--.--.-- / Top↑
2010627.jpg

今日我が家では初のおかずの野菜自給率100パーセント
達成いたしました。
今まで猿被害にあったり上手に育てられなかったり
今年はジャガイモ、人参、玉ねぎ
揃った時期に食べられるくらい出来て、
自己満足でいっぱいの気持ちです
特に人参はここまで育ったのは初めてです。
少しは野菜作り進歩したかもしれません。
葉っぱは、鶏軍団の夕食になりました。

セロリも良くできているので どっさりとってきては
茎はザクザク切って醤油漬けにして食べています。
良く漬かってくるとセロリが好きでない主人も食べてます。

今週の土日もどっぷり体調不良で・・・・・・。
でも雨の中
人参の収穫とセロリの収穫と
ピーマンの苗を5本植え付けました。

明日も何とか頑張らないと・・・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.06.27 / Top↑

予報どうり、しとしとの休日です。
しなくちゃいけないことは山積なのですが・・・・・。
20626aoi.jpg
いつも通り家の周りをうろうろしてきました。
鮮やかな色の葵です。
強いです。雑草扱いですが綺麗に咲きました。
20626inngen1.jpg
紫いんげんに小さい実がたのしみです。

20626ro-zeru.jpg
ローゼルもしっかりした苗になってきました。
畑に植えようかな。

20626niwatori.jpg
我が家のニワトリさんとっても元気です。
ちょっとお顔が赤くなってきました。
来週で生まれて4ヶ月。
そろそろ卵を見ることができるでしょうか・・・・・。
楽しみです。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.06.26 / Top↑
明日はお休み
しかし雨の様子
やっと夏野菜が元気になってきて
畑が楽しくなってきました。
毎日仕事から帰ると畑にてくてく・・・・。
昨日より大きく成長した野菜たちを見てにんまりしている私。
ささげ、きゅうり、いんげん、うずらまめ、ポップコーン用トウモロコシ
サツマイモ、おくら、ひまわり、なすび、とまと、きんれんか、マリーゴールド、すいか、
あさがお、にんじん、ピーマン、セロリ、ねぎ、えだまめ、
赤シソなどなど・・・・・・。
いろいろ少しずつ植えています。
小振りの雨になったら
まだまだ植えたいものがあるんですけれど・・・・・。
お天気には勝てませんね。
あとひと月くらいでまた主婦生活に戻ります。
楽しみしたい事がたくさんです。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.06.25 / Top↑
620jyagaimo.jpg
今日は朝から最悪の健康状態
少しだけご飯を食べ薬を飲んで
お昼まで寝込んでおりました。
2時過ぎくらいに
少し人間に戻ったようで昨日掘ったジャガイモの
小さいのを集めて洗って見ました。
7種類のジャガイモちゃん
集めると可愛いですね。
どう調理しようかな・・・・。

620komugi.jpg
中途半端な時に刈った小麦はこんな感じです。
食べれるといいんですけれどね。

620hana.jpg
庭に咲いてる花を集めてみました。
ご覧のとうりセンスのかけらもありません。
でも花が本当にかわいらしいんですよね。

そんなに頑張ったつもりは無いのですが
久しぶりに体が悲鳴を上げています・・・・・・。お天気のせいかなぁ・・・・。
梅雨がはじまったばかりなのにちょっと憂鬱です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.06.20 / Top↑
6019jyagaimo.jpg
今週は猿がずっと畑をうろうろ
小麦は半分近くやられ・・・・・。青麦がりとなってしまいました。
麦を刈ったので今度はジャガイモが危ない感じ・・・・・。

猿に食べられる前に早いとは思ったけれど
2種類残してジャガイモの収穫をしました。
猫車の中のジャガイモは三種類分です。
良く育っていました。

60191jyagaimo.jpg
いも掘りは楽しいですよね。
ひとりでひたすら手で彫りました。

6019hati.jpg
紫いんげんに丸っこい蜂がじっとしていました。
↓は紫いんげんのつぼみです。
すごい紫色しています。

6019inngenn.jpg
どんないんげんになるか楽しみです。
6019ninnjinn.jpg
人参は好調です。
きれいな間引き人参に感動してます。
兎になった気分で生でぼりぼり3本くらい食べちゃいました。

作業後
蒸し暑かったせいか
気分が悪くなりました。
元気だったらもう少ししたい事があったのになぁ・・・・・。

今日の我が家の料理の野菜は自給率100パーセント
人参、玉ねぎ。キャベツです。

初めてかもしれません。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.06.19 / Top↑

雨の日曜日、そろそろ梅雨の気配
612hatake.jpg
我が家の畑は自然がいっぱい

612jyagaimo.jpg
じゃがいもは元気に育っています。
そーっと掘ってみたら
まだ小さかったので埋め戻しておきました。

612inngenn.jpg
いんげんも大きくなってきました。
つるなしで紫と黄色の鞘になる2種類植えています。

612ninnjinn.jpg
人参もいつになく順調です。

612tenntoumusi.jpg
この畑にはテントウ虫がたくさんいます。
マリゴールドの葉っぱの上のこの子はテントウ虫さんになりかけかなぁ
間違ってたらごめんなさい。
畑のお友達なので見つけるとなるべくそっとしています。

612bara.jpg
庭のバラが咲き始めました。確か3年目大きな立派な木になりました。
花は一重で可憐です。

612mugi.jpg
麦が色づきはじめ良くできています。
金曜日に猿に少しやられたみたい・・・・。
収穫できますように。

612tori.jpg
みるくちゃんのライバル
鶏軍団とっても元気です。
人懐っこいので

612tori2.jpg
小窓を開けると顔をのぞかせてきます。
ニワトリさんたちは来週100日となります。
いつ頃から卵を産むのかなぁ。
顔も大人になってきて体も随分大きくなりました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.06.13 / Top↑
miruku22606.jpg
みるくさんやっと復活しました。
先週の日曜日寒ーい思いをさせたせいで
血便が.....。甘えん坊のみるくは
にわとり出現によりストレスと寒さが原因で風邪をひきました。
(主人と私の勝手な想像です)
注射を打ってもらって
消化の良いおうどんを食べ
しっかり甘えてやっと復活
私と畑で楽しい週末を過ごしました。

niwatori20606.jpg
ニワトリさんたちは我が家にすっかりなじみ
たくさん食べ人間に甘えてやんちゃに育っています。
3月4日生まれなので3カ月になりました。
一番奥の頭の白い子が一番賢い白ちゃんです。
小屋で観察していると面白いです。
地べたに寝そべってねたりするんですよ・・・・。

jyagaimo606.jpg
ジャガイモの花が咲き始めました。
品種で花の色が違います。
アップでみると綺麗です。
収穫が楽しみです。
jyagaimo6061.jpg

ninnjinn22606.jpg
人参の間引きを昨日しました。
結構大きくなっていました。
かきあげに変身します。

roberia22606.jpgroberia206061.jpg
ロベリア2種類咲き始めました。
涼しげで可愛い花なので大好きです。

仕事をしているとお休みの日がとても重要です。
ブログもまとめてどんと書くしか・・・・・。

5月の電気料金です
使用量が2500円減、発電量が25500円増でした。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.06.06 / Top↑
日曜日お茶摘みしながら天気が良いので
みるくさんを水でざぶざぶ
洗ってしまいました。
みるくさんがこんなにデリケートだったとは
風邪をひかせてしまいました。
たぶん鳥さんのストレスも・・・・・。
我が家の犬だということを忘れてました。
見かけによらずデリケート
みるくさんも
我が家の血筋・・・・・・。
まだ調子が戻りません。
食い意地だけは戻ってきました。
早く元気になっておくれ・・・・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.06.03 / Top↑
まとめ
