--.--.-- / Top↑
imomoti002.jpg
昨日から一升ずつお餅をついています。
昨日は一番下の写真のヨモギ餅をつきました。

今日は紫芋のお餅です。
前回ついたときよりも紫芋の量を増やして少し鮮やかに仕上げました。
熱いおもちを小分けする時に 私の薄い手の皮が・・・・・。
面の皮の厚さは変化ありません(爆)

imomoti001.jpg
yomogimoti001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.30 / Top↑
miruku34.jpg
コタツで寝転んでい娘にお尻だけ出して
寄り添っているみるくです。
年末子供たちがごろごろしているので
みるくもひっついてゴロゴロしています。
黒い物体が娘なんですが
学校の彼女と家の彼女は
別人ではないかと思っています。
決して 二重人格ではないのですが・・・。
家ではめッちゃ脱力しています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.29 / Top↑
今日は温かいので
カメラを持ってうろうろしていました。
冬は 畑はゆっくりしているので
写すものも無く・・・・・。
で、やはり
私を玄関前でお行儀良く待っている
ミルクさんを写して見ました。
最近のミルクさん ちょっと私が忙しくどたばたの為か
あの手この手で甘えてきます。
ごめんねミルク。
春が来たら畑で一緒に日向ぼっこしよう。

miruku033.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.27 / Top↑
wakegi001.jpg
今日も冷たい雨が降ったりやんだりの寒い一日でした。
年賀状を必死で準備しておりました。
寒いけど畑にちょこっと行って見ました。
この寒い中、野菜はじわじわ大きくなっています。
上から わけぎ、葉ニンニク、ツタンカーメンの豆です。
先週 猿が何日も出て タマネギが引かれてるところがあります。
根っこは何故か残っているので 植えなおしておきました。

年賀状の親族用は 娘に頼んだので
我が家オリジナルです。

年始にそれでご挨拶します。

ninnniku001.jpg
tutannka-mennnomame002.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.23 / Top↑
zoukaitiku005.jpg
仕事ネタですみません。
日曜日 忙しい主人のお手伝いをしていました。
そろそろ完成間近です。
過ごしやすい空間になればと願っています。
腰板の感じがとっても好きです。

zoukaitiku006.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.22 / Top↑

miruku032.jpg
今日はお日様ポッカポカの一日でした。
みるくは縁側の暖かい所で日向ぼっこです。
ちょっとカメラ目線ですね・・・・。
天気はいいけれど
広葉樹が生えていたところは葉っぱが落ちてしまったので
山は寒そうです。
fuukei010.jpg
薔薇のみ、なんだか減ってるような気がするんですけど
鳥が食べているのかな?
baranomi001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.12.19 / Top↑
今までこんなに酷い目にあったことが無い私
牡蠣にあたってしまいました。
美味しかったんですよ。酢牡蠣・・・・・。
私のほかにも主人も子供も食べたのですが
酷いことになったのは私だけ・・・・。
表現しがたい惨状でした。
弱ってたんですよねきっと
貧血だしインフルエンザの予防接種打ったばかりだったし。
なんとか復活。ちょっと痩せました。
簡単戻ると思います(爆)

zoukaitiku002.jpg
今お仕事しているお家の一部分です。
天井が空のクロスになりました。カメラマンが悪いのですがいい感じなんです。
↓キッチン横の棚も板で仕上げています。
完成までもう少し
私も微力ながらお手伝いしています。

zoukaitiku001.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.12.17 / Top↑
radhissyu005.jpg
収穫しそびれて畑で霜にあったり雪をかぶったラディッシュです
ゆっくり大きくなったから?
夏だったら割れてしまうような大きくなってるんですけど綺麗です。
味はどうでしょう?
かじってみました。甘みあります。霜の当たった首の辺りは硬いですね。
充分美味しいです。
試食終了。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.12.14 / Top↑
私のブログに来てくださるお友達からもインフルエンザの声が・・・・・。
我が家は今年受験生が2人
虚弱体質の親が一人、かかっては困るのでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨日は貧血の注射をしたばかりですが・・・・・。
病院に行くと、結構ほかにもそれらしい人がいらっしゃいました。
他の家族はうたなくてもいいもんだろうか?
薦めてみようとおもいます。

今日の我が家の野菜の自給率は0パーセント
落第です。
大根も人参もお昼に食べたキャベツも
買ったものばかり。
大根はもう少ししたら食べれそう。
キャベツは春が来たら食べれるかも。
人参は今後チャレンジします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.13 / Top↑
ryouri002.jpg
今日のおかずは、さつまいもと うずら豆 パセリ タマネギ
を使いました。
タマネギ以外は我が家の野菜です。
来年はタマネギも植えたのでできるはず。
そしたらこのおかずのお野菜は自給率100セントになるんですよね。
毎日となると50パーセント?あるのかな。
なるべく我が家の野菜でおかずをつくりたいとおもっているんです。
それには野菜作りも料理も
もっといろんなことが知りたいと思っています。
ryouri003.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.12 / Top↑
hakusai006.jpg
昨日はとっても温かかったので、久しぶりに畑に・・・
白菜は大きくなっているけれど
まきが悪いので
少し手助け・・・・。
美味しくなってね。

kyabatu001.jpg
キャベツは美しく育っています。
中心が巻いているのが見えます。虫はいないけれど寒さよけのために何かかけようかナァ。

daikonn001.jpg
大根も首が見えてきました。
早く食べてみたいけれど我慢、我慢。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.12.11 / Top↑
paseri002.jpg
生き残りパセリです。
秋冬春夏冬と生きてきました。
本当はかなりあったのですが。
この三株だけが残りました。
今になってとっても元気なのはどうしてでしょう?
卵料理に・・・・・。

プリンターを新しくしました。
印刷が綺麗にいかないのを我慢していたのですが
修理保障期間も過ぎていて
修理費に少し足すだけで新品に換わりました。
まだ使っておりません。
たぶん年賀状が初仕事だと思います。
印刷速度が今までより速いらしいので
試してみたいです。

purinnta-001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.10 / Top↑
kabegami001.jpg
我が家のあるところの壁紙です。
山の中で緑一杯の中に住んでいるのに
家の中にもこれです。
緑が落ち着く色なんだとおもいます。
結構気に入ってます。
ネタ切れです・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.08 / Top↑
fuukei009.jpg
今日は一日中雪がちらつき寒い寒い日です。
景色も寒くて・・・・・。
雪の中のほうれん草を収穫しようと試みましたが
手がちぎれそうになりました。
甘かった・・・・。
hourennsou003.jpg
↑のなかから収穫
↓収穫したほうれん草はとても美味しそう
ですがあまりに少量だったので

hourennsou002.jpg
コンソメスープの具になりました。
残念ながら普通のほうれん草にしか見えません。
でも美味しかったですよ。
su-pu001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.06 / Top↑
hakusai005.jpg
今日の白菜の様子です。
真上から写すと 白菜というより 緑の花ですね。
綺麗です。落ち葉が間に挟まってます。
↓は紫のサラダほうれん草。
そろそろ食べてみようと思っています。

hourennsou001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.04 / Top↑
mame002.jpg
昨日より
ツタンカーメンの豆の芽が出ているのが
ハッキリ撮れたので載せてみました。
↓今日の畑はこんな感じです。
白菜はもうひといき
追肥しました。
キャベツも元気に育っています。
葉ニンニクの芽が出ていました。
ニンニクとどう違うのかわかりません・・・・。

hatake028.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.03 / Top↑
tenntoumusi001.jpg
今日は畑に呟きに行きました。
春から植えたままのセロリに
何故かてんとう虫が確認しただけでも5匹・・・・・。
綺麗な黄緑色のはに赤いてんとう虫は目立ちます。
デジカメが無くて残念。
何故こんなにいたんでしょうね?

ツタンカーメンの豆、発芽発見 確認いたしました。
写真は悪いのですが中央上のうすきみどりに写ってるのが
豆君です。

ほっとしました。

tutannka-mennnomame001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.02 / Top↑
imo001.jpg
昨日載せ忘れた写真です。
我が家のさつまいも 寒くなってきたのでダンボールにいれて玄関で暮らしています。
新聞にくるまれたものも・・・・・。

実はデジカメが台湾に出張しています。
なのでこれから5日までは携帯の画像です。

今日は一日中家業を手伝いましたので
畑にいきませんでした。
お天気は良かったですよね。
明日は時間を作って、畑で野菜とお話します。
ただの独り言ですけど・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.12.01 / Top↑
まとめ
