--.--.-- / Top↑
kinnrennla001.jpg
毎日少しづつ頑張ってます。
ちょっと急激に寒くなったので
体調が・・・・・・。
今日は暖かさが戻ってきた感じがします。
金れんかの可愛い芽が出ました。
畑に蒔いたものも少しずつ芽が出ています。
きっとこれから暖かさが増してくると
毎日の変化が楽しくてしかたなくなると思います。

みるくは相変わらず私の監督です。
夕方でも
抜け目なく私の監視をしています。

みみず箱は試運転中なので
たいした報告は無いのですが、
わりと うまくいってるのではないかと・・・・・。
赤ちゃんミミズは私の目に見えているだけでも
かなりの数。
箱の中は嫌なにおいもなし。
虫もわくことなく
ミミズくんも元気そう。
一番の問題は私が毎日覗いてちょっと掘ったりして
観察しすぎることくらいです。
ミミズ君も
私の監督に耐えて
元気に活動中
一番最近のエサは
メロンの食べかすなんですが
とても好きらしくて
メロンの皮の下にはびっくりするほど
ミミズさんの大群がいます。
赤ちゃんミミズもいっぱいです。
気のせいか薄っぺらになった感じがします。

miruku042.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.30 / Top↑
hatake2003.jpg
耕運機でがんばりました。
牧草の株を手作業で除いてから耕したので
とっても綺麗になりました。
ふかふかしています。
耕す前に石灰と牛糞堆肥をまいておきました。
今夜から雨の予定
いい畑になってね。
草の生えてるところと耕した所はふかふかな感じがちがいます。
hatake2004.jpg
tutannka-mennnomame006.jpg
ツタンカーメンの豆の花
今日は綺麗に撮れました。
可愛くて美しい・・・・。
rennge002.jpg
レンゲも咲いていたので撮ってみました
可愛いです
miruku040.jpg
みるくは草原が似合います。
今日もお外を満喫したのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.24 / Top↑
komugi006.jpg
小麦の穂が出始めました。
植えっぱなしの小麦、苗床のはずだったのにそのままそこに・・・・・。
hatake2001.jpg
↑一昨日と↓昨日の畑です。
ちょっとづつきれいになっています。
今日は石灰をまいて堆肥をまいて耕運機で耕す予定です。
hatake2002.jpg
結果は後ほど・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.24 / Top↑

hatake2001.jpg
今日も子どもを学校に送った後
畑の草引き頑張りました。
もともと牧草がぎっしりだった畑なので
耕しても株がたくさん残っています。
畝の所にはジャガイモが植えてあります。
草が無い部分が今日のお仕事分です。
まだまだ頑張るつもり
綺麗な畑になるのうれしいです。
sakura014.jpg
家の裏山の山桜が今満開です。
写真家が悪いけれど本当はとっても綺麗
tutannka-menn006.jpg
ツタンカーメンの豆開花しました。
可愛いです。
もっといい写真が取れたらまたアップします。
tamanegi002.jpg
玉ネギが暖かくなって急に元気になり始めました。
美味しそうな葉っぱ・・・・。
kikuimo003.jpg
菊芋の芽が出ました。
私は初対面。
何だか姫ひまわりの芽に似ています。
miruku039.jpg
今日もみるくの催促され
畑でせっせと頑張りました。
みるくさんはずっと満足顔で私の作業を背中で眺めておりました。
いつもこんな貫禄の背中を見せてくれています。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.22 / Top↑
tennpura002.jpg
今日は山菜づくしです。
たけのこ、たらの芽、よもぎ、
ワラビはアク抜きをして明日食べる予定です。

yomogi001.jpg

watabi001.jpg

今日は里芋を植えました。
明日からは雨みたいなので
丁度良かったかもしれません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.19 / Top↑
tanemaki004.jpg
暖かくなってホームセンターも野菜苗がどっさり売ってありました。
なので手が伸びそうなのを我慢して
種まき、種まき・・・。
外国の野菜の種にも挑戦、芽が出て欲しい・・・・。
poppuko-nn003.jpg
久しぶりに我が家のポップコーンを作ってみた。
昨日は大成功
子供達に褒められながら
ほとんど食べられてしまった。
ほとんど大人の子供達
恐るべし・・・。
去年の種が残っているので
蒔いてみようと思います。
hatake037.jpg
我が家のメインの畑
昨日も前年の蒔きそびれの種(おかひじき、コリアンダー)をだめもとで蒔きました。
そうそう、ほうき草の芽が良く出てきました。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.19 / Top↑
negi001.jpg
今日は朝からなんだかだるかったり眠かったり
体調がいまいちでした・・・。
私の体調はいまいちですが
我が家の野菜や植物は元気です。
九条ねぎも沢山芽が出ました。
karinn003.jpg
かりんも沢山蕾がついています。
gikkurigumi001.jpg
びっくりぐみはびっくりするほど花が咲いていますよ。
コレが全部実になったらすごいです。
hawasabi001.jpg
私がこのお家に来る前から生えている葉わさび
綺麗な緑でしょう。
花も咲いています。

今日もだるいといいながら
つるなしインゲンを蒔きました。
今雨が降っているので丁度良かったです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.16 / Top↑
jyagaimo001.jpg
メークインの芽が出ました。
かなり時間がかかったので心配したのですが
一安心。
siso001.jpg
赤紫蘇も少しずつ発芽を確認できるようになりました・
lasabirannka001.jpg
カサブランカ、立派な芽が出ています。
植えっぱなしですが強いですよ。
kurematisu001.jpg
小さいクレマチスです。
去年の秋に買って植えたのですが大きくならないのですが
可愛い花をつけました。
薄グリーンの可愛い花です

今日も必死で草引きをして
手の豆が潰れてしまいました。
気がついたらお昼は過ぎて1時半までご飯を食べずに頑張っていました。
キャベツにブロッコリーが急に大きくなってきています。
春の畑は頑張りすぎてしまいます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.15 / Top↑
mimizu014.jpg

ミミズ箱一日一回はのあいさつしています。
寝ぼけ眼で元気なミミズさんににんまりしていたんですが
いつもの如く、ちょっとほじほじしてみると
私の老眼の目に何となく白い細長いものが・・・・・。
どうやら生まれたのみみずのようで・・・・
普通のミミズが大きく見えます。
実物より大きい映像なので
赤ちゃんがどんなに小さいかわかりますか?
いっぱい増えてがんばってもらわないといけないので
そっと元にもどして
ミミズ箱のふたをしました。
娘に嬉しくて映像を見せた所
ご飯の時に見せて欲しくなかったとのこと
確かに・・・・・。
苦手な人ごめんなさい。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.14 / Top↑
sakura013.jpg
桜が散り始めました。
風が吹き桜が舞い散る様はとてもきれい
桜の木の下は花びらがいっぱいです。
tanemaki003.jpg
今日はトマトの種まきをしました。
名前が英語なので英語が苦手の私には読めません。
ので丸写しで札を立てました。
午前中はとてもいい天気で
身体を動かさずにはいられないので
畑の草取りをしました。
我が家の畑のミミズ実は購入したミミズと同じようです。
草取りをしていて見つけたミミズはプランターに集めております。
畑にもミミズの住処を作ろうと思っているからなのですが・・・・・。
草取りをしていてびっくりするのは
モグラの穴がそこらじゅうにあること
ミミズがいそうな感じのところには必ずモグラの通り道が・・・・・。
雑草のあるところだと人間がふんずけても穴は潰れないんですね。
モグラの対処法はないんだろうか?
ほとんど農薬を使用することの無いうちの畑にはいろんな虫がいますね。
ムカデなんかも出てきます。
足がいっぱいあるムカデでは無い虫とか・・・・・。
草をとりながらいろんな発見をしました。
お陰で超筋肉痛です。
お昼からは天気予報にもなかった雨が降りました。
久しぶりの雨、野菜には恵みの雨になりました。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.12 / Top↑

梅干を食べて残った紫蘇をゆかりにしてみたいと前々から思っていました。
今日はとってもお天気が良かったので 絞ってざるの上で干しました。

yukari002.jpg

yukari003.jpg
干した紫蘇をさらにレンジでチンして
手で粉々にしました。
自家製ゆかりちゃんのできあがり。
紫蘇も自分で育ててれば本当の自家製ですよね。
今回のしそは購入したものなので偽自家製です。
yukari004.jpg
miruku038.jpg
今日は裏庭のヘチマ予定地を少し整備していました。
監督がどまんなかでみておられます。
sakura012.jpg
近所の枝垂桜いい感じでしょ。
今日も天気が良かったので
いろいろ頑張りすぎたみたいです。
腕に筋肉痛が、きてます。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.11 / Top↑

人参の発芽をやっと確認することができた。ちょっと不安だったけど
ひたすら水遣りをした。
諦めなくてよかったー。

sani-retasu002.jpg
サニーレタスは本葉も出てきて順調です。

asupara001.jpg
アスパラさんもすこし出てきましたよ。
burokkori-002.jpg
ブロッコリーも小さいけれどらしくなってきました。
kikuimo002.jpg
あんまりにも暖かいので埋めていた菊芋をほってみると
芽も根も出てきていました。
なので思い切って定植しました。

天気がいいと自然に体が動きますね。
種まきがしたくて ごぼうとほうき草と金れんかを蒔きました。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.10 / Top↑
kyabetu007.jpg
今日も良いお天気
いつもの如く畑をうろうろしていたら
蝶々を発見してしまいました。
見てしまった以上、キャベツやブロッコリーに覆いをしないとと
慌てて覆いをかけました。

tutannka-mennnomame005.jpg
ツタンカーメンの豆も大きくなってのぼりたそうなので
麦わらをぶらさげてみました。
esa001.jpg
これはみみずえさです。
卵の殻と人参の皮とへたのみじん切りなのですが
ミミズさんの群がりがいいような気がします。
お茶の葉よりもキャベツと山芋よりも
気のせいかな・・・。
sakura011.jpg
我が家の桜、このとおり満開です。

お天気がいいので 調子に乗って頑張りました。
ジャガイモ9種セット植え付けしました。
美味しいおいもができると嬉しいな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2009.04.09 / Top↑
mimizu013.jpg
ミミズが何故か隅っこにかたまり
新築ハウスから逃げたそうだったのですが
何となく原因がわかりました。
食べ物が無いからかなっと思い
シュレッダーにかけた新聞を濡らして
ミミズ箱に投入してみると
ミミズがぬれた新聞に群がりました。
たぶん湿度が足りなかったのかな。
食べ物もなかったしごめんね。
昨日はお茶の葉だけ
今日は無漂白のお茶パックごと
夜はキャベツと長いもの皮
少しずつ与えましたが・・・・・。
お茶の葉は何となく平らにならされてきた気が・・・・。
お茶パックは今の所変化なし。
ものめずらしくて何度もふたを開けています。
みみずくんごめんね。
sakura010.jpg
今日は二男の高校の入学式でした。
我が家、恒例の写真撮影。
みるくの子分のはずの二男が我が家で一番大きくなりました。
主人よりもはるかに大きくなって・・・・・。
でもまだ可愛いですよ。
子どもの成長は嬉しいですね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2009.04.07 / Top↑
お天気が良かったので
一日で一気に咲きました。
明日は満開かも
明日の末っ子の入学式をお祝いしてくれているようです。
sakura009.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.06 / Top↑

今朝の桜です。
今はもっと咲いています。

mimizu011.jpg
どうしてもミミズ君がきになるので
ふたを開けると変化が
新聞紙の量が減っています。
新聞紙の下は何故かミミズ君たちが隅っこにだんごになっています。
苦手な方、すみません。
mimizu012.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.06 / Top↑
sakura006.jpg
今日はとてもいい天気でした。
↑は近くの結構有名な桜です。
花見の人が沢山いましたよ。
↓が我が家の今日の桜です。
昼間の間にかなり咲きました。
結構いい感じでしょ。
いつ満開になるでしょうね?
sakura007.jpg

mimizu008.jpg
昨日から待ちわびていた。
ミミズさんお昼2時過ぎにきました。
早速ミミズハウスに入居してもらいました。

mimizu010.jpg
新聞のお布団をかけてあげて
しばらくこのお家に慣れてもらおうとおもいます。
mimizu007.jpgmimizu009.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


... 続きを読む
2009.04.05 / Top↑
sakura005.jpg
3日は息子の大学の入学式
お天気は良かったのですが↑桜は咲きませんでした。

今日は朝から雨が降りましたが
↓桜は少し咲き始めました。
今日はミミズが来る予定だったのですが
手違いがあったらしく明日になってしまいました。
桜もミミズも待っている私です・・・・・・。
sakura004.jpg
植えて3年目くらいになるゆすら梅の木
今年は沢山蕾がついています。
沢山実がなるかな。
yusuraume001.jpg
早く学校が本格的に始まらないかなぁ。
子ども達が学校に行ってる方がリズムのある生活ができて楽しいんですよね。
夏休み春休み冬休み長期の休みはちょっと憂鬱・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.04 / Top↑
fuukei012.jpg
昨日のびっくりさせられた雪のため少し景色が
冬に逆戻り。
でも冬とはちょっと違いますね。
ふもとの木々が緑です。
hatake036.jpg
昨日の午前中、耕した畑も
雪がうっすら
土の消毒になったかもしれませんね。
どんな風に何を植えようか考えないといけませんね。
来週から春の陽気になるみたいなので
一度綺麗に耕して、楽しい畑に変身させる予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.04.02 / Top↑
hatake035.jpg
今日はエイプリルフール
うそーっと思うような天気の劇的変化にびっくりしました。
霜注意報が出ていたのに おきたら雨が降っていました。
午前中はお天気ももちなおし、お日様も照って
写真とは違う場所の畑を耕運機で2時間かけて耕しました。
最後あたりは寒っと思いましたが一様気が済んだので終了して帰ったら
お昼になっていました・・・・・。
まさか雪が降るとも思わず。
種まきした所に水遣りをし
いったん家に入って出掛けようとしたら
いきなり猛吹雪でした。
帰ってきたら畑にうっすら雪が
車の温度計も2度になっていました。
我が家は薪ストーブ稼働中。
うそのようなお天気の一日でした。
なので、桜の開花はお預けでした。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2009.04.01 / Top↑
まとめ
