--.--.-- / Top↑

11125otya.jpg
自給率?パーセントの我が家
自家製のものを効率良く使うため
時々手作業が発生します。
お茶パック作りはそろそろ無くなりそうなとき
どっさり作ります。
100均で買ったお茶パック枚数が多いものを見つけるとうれしくなります。

11125daikon.jpg
寒い畑の中に元気に生えている大根も
切干大根に保存食大事です。
11125hosidaikonn.jpg
このところずっと乾燥注意報なのでいいかもしれない
たくさん干したと思っても
干し上がるとちょこっとになるんですよね。
11125zannpann.jpg
お茶のだしがらも
大根の皮もニワトリさんの大事な食料
喜んで食べてくれるんですよ。

11125hiyoko.jpg
ヒヨコちゃん550グラムになりました。
大きくなっても甘えっ子のままです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.25 / Top↑

昨日今日ととっても寒くて
水道も凍ってしまって人間も凍っておりました。
今日の昼過ぎやっとキッチンの水道からお湯が出ました。
やることはいっぱいあるのに
私の頭の中は
いつも自分が楽しいことを
探しています。
子供の時から一人遊びが好きだった私
きっと変な子供だったんだろうなぁ。
一人ぼっちでも、
空想の中ではいつも楽しいことばかり考えていました。
今も子供の時とかわりなく進歩なく
結構ひとりの時間が好き
頭の中でいろんなプランを考えている時間は幸せです。
子供の時と違うのは
私の楽しんでることをおもしろがってくれる家族がいること
子供たちは私のおもしろプランを苦笑いしながら
結構楽しんでるんじゃないかな。

これからどんなことを思いつくのだろう
自分でもちょっと想像がつきません



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.17 / Top↑

11114kiribosi.jpg
今日はぽかぽか日和
朝は確定申告に向け書類を整理していたのですが
お日様が出ると外で作業したい気持がムクムク
自家製切り干し大根第一弾を袋詰めし
第二弾を作るべく野菜の収穫に励みました。
パープル人参2本がひいてみると少しだけパープルになってました。
ほったらかし?!
ぐうたら農ほうの割には出来てるのではないかと

11114syuukaku.jpg
さぁ、頑張って食べようっと

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.14 / Top↑
11113dannsyari.jpg
昨年末から毎日少しづつお片づけの毎日
私は片付けられない ・ ・ ・
なので来客は苦手です
お掃除しながらいらないものを捨て
結構思い切って捨て、必要なところに必要なものを置くように頑張っています。
少し進歩するととっても快適
いらないものを捨てると
必要なものの在庫が見えていい感じ
でもまだまだです。
このテレビ台の家具も昔買ったもので
埃をかぶって家の隅のガラクタ入れに落ちぶれていました
愛読書を入れちょうど高さのよいテレビ台に変身しました。
まだまだですが家の中全部見せれるようになるといいなぁ。
人が呼べる家になる道のりは遠い




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.13 / Top↑

1118burokkori.jpg
久しぶりに畑に行くと
寒い中スティックセニョールが育っておりました。
緑が鮮やかで美味しそう。
1214hiyoko2.jpg
上の写真の子がおおきくなったら
こんな感じに大きくなりました。
1118hiyoko2.jpg
1118hiyoko1.jpg
この子はミニニワトリですね。
多分オスです。

1118hiyoko.jpg
この子が一番大きいです。
この子もオスかなぁっと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.08 / Top↑
1113zairyou.jpg
今日はシフォンケーキとお寿司を作りました。
我が家の卵と水の代わりに紅茶と油とグラニュー糖と薄力粉
シンプルな材料でできるレシピが好きな私です。

1113sifon1.jpg
時間をセットするのを忘れ、焼き上がり具合で判断しましたが
GOODでした。
1113sifon.jpg
逆さにして冷まし出来上がりを撮影するまもなく食べちゃいました。

1113susi.jpg
それからせっせと巻きずしを作り人一倍食べました
お腹いっぱいです。
やばい、まさに正月太りです。
自分で作って食べるんですから手に負えないですね。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.03 / Top↑
1112niwatorigoya.jpg
今日はとても暖かいので
初の日光浴
主人の作った小屋を廊下において
温度管理無しで過ごしてみました。
一番小さい子は寒さに対応できなかったみたい。
1112niwatori.jpg
お正月に帰ってきた娘にもすっかりなついて
止まり木状態
くつろいでます。
1112uzuramame.jpg
うずら豆の乾燥終了しました。
煮豆にするととっても美味しいんです。
子供も大好きなんですよ。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2011.01.02 / Top↑
まとめ
