--.--.-- / Top↑
私の一番の敵は寒さです
まず、体が動きません。
それだけならいいんですが
頭痛が頻繁になり、どちらが先かわからないけれど
血圧が上がり・・・・・・。
だから家の中でもすごく厚着しています。
夏は涼しくて過ごしやすい我が家
冬は築100年を超える我が家は天井が高かったりいろいろで暖房が利きにくく
私にとってはつらい環境になります。
前に改築して少しは良くなったはずなんですけれどね・・・・。

ファンヒーターが欲しいな・・・・・。

昨夜いきなり冷温庫の湿度が下がっていました。
ちょっとショック。今朝は60%まで上げたのですが・・・・・。
大丈夫かな・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.30 / Top↑

1129onnreiko.jpg
我が家で今一番賑やかな温冷庫の中
変に細かい性格の私・・・・・。
温度と湿度が心配でたくさん温度計と湿度計が
入っています。
温湿度計1個、温度計3個、湿度計1個。
でもそのおかげで中の温度差を発見し調整したりもしました。
ドア部分の隙間に近いところは温度が低いんですよ・・・・・。
ハンカチタオル一枚で中の湿度と温度が安定しました。
卵のコロコロ作業も終盤戦に入りました。
いよいよ来週頭に可愛い雛子ちゃんに会えるかどうか結果が出ます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.29 / Top↑
1126kodomofuku.jpg
ひとり暮らしを始めた娘の部屋を片づけしながら
処分する前にちょっと遊んでみた。
子どもたちが小さい頃は
洋服を作るのが楽しくて・・・・・。
この2着もその中のもの。
白いドレスは姪の結婚式とピアノの発表会に着せました。
息子のタキシードッぽいのもあったけどどうしたっ?
旅行に行くとなれば3人違うデザインの服と帽子をおそろいの布でを縫い
旅先で可愛いと言ってもらって嬉しかったこともありました。

あのエネルギーは今はみるくと野菜とニワトリちゃんに・・・・。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.26 / Top↑
卵な毎日、
鶉ちゃんの方は五日目まで3時間おきに
転卵した方が良いとブログに書いてあったので
今日までだいたい忠実に頑張った。外出もままならず
ガソリンの節約になりました。
今日からどちらも5時間おきの転卵に
睡眠時間も考えて頑張るつもり
寒い我が家
雛ちゃんたちの保温対策考え中です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.25 / Top↑

1124kennrannki.jpg
毎日ひたすらコロコロの日々
ちょっと確かめたくて簡単検卵器作ってしまいました。
うちの息子たちは私の自己満足にちょっとあきれ顔・・・・。
穴の下に懐中電気を入れて卵ちゃんを乗せてみました。
実は鶉ちゃんはまだ4日目なので怖くてできません。
8日目のにわとりちゃん6個確かめてみました。
全部に変化が・・・・。
お見せしたいのですが卵が冷えそうで出来ません。
ますます責任を感じてきました。
元気で出てきてほしいと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.24 / Top↑
雨の月曜日
寒いのが駄目な私はお腹にカイロを抱え
パソコンとヒーターとお友達の日になっています。
昨日は腰痛と闘いながら
今日の雨をみこし
必死で小麦の植え付けをしました。
田植えのようにひたすら頑張りました。

我が家は今、
野菜も程ほどにありスーパーも野菜売り場はほとんど素通りしている状態です。
卵もニワトリちゃんたちでバッチリ賄えます。
食べそびれた野菜などはにわとりさんに食べてもらい。
捨てるという行為が少なくなりました。

先週から家から長時間出かけることができません。
ひたすら卵をコロコロしているからです。
赤ちゃんを育てているときみたいです。
卵は泣いたりしないんですけれど・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.22 / Top↑
1120uzuratamago.jpg

今日は待ちに待った鶉卵さんが配達される日
朝からそわそわ・・・・・。
20個の予定でしたが
サービスして下さったようで24個
色も形も大きさも様々です。
卵ちゃんを転卵させるのにあまり時間がかからなくて冷やさないために
私の手で長い時間触れないですむ方法を考えた結果こんな風になりました。
何羽雛を見れるんでしょう。
初めてなので自信はありません。
ただひたすらコロコロ忠実にしていきたいと思います。
いろんな経験者のブログを訪問しまくったんですけれど
ちょっと不安。

今日の作業はひたすら
春キャベツの苗を植え続けました。
腰が痛くて痛くて・・・・・。
それとスナックエンドウとツタンカーメンの豆を蒔きました。
ハトさんに芽を食べられないように寒冷紗をかけておきました。
月曜に雨が降るらしいので出来れば
明日は小麦を植え付けたいと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.20 / Top↑
1119mirukutoniwatori.jpg
とーってもやきもち焼きのみるくさん
私たちが可愛がっているニワトリが気になるけれど手が出せない・・・・。
なんとか共存している感じです。
ニワトリさんは恐れもせず
平気で外を満喫
みるくさんがいるから猫も近寄らず良い感じ
ピーちゃんたちはみるくに感謝しないといけませんね。

今日はうずら豆の最後の収穫をし
畑を耕しました。疲れました。
うずら豆の後はキャベツと小麦の予定です。
みるくさんはその間ずっと道路にのびて眠っていました。
ポカポカ陽気でしたからね。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.19 / Top↑

1017miruku.jpg
今日もみるくは私の監督です。
私のそばを歩くミルクを上から撮りました。
1017komugi.jpg
小麦も無事発芽しました。
3種類蒔いたのですが南部小麦が一番強そうです。
1017suthikkusenyoru.jpg
スティックセニョールに蕾がー
美味しそう。
まだ小さいですけれど
そろそろ収穫ができそう。

毎日ニワトリさんのお世話をしていたらあっという間に日が暮れます。
手をかければ手をかけるだけ
答えてくれているような・・・・・。
野菜も動物も裏切りません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.17 / Top↑

1014uzuramame.jpg
毎日どんどん寒くなっていて農作業に出るのも少し躊躇する感じです。
うずら豆が少しずつ収穫でき
畑に行けば楽しいのですが・・・・・。
1014radhissyu.jpg
ラディッシュは一度に大きくなり困りもの
ゴルフボール大になってます。
甘酢漬けにします。
1014reionnko.jpg

ここ何カ月が考え続けた秘かなたくらみ・・・・・。
成功したらお知らせします。
写真を見ればわかるひとにはわかりますね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.14 / Top↑
1111mirukujpg.jpg

久しぶりの登場です。
今日は朝ごはんのときに畑に行こうねと話していたら
畑に出るまでずーっと催促されてしまいました。
畑で私を監督しながら満足顔のみるくさん。
もみじの落ち葉がきれいです。
1111niwatori.jpg
鶏軍団も相変わらずの甘えぶり
私に話しかけています。
1111daikon.jpg
大根も食べれるサイズになってきました。
煮物にしたら美味しかったです。
口触りがなめらかでおいしい大根でした。
1111hakusai.jpg
白菜も2種類とも巻き始めました。
1111kyabetu.jpg
キャベツも青虫と共存して立派に成長しています。
1111tinngennsai.jpg
青梗菜とたあさいは草の中ですくすく育っています。

1111taasai.jpg
手入れはできなかったけれど
時間があれば畑に行くのが仕事期間中の楽しみでした。
野菜に心癒されお腹を満たしてもらっています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.11 / Top↑
主婦復帰一日目
すっかり元ののんびり生活に・・・・・。
たった一日で簡単に戻れます。
昨日お家に帰ってブログランキングをのぞいたら
みるくとひとりごとどこにもありませんでした。
ほったらかしすぎた・・・・・。
いつも行くブログも訪問するだけしかできず・・・・。
今日からは
また頑張って
楽しい毎日にしなくては。
不器用な私は仕事をすると
仕事しかできません。

でも今日
ランキングにみるくとひとりごと発見
安心しました。
ぽちっとして下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.11.11 / Top↑
今週半ばで主婦業に戻ります。
農作業が忙しくなりそう。
先週小麦を3種類蒔きました。
なすびやピーマンも引き払いました。
うずら豆も少しずつ収穫中です。
大根もちょっとずつ食べれそうな大きさになってきて
小松菜、青梗菜、たあさいなど
大きいものから食べています。
ラディッシュは食べる方が間に合いません。
まだ蒔きたいもの、植え付けたいものが
あるので主婦に戻ったら農婦業頑張ろうと思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.11.07 / Top↑
まとめ
