--.--.-- / Top↑
にわとりさん
とっても元気なのですが
卵の数が・・・・・・。
自家製配合飼料
最初が適当過ぎて
ちょっと影響が・・・・・・・。
卵の数が極端に減りました。
一時は卵も小さくなって危機感を感じましたが、
卵の大きさは持ち直してきました。
殻も厚くなってきてホッとしています。
とりさんの体は小さいのですぐ餌が影響するのですね。
それと日が短くなったのも影響しているのかな・・・・・。
あまり素材が揃わないうちに
始めたのが間違いでした。
うちの鶏さんたちはどうやら大食みたいです。
お願いだから早く持ち直してね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.30 / Top↑
927umebosi.jpg

今日は予報どうり雨模様になりました。
種まきした畑もおかげで発芽するのではないかと思います。
 
うちの梅と紫蘇で漬けた梅干しが食べられるようになりました。
とてもきれいな色がつき満足です。
自然のもので良い色がつくので感激です。
自家製梅干しは主人の弁当で活躍します。

毎日頭の中は
野菜作りとニワトリさんのえさでいっぱい。
夢にニワトリさんが出てきました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.27 / Top↑

925rozeru.jpg
急に寒くなりました。我が家のローゼルほんのりピンクになってきました。

925piman.jpg
カラーピーマンも色づきました。
でもこのピーマン虫食いでした。
裏に大きな穴が
925miruku.jpg
あまりに寒くなったので慌てて
二つ目の畑をもう一度耕し
葉物野菜を蒔けるだけまきました。
千日紅が今頃調子良くなってきてとてもきれい・・・・・。
もう少し耕せばよかった・・・・・。
蒔きたいものが全部は蒔けませんでした。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.25 / Top↑
自家配合は良いけれど
勉強不足のにわか仕込み
今日は卵が2個でした
何かが足りないようです。
犯人は魚粉、たぶん・・・・。
配合比率が低いもんだから甘く見ておりました。
ニワトリはチョー元気です。
餌を持っていくと
腕に乗ってくるくらい
しかし栄養が足りなくてはね。
ニワトリさんごめんなさいね。
すぐ対処します。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.21 / Top↑

921tamanegi.jpg
ホーム玉ねぎの芽が出始めました。
昨日は雨が降り畑に少し力が注ぎこまれたようです。
921hakusai.jpg
白菜も植え付け時より目に見えて大きくなってきました。
921hatake.jpg
私の作っている2か所目の畑です。
草を刈り、主人に耕運機で耕してもらいました。

921kikuimo.jpg
キクイモは強いです。
黄色い鮮やかな花が満開です。

畑は元気を取り戻しましたが私の方が弱ってしまいました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.21 / Top↑

921ro-zeru.jpg
今朝チョっこし雨が降ってくれました。
しかし毎日雨なしで
私が水をあげなければきっと芽も出ないし
植え付けた苗もきっと枯れていたのではないかと・・・・・・・、
野菜は正直ですね。
この過酷な天候の中
毎日水を欠かさなかっただけですが
着実に発芽し育ってくれています。
なすびもピーマンもちょっと元気になってきました。

上の写真はローゼルの実です。
みの収穫時期ってどのくらい?
とっても美しい実なんです。
私だけかもしれませんが
花より実にみ惚れてしまいます。

にわとりさんは
自家配合に変えてから卵の数が減ったような気がします。
栄養価が少ないのかな・・・・・。
野菜くずや
お茶がらなど大好きで
昨日は冬瓜の種やわた皮など
喜んで食べました。
我が家の場合自家用なので
卵の数を焦る必要も無いので
ゆっくり長く産んでもらう方がいいかも
と思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.20 / Top↑
雨が降りません
なので、今朝はせっせと水やり
今作っている畑は坂道を行ったり来たりしなくてはなりません。
じょうろとばけつを両手に持ち
必死で八往復位頑張りました。
所要時間は約1時間ひたすら水やりしました。
夕方行くともうからからになっていましたが・・・・・・・。
ちょっと困りもの。
夕方大根と小かぶを蒔いたけれど
雨が降りそうにないから困った感じです。
雨不足なのに芽は出始めています。
春菊、大根などなど、野菜頑張れ!

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.09.16 / Top↑
915tonbo.jpg
今日は午後から雨が降る予定で苗の植え付けをしました。
赤キャベツの苗にとんぼさんがとまっていました。
何とんぼさんでしょう?
915kyabitu.jpg
分かりにくい写真ですが
オレンジブロッコリーとスティックセニョールと
赤キャベツ普通のキャベツを植えました。
キャベツは赤と緑を交互に一列に植えてみました。
ちょっと楽しいかな。
915hakusai.jpg
白菜もミニ白菜と冬峠という種類を植えました。
915tamanegi.jpg
ホーム玉ねぎです。
うまく大きくなりますように。

結局雨が降りません。ちょっとあてが外れました。

鶏軍団順調です。
今日は7個、白ちゃんも2個
白ちゃん達は自家製配合肥料がお気に入り
あっという間に食べ終わってしまいます。
ボリスちゃんには圧片トウモロコシが大きいらしく
食べづらいみたいです。
私が食べていないところは粉々にしてあげると
食べます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.09.15 / Top↑
今日もせっせと
朝から頑張りました。
畑の設計図をもとに?
種をまきました。
大根、人参、水菜、みぶ菜、春菊、ホウレンソウ、ホーム玉ねぎなどなど
まだまだ途中なのですが
今日は昨夜の雨と種まき後の雨に助けられ
作業が楽に済みました。

にわとりさんは元気にせっせと卵を産んでくれています。
今日は10個
冷蔵庫の在庫は空だったのですが
1パック買ってきたみたいになりました。
今までとりさんのえさは配合飼料に糠やくずコメを混ぜてあげていたのですが
きょうから
自家配合にすることにしました。
配合肥料は20キロで1400円くらいするのですが、
トウモロコシと、大豆かすを単品で買って
他の物を混ぜた方が断然安いので
チャレンジしてみます。
牡蛎がら飼料も入荷待ちです。
とりさんが産んでくれる卵は
自分達が食べ、お友達へのお土産にもなるので
安ければいいというものでもありません。
結構考えちゃいますね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.13 / Top↑
912hatake.jpg
畑に耕運機で設計図を書きました。
といっても 畝たてをしただけです。
大根、人参 などなど・・・・。
設計図は臨機応変に変更可能という気持ちでやっています。
個の畑を作り始めて4,5年かなぁ
畑の土が変わってきた気がします。
約5アールの畑ですが場所によっても土が違う気が・・・・・。
いつも野菜を作っているところと 休ませたところ
草を積んでいたところ
観察って面白い。


912tamago.jpg
最小卵と最大卵を目玉焼きにしてみた。
最小卵はかろうじて君があった。
最大卵は2個黄身が入った卵だった。
息子が言ったとうりだった。
ニワトリちゃん産卵箱で
卵を産もうとしているところです。
産卵箱には枯れ草を置いてあげているのですが
上手に草を座りごこちの良い形にします。

P10912niwatori.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


... 続きを読む
2010.09.12 / Top↑
910rozeru.jpg
ついにローゼル咲きました。
少し黄みがかった、白い花でした。つぼみのときはピンクに見えたのですけれど
咲いてみないとわからないですね。
2年越しに初めて会った花です。
清楚な花ですね。
蕾のつやが美しいです。

910bajiru.jpg
バジルがここにきて元気になってきました
良い香りです。
今日は朝白い頭の子の卵を1個収穫しさっきいったら
一か所に4個産んでました。
ちなみに産卵箱は6か所あるんです。
おもしろいですよね。
1個80グラム近い卵を産んでいました。
ボリスチーム元気です。

910tamago.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.10 / Top↑
909tamago.jpg
今日も朝から
びっくりしちゃいました。
一つだけ小さい卵・・・・・。
重さ20グラム
長いところが3.5センチ
割ってみたいけれど家族に見せてからにします。
たぶんいちばんおとなしいいじめられてる子の卵ではないかと・・・・・・。
体が特別小さいわけではないんですけれど
とさかが他の子より小さいです。
気にかけてあげないといけないと思っています。

909rozeru.jpg
我が家のローゼルもはっきりと蕾が出現いたしました。
花が楽しみです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.09 / Top↑
908tamagonohana.jpg

ボリスちゃん今日は6個卵を産みました。
全部ボリスちゃんの卵なんです。
真ん中の白い卵実際はうっすら色づいているのですが
ボリスちゃんに一羽あたまの白い子がいるんですがその子の卵です。
今日はじめて産んだみたいです。
あんまり白いのでびっくりしました。
ニワトリさんの世界は厳しいですね。
観察していると結構いじめがあります。
観察しすぎかな・・・・。

猛暑のおかげで一つだけいいことが
八月中の一ヶ月の発電量が去年をはるかに上回っていました。
ありがたいことです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.08 / Top↑
さだまさしさんのコンサート行ってきました。
サイコーでした。
私の大好きな曲から始まり
感動で思わず涙・・・・。
話の面白さに笑いすぎて涙、
主人も大きな声で笑ってました。
あんなにうけて笑っている主人、久しぶりに見た気がする。
今日の照明の色合いがとても好きでした。

コンサート開演直前、
西田篤史さんが!
会場を後にする時も
近くにいらっしゃいました。
話しかけてみたかったけど勇気が・・・・・。
テレビのイメージよりも背の高い方でした。
静かで穏やかで落ち着いた印象でした。
入ってこられた時と会場を去る時、
近くを通ったほんの短い間の印象ですけれど。

908tamago.jpg

昨日は台風のせいでボリスブラウンチームは動揺したのか
卵を1個しか産みませんでした。
風がやみ静かになった今日は
朝ごはんをあげに行くと
一か所に4個、写真のように積んで産んでました。
風が吹いて怖かったのかな・・・・・。
卵も少しずつ大きくなってきています。
今日のは55グラムと60グラム
今日はまだ産みそうな気がする・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.08 / Top↑
台風の影響で待ちに待った雨、嬉しいような・・・・・。
嬉しいのですが、
今日は私の大好きなさだまさしさんのコンサートの日
お出かけの日に雨なんて・・・・・。

中学生の時
おとなしくて、ひとりが好きな私が
心を奪われたのがさださんの曲でした。
それ以来ずっとファンです。
今はさださんの息子さんのファンでもあります。

家族みんなかなり私に感化されてさださんに反応します。
よほど縁があると私が勝手に思ってるのですが
tsukemen(さださんの息子さんのグループ)の
お一人が娘の高校の時の実習生で来ておられた先生でした。
それに気付いた時の嬉しかったこと
演奏にも心奪われて 娘や主人を巻き添えにし
コンサートに出向いていきます。
ついてきた家族もとてもたのしんで満足してます。
今日は主人と。

台風がひどくならないといいんですけれどね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.07 / Top↑
96tomato.jpg

ミニトマトアイコがのび放題になっていたので
ちょっと枝の整理をした。
まだ赤くなっていないトマト
青いトマトを酢漬けにすると美味しいと本で観たので
試しに挑戦
青いトマトそのままだとちょっとしぶい・・・・・。
明日どうなっているか楽しみ。

今日白いニワトリが小屋から脱走した。
人間が追いかけたがつかまらなかった。
みるくが追いかけた本能を発揮した。
しっぽの羽がとびちった
私の駄目の指示通り
追いかけるのをやめた
ニワトリも観念して
静かに草むらにうずくまった。
無事小屋へ戻すことができた。
ボリスちゃんチームなら捕まえられることができるけれど
白ちゃんはよその子だったので
なついていない・・・・。
みるくが言うこと聞かない子だったら
白ちゃんは傷だらけになっていたところだった。
みるくは普段から私の言うことが良く分かるけれど
興奮していても私の指示を聞くことができると感心した。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.06 / Top↑
92syuukaku.jpg
今日はトマトの収穫がいっぱい
一日休んだだけでこんなに
つまみ食いもしたのにたくさんあります。
千日紅も色鮮やかに咲いてくれました。
92sasage.jpg
ささげも少しづつ収穫しています。
だいぶたまりました。
92tamago.jpg
今日は白ちゃんもボリスちゃんもだくさん産んでくれました。
全部今日の収穫です。
ボリスちゃんの卵は色も大きさも様々です。
お土産にしたので今朝は卵ケースが空だったのですが
8個産んでくれたので安心です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.09.02 / Top↑
まとめ
