--.--.-- / Top↑
1231miruku.jpg
今年の一番のブログネタヒヨコちゃん
大きくなりました。
みるくさんとの関係がわかる写真です。
今日はお餅つきをし
煮しめを作りました。
普段一番元気の良い末っ子が
お腹の調子が悪くてダウンしています。
たいしたことがなければいいのですが・・・。

1231omoti.jpg

今年一年私の気まぐれな
ブログに訪問して下さりありがとうございました。
来年も楽しいことを探し過ごしたいと思っています。
よろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.31 / Top↑

1230purezennto.jpg
年末にビックリするようなプレゼントを娘から頂きました。
あんまりブランドに執着のない私ですが
(手が届かないだけなんですけれど・・・・)
好きなブランドで働きだしたら買ってねなんて言ってたんです。
本当に初ボーナスで買ってもらいました。
ちょっと嬉しくて泣きそうなのをグッとこらえておりました。
1230sifoncake.jpg
今日はじめて我がやの卵で
シフォンケーキを焼いてみました。
ふわふわのケーキが出来ました。
1230miruku.jpg
ミルクさんの久しぶりの登場です。
普段入れてもらえない部屋でちょっと満足!!

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.30 / Top↑
1225hiyoko.jpg

今日のひよこです。
とってもなついています。
この子が一番落ち着いています。
今朝ぎょっとすることが起きました。
朝いつものようにヒヨコちゃんを覗いたら
一番大きな子がのれんにしていたタオルの糸に足を絡ませて
怖いことに足が腫れて真っ青に
慌てて糸を切り絡まっている糸を探し
取り除きました。
あのまま気づかなかったら・・・・。
どうやら夕べ私が眠ってから
騒いでいたらしく夜起こった事件のようです。
少し腫れがおさまりました。
治ってくれるといいんですけど・・・・・。
あと食欲のない子がいて
体重が増えません。
対処の仕方がわからなくて・・・・・。
ヒヨコちゃん達は
本能で育っているけれど
お世話係の私の成長は見られません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.25 / Top↑
1220hiyoko.jpg

ヒヨコちゃん早く生まれた子は2週間たちました。
道の駅卵チームは150グラム突破、
食欲も旺盛、甘え方も上手、
好奇心いっぱいで行動力があります。
ダンボールハウスからだしてあげると
飛び回り喜びます。
うちの卵有精卵チームは100グラムかなり小ぶりです。
ちょっと神経質なのか私に自分から近寄ってきたりしません。
食欲もちよっとばかし心配です。

畑の方は小麦が順調に育っています。
麦踏みもしています。
切干大根も少しずつつくっています。
白菜もまいてるのもありますよ・・・。
少々出来損ないでも鶏さんがいるから消費されます。
寒いので畑に足が向きません・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.20 / Top↑
1217sinnkyo.jpg
あまりに狭そうだったので
段ボール新居を作りました。
継ぎ接ぎですが気にしないでください。
い心地よければ良いんです。
一様ご飯の時には少し寒いのになれるように
温度が違うんですよ。
寝るときは温かい部屋
涼しいところでは食べたり
遊ぶときはおかくず足蹴りしたりしています。


1217sinnkyo2.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.17 / Top↑
1216hiyoko.jpg
可愛いヒヨコちゃんと同じように白い雪が・・・・・。
今日はとっても寒いです。
この子は白いニワトリさんのひよこ
こぶりなんですよ。
それにちょっとビビリちゃんです。

てのりちゃんは
こんなに慣れていいの?てくらいです。
私の肩でいまもくつろいでいます。
写真がとれないのが残念
毛づくろいとかよゆうでしてます。
部屋は寒いのに大丈夫??
外出時間は鳴き声で判断しています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.16 / Top↑
1215tamago.jpg
最近
日が短いのにもかかわらず卵を安定して産んでくれるので
マヨネーズを作ってみました。
濃厚でシンプルな味のマヨネーズができました。
しかし何かが足りない・・・・。
マスタード、レモン果汁、塩コショウは入れたんですけれど
入れたら美味しくなるものってなんでしょう?


1215mayonezu.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.15 / Top↑
1214hiyoko.jpg

今日は体重測定をしました。
私のではなくひよこちゃん・・・・・。
一番大きい子は85グラム強
小さい子は60グラムでした。

今日は手乗りの写真公開
この子は手の上が大好きみたいです。
乗ってっくるし
手の上で毛づくろいしたり
うとうとしたり。
大きくなったら支えれるかなぁ・・・・。
1214hiyoko2.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.14 / Top↑

1213hiyoko.jpg
好奇心いっぱいのひよこたち
ビビリの子やチャレンジャーなこ
色々います。
この子は一番好奇心旺盛
いつもプラケースから首を伸ばして外を見ています。
私が手に乗せると
乗ったまま長い間いい子にしています。

1213hiyoko2.jpg
みんな元気慣れてきたせいか
カメラ目線です。

1213esa.jpg

卵の黄身と
小松菜のみじん切り
あとクズ米
雛の餌が
ご飯です。

このお皿は
すぐに黄身だけなくなりました。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.13 / Top↑
1212hiyoko.jpg

今日のひよこです。
結構過酷な環境の中
とっても活発に動いている彼女たち
羽と尻尾の毛が目立ってきました。
道の駅の卵から生まれた子は60グラム
白いニワトリさんは50グラムでした。
やっと卵の重さくらいの体重に・・・・。
でも大きくなってるんだから生まれたては
何グラムだったんでしょう。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.12 / Top↑
1210hiyoko1.jpg
今日のひよこです。
プラスチックの容器の背丈より大きいひよこたち
初日は容器より背丈も低かったんですよ。
今はあの容器に飛び乗ったりもします。
今朝のご飯は完食しました。
卵の黄身は大好きだったみたいで
モリモリ食べていました。
大きい子たちがする美味しい物をもって逃げて食べる
行動もしていました。
あっという間に大人になるんでしょうね。

1210hiyoko2.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.10 / Top↑
1210esa.jpg

今日のヒヨコちゃんの朝の餌です。
とっても小さい器に
無農薬の自家製小松菜を小さく刻み
ご近所さんに頂いたクズ米と
ヒヨコ用の餌をまぜまぜして
用意しました。
昨日小松菜を嫌がらず完食してくれたので
今日も混ぜてみました。
今日はボリスちゃんの卵のゆで黄身を
あげたいと思っています。
我が家製っていうだけで
ちょっと安心感があります。
どうしても全部自家製になりません・・・・。
できるだけ我が家のものをと思っています。

ひよこちゃんはとっても元気
全力疾走にジャンプ
毛づくろいもしています。
意地悪もしていますよ。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.10 / Top↑
1209hiyoko.jpg

勢揃いしました。
これは昨日の写真なんですけれど。
今日はすでにもっとしっかりしています。
すごい成長の速度
こんなに簡単に大きくなる?
昨日届かなかったところにくちばしがとどくんですよね。
えさもその体でどんだけ食べるんって感じです。
今日の新メニューは小松菜
よく食べました。
ちっちゃいくせに
砂をける仕草もします。
足がとっても強いです。
この子たちたくましい感じがします。

1209hiyoko2.jpg
こちらの写真は眠っているところです。
丸いものがひよこちゃんたちなんですけれど
寒いのでプラケースに入っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.09 / Top↑

1208hiyoko.jpg
誕生から一日が経ちました。
すっかりモコモコになって可愛さ倍増
お水も初めての餌もちょっと教えただけで
もう一人前に食べて飲んでいます。
足取りもビックリするぐらいの成長で
とても素早いです。
よく動くので写真がうまく取れません・・・・・。

今朝も2羽生まれました。
うちの卵と道の駅の卵一つづつから
たった一日でこんなに違う・・・。
茶色の卵から生まれた子は
昨日の子より茶色が薄くて黄色が強い感じです。
一に遅く生まれましたがとっても活発で
エネルギッシュな感じです。
うちの卵は一日遅れで入卵したので
ぴったり21日で生まれました。

あと一個穴があきません。
振動してたんですけれど・・・・。
みんなに蹴られすぎたかな・・。
もしかしたらという思いで
温め続けています。
今日生まれた子たちも
後日写真をアップします。


1208hiyoko2.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.08 / Top↑
1207hiyoko.jpg

21日目朝3時に起きたときは穴が大きくなっていただけだったけど
5時には一羽誕生してました。左の子です頭は黄色だけど体は茶色です。
道の駅で買った有精卵から生まれました。
右の子は5時半頃に次男と一緒に誕生の瞬間を見ました。
うちの白いニワトリさんのヒナです。
黄色いひよこになると思います。
もう少し毛が乾くともっと愛らしくなるんでしょうね。
この二匹に他の卵が踏んづけられたり転がされたり大丈夫なんでしょうか?
ぴーぴーー言ったりぼた餅みたいにベタっと寝たりしています。
明日から餌をあげないと・・・・・。新鮮お野菜も刻んであげる予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.07 / Top↑
1206tamago.jpg
今日は20日目朝6時に亀裂を発見ちょっと早い感じが・・・・・。
写真の右上なんですがわかりますでしょうか。
10時半に2個目にも亀裂が・・。
冷温庫に耳を近づけるとコツコツと音がしたり
ピヨピヨと声がが聞こえるんです。
卵って不思議ですね。
温度と湿度とコロコロしてあげると
命が誕生するんです。
この20日間不安と闘いながら温度と湿度と格闘し
コツコツピヨピヨを聞かせてもらい
元気な雛の姿を心待ちにしています。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.06 / Top↑
転卵も終了。
鶉ちゃんは結局発生していませんでした。
後にわとりちゃんをじっと待つだけ・・・・。
結構待つのって大変ですね。
じーっと眺めていたら・・・・・。
なんと卵が振動しました。
確認できたのは5個中3個・・・・。
動いただけですがめっちゃ感動しました。
雛ちゃんに会えるのでしょうか?

じーっと待ちます。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.05 / Top↑
1204.jpg
今日は暖かいお天気でした。
なので一日ゴソゴソガサガサ
していました。同じ色合いの二種類の野菜食感がかなり違いました。
まるい方はきめ細やかで柔らかい感じです。
長い方はしゃきしゃきした感じでした。

雛孵化作戦思わしくありません。
鶉ちゃんの卵はほとんど発生しておりませんでした。
無理そうな卵を勇気を出して割ってみました。
怖かった・・・・。
でも黄身がそのままでした。
無性卵だったのかな・・・・。
まだ少しだけ残しています。

ニワトリの方は確実に発生していますが
生まれてきてくれるかどうかちょっと自信無くなってきました。
そろそろ転卵終了です。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.04 / Top↑

お天気予報の私の体
雨が降ると最悪の状態に
したい事があっても動けません。
転卵だけはしっかり頑張っています。
あともう少し
ニワトリさんはしっかり育ってる様子が見えるのですが
うずらちゃんは
希望が薄い感じが・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.12.02 / Top↑
まとめ
