--.--.-- / Top↑



先週麦を鎌で刈った。
おかけで筋肉痛と一週間と戦った。
今年が一番出来がいいのでチョット嬉しい
すずめに狙われてはと 野菜ネットをかけてみた。
でも本当は猿って言う強敵が
畑も心配
きゅうりにジャガイモ、トマトにとうもろこしに
サツマイモ
猿が大好きなものばかり
やばいなー。
2008.06.29 / Top↑
konnnyaku002.jpg

今日は
朝から 梅を収穫した。
あんまり考えず勢いに任せて収穫したものだから
家まで持って帰るのに相当きつかった。
梅はたくさんあるので お友達に贈呈した。

こんにゃくの芽が出た。
初めは異様なまだらの芽でどうなるんだろうと思っていたけど
ちゃんと葉っぱが出てきた。
おおきくなあれ。

2008.06.26 / Top↑

今日は梅雨の晴れ間
必死で小麦刈りをした。
一人で手刈りで・・・。
今日は2日目、身体は筋肉痛
今年で3度目の収穫
今年が一番できがいい。
後は干して、麦粒にして粉にして
楽しみだなー
2008.06.25 / Top↑



サボテンの花が咲き始めました。
綺麗なんですけどね
とっても棘が小さくて
刺さると痛いんです。
2008.06.19 / Top↑
komugi001.jpg

我が家のよく言えばワイルドに育てている小麦が色づいてきました。
いつも梅雨の合間微妙な時期に狩り取りするんです。
今年は麦粒が大きい気がする
全体像はあまりの雑草でお見せすることが出来ません
2008.06.10 / Top↑
今日は 大山に行ってきました。
私の大好きなステキな歌声の
septemberさんの歌声が聴けるとあって
だんな様に頼んで往復500キロ以上のドライブ。
いつも 私に趣味に 付き合ってくれるだんな様に感謝
の天気予報だったのに嘘のような天気で
それはそれはステキな1時間でした。
大自然のなかで 素晴らしい歌声
何度もこみ上げてきました。
2008.06.08 / Top↑



今日は
セロリとパセリとちしゃサラダほうれん草
ラディッシュ1コ
サラダ かき揚 ちしゃもみになりました。
美味しかったー。
2008.06.06 / Top↑
miruku004.jpg

クッキーの匂いに誘われて
近付いてきたミルクです。
ご覧のとうり頭より胴体部分が
かなりきてます。
畑のいちご泥棒です。
鳥に取られてると思ったんですけど
彼女が食べている所を発見
普段はかわいいお顔なのに
猛獣顔でイチゴを引きむしって食べていました。
すごく叱りました。
あと、今から出来るミニトマトが大好物です。
2008.06.05 / Top↑
kukki-002.jpg

今日も
お茶クッキー2度目の挑戦です。
今度は分量もバッチリはかり、
ちゃんと成型できるくらいのかたさになりました。
かわいいので白いお皿に並べて見ました。
2008.06.05 / Top↑

今日は
去年は見事にいのししさんの標的にされ
食べれなかったサツマイモ。
今年こそはと植えてみました。
もうそろそろ梅雨が近づいているせいか
湿度が高くて
大粒の汗が、すぐに流れ始めたので
今日の畑仕事は終了です。
2008.06.04 / Top↑



今日もなんだかさえない天気
我が家のお茶を粉末にして
薄力粉と全粒粉で
お茶クッキー作りました。
実はレシピを、間違えて
卵は半分でよかったのに
一個入れてしまった。
固まらないから気付きましたが・・・・。
ソフトクッキーに変更となりました。
間違えてもおいしークッキーになりました。
やみつきになりそう。
2008.06.03 / Top↑


昨日の粉が食パンに変身しました。
pan002.jpg

今朝の朝食時に半分以上食べました。
我が家ではパンは別腹らしく
朝ごはんは別に食べたんですけどね。
お茶粉末は控えめにしたので
あまり感じませんでした。

2008.06.03 / Top↑



今日は
なので家にいて
小麦とお茶を粉にしました。
これから食パンに変身します。
2008.06.02 / Top↑
まとめ
