--.--.-- / Top↑
11630kuromoti.jpg

毎日暑いです。
黒もちトウモロコシそろそろ花が咲いてきました。
先日の台風の余波で倒れていますが
放任です。
現代農業で読んだきれいなとうもろこしができるということを
実践してみようと思い発酵液を作って
吊るしてみました。
出来るかな・・・・・・。

朝は梅もぎです
何度目でしょうか
取るたびに残っている梅が
大きくなって特した気分になります。
梅干にする予定なのです。
そのために買った
6から7キロ入る
ホーロー容器が来るのを楽しみにしています。


11630syukaku.jpg
インゲン初収穫、ピーマンも3個収穫できました。
毎日の変化が楽しくて、
ありがとうって感じです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.30 / Top↑

11629jyaga1.jpg
今日はジャガイモ掘りにしました。
次にうずら豆を蒔く畑にする種草を引いたりしていたら
お昼にとっても暑いのでお芋がすぐ乾きます。
北あかりはいまいちでした。
はるかはいいお芋が出てきました。
午前中で農作業は終了です。
11629jyaga.jpg
お昼からは
じゃがいもを干して
のんびり、
涼しいはずの我が家ですが
室内温度は26度ごえ
無理は禁物です。

ここ一週間、毎日みんなが出かけてからwiiでリズムボクシングをして
おひさまを見て畑にでかけます。
初めはひどい筋肉痛でしたが
慣れてきました。
体重ちょっとずつ減ってます。
夏バテかもしれませんけれど・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.29 / Top↑

11629himawari.jpg
予報の最高気温は30度超えになりはじめ
夏の花ひまわりも咲き始めました。

11629kinrenka.jpg
コンパニオンプランツで畑で頑張っているキンレンカも鮮やかです。

11629putti.jpg
見た目も可愛いプッチーニかぼちゃ
実が付き始めました。
楽しみだなぁ。
11629kyuri.jpg
きゅうりも急速に成長
夏の体を冷やしてくれる
大事なお野菜
期待してるからね。

今日は何からしようかと思案中

じゃがいもの収穫や、梅の収穫、などなど
気分次第で進めていこうと思います。

昨日の夕方 猿の大軍団が出て
私がでて追っかけると
飛び散り一目散に逃げていきました。
あれだけの大群が襲ってきたら
完全に私の負けなのですが・・・。
猿が怖がってくれるのは
ありがたいような複雑な感じです。
私、そんなに強面ではないですよ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.29 / Top↑

11628hana.jpg
台風の影響がなくなり
雨も上がり
湿度は高いけれど
気温がいつもより低いので涼しく感じます。
毎年綺麗に咲くサボテンな花
鮮やかです。
刺さえなかれば文句なし!!。
11628satoimo.jpg
里芋が成長しているのかどうかわからない感じでしたが
やっと大きくなってきました。
野菜は温度に敏感です。
11628jyaga.jpg
大きくなりそこねた
ちびじゃがいもさん
自分が育てるとなんだか愛おしくて
全部薄皮をむいて肉じゃがにしました。
お陰で親指の爪の間が茶色く染まってます。
人前には手が出せませんね。

ポタージュスープは
家族に
不評ではありませんでした。
意外にお腹がいっぱいになります。
今度はキタアカリで
黄色いスープにしてみようっと。

うずらちゃん
200グラム超えてる子もいました。
普通ウズラは80グラムから150グラムくらいらしいので
まさにジャンボな雛さんたちです。
うずらさんはちょっとシャイで
にわとりひよこに比べなつきにくく
いつもこちらの動向を気にしています。

ウズラちゃんを見ていると
なんだか自分を見ているようで
さらに愛おしくなってしまいます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.28 / Top↑

11627ryouri.jpg
きれいな色のじゃがいも、
何とか活かすことができないかと
ぼーっと考えていたら
ひらめいたのです。
ポタージュスープにしたらと・・・・。
思い込んだらやってみないと気が済まない私
早速
頂いた玉ねぎを炒め玉ねぎにして
一部をコンソメスープと煮て
後は冷凍にしました。
カレーなどに使えますから・・・・・。
11627ryouri1.jpg
じゃがいもを切って
チンして、
11627ryouri2.jpg
煮ていた玉ねぎと一緒に潰して

11627ryouri3.jpg
牛乳でのばして
玉ねぎと煮ていた
コンソメスープと合わせ煮ました。
色は100点
煮ても変色したりしません。
薄い桜色になりました。
じゃがいもの量や
潰し方などもう少し研究が必要です。
味はコンソメ味のあっさりスープ
食感がもう少しなめらかでコクがほしいです。

11627uzura.jpg
うちの子達はジャンボウズラさん
食欲は旺盛
片手では余るほどに大きくなりました。
でもまだ一月とちょっと
まだまだ大きくなるの?
計量してみようかな・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.27 / Top↑

11626umejyusu.jpg
今日は予報どおり雨でした。
台風の影響もあり
風も吹いています。
日曜なのでだらだらしていました。
昨日仕込んだ梅ジュース
やっと酢が上がってきたみたいです。
今回はあえて三温糖で仕込んでみました。
フォークで差した穴が傷みたいに見えますが
梅酢が早く出るようにするために刺したものです。
11626tubame.jpg
ツバメさんたち
大きくなって巣から落っこちそうです。
そろそろ巣立ちかしら・・・・・。
うちのつばめの雛さんたち
餌がたくさんあるのか
みんなまるまるしています。

明日は新作料理に挑戦する予定
雨がふらなかったら
梅の収穫など仕事が待っています。

モリアオガエルは今朝姿が見えなくなっていました。
雨が降ったからい心地のいい場所に移動したのだと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.26 / Top↑

11625inngen.jpg
雨が降ると毎日予報が出てるのに
もう何日も温度が高く降りもしません。
野菜は今までお雨のお陰で急に気温が上がったせいか
急成長、インゲンに小さい実が鈴なりになっています。
11625haruka.jpg
今日もじゃがいもの収穫をしたのですが
とても粒ぞろいのいいじゃがいもが
一株にどっさり満足の株でした。
11625komugi.jpg
今日の小麦の収穫分です
猫車にいっぱい
何に化けるんでしょうね。

11625moriao.jpg
このモリアオガエルさん
今朝発見!!
我が家の玄関先の買ってきたトマト苗の
ビニール袋の上でくつろいでいます。
もしかしたら何年前かに
庭でオタマジャクシからカエルにした
もりあおさんかもしれません。
実はこの大きさのモリアオガエルさん
間近で家の周りで見るのは初めてです。
4センチくらいありますよ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.25 / Top↑

今日はあまりにもひどいところだけ草刈機で草を刈り
11624haruka.jpg
それから明日のお天気を見越して
一番できている所だけじゃがいもを掘りました。
他の畝は来週末あたりがいいのではないかと思います。
11624jyaga1.jpg
今日の収穫です。
粒ぞろいではだも綺麗です。
農薬なし、肥料は牛糞鶏糞、えひめAIのみ
良く出来ました。
あとじゃがいもは全体の三分の二畑に眠っています。
11624kaeru.jpg
カエルがミニトマトの上で休憩していました。
11624mini.jpg
どっさりなってるミニトマト
赤くなるのが楽しみです。
11624piman.jpg
ピーマンも食べれる大きさになっています。
11624satuma.jpg
このさつまいもの葉っぱだけ
朝顔の葉に似ています。
お花が咲きそう。

毎日動きまくって
汗をどっさりかきます。
何回も着替えるほどで
代謝も少しはよくなってるはずなんですが
体重に反映してこないんですよね・・・・・。

午後は久しぶりにお出かけしてきます。
目的は飲料です。
たまには家から出ないと
ひきこもりになりそうですから
ぶらぶらしてきます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.24 / Top↑

11623ume.jpg
昨日収穫した梅です。
今日雨の予定だったのですが、
降りそうにないので今晩あたり、ジュースにしようかな。
11623koume.jpg
小梅は梅干の下漬けに、
大きな瓶いっぱいになりました。
11623moriaogaeru.jpg
我が家にはモリアオガエルが産卵する場所があります。
この泡の中には沢山のオタマジャクシが・・・。
11623tubame.jpg
つばめの写真なんとか撮りました。
頭が黒くなっていますね。

今日いい天気らしいので
麦刈の続きをしようと思っています。
でも無理はしませんよ。
倒れちゃいけませんからね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.23 / Top↑

11622komugi.jpg
今日は雲行き怪しく
作業を選びながらしか仕事ができません。
朝シロガネ小麦を収穫し
昨日の小麦の横に干しました。
途中雨がポツポツ落ちてきて
梅の収穫に変更
梅はまだ梅干には速そうだったので
ジュース用にしようと思っています。
11622yusura.jpg
たくさん花は咲いたけれど
ちょっとしか実がならなかった
ゆすらうめ
つやつやです。
11622guimi.jpg
放ったらかしのぐいみの木
今年は実がたくさんなっています。

11622jyaga.jpg
赤い皮の中がピンクのこのお芋の品種は
ノーザンルビーでした。
このお芋でポテトサラダつくってみようと思います。

これはほんの一部で
畑にはまだどっさりじゃがいもが眠っています。
週末晴れたらいいのにな
晴れの日に掘りたいです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.22 / Top↑

11621komugi.jpg
今日は晴れてくれたので
猿さんが大好きな小麦の刈り取りを
一種類だけしました。
真ん中の列を刈ったので
畑が広くなった気がします。
11621nannbu.jpg
今日の刈取り分はこれだけ
少なく見えますが
よく実っているので期待してます。

今朝、畑に入ったとたん
うちのウズラちゃんみたいな小さい雛が私にびっくりして
ちょっとパニクっておりました。
私も一瞬この子達どうして???
と思いましたが
雉さんがそばにいて納得
でも雛とお母さんがはぐれたので
呼んで探してました。
私がいなくなってから会えてるといいんですけれど・・・・・。

我が家には納屋の中に
今つばめが子育て中
写真は無いのですが
大きくなって巣からはみ出して
6匹いるんではないかと思います。
2匹のつばめがかいがいしくお世話しています。
鳥は子育ての季節なんですね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.21 / Top↑
11620miyage.jpg

1泊2日で九州方面にバス旅行に行ってきました。
旅行に行ってもあんまりお土産を買わない私ですが
今回はたくさん買ってしまいました。
でも、食べ物と帽子、実用的なものばかりです。
帽子は久留米絣のお店で、
つばが広くかぶりやすくて、農作業の時の日焼け防止になりそうです。
トマトは道の駅で一箱いっぱいに詰めてあって300円でした。
安って思って買いました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.20 / Top↑
昨日猿の軍団が
我が家の電気柵の畑の小麦をぼりぼり
がーん・・・。
すぐ気がついたので追っ払いましたが。
原因は電気柵の電池切れ・・・・。不覚でした。
今日早速電池を買ってきてビリビリビームが出るようにしておきました。
11617jyaga2.jpg
じゃがいもの根元に実ができてました。
花を咲かせなかったからかな・・。
11617jyaga1.jpg
ちょっと試しぼりしちゃいました。
結構出来ていました。
11617jyga.jpg
もうどんな品種を頼んだか忘れていて
赤い皮の黄色実だと思っていたのに
きったらピンク色
あー私らしいなぁなんて
猿に取られなかったらたくさん食べれる気がします。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.17 / Top↑

11617bara.jpg
苗を買って3年目の春
やっと花を見ることができました。
花を見ないままだめになるんではないかと心配してたんです。
しかも私の大好きな色合い
こんな色の洋服が着たいな。

11617ehimeai.jpg

えひめAI2次培養完了しました。
発酵するときちょっと膨張して
容器から外にぶくぶくしました。
私の生活のほとんどが
この液体でで出来たらいいなと思っています。
肌が弱くてあれがひどい私ですが
お風呂洗いなども
この液体に変えてから
手荒れがない!!!
普通ならこの時期
手がバリバリになっているのですが・・・・。
たまたまかもしれませんが
普段よりかなり状態です。

ニワトリさんの水のみ容器も
すぐ緑になってしまうのですが
えひめAIを入れるとならない気がします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.17 / Top↑
11614komugi.jpg
6月末が収穫予定の小麦みのりの度合いが違うので品種ごとに
収穫することになるかもしれません。
11614jyga.jpg
じゃがいもをちょっとだけ探ってみました。
10センチくらいのお芋がついてました。
ふふ。来週末天気次第で掘りたいな。
11614koume.jpg
小梅は収穫、枝にどっさりついています。
11614uzura.jpg
ウズラちゃん達は食べるのが仕事
容器が小さいので
食べる時に場所取り争いしています。
11614uzura1.jpg
最終的にどんな羽色になるんでしょう?
ニワトリさんの時は鶏冠と羽でオスメスがなんとなくわかったのですが・・。
うずらちゃんは鶏冠が無いですから
胸に点々があるのは2匹
2匹が女の子なのかな
3匹男の子?
女の子が多いことを願っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.15 / Top↑

11614siso.jpg

午前中、畑の草引きをして
去年のこぼれ種でできた赤しそを植えかえしました。
我が家では赤しそジュースが定番です
梅干も漬けないといけませんしね。
11614syouga.jpg
やっと、しょうがが発芽しました。
去年作った生姜シロップが自分の育てた生姜で作りたくて
育ってほしいなぁ。
11614hana.jpg
この花はとっても強くてとっても可憐
開花の時期も長いですね

午後は息子の高校の最後の合唱祭
うーん、もう見れなくなると寂しいですね。
そうそう、娘の同級生が実習生できてて
素晴らしい歌を聞かせてもらいました。
娘が3年生の時も歌を聞かせてもらいましたが、
さらにさらに素敵な歌声になっていて
感動しちゃいました。
衣装も素晴らしかった。
とっても私ごのみの生地でした。
あんなの着てみたかったなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.14 / Top↑
11611umesyu.jpg

木曜日に収穫した梅を
ちゃんと利用しましたのでご報告
ブランデー梅酒にしました。
当分飲める

小梅はカリカリ漬けに
カリカリになるかな。

11611karikari.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.12 / Top↑

11611uzura.jpg
プラスチックケースが狭く感じ始めたので
2倍以上の広さの新居に引越しをしました。
11611uzura1.jpg
広く感じませんか?
11611uzura2.jpg
網越しにカメラ目線で・・・・。

一昨日ですが小さめの子と
大きめの子の体重測定をしました。
小さい子が80グラム
大きい子が120グラム
生まれた時から体の大きさが違うので
どの子も順調ではないかと勝手に思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.11 / Top↑

11610komugi.jpg
毎日の日課、畑の観察です。
我が家のシロガネコムギさん
実がプクプク、パンパンに実ってる感じです。
確かに我が家は、みるくも、うずらも、ぷくぷくですけれど
小麦が、プクプクに実ってくれると嬉しいですね。
11610hatake.jpg
昨日サツマイモを植えた畝です。
全体をお見せできないのは
凄い草だから・・・・。
マルチをかけていない畝は
人参を蒔きました。

11610ehime.jpg
容器が集まったのでえひめAIの2次培養に挑戦
洗剤変わりなったり液肥変わりになったり
するこの万能液に惚れ込んでしまっている私
飽きっぽいからいつまでつづくかわからないけれど
食べ物でできていて、お手軽で安心感が魅力です。
成功するかな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.10 / Top↑
11609tutan.jpg
昨日はじめてツタンカーメンの豆を収穫し
今朝は豆ご飯でした。
さやは紫ですが、豆は緑色です。
11609gohan.jpg
朝炊きたてを覗いてみると
よく見ないとわからないくらいうっすら色づいてます。
11609gohann.jpg
お昼に食べる頃には
きれいなピンク色に!!
弁当持ちの我が家の人たち
ピンク色の豆ご飯になってるのかな・・・。

11609buruberi.jpg
ブルーベリーが膨らんできました。
そろそろ鳥よけをしないといけないかな。

11609imonae.jpg
待っていた芋苗が昨日夕方来ました。
明日は雨らしいので
早速40本
せっせと植えました。
芋ようの畝にスペースができたので
人参も蒔いておきました。
ホウキグサとケイトウも少しずつ植え
地這いキュウリ苗も適当に植えておきました。
出来たらラッキーですよね

朝一番の仕事は梅もぎ
梅酒とカリカリ梅を作る予定です。

昨日美容院に行って
気分転換ができ
今日はなんだか色んなことがはかどった気がします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.09 / Top↑

11608otya.jpg
お茶摘み一様終了しました。
前回は3,5キロ今回4,8キロ
計、8,3キロ摘んだことになります。
いつもより一キロくらいおおく摘めました。
11608uzura.jpg
ウズラちゃんは元気いっぱい
同じ柄に見えるこの子たちですが
胸のほうの色が微妙に違います。
この子は胸の毛が茶色がかっています。

116081uzura.jpg
こっちの子は胸の毛が白っぽいです。

ウズラちゃん達は食欲いっぱいです。

結構臆病で
自分で住まいから飛んで出ておいて
みんなのところに帰れないと
鳴いて知らせています。

私の手になれるように
どうにかしなくては
扱いが荒っぽいのかな・・・・。
雑な私
優しくそっと出来ていないんだと思います(爆)

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.08 / Top↑

11607bajiru.jpg
やっと植物たちの成長が目に見えて来るようになりました。
もう少し大きくなったらトマトのそばに植えようと思っているバジル

11607kuroba.jpg
春にかったクローバーは綺麗に大きくなっています。

11607bara.jpg
我家のバラたちはにわとりちゃんの糞の効果か
とっても色が綺麗だったり、花が大きかったり。

11607bara1.jpg
11607bara2.jpg

11607uzura.jpg
ウズラちゃん達は野生児のまま
楽しく大きくなっているようです。
面白いですよね
交互に色違いがひっついて
くつろいでます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.07 / Top↑

11606komugi.jpg
先週からずっと体調の良くない私
何をしても中途半端にしかできず
達成感がないのですが
良く考えてみればいつもこの時期は
こんな感じなのかも
体調が良くなればもっと動けるんだから
焦らず過ごさなくては・・・。

小麦は順調です
品種で実りが違うため穂の色が
違ってとっても綺麗です。
11606nasu.jpg
生で食べれる茄子って売ってあったんですよ
面白そうだから買ってみました。
可愛い実がなってます。

11606tomato.jpg
ミニトマトも実が出来てます。
私の蒔いた苗はまだまだ実が出来る大きさではないです。

11606tsutan.jpg
ツタンカーメンの豆膨らんできました。
一雨降ったら収穫してみようと思います。

11606morokosi.jpg
黒もちトウモロコシ
急に大きくなりはじめました。
ポップコーンとうもろこしは、なかなか成長しないです。
マルチの差かな?

こんな感じで畑が少し賑やかになってきました。
野菜が成長すると周りの草も成長してきて大変ですが
元気になって草と戦わなくては・・・・。
今年はどの野菜もオルトランも使用しないで
植えています。
今のところ畑に使っているのは
石灰と牛糞堆肥と
我が家のにわとりちゃんの糞です。
液肥に万田酵素と
えひめAIを使っています。

元気な野菜ができるといいな

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.06 / Top↑

11606uzura2.jpg
うずらちゃん生まれて15日になりました。
うちの子達は野生児なのか
あんまりなついている感じがしません。
私は餌をくれる物体って感じでしょうか。

115030.jpg
これは以前の写真ですが
えさ入れが小さく感じるほど大きくなりました。
以前との違いがわかります?


11606uzura.jpg
懐いてないとは言いながら
少しなら手の上でじっとできます。
この子は一番小さい子です。
11606uzura1.jpg
この子は大きめの子
ムチムチボディです。
みんな私を見るときは横目で見るんですよね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.06 / Top↑

11605otya.jpg
昨日から第2弾のお茶摘み進行中
今回は助っ人登場で大分楽です。
昨日はお茶摘み初体験の助っ人さん
うちの娘よりとっても几帳面に摘んでくれました。
今日は主人が手伝ってくれました。
明日、加工にだそうと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.05 / Top↑

11603bara.jpg
梅雨の晴れ間に
バラが去年買って植えたバラが
初めて咲き始めました。
子供の時からピンクが大好きな私
このバラ色も形も私が描いていたイメージです。

11603itigo.jpg
いちごが赤くなりだしました。
主人がこのくらいのいちごが(真ん中の一番大きい苺)
美味しいというので
食べてみました。すっきりした酸味で意外に美味しかったんですよ。

11603koya.jpg
ニワトリさんの運動場を今までよりかなり範囲を広げてあげました
よろこんでましたよ。
にわとりさんはよろこぶし草はなくなるし一石二鳥です。

今日は精米しに行ってニワトリさんのために
糠ももらってきました。

ウズラちゃん達は元気いっぱい
ずんぐりむっくりなんですけれど
食べさせすぎ?

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.03 / Top↑

11602komugi.jpg
毎日、野菜がプレッシャーを感じるのではないかと思うくらい
眺めています。
小麦は、三種類ともよく実ってきています。
特にこのシロガネ小麦は初めて蒔いた品種で
ノゲが長い種類みたいで成長も早いです。
少し黄金色に色づいてきました。
小麦の刈り取りはたいてい7月初めくらいなのですが
今年はどうなることでしょう
この品種だけは早く刈ることになるかもしれません。

11602kamikiri.jpg
じゃがいもの葉っぱにカミキリムシがいました。
カミキリムシは野菜や人間にとって害虫?益虫?

我が家の野菜で今食べれるものは
スナックエンドウのみです。
たくさん収穫できていますが
食べきれないほどではないので調度よいかな・・・・。
ツタンカーメンの豆も膨らんできています。
初物は猿に食べられてしまいましたが・・・・・。

秋野菜の種の本が来ました。
毎年悩むのですが
今年はチャレンジ精神は少し控えめにして
実用的に攻めてみようかな



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.02 / Top↑

6月になりました。
今日は朝から体調が悪く
寒いのも手伝って家でじっとしています。

11601uzura1.jpg
うずらさんの成長はそれはそれは凄い速さで
就寝前に見て朝起きてみると羽が変化してます
どの子も落ち着いてきて手の上でじっとできるようになってきました。
よく食べるので糞の量も半端ではありません。
みるくも気になるようですが
にわとりの時よりも落ち着いた反応です。
近づきますが臭うだけです。
11601uzura.jpg
こんな風に仰向けでじっとすることも出来る子もいます。
ウズラちゃんよしよししてあげると
うっとりしたりするんです。
日々成長するウズラちゃんたち
男の子なのか女の子なのかとっても気になります。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.06.01 / Top↑
まとめ
