--.--.-- / Top↑
残暑が厳しい毎日
先週から毎日ほぼ30度を超す気温に耐えながら
主人のお仕事を手伝ってます。
なのでブログがおろそか・・・・・。
私はへろへろですが、
種まきしている野菜も本葉が出てきはじめ、
夏野菜も踏ん張って頑張ってます。
ボリスちゃんたちもちょっと調子が出てきました。
今日は4個産んでくれました。
白ちゃんが2個計6個です。
8月19日から産み始めた卵の数はボリスちゃんが20個
白ちゃんが23個です。
でもまだ自家消費のみで誰にも差し上げていません。
我が家は卵良く食べるんでしょうね。
昨日ポテトサラダに茹で卵も入れたのですが
とてもきれいなレモンイエローの黄身で
美味しかったです。
写真におさめる暇がありませんでした。
残念。
子どもたちは卵かけご飯にして食べています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.31 / Top↑

829niwatori.jpg
我が家の人たちは皆マイペース。
ボリスちゃんたちも気ままに過ごしています。
今日は何といきなり4個卵を増やしてくれました。
白ちゃんは1個だったので合計5個です。
ボリスちゃん私にカメラ目線・・・・。
829miruku.jpg
うちのみるくさんボリスちゃんにやきもちを焼きながら
過ごしています。
道の真ん中で
車が通らないから良いんですけれど・・・・。
迷惑犬です。
829tanemaki.jpg
種まき進行中
キャベツ3種
ブロッコリー、カリフラワー
白菜2種
畑の草取りが間に合いません。
829hetima.jpg
たわし用のへちま何とか大きくなりました。

我が家は皆甘えん坊
みるくさんの鶏へのやきもちは相当なものです。

ボリスちゃんたちは私が小屋に入ると
ねぇねぇと寄ってきて
つつきます。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.29 / Top↑
828tamago.jpg
毎日暑い日が続いています。
人間はちょっと まいっていますが
ボリスちゃんたちは元気です。
今日の収穫
なんと初めてボリスチームが2個卵を産みました。
白ちゃんは一個です。
ボリスちゃんの卵すごい色に差がありました。
3種類ニワトリさんがいるみたいですが
右の二個はボリスちゃんの卵です。
大きい方は60グラム、小さく濃い色のほうは50グラムでした。
6個産卵箱があるのですが、左奥の2個でしか卵を産みません。
なんでだろう。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.28 / Top↑
今日はひたすら草取りをしました。
蒔きたいものがたくさんあるので
畑を綺麗にしておかないと・・・・・。
上腕部は筋肉痛・・・・・。
本来色白の私が小麦色に
若い時ならいざ知らずやばいかも・・・・・。
化粧してても汗で落ちるしなぁ。

今日も卵は白ちゃんが2個とボリスちゃん1個
ボリスちゃんの食欲がかなり増してきました。
餌の時間はすごい催促の声がします。
卵美味しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.27 / Top↑
826syuukaku.jpg
今日の収穫ちょっとずついろいろ
ボリスちゃんの卵は今日も一個
白ちゃんは2個
ボリスちゃんの卵は55グラム少し大きくなりました。
ボリスちゃんたちは食欲が増してきました。
まだうんでいない子が多いんだと思います。
一番大きい子が良く産みます。
白ちゃんは毎日ほぼ2個ずつ
5匹なので少ないんでしょうが
大きな黄身が盛り上がっている卵を産んでくれます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.26 / Top↑

どんだけ運動してないんだろう
足が痛い
主人の現場のお家の階段の上り下りだけで・・・・・。
普段階段のない生活をしている私にとって
鍛えてないことを実感
だめじゃん・・・・・。

風船かずらの種はハート柄
それを知らない人に見せてあげると
ちょっと感動されますよ。

にわとりさん白ちゃんだけ2個卵を産みました。
まだまだ暑いからなぁ。

ミニトマトは毎日コンスタントに
収穫出来ています。
しっかりみんなのお腹に入っています。
医者が青くなる・・・・!!


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.25 / Top↑
今日は盆明け初の主人の仕事のお手伝い
毎日こんな暑い中仕事をしている主人に感謝
暑いなんてもんじゃない
サウナの中に居るみたい・・・・・。
体が弱ってあたりまえじゃ・・・・。
早く秋にならないかなぁ。

にわとりさん今日は3個卵を産みました。
白ちゃんが2、ボリスブラウンが1個です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.24 / Top↑

823go-ya.jpg
毎日暑い・・・・・。
なので今日はいろんなものを干しました。
まずはゴーヤ
お茶にします。
823ume.jpg
ずっと下漬けだったウメも干しました。
823tamago.jpg
卵の殻は干して砕いて畑に投入!
ばらまいてきましたよ。
823tomato.jpg
きょうのミニトマト575グラム収穫しました。
虫食いトマトはにわとりちゃんのえさに
なのでホントはもっとありました。
ニワトリさん今日も卵を産みました。
一個ずつ合計2個
五日で合計12個産んでくれました。
我が家は毎日卵を平日お弁当に3個使います。
1週間に20個産んでくれるようになれば
卵は飼うことが無くなりそうです。
823miruku.jpg
かんろくバッチリみるくさん
暑くて息遣いが荒いのですが
痩せそうにありません

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.23 / Top↑
822minitomato.jpg

我が家はみんなトマトが大好き
ミニトマトはたくさんできて病気に強いから
毎年作っています。
主人がトマト好きなので子どもたちも良く食べ
みるくも畑で拾い食いするほどですから・・・・・。
ニワトリさんもとりあいになるくらい好きです、新発見

今年のトマトは果肉が厚くしっかりして長持ちしそう
アイコは毎年作っていますが今までになく
粒も大きく果肉も厚く食べ応えがあります。
肥料のせい?なのか・・・・・・。

毎年たくさんできて困っていましたが
消費者が増えて自家消費をいくらでもできそうです。

ボリスブラウン今朝3個目の卵を産みました。
今日は45グラムの卵でした。
白いニワトリさんは6個目の卵を産んでくれていました。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.22 / Top↑

821sironiwatori.jpg
今日で我が家に来て3日目のにわとりさんです。
立派な鶏冠のおんどりくんとっても元気です。
コケコッコーといつも鳴いています。
5ひきのめんどりさん、今日で合計5個も卵を産んでくれました。

821niwatori.jpg
こっこちゃんたちはいたってマイペース。
外に出すと地べたにドテッと体を投げ出し
日向ぼっこを始めます。
今日は産む様子がありません。

821niwatorimiruku.jpg
私が鳥小屋に行くとすぐにパトロールを始めるみるくです。
小屋の周りをうろうろぐるぐる回っています。

しかし毎日暑いです。
さすがの私も畑に出ての作業はちょっと無理
普段は涼しいはずの我が家も市内と変わらないのではないかと思うくらいです。
来週末には少し天気も穏やかになるらしいのですが、
無理して倒れたりしたら大変です。
今日は4回目の紫蘇ジュースを作る予定です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.21 / Top↑

820tamago2.jpg
にわとりさん今日はさすがに生まないかな
と思いながら小屋を観察していると
産卵箱にうずくまるこが 
ちょっと苦しそうでした。
ずっと見ていようかと思ったけれど
ちょっとしたの畑へ
かえってみると産卵箱にちょこんと
可愛い卵が
習性なのかな
午前中産むのかな
昨日は10時半くらい今日は11時過ぎ
今日の卵も50グラム
産卵箱の観察をしている子たちも
きっとそろそろなんでしょうね。
お行儀が良いな。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.20 / Top↑
じゃじゃーん初産み卵
はじめて今朝主人に割ってもらいました。
820tamago.jpg
殻もしっかりしていました。
黄身も白身もプルプルです。
醤油をかけて卵ご飯に
半分こして食べました。
味?あっさりしてます。

卵って不思議ですよね。

新入りのおんどりくん。
立派な鳴き声でこけこっこー
存在感あります。

ニワトリさん
少し食欲のない時期もあったのですが
あついのは変わらないけれど
食欲旺盛になってきたような・・・・・。
元気で外の世界が気になるらしく柵を飛び越え外に出たがります。

ニワトリさんの好物は
しめじの捨てる部分と、とまと、ごはん、玄米、生魚(お刺身の残り)キャベツ・・・。
その時によって違いますが好きなものはとりあいになっています。
メロンの皮には興味なかったな・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.20 / Top↑

819syuukaku.jpg
今日は2度目のブログです。
ニワトリさんが卵を産みました。
ボリスブラウン初産みしました。
中央上の赤い卵が初産み卵です。
50グラムでした。

今日我が家の一員になった白いニワトリさんも
大人のニワトリさんなので初日から卵を産んでくれました。
こちらは80グラムの白い卵です。たぶん有精卵
ひよ子ちゃんにしてみたい衝動に駆られます。
大きさもかなり違います。
今日も暑かった。
野菜も少し疲れているかもしれません
今日の収穫結構ありました。
ありがたいです。

白いニワトリさんが大きいと聞いていたので
怖いかなと思ったけれどニワトリさんの方が明らかに
私を怖がっています。
私って怖いのかな・・・・・。
やさしいよ
うんたぶん。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.08.19 / Top↑

819tamago2.jpg
今日実は朝からおとなのにわとりさんが仲間入りしました。
メス5匹とオス一匹
お迎えに行き仮住まいに入居をすませ
こっこちゃんたちに話しかけていると卵がそっと産卵箱の中に
なのでどの子が生んだのか分かりませんが
長いところが5センチ強で
ちょうど50グラムの可愛いものでした。
今日で165日暑さに耐え育ってくれてありがとう。
819tamago.jpg

819miruku.jpg
昨夜のみるくさん
畳の部屋であおむけになって変な格好で寝ていました。
自由気ままに過ごしています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。





2010.08.19 / Top↑
818hatake.jpg
昨日草刈りをしたので早速耕した。
午前中必死で頑張ったので気分が悪くなりました。
午後はずっと頭痛でダウン
ちょっと怖かった。
夕方のニュースで広島は最高気温を記録したと言っていた。
あんまり無理しちゃいけないなと思った。
818hatuga.jpg
3日前に蒔いたブロッコリーが発芽しはじめた。
818satumaimo.jpg
土のう袋のサツマイモも少し葉が茂ってきた。

818hetima.jpg
お風呂用のへちまも大きくなってきた。
818niwatori.jpg
我が家のニワトリさん
ミニトマトが好きみたいです。
今日初めてあげたらとりあいになりました。

小屋から出すと
日向ぼっこしてます。
夏バテですかね。
卵をまだ生みません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.08.18 / Top↑
817hatakemein.jpg
817hatakesabu.jpg
今日から仕事、部活がはじまり
家族は平常の生活に
私も秋の畑の準備を始めるため
午前中2時間草刈りをしました。
817aiko.jpg
817aonasu.jpg
夏野菜は元気です。
まだまだ我が家の食卓を助けてくれるはず・・・・。
817miruku.jpg
みるくはお盆の接待疲れで
夏バテ気味
毛皮着てますから
暑いです。
817rozeru.jpg
ローゼルは台風で倒れましたが
わきめがたくさん出てとっても元気
花が待ち遠しくて・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



p://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/r/mirukudaisuki26/817aiko.jpg" alt="817aiko.jpg" border="0" width="300"
... 続きを読む
2010.08.17 / Top↑
811komugi.jpg
昨日小麦を主人に手伝ってもらい
ゴムのとんかちで
全て脱穀しました。
収穫は約3キロ
猿被害がかなりひどかったので
大切に食べようと思います。
猿しかいないと思いますが今日もきゅうり
が畑から消えていました。
そばにあるささげは被害なし
台風4号の影響で雨が降ってます。
我が家の畑には恵みの雨です。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


... 続きを読む
2010.08.11 / Top↑
809tane.jpg
今日も朝からせっせと畑仕事
頭痛と闘いながら夕方雨が降るのを見越して
へろへろになりながら、植えそびれの千日紅やバジル、なすびなど植えました。

今夏野菜真っ盛りですが、
これからこんなに種まくんですよね・・・・・。
私大丈夫なんでしょうか
どこに何を植えようか思案しなくちゃ・・・・・・。
お盆は来るし・・・・・・。
どうなるんでしょうか。
でも本当はもっと蒔きたいものがあるんです。
野菜への気持ちは留まるところがありません。
育てる楽しさが私を動かすんですよね。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.09 / Top↑
808miruku.jpg
お盆前の日曜日
平生往生と 納得しつつ
普段よりマシにと必死でお掃除
私の苦労も知らずマイペースのみるくさん
毛をまきちらし行ったり来たり今日は主人と私がいるので
満足顔で楽しそうでした。

主人がアイスクリームを食べておこぼれを貰おうとしている
必死の形相のみるくです。

バックの築山の緑が似合います。

今日はピーマンを喜んでくださる人がいて
嬉しかったな・・・・・・。

ミニトマトの収穫も増えてきました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.08 / Top↑
807sennnitikou.jpg
今日は立秋、
朝は夜の雨も手伝って21℃と確かに涼しかったのですが
日中はいつも通り
入道雲がもくもく・・・・・。
暑い日でした。
千日紅が可愛く咲き始めています。
807niwatori.jpg
にわとりちゃんは 可愛い、もこもこのお尻をしています。
餌を必死で食べています。
807go-ya.jpg
暑さに強いゴーや
ほったらかしですが元気に育っています。
807suika.jpg
スイカも細々と影に隠れて・・・・・。
被害に会わなければ食べれるのになぁ。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.07 / Top↑
806pi-man.jpg
毎日ピーマンの収穫が・・・・。
生で食べたり
炒めたり
いろいろ頑張っております。
今までいつも灰色のカメムシが大量に居るピーマンですが
今年はコンパニオンプランツのはずの枝豆などを一緒に植えているせいか
数匹しか見かけません。
収穫も多量・・・・。
肥料も万田酵素の液肥だから違うのかな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.06 / Top↑

805komugi.jpg
昨日今日と夜少しだけ雨が降っています。
恵みの雨です。
夜涼しくなるのでありがたいです。

我が家の小麦は熟れ始めた頃に
猿の被害にあいました。
その為早めに刈り取りをし
ずっと軒下に干していました。
その間も猿の被害に・・・。
ネットをかけ干していたので
少しの被害で済みました。
今日少しだけ脱穀

805komugi1.jpg
小麦粒収穫出来ました。
うれし・・・・。
小粒ですが 良い感じ。

主人が早朝刈ってくれてネットをかけて守ってくれたおかげです。
フスマはニワトリさんに食べてもらいます。
805himawari.jpg

普通のヒマワリも咲き始めました。

ニワトリさんはマイペース。
蚊が多いので蚊よけを小屋につるしてあげました。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.05 / Top↑

804miruku.jpg
今日のみるくさん
相変わらず私の周りをうろうろ
そんな中でのベストショット・・・。
草むらの似合うわんこです。

804hatake.jpg
今朝は草刈り機で大雑把に草刈りをしました。
スイカを切ってしまった・・・・・。
仕方ないか・・・・・。
私的には畑がすっきりしてちょっと満足。
燃料が少なかったので1時間持ちませんでした。
804marigo-rudo.jpg
毎日30度をこす日々
朝涼しいうちに畑仕事をし
くたくたになって昼からは
お家の片づけをしています。

今日二度目の紫蘇ジュースを作りました。
娘曰く、後口もすっきりしていて美味しいそうです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.04 / Top↑

803satumaimo.jpg
とっても良くできていたのにイノシシに荒らされがっくりしたサツマイモ・・・・・。
まだ諦めきれず土のうぶくろにまさ土をいれ庭の一角で蔓を植えました。
蔓くらい食べれるかな・・・・・。

803himawari.jpg
ヒマワリが元気ということはお天気も
連日農作業から帰ると服がびしょびしょになっています。
もっとやりたいけれど倒れそうなのでほどほどにしてます。
今日は昨日の続きでうずら豆をまいて
土のうに砂を入れただけでぐったりしています。

803miruku.jpg
今日のみるくは朝からこんな感じ
私の畑を少し観察して
暑いのでさっさと退散し
涼しいところでだれてます。
あの右脚、力抜けてますね・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.08.03 / Top↑
802ro-zeru.jpg
暑くて暑くて涼しいはずの我が家も今日は暑いです。
この暑さを見越して今日は朝5時過ぎに液肥を畑にまきました。
暑いときに上げるよりとっても楽ちん。大正解です。
ローゼルが葉っぱの密度が高くなってきました。
花が楽しみです。
802hatake.jpg
我が家の畑草だらけですが少しずつ改善しています。
今日はマルチの所の草をひき耕しうずら豆を蒔きました。
802toumorokosi.jpg
ポップコーン用のトウモロコシもイノシシにやられたりしていますが
実がつき始めました。
802sironasu.jpg
種からまいた
緑色のなすも大きくなってきました。
802pi-man.jpg
ピーマンは絶好調たくさんなりすぎて困っています。
でも冷凍庫のおかげで始末せずに済んでいます。
802sasage.jpg
ささげが一本熟れ始めています。
15センチ以上ありそうです。
802fuusennkazura.jpg
風船かずらはメダカの日よけにしています。
802niwatori.jpg
こっこちゃん大人の顔になりました。
君たち明後日で5ヶ月になるんですけど・・・・・。
802niwatori2.jpg
どの子も元気です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.08.02 / Top↑
まとめ
