--.--.-- / Top↑
syuukaku005.jpg
今日は農作業できそうな体調ではないのですが、
畑に行くのは趣味なので止められず。
大根と二十日大根と春菊を取ってきました。
無農薬栽培ですが虫もつかず綺麗です。
寒いのが苦手な私
今日は曇ってお日様も照らなくて
小豆も猿の被害にあっていました。
まぁこんな日もありますよね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.31 / Top↑
hatake019.jpg
一時はとても写せないような状況でしたが
新入りの鍬のお陰で仕事もはかどり
少しスッキリしてきたので写してみました。
昨日も耕したので3つも左手にマメはできるし
左肩は打撲のような痛みがしております。
畑の形が四角ではないのでちょっと面白い植え方になっていますが
絵を書いているみたいで面白いです。
野菜がカラフルだともっと楽しいかもと思うんですけどね。
今日娘が旅行から帰ってきます。
お土産は食べ物にするそうなので楽しみです。
私のデジカメも帰ってきます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.31 / Top↑
kamakiri001.jpg
お腹が膨らんでいるのでたぶんメスだと思いますが・・・
かなり大きなカマキリさん。
畑の住人です
見た目は強面だけど
野菜の味方
よろしくお願いしますね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.30 / Top↑
miruku025.jpg

金曜日まで私のデジカメは大阪方面で活躍しています。
なので携帯の写真です。
春のみるくです。
毛が生え変わる時期にちょっと涼しくしていました。
すごい抜け毛なのです。
今もその時期・・・・。
でも寒いから涼しくできないなー。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.29 / Top↑
miruku023.jpg
いつもの愛らしいみるくとはちょっと一味違う
雰囲気で・・・・何を考えてるんでしょう。
いつものように私の農作業についてきてたんですけれど。
娘が写真撮りました。

間引くことができるくらい育ってきました。
小松菜と壬生菜をまず食べるつもりです。

hatake017.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.28 / Top↑
kinnrennka003.jpg
春に咲いていた金れんかのこぼれダネで
できた苗に花が咲きました。
一番下はデルフィニュウム
私の大好きな花なので春が楽しみです。
kinnrennka004.jpg
derufhinyuumu001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.28 / Top↑
miruku022.jpg

今日は一日中どたばたしていてみるくをかまってあげてないので
私がイスに座ったら 抱っこして欲しそうだったので
重たいみるくちゃんを抱っこしました。
で娘に満足顔のみるくちゃんを写真に収めてもらいました。
なんだかみるくちゃん大きく見えませんか?
決して私がスリムなわけではありません
この間おそるおそる体重を量ってみたら・・・
16キロ やばいです。
彼女本当は10キロくらいで丁度いいはず。
ちょっと気合を入れて
私が対策を練らなくては・・・。
かわいすぎて
食いしん坊のみるくちゃんにまけてるせいだわ・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.26 / Top↑
hatake016.jpg
この写真でわかりますでしょうか?
今日の作業部分は土が黒くうつっているところです。
キャベツ2種とブロッコリーの苗を植えました。
耕した所はとってもふかふか土な気がします。
鍬の使い心地はコンパクトなので力の無い私には
良かったような気がします。

一番初めに蒔いた秋野菜は徐々に間引けそうになって来ました。
毎日畑を眺めながら 何から間引こう?どうやって食べようと
思いをめぐらせています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.25 / Top↑
dougu001.jpg
昨日畑仕事をしていて
どうしても必要だったのでお買い物をした。ホームセンターに行って
高いのにびっくりして・・・・・。
買おうと思い描いていたものは私の買ったものの2倍の金額だった。
顎が外れそうなくらいのショック
でちょっと小ぶりの写真のものを買った。
本当はもっともっと高い耕運機が欲しいのだけれど
我慢我慢。

キャベツの・ブロッコリーの苗が大きくなってきたので畑を耕して
植える予定。昨日牛糞堆肥と石灰はまいておいたから
頑張ってたがやずぞ!!

kyabetu002.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.25 / Top↑
higai001.jpg

昨日の被害報告です。
どこにあったのかわからないプッチーニが粉々になっていました。
種用に残しておいた白なすび、て食べかけになって放り出されてました。
枝も折れていました。
あずきも少し食べられていました。
畑にいたのは2匹だったのでこのくらいで済んだのかもしれません。
被害報告終わります。

higai002.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.24 / Top↑

朝8時に雨の畑に観察に行こうと思ったら
柿の木に大量のサルが・・・・・・
追わなくてはと思い花火攻撃
いったんは逃げましたが、また来ていたのででもう一度
実は私花火が怖くて我慢して打ってるので
疲れて止めました。
サルも必死またきています。
山に食べるものが無いのでしょうね。
お芋を取られないといいけどなぁ。
hakusai002.jpg
雨の中の白菜と春菊です
いきいきしてます。
大きくなあれ。

syunngiku002.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.23 / Top↑
hatake015.jpg
今朝はパソコンのキーボードの電池切れで
ブログが書けませんでした。
今日の畑の様子です。
雨不足でなかなか大きくなりませんが
それなりに写真で写してもわかるようになって来ました。

mizuna001.jpg
水菜
komatuna001.jpg
小松菜


mibuna001.jpg
壬生菜。
それぞれ大きくなってきました。
今日は雨が降っているので
雨上がりの成長が楽しみです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.22 / Top↑
satumaimokukki-001.jpg

紫芋にの私
インターネットでお芋の形のクッキー発見
これは作らなければと作ってみました。
かわいいぞー
子供も喜んで食べてます。
お芋を蒸しすぎて
たくさん作ったけど
心配しなくても消費されそうです。

以前自分で摘んだお茶を粉末にして
葉っぱのクッキー作った時も
楽しかったナァ。

kukki-002.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.21 / Top↑
murasakiimomoti001.jpg

昨日、とうとう紫さつまいも全部掘りました。
せっかくだから紫色を楽しもうと考えています。
で息子が紫芋をお餅に混ぜたらっていったのですが・・・・。
で今度は主人が同じことを言うもんだから
ネットで調べたら出来るんですね。
で昨日今日のためにもち米を洗って水につけておきました。
さつまいもを蒸し器で蒸してつぶして
餅つき機で一緒につきました。
分量などは載っていなかったので
私の好みの色に適当にしました。
自然の色でとっても綺麗です。
太りそうな予感。

satumaimo008.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.20 / Top↑
miruku020.jpg
今朝起きて静かだなぁっと思っていたらそのはず
みるくがソファの上で就寝中。
これはシャッターチャンスと思いカメラを取りに行っても
相変わらず動かず半目状態。
人間だったら寝たがえしそうな格好ですが
ソファに包まれている感じで良いんでしょうねぇ。
朝から微笑んでしまいました。

mamemoti001.jpg
去年のもち米で豆もちをついてみました。
なんとか形になった。
後2日位して硬くなったら切って
焼いて食べるぞ
食べ盛りの子供のおやつには
いいかな???


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.19 / Top↑
バラの実
薔薇の実が色づいてきました。
みるくは相変わらず私の後を追い
時にはそっぽを向いて私に気付かないフリをしています。
昨日、芋羊羹を作ってチョット私の中に
お料理への制作意欲がわいてきました。
とはいっても レシピを探しまねっこするだけなんですけどね。
楽しいんですよね。

miruku019.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.18 / Top↑

我が家で作った紫芋。芋ようかんを作ることにしました。
皮を剥いて紫色に感激!!

imoyoukann002.jpg
ゆでたら色が焦るんじゃないかと心配しましたが
心配とはうらはら

imoyoukann003.jpg
つぶすと色鮮やかなこと

imoyoukann004.jpg
寒天液と混ぜて冷まして出来上がり。
試験が終わり早帰りの息子の一言
食べるものの色じゃない・・・・。
もちろん私が一番に試食
イメージとは違う自然な甘さ
今日の我が家のおやつに決定!!
子供たちのコメントが楽しみです

imoyoukann005.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.17 / Top↑
satumaimo006.jpg
草ばっかり引いてるとあきてきて、さつまいもを一箇所だけ掘ってみた。
その株だけ物凄く出来ていてまた掘ってしまった。
他の株はそれほどでもなかった。甘かった。がまんがまん

satumaimo007.jpg
今日は暑かったみたいでみるくは玄関のタイルの上でごろんしてました。
miruku018.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.16 / Top↑
azuki002.jpg
毎日ちょっとづつ収穫でき始めた小豆です
どのくらい収穫できるんだろう。
私がこの写真を取っている間も
ミルクちゃんこんな感じで、だれたまま私のことを見ています。

miruku017.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.16 / Top↑
hatake013.jpg
午前中はまだ筋肉痛の続きでいまいちな感じだった私。
試験中の息子のお迎えと主人のお手伝いがすんで
お昼から畑に行く気になり草引き開始!!
やればできるじゃん。
でもやりすぎると明日にひびきそうなので今日は修了。
いい汗かきました。

hatake014.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.15 / Top↑
hatake012.jpg

きょうは筋肉痛を越える打撲のような痛みで
農作業は完全休業。
写真のかかし君の後ろの雑草の所一面にコスモスがあったんです。
コスモスをなくしただけで畑がとても広く感じます。
いまから雑草をとりのぞき
綺麗にしていこうと思っています。

今朝はのんびりしようと思っていましたが、
朝学校に出掛けた娘から電話
車の中で靴下を履こうと思ったら
蜂が中にいて刺されたとのこと
スズメバチだったらしく念のため
迎えに行って病院に連れて行きました。
で試験中の息子のお迎えが丁度良かったのでつれて帰り
ご飯を食べて
あまりのしんどさに
4時までごろごろしてました。
やれやれ


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。
2008.10.14 / Top↑
satumaimo005.jpg
我慢我慢と思ったのに
我慢できなくてあれからチョット掘ってしまいました
手前の左が最初のためし掘り
あと今日掘ったものです。
奥のほうは写真なので小さく見えますが手前の今日掘ったものと同じくらいです。
今日は倒れたコスモスをぜーんぶひいて
畑が少しスッキリして
止めようと思ったのに
どうしてもお芋の誘惑に勝てませんでした
でも後3すじあるのでまだまだ収穫できそうです。
畑から帰りシャワーを浴びて
すっきりしてからモーレツに腰が痛いことに気付きました。
もしかしてコスモス引く時結構力が必要だったから?
今日も頑張りすぎた。
いびきかくかもしれない。
>
ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.13 / Top↑
satumaimo004.jpg
10日前にためし掘りしたむらさき芋
確実に大きくなった、でも微妙な大きさ。
もう少し待った方がいいに決まってる。
でも掘りたい。
がまんがまん。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.13 / Top↑
miruku016.jpg

久しぶりにミルクも畑もほったらかし
息子の送り迎えの空き時間
主人と映画を見て食事をしてウインドウショッピングをして(何も買わなかったけれど)
ドライブをして過ごした。
いい時間だったナァ。

お留守番のみるくちゃん
いつも畑では私に気を使い歩く場所を考えて行動しています。
野菜が生えてるところを歩くとたちまち
私のダメと言う罵声が飛んでくる為
畑の端っこを写真のように私の顔色を伺いながら歩いております。
怒られても私の傍にいたいようで
結構学習して
畑を荒らすことはありません。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.12 / Top↑
hatake011.jpg

今日はお昼からうずら豆を育ててた場所を草をひき耕して
ほうれん草一すじ、大根一すじ、ミニ白菜の苗を植えつけた。
今日の調子はいまいちだったけど、畑に行くと頑張ってしまう。
よく頑張ったと自分で自分を褒めながら家に帰ったら
謎の物体がお出迎え
うーん犬に見えない
まるでアザラシじゃん
思わずカメラに収めてしまった。
チョットこの姿には毎日見ている私も
危機感をかんじるわ

miruku015.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.11 / Top↑
imogohann.jpg
この間の栗ご飯が好評だったので
今日は芋ご飯にしてみました。
我が家のおいも いけるじゃん。
甘くて美味しい。
一番初めに食べた子どもみたいな私。
息子が砂糖使った?ときくほどです。
自分で作った野菜がいとおしい。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.10.10 / Top↑
hatake009.jpg

今日現在の我が家の畑です
写真ではわかりづらいですが
種をまたところは全部出揃いました。
食べれるようになるか楽しみです・

hatake008.jpg

白菜と春菊は
一番初めに蒔いたので
遠めで見てもよくわかります
hatake010.jpg
大根は双葉です
アップの写真が良かったかな。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.10 / Top↑

hanabi001.jpg
猿を追うための花火が無くなりそうになったので
慌てて購入した。
買った途端それから猿が来なくなった。
たぶん忘れた頃に来るんだろうけれど。
猿にも買ったのがばれたかな。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.09 / Top↑
miruku013.jpg
みるくは私にとにかくついて歩くのが大好き
私が畑で写真をとっていると遠くですわってまってます。
で家に入ろうとするとこんな風に玄関でいつの間にか出迎えてくれます。
私はあっちに行ったりコッチに行ったりどたばた一日動いているので
たまに彼女の存在を忘れ、外に出しっぱなしにして戸を閉めると
みるくに入れてっとおこられます。

miruku14.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.09 / Top↑
昨日二男に
「お母さん記事は一日一つにしたらネタがなくなるよっ」
と心配してもらった。
可愛げのな私
「大丈夫よ毎日自分のしてることだからネタはなくならないよ」
「じゃァ来年はどうするん」と息子
「来年はことしとおなじじゃないし」と私
息子の方が私のプログの先の心配までしてる
気にしてもらってる母です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.10.08 / Top↑
まとめ
