--.--.-- / Top↑
今日は仕事がお休みの日
でも朝6時前から子供の送りをし
仕事の時より早いスタート
家で飲む一年分のお茶確保のため
お茶摘みの準備
野菜に液肥をあげたり
コメの精米などなどあっという間の一日でした。
miruku20105028.jpg
そんな私と一日中追いまわしてるみるくさん
鶏小屋の前で良い顔しているように見えます・・・・・。

niwatori20105028.jpg
がしかし、ニワトリさんにやきもちを焼いてるらしく
気に入らない様子です。こっこちゃんたちもみるくがのぞくと
入口付近から奥の方に退散します。
みるくさんは甘えん坊ですから
私がこっこちゃんをかわいがるととても切ない声で泣きます。
仲良くしてほしいんだけどなぁ・・・・。

mugi20105028.jpg
小麦がだいぶ実ってきました。
去年は猿に遣られてパンに変身しなかったんですよね・・・・・。
今年はどうなるでしょう。
麦の間に植えているキャベツは農薬なしですくすく育って青虫被害も外葉程度です。
これからも麦の間にキャベツを植えようと思います。

muginadesiko2010528.jpg
私の大好きな麦なでしこ
とってもかわいい花なんですよ。
自分が大好きな花なので
お友達に押し売りしています。ぶぶ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2010.05.29 / Top↑
我が家のこっこちゃん
だいぶ新居に慣れてきたようです。
私が小屋にいくと入り口近くに一斉に寄ってきます。
可愛いです。
一羽頭部が白っぽい子が居るんですが
彼女が一番賢いみたい。
私がミミズをあげるので
餌をあげてもミミズはないの?って首をめいっぱい伸ばしてアピールするんです。
ちょっとびっくり!!。
他の子も次第に寄ってきます。
とりの配合飼料と我が家のキャベツの芯と外葉を刻んで混ぜてあげているんですが
キャベツのほうが好きみたいです。
今日はにわとりが手に乗ってきました。
この子たち可愛がってもらってたんでしょうね。
まだ来て4日目ですがとってもなついています。
ニワトリさんが喜ぶ野菜作ってあげないとなぁ。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.05.26 / Top↑
niwatori2010523.jpg
にわとりさんを迎えに行ってきました。
片道2時間、道中箱の中でピヨピヨ鳴いていました。
まだまだ鳴き声はひよ子ちゃんのようです。
女の子10羽です。やさしい鳥さんみたいです。
新築の小屋の中に生えているスギナやヨモギを食べています。
夏ごろには卵をみることができるかもしれません。
元気に育ってほしいものです。




ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.05.23 / Top↑
torigoya20105021.jpg
ドタバタしている間に5月も半分以上過ぎてしまいました。
ニワトリさんが飼いたいと思ってインターネットを見たり飼ってる人の話を聞くと
思った以上に天敵の多いこと・・・・・。
まだ途中ですが結構頑張って動物被害対策しました。
うちのみるくさんが一番問題かもしれません。
しっかりお友達と言うことを理解してもらわないと・・・・・・。

一番驚いたのは家庭で飼うニワトリさんを探すこと
こんなに大変だと思わなかったんです。
やっと県内で譲ってくれそうなところにたどりついたので
明日訪問しようと思っています。
ちょっと楽しみです。

私がサボっている間にも見に来て下さっている方が
たくさん・・・・・・。
いつの間にか5000回訪問に近づいてきました。
ありがとうございます。

またちょっと短期のお仕事がはじまりますが
こっこちゃんのことや
みみずのこと
野菜のこと
太陽光発電のこと
ぼちぼち書きますので
ときどき覗いてみてくださいね。

太陽光発電4月は
前年比使用料3000程度減、売電は25000程度増でした。
悪天候の割には良かったです。

5月病なのかちょっと不安定な私です。
文章がいつも以上にまとまりが無くすみません。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.05.22 / Top↑

大型連休も終わり通常の生活へ
5月1日主人とTsukemenコンサートに行き
帰りに昔から知ってる料理屋さんに行き
楽しい時を過ごしました。
3日から予定していた九州への旅へ
3人の子供に留守を預けて
車で長崎まで・・・・・。
4日に軍艦島クルーズに行ってきました。
5日は九重の大吊橋に行ってきました。
道中、枇杷の木いっぱいの景色と
柿の木いっぱいの景色を見ることができて
楽しかったなぁ。

2010509.jpg
楽しい時間を過ごすと仕事もがんばれますね。
3日みないうちに暖かかったので野菜が急成長していました。

20105092.jpg
小麦も穂がかなり出てきています。
キャベツもやっとまき始めました。
20105094.jpg
種まきしていたものも芽が出て
どこに植えるんでしょうね・・・・・。

20105095.jpg
ミニリンゴの白い花が初めて咲きました。

20905093.jpg
カリンもピンク可愛い花が咲いています。

五月下旬から短期のお仕事をしますが、
暖かい日の長い季節なので畑も何とか頑張りたいと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.05.10 / Top↑
まとめ
