--.--.-- / Top↑
1030hatukadaikon.jpg
今朝久しぶりに畑に足を運んだら
二十日大根がゆさゆさの葉っぱになっていました。
普通サイズの卵が小さく見える!ほど
成長ぶり。葉っぱはニワトリさんと分けっこして
おみそ汁の中に刻んで入れて食べました。
大根部分はスライスしてしゃきしゃき感を味わいながら
頂きました。
今日はピーマンなすびなど見切りをつけて抜きました。

我が家は今物が壊れる時期みたいです。
食洗機を先日直し、ほっとしたのもつかの間
今度は洗濯機が・・・・・。
食洗機は長いこと手洗いで我慢したのですが
洗濯機はそうもいかず・・・・・。
がっくりしています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.30 / Top↑

1024syougasiroppu.jpg
昨日道の駅で買ったしょうがをシロップにしました。
炭酸で割るとジンジャエールになるらしい・・
まだ試していませんがやってみようと思います。
本当はもっとピンクに近い色なのですがカメラマンが悪いみたいです。1024itigo.jpg
イチゴのランナーが伸びていたので植えておきました。
うまくいけば春にイチゴが食べられるはずなのですが。
1024ninnjinn.jpg
人参がわかるようになってきました。
1024hatake.jpg
サブの畑も調子いいです。
こちらは遅く種まきをしたので虫被害がすくないです。
1024hakusai.jpg
白菜も順調です。
早くできてほしいと思い手前の不織布をかけた方が虫被害が多いみたい。
1024daikon.jpg
大根は草と一緒に生き生きのびのび元気に育っています。
早く食べれるといいなぁ。

ニワトリさんは毎日6個~9個産んでくれています。
大好きな食べ物があると大運動会をしています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.24 / Top↑

土曜日に道の駅めくりに行ってきました。
山口と島根かなり回ってきました。
アジの干物や切り身など海の幸や
シイタケのあ買い得品や
栗などを買って
満足の一日でした。

で今日は栗ご飯をしました。
美味しかったなぁ。
秋は美味しいものがたくさん
ついつい作りすぎて食べすぎてしまいます。
太りそうです。
我が家の畑は今春菊が食べごろ
大根も順調に育って
二十日大根がもう少しで食べごろになりそうです。

ちょっとの間お仕事するので
ブログがおろそかになるかも・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.20 / Top↑
1015rozeru.jpg
ローゼルは順調に育っています。
収穫を楽しみ指先を赤くしながら
がくはずしをし、乾燥させています。
1015esa.jpg
ニワトリさんは毎日せっせと私たちに美味しい卵を産んでくれ
感謝しながら餌を作っています。↑は混ぜる前のもの
↓が完成品です。
水を加えてませバケツにぎゅうぎゅうに詰めて何日か寝かせて
ニワトリさんのえさになります。
最近は寒くなってきて寝かせる時間がかかるので
待機するバケツを増やそうかと持っています。

1015esa2.jpg

1015borisu.jpg
水を入れ替えると皆が群がって
とても美味しそうに飲みます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.15 / Top↑

1012syuukaku.jpg
ピーマンとなすびがたくさんなっていたので収穫してみました。
花はコンパニオンプランツとして野菜のそばで
成長を助けてくれました。
春からずっと咲き続けてくれています。
千日紅は可愛いので写真に華やかさを出すため
特別出演、勿論我が家の畑で収穫したものです。
1012ryouri.jpg
ピーマンがたくさんとれたのでジャガイモとピーマンと牛肉の炒め物を作りました。
自分の野菜で料理にボリュームが出ると得した気分。
もう少し、センスがあればいいのですけれど・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.12 / Top↑
1011hatake.jpg
几帳面ではない私
畑がいつの間にか綺麗な黄緑色一色に・・・・。
1011burokkori.jpg
その中にはブロッコリーもすくすく育って
1011hakusai.jpg
白菜も虫にかじられながらもすくすく頑張って
1011kyabetu.jpg
キャベツはオルトランが効いているせいかとてもきれいに
1011daikon.jpg
大根、かぶも虫食いだけど良い感じです。

今日は久しぶりに野菜に液肥をあげました。

ニワトリさん毎日コンスタントに
卵を産んでくれるようになりました。
今日はボリスチームが6個
白チームが2個
計8個です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.11 / Top↑
昨日から雨が降り続いて
頭痛持ちの私には辛いお天気です。
でもニワトリさんの心配は無くなりました。
白いニワトリさんも完成はしていませんが
広い新居に入居し
昨日は3個も卵を産んでくれました。
今までは地べたに産んでいましたが、
乾燥した草のひいてある産卵箱に産んでくれるので
とてもきれいな卵です。
ボリスチームも3個産んでくれました。計6個
109.jpg

今日もすでに白ちゃんもボリスちゃんも1個ずつ産んでくれています。
今日は初卵だと思う卵発見、
いつもいじめられっ子のボリスさんが最近甘えてくるので
そろそろかなと思っていたんです。
可愛い綺麗なまん丸卵、どっちがとがってる方かわからないくらい・・・・。
産まれて約7ヶ月もかかりましたが体も他の子に負けない体格になり
これから期待できそうです。

先日の記事の90グラムの卵2個黄身が入っているかと思いましたが
黄身が一個で大きがったです。主人が卵かけご飯にしました。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.09 / Top↑
107tamago.jpg
一昨日くらいから
玉子の数も大きさも復活しはじめました。
やはり餌が原因だったみたいです。
自家配合を始めるときに素材もそろわないうちに
はじめてしまい、こっこちゃんたちに迷惑かけたなと思います。
ニワトリさんの食事は大事ですね
反省いたしましたし勉強になりました。

今日は90グラムの玉子を発見
さぞかし大変だったのではないかと思います。

只今仮小屋のニワトリさんたちの新居増築中
可愛いこっこちゃんたちのため
主人が必死で頑張っています。

107torigoya.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.07 / Top↑
秋分を過ぎ
最初は餌を変えたせいだと思っていましたが
産卵がとっても少なくなってきました。
14羽いるのに
卵は一日、2個か3個です。
5匹は3年くらいたった鳥
9匹は7ヶ月の鶏です。
とても元気で食欲もあり
便も匂わず
とても病気には思えないんですけど
日が短くなったからこんなものなんでしょうか?
産んだ卵はとてもきれいで大きさもしっかりあります。
電気などの点灯などはしていません。
自然のままにしておきたいのですが
そうしたら日が長くなるまでこんな調子なんでしょうか?
教えて頂けませんか?



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.10.04 / Top↑
まとめ
