
色々観察しながら野菜を作っていると
小さな発見がたくさんあり
楽しくて・・・。
子供の時のこんなに面白いなと思えることが見つかってたら
勉強できてただろうなぁ。
もったいないことしたなぁ・・・。






ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。








2011.07.30 / Top↑

今日は画像がなくてごめんなさい
初みょうがを食べました。
これからいっぱい食べれると思います。

暑いせいか
一日中頭が重いのですが・・・・。
それでも何とか動いてるってかんじです。
ここに来てバテたのか
体が重い・・・・。

でも野菜もにわとりもウズラも元気です。
胡瓜は毎日立派なのが収穫できます。
ピーマンもどんどんできています。
ミニトマトは
3個ずつくらいできてます。
ナスはちょっとストップしてます。

今日はうずら豆に敷き藁をひいたりしました。
雑草は生え放題です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.29 / Top↑

今日はあさイチに釘付け・・・・。
さださんがプレミアムトークに。
さださんは中学の時からの心の支えです。
さださんの曲を頷きながら30年くらい聞いてます。
心の深いところに気持を閉じ込めがちな私
さださんの歌をきくと
扉が開いて溢れ出します。
心が楽になるんですよ。
毎年さださんのコンサートに行き癒され和まされ
元気になるんです。
今年は9月。楽しみだなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.29 / Top↑
最近突然豪雨が降ります。
今朝もどっさり降りました。

昨日液肥とうどん粉病予防に石灰撒いたけど
あんまり意味なかったかもな・・・・・。

11727aonasu.jpg
青ナスの苗がやっと大きくなってきました。
お盆頃には食べれるかしら・・・・。
11727.jpg
コンパニオンプランツノ役割で植えたピーナッツですが
とても良く育っています。
ねずみが食べなければどっさり収穫できるかも
もぐらさんの穴がいっぱいあるのでちょっと心配です。
今までで一番葉っぱができています。
11627batanatu.jpg
バターナッツはベージュに色づきました。
前に育てたバターナッツよりずんぐりむっくりで
可愛いです。
自分を見ているよう・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.27 / Top↑
11726syukaku.jpg
今日の収穫です。
朝も収穫したので全部ではありませんが・・・・。
猿に殆どやられた黒もちとうもろこしも食べれそうです。
プッチーニは3個目の収穫
大きめのミニトマトは毎日トマト好きの主人のお腹へ・・・。
ピーマンはお弁当の彩りになってくれてます。
胡瓜は私のお腹に毎日入って行きます。
今のところ野菜が余ることはありません。
ピーマンの芯はにわとりやウズラの餌に
胡瓜もです。
毎日これに卵もあるんですから
食費節約ができないといけないはずなのですが・・・・・。
心がけようと思います。
もう少ししたらバターナッツも収穫できそう
ポップコーンとうもろこしは猿にやられないようにしたいものです。
オクラが大きくなってくれるのを待っているのですが・・・・・。
私が種まきした野菜たちは
今頑張ってくれている野菜が疲れた頃にでき始めるんではないかと思っています。
毎日新幹線みたいに時間が過ぎていきます。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.26 / Top↑

11725uzura.jpg
うずら卵11個になりました。
昨日から2個ずつ産んでくれています。
大きさも揃っていて立派な卵なんですよ。
落ち着いて産める場所を作ってあげないといけません。
うずらさんも雑草が好きみたいです。
新鮮な草を食べさせてあげようと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2011.07.25 / Top↑

11724.jpg
3日ほど出かけておりました。
ニワトリさんやうずらさんは息子たちに餌をもらい
過ごしておりました。
うずらさんは私たちが出かけている間に
権力争いをしたようで
一匹オスがなくなっていました。
一番大きなオスでした。
ショックです。
にわとり卵は毎日10個くらい生んでいるので
かなり溜まっていましたが
息子の友だちと今日のお客さんの
おみやげになりました。
ウズラちゃんの卵は今日はじめて2匹が産んでくれました。
女の子はハゲがどんどんひどくなります。
気になるなぁ。

畑は猿の被害はなかったようで
胡瓜がでっかくなって
トマトも色づき
今日は今までで一番の収穫でした。
リッチーなも
太ってたので収穫しました。

暴飲暴食した覚えはないけれど
働いていないから体が浮腫んで太ってしまっています。
明日から通常に戻って体も絞らないと・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.24 / Top↑
11725oosakazyou.jpg
さださんのコンサートでも広島以外出かけたことのない私
tsukemenのコンサートをどうしても早く鑑賞したくて
大阪まで行きました。
これって、追っかけて言うんですかね・・・。

なんどもブログに書いていますが
suguruさんは娘の高校の卒業生で、実習生できておられました。
ピアノ演奏を初めて聞いたときとても感動したので
すごい人が卒業生にいるんだねって言ったと思います。

それからそのすごい人が
私の大好きなさださんの息子さんのtairikuさんと
クールでカッコいいkentaさんと
デビューしたんですからビックリです。
それから3人の演奏に
釘付けになっている私。
広島にこないかなーって
いつも待っています。

大阪に行って思ったのは
彼らがどんどんすごくなってること
コンサート会場も満席でしたし
サイン会もたくさんの人が並んでいて
かなり待ちましたが
それがとっても嬉しかったです。
あんなに汗を流し演奏して疲れてるだろうに
丁寧にサインをし、握手をし
今までと変わらない3人に
素敵だなぁなんて思ってしまう私です。

大阪まで行ってよかった。
うるうるしてしまいました。
今まで聞いた曲もちょっと弾き方が変わっていたりして
おっ!て思ったり
初めて聞いた曲も
とっても素敵でした。
生演奏いいですよー。たくさんの人に知ってもらいたいです。

ひろしまにも来てくれるのかなぁ・・・。
また聞きたいなぁ。

ホールもすごく素敵でした。

11725tuutenkaku.jpg

せっかく大阪に行くんだからと
なんばグランド花月のチケットも取って
初めて生で見てきましたよ。
涙が出るほど笑いました。
通天閣にも行ったけれど
40分待ちだったので
見ただけで登りませんでした。
天王寺動物園も暑くって・・・・・。
足の疲れに負け、全部回らず帰ってしまいました。

tsukemenコンサートとお笑い鑑賞で
満腹になってしまったみたいです。

大阪についてからはすべて地下鉄移動。
地下鉄の乗り継ぎで
良い頭の運動になったのではないかと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.24 / Top↑
11720higai.jpg

今日お昼に気付いた
サル被害
黒もちトウモロコシが無残にも
たくさんちぎられていました。
黒くなりかけていたのに
実もぎっしり上手くできてたのに
私の出入口から決死の覚悟で入ったみたい
熟れたミニトマトだけなくなってるし
胡瓜も大きいのがない・・・。
がっくりしました。

うずらさんは
毎日一個ずつ
今日で4個産んでくれています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.20 / Top↑
11720syukaku.jpg

台風は余り被害を出さず
遠くを通って行きました。
意外だったのは
水分を得て急成長するかと思っていた
野菜たちの成長は昨日はストップしていたように感じました。
風から身を守るので精一杯だったのかな。

でも若取りするズッキーニだから
収穫しちゃいました。
ころころも、リッチーナも
初物です。
これからに期待しています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.20 / Top↑

11719kaeru.jpg
台風の影響で今日は風と雨
畑は少し深呼吸ができたのではないかと思います。
電気を流す機械の上に
カエルさんも
今日は過ごしやすいからね・・・・・。
11719korokoro.jpg
コロコロズッキーニも
テニスボールくらいになりました。
明日収穫しようと思います。
11719ritina.jpg
リッチーナも20㎝前後になりました。
これも明日収穫するかもしれません。
11719batanatu.jpg
バターナッツは10㎝まだ薄緑です。
11719uzura.jpg
卵を産み始めたウズラちゃんたち
今日は台風接近のため
玄関の屋根の下に避難しました。

昨日 2回目の胡瓜の種まきをしました。
今できている胡瓜たちが疲れた頃に
上手くできてくれればいいな。

胡瓜が順調に出来ているので
毎日胡瓜を食べています。
胡瓜はあきませんね・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.19 / Top↑
今日は朝からお日様がささず
たまーに小雨が来る程度
午前中は
必死で畑の草取りに励みました。
畑の草がどんどんマルチ変わりになって
綺麗になっていくのでやめられない止まらないで
頑張りました。
頂いたお芋の苗も植えつけて
すごく仕事した気分です。

収穫は胡瓜4本、ミニトマト3個
サラダナス1個です。

一雨降ったら
まん丸ズッキーニと
リッチーナも収穫できそうな大きさになってきました。
バターナッツも順調に育っています。

ウズラちゃんは今日も1個卵を産んでくれました。
ウズラは結構激しいですね。
時々大変なバトルをしています。
気を付けないといけません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.18 / Top↑

今日もとても暑く
クーラのない我が家ですが
室内温度は29・6度です。
なにか対策をかんがえないといけませんね。
11717uzuratamago.jpg
そんな中ウズラちゃんが
2ヶ月目前にして
卵をうみました。
初卵です。
今日ははじめて外で風通しのいい日陰で過ごしていたんですが
卵を見つけたときはやはり感動しました。
我が家のウズラ5匹中2匹が雌だと思うんですが・・・・・。
女の子は体が大きく胸に点々柄があります。
ちゃんと成長してくれたんだと感動です。
11717yamamomo.jpg
我が家のやまもも 赤くなりました。
ヤマモモ酒になる予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.17 / Top↑

今日は5時に目が覚めて
みんながのんびりモードだったので
早くから畑の散策
朝は涼しかったんですけどね
日中は太陽の光が痛いくらいに照りつけて
作業なんてしたら倒れてしまうような日でした。
なので早朝の収穫のみ胡瓜2本、ピーマン2個
ナス1個、私の気のせいかもしれないけれど
スーパーの野菜が高いので
とても有り難く
大切に食べています。

今日、携帯電話を変えました。
スマホにしたいと思っていましたが
毎月の通信料が高いので
断念しました。

主人は赤で私はオレンジにしました。
どこにおいていても見つけやすいですからね(そこ!?)
機種は違いますが メーカーはカシオです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.16 / Top↑

11715uzura.jpg
日曜日に畑を耕し
種を蒔き土をかぶせただけのうずら豆
発芽しました。
この暑い時に凄い生命力です。
水もあげていません。
私はというと
昨日の草引きがこたえたみたいで
筋肉痛と頭痛とお友達
無理はしないことにしています。

11715putini.jpg
バターナッツは毎日目に見えて大きくなっています。
全長6センチくらいでしょうか
形が可愛いので和みます。
11715syukaku.jpg
今日の収穫です。
胡瓜3本、2本食べてしまいました。
ピーマン2個
ほうずきトマト2個
初収穫のプッチーニ小ぶり1個です。
胡瓜が美味しいので
食事ごとに食べてます。


テレビで
食べる順番を変えるだけで
太りにくくなるという情報にありついた。
野菜を一番に食べるのがいいらしい、実践中です。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。






2011.07.15 / Top↑

11714hatake.jpg
今日は予報が晴天だったし最高気温も
高かったので涼しいうちに頑張ろうと思い朝8時から
草引き作業に畑に出ました。
予報とは裏腹に意外に涼しい時間が続いたので
結局午前中ずっと頑張りました。
まだまだ草はありますが
要所はピンポイントでひいてあります。
午前に引いた草が3時頃には干からびていました。
風通しが良くなり害虫も住みにくくなればいいですよね。

そういえばトマトの実を食べた犯人は
かたつむりでした。
ナメクジじゃなかったけれど
ビールを飲んで6匹も死んでいました。

11714himawari.jpg
11714kinrenka.jpg
11714keitou.jpg
畑の花は炎天下の中でも美人ですね
私はどんどん黒くなって
手は特にひどいです
11714kabotya.jpg
かぼちゃ、うどんこ病が発生していたけれど
石灰のお陰か静まったよう
元気につるを伸ばしています。
11714kyuri.jpg
胡瓜は元気
昨日スーパーに行き値段が高いのにビックリ
大事にしなくっちゃ・・・。
11714houzuki.jpg
ほうずきトマトも順調
明日は二つくらい落ちてるかもしれません。

ひさしぶりにウズラちゃんを体重測定してみました
300グラムが2
200グラムが1
180グラムが2
です。
かなり個体差がありますが
みな元気です。
最近少し人懐っこい感じがします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.14 / Top↑

毎日暑くて
夏バテ気味で
畑に足は向いても
作業はできません。
でぼーっとしていて
電柵のスイッチを切り忘れていて
ビリッときてしまいました。
なるほどね
結構痛い
猿さんはこんな目にあいながら
チャレンジしてるんだー。

11713semi.jpg
何日か前にもセミの抜け殻を見ましたが
今日が2匹目の脱殻です。
暑いからセミさんの出番はさかりですね。
11713batanatu.jpg
かぼちゃが勢いを増し始めました。
実はまだまだですがつるはかなり伸び始めました。
たくさんできるといいなぁ。
電柵の仲だから出来さえすれば収穫できそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.13 / Top↑
11711syukaku.jpg

昨日は久しぶりに主人の手伝いをし
今日になってバテていたことに気付きました。
とっても暑かったんですよね
仕事しているときは気づきにくいですね。
今日は体がむくみまくり
お腹も最悪のコンディションでした。
しかし夏野菜は元気になってきました。
みずみずしい胡瓜に茄子
スーパーの野菜と外見も変わらない出来です。

ありがたいことです。

そういえばナメクジの食害がミニトマトにも
今日豆腐のパックにビールを入れて
見ました。
ナメクジさんがいるのかどうか・・・・
おいしい野菜を狙ういろんなものに
地味に立ち向かっている私です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.12 / Top↑

11711.jpg
ユサユサにできていたサツマイモのは今朝はなんだかおかしいきがした。
昨日まで元気だったのに
猿にやられたらしい電柵しないとなんにもできない
食べもしない里芋までひいてみてた。
悔しい・・・・。
奴らはいたずらもするからなぁ
まだ出来ていないい芋づるをことごとくひいていた。
がっくり・・・・・。
言葉に出来ないくらいくやしい。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.11 / Top↑

11710houzuki.jpg
やはり梅雨はあけたのですね。
今日は猛烈な暑さでした。
日曜日ですが
毎日家にいる私に休日感覚はありません。
主人も今日は家で仕事をしておりました。

ほおずきトマトって
熟すと実が落ちるんでしょうか?
黄色くなると落ちてます。

11710putini.jpg
プッチーニ
ラインが入ってます。
可愛いかぼちゃですね。
11710syouga.jpg
しょうがもいきいきしています。
鶏糞肥料が効いたのかな・・・・。
11710hatake.jpg
じゃがいもを収穫した後
石灰をまいておいた場所を耕運機で耕し
大好きなうずら豆を蒔きました。
とら豆も白豆も蒔きました。
寒冷紗がかかっているところがそうです。
小麦畑だったところ一部耕しました。
しかし雑草の多い畑ですね。
でもちゃんと野菜が元気に育っています。
黒マルチや草マルチに守られてるんですよ。
几帳面な方が見ると気絶されるかもしれません。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.10 / Top↑
11709syukaku.jpg

昨日予報では梅雨明けしました。
しかし鬱陶しいです。
畑になめくじがいたりします。
もうちょっと晴れたら
液肥をあげたいんですけれど・・・・・。

今朝の収穫です。
きゅうりはまだぶら下がられないのでマルチの上で育ちました。
水分たっぷりで重いきゅうりです。
ピーマンも順調ナメクジにかじられてはいましたが・・・・・。
ミニトマトは2個目の収穫大きめサイズです。
買わないぶん貯金すればいいんですけれどね・・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.09 / Top↑

11707.jpg
この穴の中に鶏糞をマゼマゼしました。
今年に入って牛糞堆肥と石灰のみの畑。
せっかくにわとりちゃんがいるので
にわとり小屋からさらさらの鶏糞(土にしか見えませんが・・・・)
を使ってみることに
しょうが、さといも、とうもろこし、とまと、ピーマン、なす、おくら、がぼちゃ、しそ
きゅうり、陸稲、いんげん、などなど
株間や畝間、あらゆるところに撒いてみました。
良い結果が出ると嬉しいなぁ。
昨日は草引きと鶏糞まき作業のせいで
体が痛くてたまりませんでした。

我が家のにわとり小屋は
最初真砂土をひいていて。
鶏さんがいつも足蹴りにして
自分たちの糞をかき混ぜているので
いつも糞の形は見当たりません。
サラサラ過ぎる程さらさらです。
鶏さんが来てから一年以上ですが
目立って床土が増えた感じもありません
時にはプレーナーかすや
落ち葉など入れますが
鶏たちが喜んでかき混ぜています。

11706minitomato.jpg
昨日より色づいたミニトマト
きゅうりももう一息
プッチーニも縦のラインがうっすら出てきました。
初物はどうやって食べようかな。

青すももジュースは甘くてすっきり。
毎日飲んでしまいます。
すぐになくなりそうですよ。
落た実も無駄にならないねと
主人が笑っていました。

今朝は花の苗を畑の端に植えました。
雨がふるので水やりはしなくても大丈夫




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.06 / Top↑

11705myouga.jpg
今日は梅雨の晴れ間
昨日滝のような雨がふりました。
我が家のみょうが食欲のない夏に
助けてくれる野菜です。
今年も助けて欲しいので期待しています。

11705siso.jpg
紫蘇がやっと大きくなってきがします。
頑張って大きくなっておくれ・・・・・。

11705nasu.jpg
綺麗に大きくなっているナス
サラダなすって商品名で売っていました。
がどんなのかな?
11705kyuri.jpg
きゅうりも明日か、明後日には初物が食べれるかな。

11705aiko.jpg
種から育てたミニトマト
やっと大きくなりました。
これからが楽しみです。
11705mini.jpg
苗を買って植えたミニトマトは
大きくなって色づき始めたました。
ミニトマトっていっても大粒です。

今日は雨上がりで草の引きやすい日でした。
午前中は必死で雑草むしり
まだまだ草だらけです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.05 / Top↑

雨の日は
外に出るのも億劫で
ネタが・・・・・。
それでも無理やり
頑張ってブログ更新

今日も美しいみるくさん
行動は老犬ですが外見はギャル・・・・ちょっと無理かな。
犬でも写真は真実を写しますね。
11704miruku.jpg
最近梅ばかり見てる気がする。
まだまだ梅がたくさんあるんですよね。
できるだけムダにしない様にと思っています。
11704ume.jpg
電柵なしの畑です。
生姜と里芋と
サツマイモと人参が
育っています。
11704hatake.jpg
今日は雨
雨が降ると野菜以上に草が育ちます。

今日は下の子の誕生日
18歳になりました。
みんな大きくなったなぁ
年を取るはず
年に逆おうと悪あがきの毎日です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.07.04 / Top↑

11703puti.jpg
毎日蒸し暑くて不安定な天気が続きます。
そんな中、夏野菜は元気に育っています。
プッチーニは毎日大きくなっています。
11703zuki.jpg
まん丸ズッキーニも
実がなる兆しが
上が、黄緑色
下が、黄色です。
11703zuki1.jpg
11703ritti.jpg
リッチーナも実がなってきました。
11703pinattu.jpg
ピーナッツも花が咲いています。
11703kuromoti.jpg
黒もちトウモロコシも
実が大きくなってきましたね。
11703hozukitoma.jpg
ほうずきトマトは
小さな苗の時から実がどんどんなります。
野菜とは思えないほどの甘みです。

毎日畑の野菜をボーっと眺めていると
いい考えが浮かんでくるんですよ。

作業より
写真をとっていたり
眺めている時間が長い私です。

青すもも
刻んで梅ジュースの要領で
エキスを出してみました。
美味しい飲み物に変身。

我が家は今すももジュースと梅ジュースで
疲れた体を癒しています



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.03 / Top↑

1171miruku.jpg
昨日お久しぶりにみるくさんをごしごしとシャンプーしました。
言えないくらいお久しぶり・・・・・。
シャンプーの後は抜け毛が増えます,
ブラッシングだけでもかなり抜けますが
夏毛になってる最中なので
抜ける抜ける・・・・。
お恥ずかしい限りです。
抜け毛分すっきりスマート?

11701miruku.jpg
みるくはブラッシング大好き
ずっと膝に抱かれて長いことうっとりしていたので
上機嫌です。
胸の毛が真っ白で
美しい犬に変身しました。

1171uzura.jpg
ウズラちゃんたちも元気です。
みんなパッと見は似ていますが
微妙に顔の色など
違います。
性格の違いも
少し見えてきました。

1171uzura1.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.07.01 / Top↑
まとめ
