--.--.-- / Top↑

2度目の収穫も3個です。
手前が今回収穫したもの。まだまだたくさん実をつけています。
何個くらい収穫できるだろう?

かかしさんのお陰か 最近猿は出ていません。

ここ何日か天気が不安定で

雷雨が降るから水もやらなくて大丈夫


ポチッっとクリックお願いします。
2008.07.31 / Top↑

写真ではわかりにくいですが
作り物のようなつやがあります。
雑草の花がとても可愛い感じです。
今年はみにかぼちゃばかり作ってしまったので
普通のカボチャも作ればよかったと反省しています。
食べ盛りが揃っているのに
ミ二だとたくさん必要ですよね。


ポチッっとクリックお願いします。
2008.07.31 / Top↑


お友達から頂いた白なすびの苗が、段々大きくなってきた。
茎も葉もしっかりしていて大きくてたくましい
虫にもそう食われていないし本当に元気!!
実は綺麗でつやつやどのくらいが収穫時期なのだろう

ポチッっとクリックお願いします。
2008.07.30 / Top↑
hatake004.jpg
hatake003.jpg

この畑でかなりスーパーの代わりが出来るようになってきた。
今収穫できるのは、ピーマン、きゅうり、ミニトマト、みょうが、いんげん、セロリ、パセリ。
プッチーニかぼちゃ。

これから収穫できそうなのが、白ナス、ミニスイカ、ポップコーン用とうもろこし、ミニカボチャ
つるムラサキ 実ができるかどうかわからないゴーヤ

秋のお楽しみは
サツマイモ ムラサキサツマイモ うずら豆 白い豆です。
もれているものもあるかもしれません。

okura003.jpg
一度にこのくらいオクラも取れるようになった。
息子にオクラってそんな大きさだったっけと聞かれるような
大きなオクラでも柔らかくて美味しかった。

見に来てくださった方ランキングをポチッと押していただけると有難いです。
2008.07.29 / Top↑

実は一月前くらいに
モリアオガエルが水の無い所に産卵しているのを見つけた。
日干しの状態のおたまじゃくしが泡状の卵の下に沢山死んでいた。
もしかしたらまだ生きてるのがいるかもしれないと
泡状の卵を持ち帰った。
結局15匹くらいおたまじゃくしが
泡の中にいた。
どんどん大きくなってすばやくなって
と観察していたんだけど。
どうも最近おたまじゃくしが少ないと
主人が言い出したので
チェックしてみることにしたら
かえるに近いものやまだしっかり
尻尾の着いてるのもいたけど結局九匹だった。
でこのかえるが外に出ているのを発見し
結局巣立ったんだと認識した。
我が家付近はモリアオガエルも住んでいるので
まだ巣立っていないものも
おたまじゃくしの居る所に
もどしてあげた。
おたまじゃくしはあんまり可愛くないけれど
かえるはとても小さくてかわいい。


ブログランキング参加しました。
よろしくお願いします。
2008.07.28 / Top↑

大輪のカサブランカとっても綺麗で、長く咲く花
まだ一杯蕾があるから楽しみ 香りもステキ。
ruridamaazami002.jpg
るりだまあざみも開花し始めた。何ともいえない紫
写真が悪いかな。

昨日今日と 初めて資格をとる為
久しぶりに勉強した。
頭が周りのスピードについていけない自分に
かなりのショックを受けた。

2008.07.27 / Top↑
写真は次回に 今朝畑に言ったら白い豆が発芽していた。
子どもが夏休みの題材にするらしい。
発芽したのは昨日みずやりしたからなのかな。
それとカサブランカも開花
今日は出掛けなくちゃいけないので
このくらいに

2008.07.26 / Top↑
putti-ni001.jpg
今日プッチーニカボチャ今年初収穫をした。
たくさんなっているけれどとりあえず3個
当分鑑賞して食べようと思う。
今日はお友達のところでおいしいトマトの枝と
ほうずきみたいな食べれる野菜とつるむらさきの苗をいただいたので
早速植えた。
今日は餃子を作った。具はミンチインゲンしそ。
あっさりしてて美味しかった。
それにしても 暑い少し雨でも降ってくれればなぁ。

2008.07.24 / Top↑
2008.07.21 / Top↑

かかし君 猿除けなので チョット睨んだ感じの
顔をしています。
kakasi003.jpg
かかしさんとはこんな位置関係です。

2008.07.21 / Top↑

気温だけでなく夏らしくなってきました。
okura001.jpg
オクラの花って綺麗なんですよね。
minitomato001.jpg
うちのオレンジミニトマトすごく綺麗に色づきました。
minitomato002.jpg
コレはブラックミニトマトなのですが
どこまで黒くなるのかなぁ
2008.07.20 / Top↑


二体目の案山子を作りました。
草取りしてる雰囲気にしてみました。
kabotya001.jpg

プッチーニというカボチャも鈴なり状態になってきています。
案山子さん頑張ってー
私も畑に出て時々お手伝いしますから
お願いしますね。
2008.07.19 / Top↑

実は被害の前日に
猿対策の案山子君を作成していた所でした。
早速、畑に設置しました。
結構存在感あります。
服は家族の着古しです。
今の所 ドキッとするのは私だけです。

今日はミョウガがたくさん取れたので
きゅうりとでなますにしました。
美味しかったよー。

2008.07.18 / Top↑

今日とうとう被害にあってしまいました。
私がお昼を食べ何気なく畑を見ると
小ぶりの猿がおいしそうに人参を
しばらく見入ってしまいましたが
すぐに追っかけちゃいました。
花火の音で威嚇しましたが・・・。
被害は人参、とうもろこし、すいか、サツマイモ、
きゅうり・・・・・・・。
情けないやら悔しいやら
みるくは、何故か無反応
トホホな一日でした。
2008.07.17 / Top↑

お久しぶりの登場です。
昨日は雷が怖くて動揺してました。
毎日暑くてあつくて 毛皮を着ているミルクには
辛い夏です。
なのに 私が畑に行く時は
炎天下のなか 一緒に畑にかなり長い時間
一緒に過ごそうとするので 帰っていいよというと
たまらなくなると 玄関マデ帰り涼しい顔で
まってます。
畑が好きなのは
きっとそろそろ出来るミニトマトのチェックとか
こっそりしているのかもしれません。
なんたってイチゴ泥棒ですからね。

2008.07.16 / Top↑


我が家の
一番に咲いたひまわりです。
サンリッチレモンという種類です。
昨日の大雨のお陰か
とても綺麗に咲きました。
昨日はうずら豆を蒔きました。
いんげんもおいしくいただきました。
雨が降ったから
野菜が大きくなってるだろうな
後でいこっと。

2008.07.16 / Top↑
hatake001.jpg

毎日 暑いよー
夕だちでいいから雨が欲しい
私の作っている畑のほぼ全貌
広くて上手く写真が取れません。
この畑には
少しずつだけど
ハブ草、いんげん、あずき、大豆、黒豆、
セロリ、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、すいか
さつまいも、おくら、とうもろこし、ぱせり、しそ、
人参が 生存中
雨が降らないため
朝晩の水遣りが大変
チョットおつかれ気味です。
2008.07.14 / Top↑
inngenn001.jpg

連日の作業の成果で今だけちょっと畑らしいので
少し多めに写真を載せました。
suika001.jpg
konnnyaku003.jpg
猿も狙っている様子山から猿の声が聞こえます
八月はお仕事をするので
家を空ける時間が多くなるんですよね。
うーん
yasai002.jpg
2008.07.11 / Top↑
今日も暑い
山奥なのに暑い。
毎日汗をかきかき 畑の草取
畑らしくなってきた。
今日はきゅうりを収穫
朝晩の水遣りが結構大変だけど
植物は正直だから 手をかけただけは
確実に答えてくれる。
ピーマンも鈴なりになってきた。
なすびは今からかなー
ミニトマトも順調
スイカが実をつけているのを発見
カボチャも
畑に行くたびにいろんな発見をして
一人喜んでいる。
明日は何を食べようかな。
2008.07.10 / Top↑

昨日お友達のおうちで
調子にのって楽しく飲んだ
が家に帰ったら酔いが廻って
かなりの時間トイレとお友達。
楽しかったのになー。
苦しかったなー
今朝の10時くらいにやっと人間に戻った。

でも今日は暑すぎ
急に夏になったみたいで
チョット外に出ただけで
信じられないほどの日差し
汗もにじむ
結局大したことはしなかった。
野菜の水遣りだけで
汗だくだもの
無理はしないほうが身体のためかも。
2008.07.07 / Top↑


秋蒔き用の種がきた。
半分しかまだ来てないけれど
ご覧の通り野菜が多い。
以前はほとんど花だったのだけれど。
我が家は今食べ盛り
花より団子状態が現実
最近は野菜を作っても余るようなことが無くなった。
料理さえすれば・・・。

子どもの頃は色白だったはずなんだけど
最近は健康的に焼け
畑に出るために化粧をし 色白を保つため
努力してはいるんですが、紫外線と汗には勝てないみたい。


2008.07.05 / Top↑

昨日は雨上がりだったので
必死で畑の草取り作業をした。
春に食べる程成長しなかった、わけぎの球根が
草の中からたくさん出てきた。
しかも増えて・・・
大事に保管して秋に植えようと思う。

で出来損ないのジャガイモが掘ってみたくなったので
掘ることに。可愛いのがたくさん出てきた。
つめで皮をむき
電子レンジでチンして食べた。ちっちゃくても
甘くて美味しかった。
今日の夕飯は
ジャガイモだけで満腹。
他の方には牛丼も作りましたよ。
2008.07.05 / Top↑

今日は
明日は雨が降るから 午前中農作業に専念した。
むらさきのサツマイモの苗を植え付けする為頑張った。
いつも仕事始めはエンジンがかからないけど
途中から信じられないくらいにのってくる。
気付いたら水ぶくれが出来てたり
手袋が破れて 詰めの中が砂だらけんてことも
ついでに、つるの子大豆もまいた。
チョット種まき時期は遅いけど出来たらラッキーかな。
2008.07.01 / Top↑
まとめ
