--.--.-- / Top↑
明日から一月ほどお仕事します。
不器用な私のこと
きっとブログがおろそかになることと思いますが
たまにはそっと覗いてみてくださいね。
何かしらできるだけ、を更新したいと思います。


5月はいろんなことがありました。
いいことも
悪いことも
痛いことも
悲しいことも
心配なことも
腹の立つことも

痛いことは古釘ふんずけちゃいました。
おかげで破傷風の予防接種を受けました。

調子が悪くてベットの角に間の上をぶつけて
青たんになったり・・・・・。

腹が立ったのは
猿被害
玉ネギは全滅
鞘豆もツタンカーメンの豆も
悲惨な状態です。
今日もメークインジャガイモはほとんどイタズラされていました。

私が居ない明日からは猿の天国のはず

いろいろありますが
私の悩み事なんてちっぽけなものかもしれないな
と思うこのごろです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.31 / Top↑
一昨日、昨日は主人の仕事の助手をして
ちょっと頑張ってきました。
で、少し筋肉痛・・・・・。
しかし最近は農作業のお陰かお手伝いをしても筋肉痛の度合いが違います。
ちょっと楽です。
農作業で鍛えてるんでしょうかね。
gumi002.jpg
我が家の↑びっくりぐみビックリするほど実がなってます。

↓花梨も実が沢山ついています。
karinn004.jpg

あんずも↓若い木なのですが今年が一番今迄で沢山実がなってます。
annzu002.jpg

おかひじきあまり急激な成長は無いんですが 徐々に存在感が・・・・・。
okahijiki002.jpg

サニーレタスも元気になってきましたよ。
sani-retasu003.png

千鳥草雨上がり色が冴えて綺麗です。
可愛い花でしょ。
去年のこぼれ種ですが元気に育ちました
tidorisou002.jpg

ナスも金れんかと仲良く成長しています。
nasu001.jpg

今日の一番の写真は
バラについているアブラムシを食べてくれている
てんとう虫君です。
我が家の畑。農薬をまかないせいか
虫君が沢山います。
特にてんとう虫君は沢山います。
畑からバラに私の手で移動してもらい居場所が気に入れば
このように頑張ってくれています。
tenntoumusi002.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.24 / Top↑
komugi011.jpg
朝起きてブログを確認したら
寝ている間に3000カウント過ぎてしまってました。
3000回も見に来てくれた人がいるなんてすごいです。
みなさんありがとうございます。

ところで今日は朝から頑張って働いておりました。
まず、キャベツの収穫それから鞘豆も・・・・。
で、畑の写真を撮り↓↑朝ドラを見てから
お茶摘みを頑張りました。
午後4時くらいから雨が降り始めたので
朝頑張っておいて良かったと思います。

我が家の畑の小麦↓
たぶん南部小麦のほうが
多少色づいてきた感じがします。

komugi012.jpg
ツタンカーメンの豆も
いっぱいぶら下がっています。
少し膨らんできました。

tutannka-mennnomame009.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.21 / Top↑
kyabetu008.jpg
昨日我が家の無農薬キャベツ初収穫しました。
外側の葉も無農薬ですから捨てるわけにいきません。
もちろん青虫さんが食べた所もあります。
このキャベツ青虫さんの被害は外葉だけでした。
外葉は ゆでてツナとマヨネーズであえて食べました。
中は今日の朝、千切りにして生で。
キャベツって一気にできるので これから必死でたべなくては・・・・・。


mimiesa004.jpg
今日のみみえさは、バナナの皮3本分と
お茶の葉、キャベツ芯、卵の殻250グラムです。
パイナップルの皮の下は、ミミズ君たちが活発に活動していました。
芯をめくると
↓こんなふうにミミふんが芯にくっついてます。
こころなしか芯もちいさくなったような・・・・。
皮も張りが無くなって色が変わってきました。
ちょこっと小バエを発見しましたが退散してもらいましたよ。
新聞の詰め物がまた量が減ってきました。
そんなに新聞食べてるのかな?
ちょっと不思議・・・・。

mimiesa005.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.19 / Top↑
昨年の今日ブログを始めました。
最初はただ日記のつもりでしたが
少しずつコメントが頂ける様になって
たくさんの人が見に来てくださるようになりました。
私も沢山のブログから
いろんなことを学んでとても勉強になることが多く
すごく楽しんでいます。
そもそも3日坊主の私が1年続くとは・・・・・。
きっと訪問してくださる方のコメントがあるからだと思います。
文章が得意で無い私のブログに反応してくださる方や
訪問してくださる方に感謝!
これからもよろしくお願いします。


syuukaku006.jpg
昨日の収穫です。
今年不作の少量のスナックエンドウはゆでて食べました。
おいしかったですよ。
mimiesa003.jpg
昨日、エンドウのへたはきゅうりのへたと一緒にミミエサに変身50gミミズ箱へ入りました。
今朝は新聞の詰め物を足しました。

karasina002.jpg
からし菜虫被害も無くすごく元気です。
hiyokomame001.jpg
土曜日にヒヨコマメ畑に植えました。元気に育ってくれると嬉しいんですけどね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.18 / Top↑

mimizu020.jpg
今朝のみみず君
かなり活動しています。
昨日よりさらにパイナップルに群がっています。
本当はもっと沢山いるんですが
写真にはこの程度しか写りません。
ミミズ君、結構逃げ足が速いんです。
箱を開ける前に
カメラをちゃんと用意して新聞と取って写すんですけどね。
あっという間にかなり隠れてしまうんですよ。
昨日はいなかった皮の下にも
今朝はたくさんいました。
特に芯の下には沢山いましたよ。
6月からミミズコンポストに市の助成金があるみたいです。
早まってしまった・・・・・。

ミミズ君が我が家に着てから
野菜くずやお茶の葉が
ゴミでなく餌に変わりつつあります。
もともと大雑把な私ですが
ミミズ君のために野菜くずを刻んだり
卵の殻をすり鉢で細かくしたり・・・・・。
新聞紙だってミミズ君の餌ですもんね。
ゴミと餌では
扱いが変わってきます。
写真の通り
ミミズさんの見た目はあんまり良くないですけれど
本当に臭わないし、
いずれは 肥料になるなんて いい感じです。


mimizu019.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.16 / Top↑
mimizu017.jpgmimiesa001.jpg
ミミズ箱を開けるといつも↑こんな感じで新聞にへばりついているミミズさんが
必ずいます。新聞が好きみたいです。
あの白い粉状の物は卵の殻です。
たまったのですりこぎで細かくしてミミズ箱へ50g投入
何でもミミズ箱の土のPHを調整する役目もあるらしいです。
mimiesa002.jpgmimizu018.jpg
人参のへたを刻まずに入れておいたら葉っぱが伸びています。
パイナップルの周りはミミズさんが増えてきました。
昨日投入した卵の殻もミミズさんが混ぜてくれているようです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.15 / Top↑

我が家の梅ノ木
今のところ鈴なり状態です。主人は摘果したほうが良いんではと言っております。
でも高い所にあるから無理!
きっと風や雨で実が適当に落ちるでしょうから・・・・・。
jyagaimo002.jpg
ジャガイモさんご覧の通りまばらな感じです。
猿被害の後復活の兆しは・・・・・。
komugi010.jpg
小麦膨らんできた感じがします。

今日はすごく乾燥していて
砂埃をかぶりながら草引きをしました。

それと四角豆とつるなしうずら豆を蒔きました。
tanemaki005.jpg
カボチャやズッキーニが沢山芽が出ています。
やることが山積・・・・・・。


午前中と午後
ミミズ箱、覗いてみましたが パイナップルにそんなに群がった様子はありません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.14 / Top↑
painappuru001.jpg
昨夜パイナッブルを食べたので
皮をこんなふうに並べてミミズ箱にいれました。
670g多かったかな・・・・。
ミミズさんは甘いものが好きみたいだから大丈夫だと勝手に思ってます。
新聞も裂いてたしました。
朝出掛ける前に覗いてみようと思ってるのですが・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.14 / Top↑
tutannka-mennnomame008.jpg
ツタンカーメンの豆
紫色の濃い鞘がかなり目立ってきました。
普通の鞘豆を思ってしまうので
少し紫色の鞘が違和感ありますけど・・・。
早く鞘が膨らまないかナァ。

muginadesiko001.jpg
麦なでしこ(アグロステンマ)がやっと一輪さきました。
私の好きな花の一つです。

昨日降った雨は意外に少ないものでした。
もう少し降って欲しかった気がします。

ミミズ箱、順調みたいです。
上に新聞紙を裂いておいてるんですが、減るので
ミミズさんの食欲が増しているようです。
虫もわいていないし臭いもしません。
野菜くずをかなり投入しているのにも関わらす
量が増えるわけでもなく・・・・・。
今までもかなり色んなものを入れたのですが
これからはブログに残しておこうと思います。

で、今朝は
キャベツの芯
人参の皮
ジャガイモの皮
お茶がらをみじん切りにして
300グラムほど入れました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.13 / Top↑
serori001.jpg
このセロリ実は去年の春、苗を買ってちぎりながら食べたのですが・・・・。
冬越しして再び食べれそうになりました。
セロリって多年草?

komugi009.jpg
小麦の穂が出て
いい感じになってきました。二品種蒔いたのですが
穂の色も背丈も違います。

okahijiki001.jpg
去年の蒔きそびれ種のおかひじきも
発芽しました。
初めてなので不思議な感じの野菜ですね。

今日は夕方から雨が降るという天気予報を信じて
さつまいもを植えつけました。
さつまいもの端につるの子大豆(枝豆で食べるかも)も蒔きました。
それからトマトとセロリの苗も植えました。
ヤーコンも苗を買っていたので一つ植えました。
ローゼルも直播してみました。

そういえば
ブロッコリーが何故か蕾ができません。
よく育ってるんですけれど どうしてでしょう。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.12 / Top↑

昨日、娘とお寺でのコンサートに行ってきました。
間近でピアノとヴァィオリンの演奏が・・・・。
演奏をされている姿はとてもかっこよく
奏でられる音は心を揺るがされるものでした。
あまりに素晴らしいので演奏中ずっと見入ってしまいました。
涙が出そうになることも・・・・。
娘と行っていたのですが
私よりも早い段階で涙が出そうだったみたいです。
また機会さえあれば何度でも見に行きたいと思っています。
とても心を癒されエネルギーを貰った気がします。
ピアノの方が娘の先生だったお陰で
お話もできました。
とても暖かいものを感じました。
一緒に写真もとってもらって うれしい。
猿に玉ネギ食べられたことなんて吹っ飛ぶような
一日でした。





ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.10 / Top↑
higai003.jpg
今日は朝から液肥をあげたりして
畑は暑いのでお休みにしようと思っていたのですが・・・・・。
外に出ると猿の声が、のんきに畑に行って見ると
大ショック玉ネギ全滅状態でした。
昨日畝寄せしたメークインも
くちゃぐちゃ
泣く泣く修復した様子が↓

higai004.jpg

higai005.jpg
種を取ろうとした花が咲いたホウレンソウまでも
食べてました。
悔しくてショック
育っておくれ。

siso001.jpg
今日は娘の高校時代の実習生の先生が
お寺でコンサートをされるんです。
バイオリン2名とピアノのグループなんです。
その中の一人は私が中学の時からずっと今もほとんど毎年コンサートに行くほど
好きな方の息子さんなんです。
すっごく楽しみです。
娘の先生だった方はピアノです。
わくわくするなぁ。
娘と二人で楽しんできます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.09 / Top↑
kawa001.jpg
ミミズ箱に一番最初に入れた
なんとかメロン(名前を忘れてしまいました)果肉部分がすっかりなくなって
透けて見えるほど、ペラペラになっています。
まだ時間はかかりますが、ミミズさん頑張っています。
アップルマンゴーの種も
果肉部分がなくなりつつあります。
ミミズ箱の中は生ゴミを入れているにもかかわらず
臭いません。
今は果物の皮が多いので
ほんのり甘い匂い
出掛ける前に新聞を大量に入れましたが
量が減ってました。今日もバナナの皮を入れました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.08 / Top↑

omiyage001.jpg
久しぶりに少し遠出をしました。
京都に行くと言うことで
主人にお願いしてロンゲのオヤジさんのたこ焼きを食べに行きました。
あつあつの あっさり味のたこ焼き美味しかったです。
で 欲しかったキーホルダーを 買いました。
それから
京都のお寺などいろいろ回ってきました。


otera001.jpg
西本願寺に
otera002.jpg
金閣寺
平安神宮
清水寺
私立動物園などなど
最後に天橋立に。
mimizu016.jpg
帰ってミミズちゃんを覗いてみると
元気に活動していたので安心したところです。
何より無事に帰ってこれてよかった。
楽しい2日間でした。
明日から、また日常に戻ります。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.07 / Top↑

tutannka-mennnomame007.jpg
ツタンカーメンの豆の鞘をついに発見!
濃い紫色です。
早く大きくなあれ。
komugi007.jpg
小麦も穂が出て花も咲き始めました。
元気がいいです。
sani-retasu001.jpg
サニーレタスが少し大きくなってきました。
綺麗に色づいています。

我が家の畑
毎日発見が増えてきました。

メインの畑の作物は
ツタンカーメンの豆
鞘豆
小麦2種
キャベツ
ブロッコリー
葉ニンニク
しょうが
里芋
菊芋
ジャガイモ3種
にら
あさつき
赤紫蘇
おかひじき
サニーレタス
コリアンダー
マリゴールド
こんにゃく
いちご
からし菜
ほうき草
アスパラ・・・
改めて書き出してみると
沢山の種類が共存しています。
このメインの畑には
みょうがも毎年出てきます。

人参
ごぼう
九条ねぎ
ジャガイモ7種
いんげんは,他の畑で頑張っています。

種も沢山発芽しています。
作業が間に合うんでしょうかね.....


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.04 / Top↑
mimizu015.jpg
ミミズがとっても元気になってきたのでしょうか?
アップルマンゴーの皮を取り除くと
こんなに沢山のみみずが
ミミズさんは以外に早足なので
皮を左手でめくりすぐ写真を撮りました。
種も埋めていますが
果肉がついているからか
ミミズの塊のようになっていました。
パワーアップしたみたいで
新聞の詰め物も食べているみたいです。
今日は
送っていただいたローゼル、コリンキーと
唐辛子、自家採取のオクラの種まきをしました。
風邪をひいていて熱っぽいので
お昼からは眠る予定です。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.02 / Top↑
まとめ
