--.--.-- / Top↑

warabi22415.jpg
毎日我が家のワラビ畑を観察していましたが寒くてなかなか現れませんでした。
昨日やっと初ワラビの出現を発見しました。ちょっと短いので今日収穫しようかなと思っていましたが
すごい霜だったのでどうなってることやら・・・・・・。
昨日はタケノコご飯をはじめてたべたところです。
これから山菜料理がたべれるなぁ・・・。

miruku22414.jpg
お天気のいい日のみるくさんです。
日の当るところでひなたぼっこリラックスしています。

hatake22416.jpg
昨日はお昼から天気が穏やかになったので
農作業しました。
○しているところの作業をしました。
夏野菜とサツマイモのために必死で頑張りました。
おかげで一晩中体が痛くて・・・・・・・。
ちょっと睡眠不足です。
今日は娘とtsukemenのコンサートに行ってきます。
母 発電量表
発電は春のわりに天候が不安定でなかなかいい数字になっていない感じがします。
今日は晴れて暖かい感じなので期待したいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.17 / Top↑
昨日は少しだけお日様が出ました。
今日は寒いうえ朝は小雪が降っていました。
週末は暖かくなるらしいです。
寒いと体が言うことをききません。
ちょっとネガティブになってしまいますね。
我が家は新生活にみんなで試行錯誤しています。


さっきミミズ箱の観察をしてきました。
今はミミズが大好きなしめじの根っこの切り落としたところや
コーヒーかす、卵の殻の砕いたものなどなど好きそうなもので
ごきげんをとっています。
親ミミズはいないだろうと嘆いていましたが
底にじっとしていたのか結構いるんです。
しかも、ちょっぴり太っちょになって出現し始めました。
去年の春まで回復するには時間がかかると思っていたけれど
嬉しい誤算です。
我が家の電気もいらない臭くならない生ごみ処理装置なので
ご機嫌をうかがいながら大切にして増やす予定です。


母 発電量表

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.15 / Top↑
今日は期待したお日様も照りませんでした
風もふいて寒い一日でした。発電も曇りなのでそれほどでも・・・・・・。
あまり電気を使わないように気をつけて過ごしました。
午前中はおそうじ
整理整頓・・・。
普段が普段なので片付けてるといろんなものが見つかったり結構はまってしまいます。
いつもきれいにしてれば
どんなに効率が上がるか反省してます。
午後は寒くなったので用事もあってお出かけしたついでに
電気屋さんでウインドウショッピング
見ただけですけどね(笑)

母 発電量表

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.13 / Top↑
今日から我が家は本格的に始動しています。
娘は会社へ、息子たちは学校へ、主人は仕事へ、
私は家事をしながら、スロトレをし、
ミミズ箱の観察、畑を眺めながら今後の作業プランを思い浮かべ
朝ドラをみて、コーヒーを入れ やっとパソコンの前に・・・・・。
落ち着いた時間を過ごしています。
なんかいい感じです。
したい事、しなくちゃいけないことは山積
楽しくこなしていこうと思います。

母 発電量表

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.04.13 / Top↑
母 発電量表
これからときどき発電量を載せていきたいと思います。
今日は雨で発電量はほとんどなかったはずです・・・・・。
この表は娘に頼んで作ってもらいました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.04.12 / Top↑
今日は一日中雨・・・・・。
お天気に左右される私の体調はすぐれません。
なので、のんびりごそごそ。
今日の仕事はミミズ箱の修復です。
去年貼っていたやしマットがボロボロになってきたので
新しく貼り替えました。
他の虫が入らないようにするためなんですよ。
おかげで去年はミミズさん以外は増えませんでした。
ムカデさんとか居ましたけどね・・・・。
mimizubako104112.jpg
やじるし部分がやしまっとです。
親ミミズは居なくなったと思っていましたが
寒い冬を乗り越えた人たちが居ました。
喜んでいます。
もっと暖かくなればフルパワーで活躍してくれるかも。
毎日ミミズ箱を観察せずにはいられません。
mimizubzko104111.jpg
我が家のアスパラさん
去年と比べるととっても立派です。
ミミズさんの糞も肥料代わりにすこし周りに置いてるんですよ。
もう少し暖かくなったら
畑の一角に用意してあるミミズさんの住居に少し引越してもらおうと思っています。
asupara10411.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.11 / Top↑
結局今日はどんより曇ってお日様が出ませんでした。
午前10時から午後5時までに1号機18357,2号機2935になっておりました。
8kwと9kw合計17kw発電してました。
単純に計算すれば17x48で816円なり・・・・。
このうちから消費電力もあるので実際の売電はかなり少ないと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2010.04.10 / Top↑
3年くらい前から興味があって設置しています。
はじめは4kw・・・・・。
その時は補助金も無くて、高い買い物でした。確かに電気料金は少し下がったと思いますが、
投資のお金のほうがかかっています。
去年8月位に補助金が出て、電気の買い取り料金が上がると言うのでもう4.2kw追加で
設置しています。合計8.2kwです。
売電は自家消費をして余ったものです。
高い買い物でしたが、去年設置した設備の代金は 去年の使用料金の差額と売電料金で今のところ賄えています。
これからの季節が楽しみです。
我が家にはクーラーなど無く
日の長い暖かい季節にはぐっと電気の使用量が下がります。
お日様に感謝して、節電節電・・・。

今日はまぁまぁのお天気らしいです。
午前十時現在  今までの発電量が1号機 18349 2号機 2926 となっています。
今から出かけますが 夕方どのくらい発電してくれているか楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.04.10 / Top↑
昨日のみるくさんです。
どうです風格があるでしょう・・・・・。
我が家の周りは坂道だらけ
お外が好きなみるくさん
私が近所に行くときはついてきます。
しかしのぼりはきつそうです。
私と一緒にダイエットしなくてはいけませんね。



私は筋肉痛と闘いながら
スロトレに励んでおります。
体重も少し減ってきました。
ズボンの上のお肉が無くなってきたのを実感できています。
寒いのが苦手な私にとっては 農作業をしながら体を絞るのには良い季節です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2010.04.09 / Top↑
hatake2248.jpg
今日もスロトレ続行中。体軽くなってきました。
我が家の夏野菜の畑、今日ジャガイモを植えました。
人参もまいてみました。
鍬の使い方が下手なのかたまにしかしないせいなのか、
筋肉痛も続行中です。
マルチがかかっているところがジャガイモ君の場所です。
9種類植えました。

ro-zumarii2248.jpg
庭のローズマリーがきれいに咲いています。

sidarezakura.jpg
近所のしだれ桜も綺麗です。
sakura2248.jpg
我が家の桜は満開です。

今日から学校が始まりました。
なので みるくと仲良く過ごしています。
畑に出ていればご満悦のミルクさん。
道路にどてんト寝ていることも・・・・・
田舎だからできることなのですが
危機感など全く感じられません。
でも車が来たらよけますよ・・・・・。

頑張ったのでぐっすり眠れそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.08 / Top↑
スロトレを始めて一週間
体重は減りません・・・・・。
しかし、ひどい筋肉痛はなくなり少しからだの動きが軽くなったような気がします。
それとスロトレ自体が少し楽にできるようになりました。
まぁ、まだ一週間ですから・・・・・。
成果はどのくらいから見え始めますかね。

今日は
種まきをしました。
ローゼルとミニトマト、ポリジ、ヒャクニチソウ、ちしゃなど
芽が出てくれるのが待ち遠しいです。
そういえば アスパラも頭を出していましたよ。
ヨモギのてんぷらも美味しかったです。
春が来ると楽しいです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.05 / Top↑
4月になりました。春になって困ったことがあります。
最近中年太り?・・・・。
なのかも・・で一気にサイズアップしてしまい。
今までの服が・・・・・。
これからサイズダウンを誓い
スロトレなるものを始めたところです。
以前も取り組んだことがあり。
かなりの効果があったのでまた頑張ろうと思っています。
久しぶりに取り組んだ結果かなり筋力が無くなっているみたいで。
特に上半身の筋肉痛はひどいです。
体もかたくなってしまっているみたい。
地道に頑張ります。

我が家の桜も咲き始め春らしくなってきましたが、気温は意外に低くて寒い感じがします。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2010.04.02 / Top↑
まとめ
