--.--.-- / Top↑
115031uzura.jpg

今日はこれといって言えるような仕事はしませんでした。
サツマイモの水やりと
ほうき草をちょこっと畑に植えたり
四角豆少しだけ定植したり
気になる草を引いたりして・・・。

ウズラちゃんも普段より結構ほったらかしておりました。
このうずらちゃんちょっとだけ慣れてる感じです
手の上でもじっとしてくれてます。
実はこの子は殻からでるのに手伝った子なんです。
一番ちっちゃいですが
落ち着いている感じです。
寒がりで温熱球に近づいて立ったまま眠ろうとしたりします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.31 / Top↑

今朝は畑に行ってがっくり、
ツタンカーメンの豆の膨らんだのは猿さんに食べられていました。
台風の中美味しい食事を食べていたようです。
悔しいけれど入り口の管理が甘かった。
反省して強化しておきました。
115030.jpg
うずらさんは食欲旺盛
大人の羽も生え始め
ちょうどニワトリさんの生まれたて位になりました。
成長はすごいスピードです。
115030genpei.jpg
花の名前は忘れてしまいましたが
カメラマンが未熟なので
可愛いピンクがかった花が上手く写りません。
115030asatuki.jpg
あさつきは写りがまぁまぁです。
115030buruberi.jpg
ブルーベリーは実ができはじめています。
去年は鳥さんの餌になってしまって・・・。
今年は対策しようと思います。
老眼のきくかもしれないし・・・・。

今日の仕事はさつまいもの苗を植えつけたこと
それと鳥小屋を掃除しました
網がすっきりして風通しがよくなったから
ニワトリさんも気持ちいいはず。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.30 / Top↑

115028tutan.jpg
雨が降っても畑の変化が気になって傘をさして長靴はいて
うろうろしている私です。
はたからすると変な人でしょうね・・・・。
自分では普通だと思っていますが・・・・・。

ツタンカーメンの豆が膨らんできました。
豆ご飯いつごろ食べれるんでしょうね。
昨日、猿さんを見かけたので気を付けないとね。
何年か前、上出来の収穫前を
全部食べられて一回しか豆ご飯できなかったのを
思い出しました。
115028uzura.jpg
うずらさんは、すくすく育っていますが
落ち着きがなくてニワトリさんみたいに
いい写真が取れません。
尾っぽものびてきて
大人の羽が出てきた感じ
なついてるのかもわかりません・・・・。
でも餌をくれる人という認識は
あるみたいです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.29 / Top↑
115028ehime.jpg

孵卵器で頑張ってくれた冷温庫
今度はえひめAI作りに活用
温度管理ができるので
一日で作るえひめAIに感動し
一週間で作る方法にも挑戦してみようと思いました。
生ごみにふりかければ匂いが消え
浴室洗面を洗う前にふりかければ
汚れが落ちやすくなり
排水口に流せば排水口もきれいになるらしい
食べ物で出来ているものが
洗剤替わりになるなんて。
イースト菌の匂いはするけれど
私はこれ好きだなぁ
我が家では薄めて
畑や鶏舎の床土にも撒いてます。
ニワトリさんの餌も薄めた水を混ぜたりしてます。
そういえば
畑のコンポストに蒔いたら
コバエが激減したんです。
なぜか分からないんですけれど
今のところいいことずくめのこの液体
普段口にするもので出来るところが大好きです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.28 / Top↑
115027otya.jpg
新茶出来上がりました。
いい香りを感じてもらうことができなくて残念ですが
ホッとするいい香りです。

これはお茶加工に出したものですが
自分でも加工にチャレンジしたいと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.27 / Top↑
115027uzura1.jpg

プラケースのダンボールの囲いを取り
外から見通しを良くしました。
うずらのひよこちゃんは体を伸ばして
こんな姿で寝てたりします。
ちょっとビックリしました。
具合がわるいんじゃないかと思ったりもしましたが
そうでもないみたいで
くつろいでいる感じです。
115027uzura.jpg

お茶摘み第一期終了しました。
必死で摘みましたが3.5キロでした。
ひとりでの作業でしたので
頑張ったほうかもしれません。
お陰で夕べは怪獣の鳴き声を放っていたようで
お隣りの方は寝不足気味だったようです。
6月10日までにもう一度摘む予定です。
雨のおかげで新芽がのび、
次はもっと効率が良いのではと期待しています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.27 / Top↑

115026otya.jpg
今日は雨の予定だったので
昨日のうちにお茶の木を刈って
茶摘みの準備をしていました。
115026otya2.jpg
朝からひたすら新芽を摘みました。
お陰で右の肩甲骨あたりが痛いです。
115026otya1.jpg
115026miruku.jpg
みるくは一日中い心地のいい場所で
私の監督・・・・・。
115026uzura.jpg
うずらちゃん
ちっともじっとしてません。
でも手の上で少しだけ良い子できるようになりました。
うずらのひよこちゃん
ニワトリさんに比べて
動きが素早いでのと
まだ、うまく写真がとれないのですが
足を伸ばして横向きで背伸びしたような状態で
寝るんです。
笑ってしまいました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.26 / Top↑
11522uzura2day.jpg
ウズラちゃんたち
とっても食欲旺盛で食っちゃ寝しているせいか
目に見え大きくなります。
餌が亡くなると催促の
鳴き声が・・・・・。
11524uzura3day.jpg
あまりにすばしこくて
ニワトリさんのヒヨコのように
手に乗せて撮影とかするのが難しいです。

11524itigo.jpg
我が家の勝手になってるいちごですが
とっても甘酸っぱくて美味しい
自然になる方が病気とかも無いですね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


... 続きを読む
2011.05.24 / Top↑
115023uzura.jpg

昨日は朝からずっと
うずら誕生を見守って一日が終わりました。
初めの子以外はみんな自分で
誕生しました。
卵の大きさで雛の大きさがずいぶん違います。
黄色っぽい子が2羽
黒っぽい子が3羽です。
足元もしっかりして
走りまわっています。
元気がいいので
抱っこすると
手から飛び降りそうなくらいです。
気を付けないとね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.23 / Top↑
嘴打ちが一日以上続いても
いっこうに出てこれなそうな一番小さい卵ちゃん
とっても元気なまま出てこれません。
嘴打ちが元気で大きな穴をあけていたもうひとつの卵は気質あたりでなく
不思議なところに穴をあけたせいか
途中で固まってしまって一番に生き絶えました。
初めに卵が生き絶えたので
意を決して嘴打ちを頑張ってる一番小さい卵ちゃんをお手伝いすることに
ちょっとづつ何回かに分けて
亀裂に沿ってお手伝いしました。
115022uzurag.jpg
誕生直後、出てくるのはとても苦労しましたが
元気です。
115022uzurag1.jpg
羽が乾くとカワユイです。

今ちょっと大きい卵が
やっと自力で誕生
今度の子は
黒っぽい色ですよ。
卵が大きかったので雛も大きいです。
またお知らせします。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.22 / Top↑
今日は雨
夜中からの進展はありません
亀裂もちょっと進化したくらいと書き始め
また冷温庫を覗いてみると
卵殻が動きました頑張ってるようです。
無事に姿が見れるといいなぁ
他の卵は亀裂なし今日が17日目なので
まだまだ気長にまとうと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.21 / Top↑
16日目待ちどうしくて
期待し過ぎで何も変化なしに不安を感じながら過ごしました。115021hatake.jpg
待ちどうしさを払拭すべく農作業に励みました。
さつまいもの畝を二つ必死で作りました。
マルチの色がきれいな方です。残念ながら途中で無くなってしまったけれど・・。
115021hatake1.jpg
畑は連日の好天でこの有様とうとうひびが入ってしまいました。

そうなんです亀裂です。
毎日冷温庫の気まぐれに翻弄され
ちょっと諦め下限の私
でも冷温庫を覗かずにはいられない・・。
夜中に起きてみると
ひとつに亀裂が入っていました。
一番小さな卵にです。
で、ブログを書かずにいられなくて・・
起きたら生まれていてくれるといいなぁ。

久しぶりに平鍬を使い
首と肩と腕が痛む私
朝に備えて眠ります。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.21 / Top↑

昨日のボリスさんの卵温めは気まぐれだったみたいです。
ちょっと、やってみただけ・・・・。
今朝はすっかり普通に生活してました。
5個ほどお腹の下に隠してたんですよ
うずらさんは16日目
うんともすんとも・・・だめなのかな

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.20 / Top↑
うずら卵
なにもしない方が
不安が募ります
待つのは辛いですね。
11519borisu.jpg
ところで今日ボリスブラウンが卵を温めている感じなんです
細い体のハズなんですが
羽をふくらませ
はみ出ていた卵までしっかり抱いてるんです。
でも雛がかえっては・・・・・。
主人が帰って来たら相談してみよう・・。
実は若い4匹も日中は共同生活
立派になったオスがいますから・・・・・。
今まで卵を温めているところは見たことがないんですけれど
急に目覚めた!!!
だいたいボリスブランは卵を抱かないとか聞いたような・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.19 / Top↑
うずらさんの転卵作業も後一回になりました。
温度管理などぎょっとすることも多々・・・・・。
後は天に運を任せて
じっと見守っていこうと思っています。
検卵もほとんせず
卵の中のことはわかりません・・・・
どうなることやら
何もせず待つのも辛いかもしれませんね。
うーん・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.18 / Top↑

115016tutan.jpg
今朝は朝からできたてのえひめAIの1000倍溶液を野菜にかけました。
今まではじょうろで何往復もしてあげていたのですが
安い噴霧器を買って噴射
あっという間に完了です。
ついでににわとり小屋の土間や梅の木のカビみたいなのにも
かけてみました。
米ぬか堆肥は、なかなか温度が上がりません・・・・。

ツタンカーメンの豆にさやが付いているのを発見
独特の色です。

今日は草刈機で
草を刈ったりして一様作業を終了しました。

ウズラ転卵は12日目です。
明後日まで転卵したら私の親鳥作業は終わります。
可愛い雛が見れるんでしょうか・・・・?

ニワトリさんはすっかり大人になりました。
一匹だけ発育が遅いですが
確実に成長していて元気です。
価格の優等生の卵が、ここのところ高いようですが
我が家はニワトリさんたちが元気なので
今のところ経済に影響がなくありがたいことです。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.16 / Top↑
お天気は最高なのに
今朝から何故か肩をあげると鎖骨に痛みがはしります
なので畑仕事はお休み
えひめAIの2回目製作中
材料の計量も緩めで今日は暖かいので外で発酵させてみようと思います。
最初のはボトルに入れて活用中
生ごみの匂いや排水口の匂い消えるのを実感しました。
はまりそう。

米ぬかに混ぜて堆肥もつくってみようと思い
発泡スチロールに入れています。

どうなる!!
 

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.14 / Top↑
115013okura.jpg

三日ぶりの晴れの日
このオクラなど色々発芽して
一気に畑が賑やかになってきました。
115013komugi.jpg
小麦は日に日に成長!!
これは昨日の写真です。
今日はもっと穂が伸びて
花も咲いているものがちらほら

苗を植えつけたものも
虫被害に今のところあってないようです。

にわとりさんも
若鶏さんが昨日も今日も可愛い卵を産んでます。

今日はコンパニオンプランツを株間に植えたり
蒔いたりしてました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.13 / Top↑
大雨警報最中ですが
ちょっと雨が小ぶりになったので
野菜の観察をしてきました。
雨の力はすごいです。
今回は温かい雨だったので
種まきしたピーマン、トマト
なすびなど発芽し
畑の落花生、ポップコーンとうもろこし、オクラも発芽し
欠株のところにさしたじゃがいもの芽も元気そうでした。
一番すごいと思ったのは
小麦の穂が出揃っていたこと・・・・・。
植えつけした苗も全部元気でした。

えひめAI作りは成功したと思います。
教科書のようになりました。
いろいろ使ってみたいです。

コロコロ作業は半分まで来ました。
指折り数えて過ごしております。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.05.11 / Top↑
11510.jpg
畑仕事に出れなくて
パソコンとお友達になってしまいます。
うずらさんの卵のコロコロがあるので
長時間の外出もできません。
たくさんの温度計と湿度計に囲まれた卵さんたち
生命の誕生なるか・・・・・。
11501ehimeai.jpg
興味があったのでえひめAIを製作中
凄い醗酵しています。
実験みたいで面白い。
一日で作れる方に挑戦したけど
孵化が終わったら
1週間かかる作り方に挑戦してみたいな。

卵の孵化のために購入した冷温庫
早まったかなと思ったけれど
よく考えたらいろんなコトに使えそう・・・・


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.05.10 / Top↑
11508sakura.jpg
急に花が咲き始めます。
この八重桜バラみたいでとっても可愛いです。
挿し木とかできないのかな・・・・。
11508boriji.jpg
痩せた畑だったみたいで背丈が小さいですが
花の大きさは普通にあります。
ボリジの花は色が鮮やかで形も可愛くてとても綺麗です。
11508tutannkamen.jpg
ツタンカーメンの豆の花が咲き始めました。
ピンク色の豆ご飯たべれるといいなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.05.08 / Top↑
私がころころして誕生した
にわとりが今日はじめて卵をうみました。
昨日から産卵箱にじっとしていたので
そろそろかなぁと思っていたのですが
55グラム初卵にしては大きいかもと思うくらいしっかりした卵です。
12月7日生まれのにわとり
5ヶ月と1日でうみました。
11508tamago.jpg
殻がまだらになってます。
今は綺麗な卵の殻のボリスブラウンも
去年はこんな卵の殻をよく見たなぁ
1214hiyoko.jpg
生まれて1週間の時の写真です。
今も人懐っこい可愛いニワトリさんです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.05.08 / Top↑

今日はやる気がおきてきて
ちょっと頑張った。
生姜と、里芋
ズッキーニとほうずきトマトを植えた
雨が降るといいなぁと思っていたら
夕方雨が降り
私の作業をお天気も手伝ってくれた。
うまくいかない時もあるけれど
おもうよりうまくいくときもある

ありがたいなっ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2011.05.07 / Top↑

今日は体調が最悪で気持があっても
動けませんでした。
しかし、ひとつだけ作業をしました。
穂が出始めてしまったのですが小麦に
我が家の鶏糞を蒔きました。
鳥小屋の鶏糞はさらさらで
砂をまいてるようなかんじです。
他の野菜にも追肥しました。
11506koume.jpg
今年の小梅は実がいっぱい付いています。
11506kuromoti.jpg
黒もちトウモロコシは順調に育っています。

実は一昨日から ウズラ孵化に挑戦してます。
しかし自信がありません、冷温庫の中の4つの温度計とにらめっこしてるのですが
訳がわからなくなってきました。
庫内は狭いんですけれど
温度差が・・・・・。
祈るばかりです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2011.05.06 / Top↑
昨日はフラワーフェスティバル、
今日はアルパーク・・・・・。
私の大好きなseptemberさんが久しぶりに広島に!!
昨日は久しぶりの歌声に
ちょこっと体も弱ってて
感情が・・・・・。
うるうるしそうなのをこらえるのが必死でした。
私の大好きな「花あかり」が聞けてうれしかった。

今日は娘の迎えを口実に
時間を合わせて娘とアルパークで
再び・・・・。
今日初めて二人でのアカペラを聞いた。
素敵だったなぁ。幸せだったなぁ。
なんどでも聞きたい二人の歌声
心に響きます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2011.05.05 / Top↑
110502hatake.jpg
我が家の電柵の畑、位置も決まり 草避けマルチもかけ、
後は植え付けのみになってきました。
じゃがいももほぼ芽が出揃いました。

110502komugi.jpg
今日小麦の穂が出ているのを発見しました。
薄力粉用の小麦の密植の方だけですが
穂が出るとうきうきしますね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2011.05.02 / Top↑
まとめ
