--.--.-- / Top↑
syokubutu001.jpg
この植物どなたか名前知りませんか?
この実が硬くなると暖簾とかできるらしいです。
今日景色はこのとおり。
今日もレッグウオーマー使用中



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.30 / Top↑

昨日から妙に寒い
車の温度計が10度台になってきた。
今日なんて15度・・・・・。
寒くってレッグウォーマー今期初使用!!
私は寒いのに弱い
いきなりすぎる・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.29 / Top↑

さっき朝顔をながめていたら
ひとつだけなんか形が違う
バッタか何かが食べたのか??
私が話題作りにちぎったのでもありません。
思わず写真撮りましたけど。
上手に食べたもんだ。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.09.28 / Top↑

上が今日の朝顔
したが昨日の朝顔です
色が違うと思いませんか?
朝晩の気温差が激しくなったからなのか
どの花も日増しに色が冴えてきたような気がします。
asagao004.jpg
kosumosu006.jpg
コスモスもすごく綺麗です
私のような素人の写真でもこのとおり
上手な人がとればもっと綺麗に写るんでしょうね。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.09.28 / Top↑
昨日は私の大好きな、さださんの35周年のコンサートに行ってきました。
いつもながら 癒されて感動して帰ってきました。
自分自身が疲れていると訳も無く、涙が出てきちゃったりするのですが
昨日はそんなことも無く
ただただ普段とは別の楽しい時間を過ごすことができ
自分自身にチョットほっとしたりしています。
今日は私の誕生日
誕生日が嬉しい年ではないけれど
去年、母を亡くしたりして
元気で楽しく1年が過ごせたらいいなと思う日になりました。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.09.26 / Top↑
uzuramame001.jpg


が降り始めました。
小雨の中、種を蒔いたので水やりしなくてすみそうです。
水菜、みぶな、小松菜、青梗菜、ほうれん草、レタスミックス
一筋づつまきました。

うずら豆、今日採ったものと 数日前に採ったものでは
豆が乾燥したのか大きさも色も違います。
奥が今日採ったものです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.09.25 / Top↑
hatake006.jpg
我が家の畑??こんな風にコスモスに占領されています。
そろそろ背丈が高すぎて倒れたりして少々困ってたりもします。
綺麗なんだけど少し切って綺麗にしないといけないと思っています。

kabotya004.jpg
まだまだカボチャ製造中あと5,6個大きいのが畑にあります。
これから豆が収穫時期になります。
どうなったら収穫すればいいのかチョット加減がわかりません。
たくさん出来ているから ちゃんと収穫したいです。
しらべないと!

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.24 / Top↑


朝こんにゃくを掘ってあまりおおきくなっていなかったので
しまったっと思いました。
でも今日はとにかく掘りたい気分だったんでしょうか。
サツマイモを試しに掘ってみたんです。
そしたら大きくなっていて
本気で掘ってしまいました。
結局最初に植えたサツマイモを全部掘ってしまいました。
モグラさんにかじられたのもあったので
収穫時期は早かったかもしれないけれど
今日掘って正解だった気がします。

畑も空いたので一石二鳥!
蒔きそびれている野菜を蒔こうと思います。


konnnyaku005.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.09.22 / Top↑


今朝は冷え込み空気が澄んでいるような朝でした。
お陰か?朝顔の色が冴えとても綺麗です。

fuukei002.jpg

我が家から見える風景も少し色が変わったような気がしませんか?
日中との気温差が激しくなってきたのでこれからどんどん変化が見られると思います。

kosumosu005.jpg
純白のコスモスです。
あまりに綺麗なので撮って見ました。

昨日主人の仕事を手伝って、いろんな所が痛いです。
普段使ってないところをしらない間に使ってるんでしょうね。
よく人から、手伝うの大変だねっと言われますが、
手伝うのが好きなので 身体のあちこちが痛くなっても、
実際は楽しく仕事しています。

畑仕事も くたくたにはなりますが、美味しいものが食べられたり
いろんな発見があって、やはり楽しいです。

今日は子ども達の郵送や振込みをしてこなくっちゃ
したいことは、山積み状態です。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。





2008.09.22 / Top↑

五つのうち一つこんにゃくが枯れました。後四つもそろそろ枯れそう。
そろそろほりあげてもいい時期なのかな?

syunngiku001.jpg
春菊も白菜も発芽しました。
元気に育ってくれるといいのですが・・・・。

hakusai001.jpg

今日は息子の体育祭
秋の日差しは強いから日焼け予防しないとね。
暑そうだなー。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。





2008.09.20 / Top↑


遅咲きですがブルーの朝顔が今日はじめて咲きました。
結構大きな花です。
たくさん蕾もついているし
しかも軒下なのでこれから長く咲いてくれると思います。
これも去年のこぼれ種
種の生命力の強さに感動です。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.09.19 / Top↑


勝手に生えたカボチャさんが畑を占領しているので
ちょっと整理した。そしたらたくさんカボチャを収穫することに
二種類の形があった。
おいしいかな?


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.09.18 / Top↑
kosumosu003.jpg
kosumosu004.jpg
我が家のコスモスは畑にこぼれ種で咲いたのもなので
背丈以上になっています。
台風がこちらに向かってきているので
倒れなければいいなぁとおもっています。
夕方から雨が降ってきたので
明日が心配です。
取り越し苦労でありますように。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.09.17 / Top↑

大きな花のかぼちゃ、ちゃんと実がなっていました。
どのくらい大きくなるか乞うご期待。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.17 / Top↑
カボチャの花

勝手に生えたカボチャの花 大きいと主人が言うので
煙草を隣にしてもらって、とってみました。確かに大きい。
今年はミニカボチャしか蒔いてなくて可愛らしい花ばかり見ていたので
すごく大きく感じます、でもこんなものなのかな?


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.09.16 / Top↑


めだかの浮き草に花が咲きました。
とっても綺麗です。
よそでは見たことあるけれど
我が家で咲いたのは初めてです。
今日はたくさん頂いたしいたけを保存用に冷凍しました。
インゲンも雨が降っていない朝に収穫しておいたので
おかずには困らないかもしれません。
昨日は白菜と春菊を蒔きました。
今日は雨なので家の中でゴソゴソしています。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.15 / Top↑
miruku012.jpg

今日の広島は台風の影響か?朝から雨です。
みるくは雨が苦手です。
玄関から外を見上げ雨が降っていると
外に出ようとしません。
雨が降ると楽しくないのか
こんな顔して私を見ます。
お天気には勝てませんよね。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2008.09.15 / Top↑

山椒が綺麗に赤くなって可愛いので写真を撮って近くで見たら
はじけた実がたくさんありました。面白いですよね。
これってどうにか利用できるんでしょうか?

sannsyou002.jpg

syuumeigiku002.jpg

秋明菊も花数が増えて色が綺麗に出てきたような気がします。


tanemaki002.jpg
やっとどれも芽が出ているのを発見しました。
一安心です
良い苗になるといいなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.09.12 / Top↑

putti-ni006.jpg

レンジでチンしたプッチーニ
食べました。
スプーンで食べたらきれーにくりぬけて
チョット面白かったので写真にとって見ました。
お味は甘くて美味しかったです。
まだたくさんあるので
お腹がすいたときの
私のおやつになりそうです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.12 / Top↑

野の花も、野菜の花も小さくて可愛いです。
つゆ草って花がとってもかわいいです。

nonohana001.jpg
この花も可愛いでしょ。
kosumosu002.jpg
コスモスもこれから本番って感じです。
yasainohana001.jpg
上は白い豆の花少し黄色です。
下はゴーヤの花です。もう実にならないかもしれません。
yasainohana002.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.11 / Top↑

今日収穫した野菜のてんぷらです。
穂紫蘇といんげんと白ナスとオクラ
ぜーんぶ緑色だったので
見栄えがさみしいなぁ
かぼちゃとかも揚げれば良かった(反省)


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。





2008.09.10 / Top↑
2008.09.10 / Top↑

我が家の今の畑はうずら豆がたくさん実り
普通のピーマンは赤ピーマンになっていたり
こぼれ種で出来たゴーヤが可愛い身を今頃
つけはじめたり、とっても微妙なかんじです。
どんな風にわりきるかもんだいだなぁ。

pi-mann003.jpg
栗がなり始めているので
猿が狙ってたびたび出てきます。
その度、ロケット花火でおどしています。
今日も一様被害は無くすみました。
打ち上げ花火をかわなくちゃ
この秋がもたないなぁ。
go-ya001.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.09 / Top↑

今朝の我が家から見える風景です。
緑がとっても綺麗。これから季節が変われば
山がどんどん変化していきます。
ときどき同じ感じで同じ山の風景を
アップしようと思います。
miruku011.jpg

今日のみるくです。
彼女はこうやって昼間好きなところで寝ています。
メタボになるはず。
ramuzuiya-001.jpg

ラムズイヤーという植物です。
フワフワした感触の暖かそうな植物です。
多年草でたいした管理もしていませんが
絶えることなく、涼しくなった今元気な気がします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。





2008.09.08 / Top↑
hatake005.jpg
今日はお昼から2時間ほど草引きをした。
かなり暑かったので汗だくになった。今日の成果はこんな感じ
うずら豆の隣に何を蒔こうかな。

minitomato004.jpg
ブラックミニトマトあまり美味しそうな色ではないけれど
普通にミニトマトと変わらない
ふしぎないろだなぁ。
miruku010.jpg
いつもこんな感じで
私のことはずっと眺めている
みるくです。
ときどき草を食べたり
時には野菜を踏んで私に怒られたりしますが
彼女はめげません(爆)


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.09.07 / Top↑

よそで食べる機会あって
とっても美味しかったのでわがやでもつくってみました。
サツマイモの茎のキンピラです。
子ども達にも好評で
結構下ごしらえには時間がかかるんですが
食べるのはあっという間です。
サツマイモの茎がこんなに家族にうけるとは


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.05 / Top↑
poppuko-nn001.jpg
自分で作ったポップコーン用とうもろこしで
ポップコーンが出来た。
とっても嬉しかった。
弾くまで心配で・・・。
楽しいなぁ。

今日は久しぶりに畑の草引きをした。
久しぶりなのでそこらじゅう凄いことになっている。
だから大雑把にあちこちひいた。
きっと風通しが良くなったので
野菜たちにもいいはず。
蒔きたいものもたくさんあるので
がんばらなくては!!

poppuko-nn002.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。



2008.09.04 / Top↑


私の大好きな花が咲き始めました。
薄桃色の秋明菊
ほんわかして心癒される感じです。

tanemaki001.jpg
昨日種まきをしたので
きっと毎日穴が開くほど観察すると思うのですが。
早く芽が出て欲しいな。
asarina002.jpg

毎年どこかから生えてくるのですが
アサリナというつる植物です。
これもピンクです。

気がつくと色を選ぶ時
ついピンクになってしまいます。
デジカメもピンク
ははは・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2008.09.03 / Top↑
bara004.jpg

又咲き始めた四季咲きのバラ
秋は色が冴えて一段と綺麗な気がします。

今日しなくちゃと思っていた、種まきをしました。
ビオラとバンジーとキャベツとブロッコリーとパセリ
まだ私のペースに戻っていないので
体も気持ちも試運転中
頭の中をきちんと整理できたら
もっと上手く時間をつかえるようになるかなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.09.02 / Top↑
miruku009.jpg
おはようございます
みるくは外を眺めるのが大好きです。
いつもこんな感じでサッシの間から外を眺めています。
鍵が開いているとサッシを鼻で必要な分だけあけるんです。
外をうろうろしていると なにしてる?って感じで
見守っていてくれます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2008.09.02 / Top↑
まとめ
