--.--.-- / Top↑
今日は肌寒いけれど天気が良くて気持ちのいい日でした。
いろいろ思っていたことをしました。
まずコンニャクイモの種芋ができていたのをほおっておくと凍みそうなので
思い切って土の中へ
上には麦わらを一杯轢いて
霜よけにしました。
大きくなればもうけものですよね。
hatake027.jpg
かけていた麦わらが風で飛んでいたので
コンポストの中にも敷き詰めてみました。
わらの下は落ち葉と生ゴミです。
いい堆肥になってくれればなー。
konnposuto001.jpg

hatake026.jpg
ツタンカーメンの豆はいっこうに出てきません。
大丈夫なんだろうか?
mame001.jpg

収穫したまめの選別しました。
売り物ではないので許容範囲は広いです。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.30 / Top↑
suto-bu003.jpg
むらさきのさつまいも
今日は朝から薪ストーブがついていたので
アルミホイルをまきまきして
焼き芋を作りました。
甘くて美味しかったー。
ミルクがお芋を持っているみんなから離れませんでした。
しっかりおこぼれを貰っていましたよ。

yakiimo001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.29 / Top↑
miruku031.jpg
みるくは、いたずらっ子だったんですよ。
歯が生え変わるまでは、我が家の 木部分はみるくのかじりあとがいっぱいでした。
当時、主人(大工)が作ってくれたばかりの、
子供部屋の敷居や私たちのベッドは ガジガジ状態!!
「わしの作品が」と、時々呟きが聴こえてきました。
でもそのミルクちゃんは主人が一番大好きなんですよね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.29 / Top↑
miruku30.jpg
野菜の方はネタ切れなので
みるくちゃんの過去を暴露
これはみるくが来た頃の写真です。
九州からやってきました。
来た時4ヶ月くらいで、体重は5キロしかなくて
食も細くて今の姿は想像できませんでしたが・・・・・・。
初めて我が家に着いたら
末っ子に突撃して泣かせてしまいました。
彼の妹にするつもりだったんですが・・・・・。
自分が一番下なのはいけなかったんでしょうか?
姉御肌なのか、今でも末っ子にイタズラすると
彼を守るように吠えて怒ります。
今では我が家の中心は彼女かもしれません


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.28 / Top↑
honn001.jpg
私がいつも楽しく頭を悩ませる、種の本が昨日来た。
何を頼もうか考えてると、長い時間考えているので
息子がちょっと呆れ顔で見ていた。
だって作ってみたいものがたくさんありすぎて・・・・・。
食べてみたいものもありすぎて・・・・。
花もあるし、果樹もあるし、
でももう一冊くるから、どちらも見てから頼むんですけど
楽しいけどいつも悩むんですよね。
一人で作業するんだからほどほどにしないとなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.26 / Top↑
niwaki002.jpg
寒くなりじっとしてるせいか
ちょっとネタ切れ気味です。
庭木に赤い実がついてるものが何種類かあったので
写真をとりました。
↑は千両か 万両のはずです・・・。
↓は南天です。

nanntenn001.jpg

↓これはクコです。
毎年赤い実をつけていますよ。
どうやって利用するのがいいのかな?
クコ酒とか聞いたことありますね。

kuko001.jpg

11月もあとわずかそろそろ気ぜわしくなってきました。
でも気分ばかりで体が動きません。
こまったなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.25 / Top↑
tamanegi001.jpg
昨日タマネギの苗を農協で受け取り
今日タマネギの植え付けをしました。
合計250本
初めて植えるので間隔もわからず植えましたがどうなることやら・・・・・。
毎日夜はストーブのお世話になり、

suto-bu002.jpg
畑は時々↓こんな風に雪がのっかたりしますが、
タマネギが寒さに耐えて大きくなってくれればと思います。

久しぶりに畑で作業して汗をかきました。
か、体が・・・・・
もう既に痛いんですけど・・・・。
寝込むかも。

hakusai004.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.23 / Top↑
実は昨日で結婚20年目だった。
朝ちょっと主人に話したけど・・・・。
あっという間の20年だったナァ
子供もあっという間に大きくなったし・・・・・。
子供の頃は一年ってすごく長く感じたけど
最近は一年が短く感じる。
歳を取ったから?
少し大事に時間を過ごさないといけないナァ。
miruku029.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.21 / Top↑
fuukei008.jpg
昨日と今日の景色です。写している場所が多少ずれていますが
いつもの山です。
昨日が紅葉のピークかなっと思い写真をとっていましたが
まさかこんなに急に雪景色になるとは・・・・。

fuukei007.jpg
kaimono001.jpg
岡山散策のお買い物です。
なたまめ、紫花豆、虎豆
豆ばっかですね。

kakasi005.jpg
かかし君雪が降る前の風でとばされていました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.19 / Top↑

ちょっと岡山までドライブに行ってきました、
閑谷学校と鶴山公園
紅葉がどちらも見ごろで綺麗でしたよ。
で写真撮影・・・。
綺麗なバックですが 一部見苦しい所はお許しください。

sizutanigakkou002.jpg
sizutanigakkou003.jpg
↑は楷の木だそうです。
↓銀杏のじゅうたん綺麗でしたよ。
ちょっと遠くまで出掛けたので500キロ以上のドライブでした。

kakuzankouen001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.18 / Top↑
sazammka001.jpg

サザンカの赤が咲き始めました。
八重でとってもきれいです。
蜜集めなのか
蜂がブンブンいっています。
ちょっと怖いです。


kyabetu003.jpg
今現在のキャベツと白菜です。
キャベツは植えた時ひょろひょろの苗でしたが
元気になってきました。
白菜も巻きかけてるのわかります?
虫さんもあまりいません。
ありがたやありがたや。

hakusai003.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.16 / Top↑
niwaki001.jpg
うちの庭木の紅葉です。
今我が家の回りは落ち葉だらけ・・・。
毎年落ち葉は集めて焼くだけなのですが
今年は肥料袋に貯めているんです。たいひになりますよね・・・。
おうちの周りが綺麗になれば、一石二鳥・・・。
頑張ってはおりますが飽きっぽい私のこと
いつ投げ出すやら・・・・・・。

turu001.jpg
つる植物我が家の周りにたくさんありますが名前はわかりません。
kiku001.jpg
小菊です
はじめは濃い赤だったのですが
ピンクに変わりました。
咲いてる間に変化しました。

今日もマイペースで頑張ります。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.15 / Top↑
karinn002.jpg
今日の夕方のひと仕事
花梨を洗って切って
ビンの中に一緒に入れただけですが
かりんのはちみつ漬けの仕込をしました。
これで冬弱ったのどに少しは足しになるかもと
一人ニッコリしている私です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.14 / Top↑
tisya001.jpg
写真が悪いのですが・・・
わかりますでしょうか?
今我が家の↓この畑にはサニーレタスの苗があちらこちらはできています。
本当は自家採取しようといつまでも残しておいたサニーレタス
採取しないまま抜いてしまったのですが
今日何箇所も発見したのでしばらくそのあたりは気をつけて歩こうと思っています。
すごく得した気分で嬉しかったー。

午前中スナックエンドウとさやまめを蒔きました。
どちらもつるナシです。

はたけを耕している作業中に
奇妙な音がして・・・・・。
冬眠しようとして畑の中で寝ていたカエルさんを
潰してしまいました。
ちょっとショック
ごめんなさいです。

今日でよいお天気が三日間続いています。
今週末には雨が降るらしいので
種まきした野菜の発芽が楽しみです。

hatake025.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.14 / Top↑
miruku028.jpg
娘が呼ぶので行ってみると
うたた寝中の息子にちゃっかり寄り添い
うっとり顔のみるく発見
本当は寝ていたのですが
ちょっとカメラ目線・・・・。
息子は爆睡中の為気付いておりません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.13 / Top↑
fuukei006.jpg
朝は寒かったのですが、
お日様が昇ればこの通りの快晴で
家の中より外の方が暖かく快適でした。
でひと仕事、ツタンカーメンのマメなる気になった
種を取り寄せたので蒔いてみました。春が楽しみです。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


tane003.jpg
2008.11.12 / Top↑
simo001.jpg

夕べは寝苦しくて眠れなかった私・・・。
今朝起きたら納得。
初霜が降りていました。
寒かったから眠れなかったのねと安心してしまいました。

アスパラを腐葉土を混ぜた畑に植え替えたばかりですが
大丈夫かな?

↓凍ってるの見えますか。
広島なんですけどね。寒い所なんです。

まだこれから種まきするものもあるんですけど
作業するのが寒いだけで
野菜は強いですねー。

simo002.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.12 / Top↑
fuukei005.jpg
我が家のもみじは散り始め
山は徐々に綺麗に紅葉しはじめ寒さが増してきました。
標高500メートル弱の我が家結構寒い所です。
積雪は最近あまりありませんが、霜が降りる寒い地域です。
家は昔の家なので間取りも広く天井も高かったりします。
寒い冬の必需品は我が家では去年から薪ストーブになりました。
ストーブクッキングもできたりもして、みんな気に入っています。
火が消えると寒いので、結構火の守も当たり前のようにしたりして・・・・。
暖かい部屋はココだけみんな冬は居間に集まってますよ。
どんな家なんでしょうね?(笑)


suto-bu001.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.10 / Top↑
komugi004.jpg
金曜日の夜から日曜日にかけて雨が降ったので2種類蒔いた小麦が発芽しました。
まだ蒔きたい小麦があるのですが、畑ができていません・・・・・。

hatake024.jpg
白菜が巻くか心配だったのですが
巻きそうな気配です。
今日は曇りでとっても寒い日でした。
一日中子供の送り迎えに追われておりました。
送り迎えの待ち時間の間にすこしドライブしました。
とっても綺麗に色づいてる山がありました。
寒い冬が近いのを感じます。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.09 / Top↑
miruku027.jpg
今日は息子とお留守番だったみるくちゃん。
寂しかったみたいです。
私も疲れて帰ってきました。
今は眠いばかりです。
子供の中学最後の文化祭でした。
子供たちが特に男の子がみんな背が高くなっていて
おおーって感じでした。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.11.08 / Top↑
fuukei004.jpg
いつの間にか紅葉が
我が家から見える風景。
11月だから当たり前かな・・・・・。
今日は雨上がりなので、また晴れた日にイイ写真載せます。

karinn001.jpg
我が家の花梨4つできています。
はちみつ漬けにする予定です。そろそろ色づいてきたので収穫してもいいのかな?

radhissyu002.jpg
昨日収穫したラディッシュです。
radhissyu003.jpg
葉と実を切り離し
葉っぱは塩もみ
実は塩をなじませて
radhissyu004.jpg
寿司酢につけました。
漬け始めはビンに一杯ですが
amazuduke001.jpg
一晩漬かると色もピンクになって
量も減ります。
amazuzuke002.jpg
雨上がり畑の野菜は元気一杯に育っています。
hatake023.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.11.07 / Top↑
hatake021.jpg
今日夕方から雨が降るというので大根を間引いたり
ラディッシュを収穫したり、小松菜水菜を収穫してから、また畑を耕しました。
玉ネギを植える所を作らないといけないので・・・。
普通のタマネギ200本と赤タマネギ50本注文してあるので必死です。

野菜たちが急成長しはじめました。
もったいぶらずに食べないと間に合いそうにありません。
ありがたいことに最近子供たちが野菜料理をよく食べるようになりました。
昨日初収穫の青梗菜を
えのきとコーンとあら挽きウインナーとで炒めてコンソメ味の卵とじにしたのですが
たくさんつくったつもりでしたがぺロリ。
好き嫌いもあまり口にしなくなりました。
大人の口になったのでしょうか?
作ったものが余ることはありません。
がんばらないとなぁ。

hatake022.jpg


miruku026.jpg
今朝のみるくはお疲れ気味のようですね。
写真までぼやけちゃいました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.11.06 / Top↑
batta001.jpg
今日の畑の虫たちです。
バッタは白菜食べるのかな?きっと食べますよね。
トンボは虫を食べてくれるのかな?
食べ物がないと畑にいませんよね。

akatonnbo001.jpg
カマキリさんは同じ所にずっといるんですが
やはりエサが豊富なんでしょうか?
kamakiri002.jpg

人間にとっての益虫も害虫もみんな意味があって生きてるんですよね。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.05 / Top↑
tinngennsai002.jpg
青梗菜の初収穫
今年テープに種が埋めてある便利なもので
種まきをしたので間引きなしです。秋の野菜は綺麗です。
スーパーの野菜と変わらないくらいでしょ。
農薬は使用していません。
どうやって食べようかな?


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.05 / Top↑
hatukadaikonn001.jpg
ラディッシュ甘酢漬けにしました
綺麗な色が出ておいしいんですー。
たくさんできたときにはオススメですよ。
私はちょっとでも作っちゃいます。
この色が可愛いので・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.04 / Top↑
ke-kidukuri001.jpg
ke-kidukuri002.jpg
紫芋クッキング第3弾
ケーキに挑戦してみました。

ke0kidukuri003.jpg
材料を全部混ぜてみたら不思議な色になりました。

ke-kidukuri004.jpg
オーブンで焼いたら普通のケーキのような色になりました。

murasakiimoke-ki001.jpg
色的にはあまり目で楽しいという感じではありません。
外はサクッ中はしっとりです。
味はしっかりお芋の味がしておいしいとのことでした。
普通のお芋のほうが見栄えは良かったかな?



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.03 / Top↑

hatake019.jpg
今日は天気がよく体調もお陰で畑仕事でできるくらいに復活
デジカメも帰ってきたことだし。
早速今日の成果を写真に収めてみました。
上が前日までの写真です。
違いがわかりますでしょうか?
4時間ぐらいコツコツ頑張りました。

hatake020.jpg
で紫芋の畑だった所を耕しなおしていたら・・・・
堀りのこしがでてきました。
ちっちゃいけど食べれそうなので。ありがたいことです。


murasakiimo002.jpg
頂き物です。初めて見るもので食べたこともないものでしたが
私好みの美味しいものでした。

itadakimono001.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.11.01 / Top↑
まとめ
