--.--.-- / Top↑
今日は一日中雨・・・・・。
お天気に左右される私の体調はすぐれません。
なので、のんびりごそごそ。
今日の仕事はミミズ箱の修復です。
去年貼っていたやしマットがボロボロになってきたので
新しく貼り替えました。
他の虫が入らないようにするためなんですよ。
おかげで去年はミミズさん以外は増えませんでした。
ムカデさんとか居ましたけどね・・・・。
mimizubako104112.jpg
やじるし部分がやしまっとです。
親ミミズは居なくなったと思っていましたが
寒い冬を乗り越えた人たちが居ました。
喜んでいます。
もっと暖かくなればフルパワーで活躍してくれるかも。
毎日ミミズ箱を観察せずにはいられません。
mimizubzko104111.jpg
我が家のアスパラさん
去年と比べるととっても立派です。
ミミズさんの糞も肥料代わりにすこし周りに置いてるんですよ。
もう少し暖かくなったら
畑の一角に用意してあるミミズさんの住居に少し引越してもらおうと思っています。
asupara10411.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。




2010.04.11 / Top↑
我が家のミミズ箱
私の無恥ゆえどうやら親ミミズが寒さで居なくなった感じです。
しかし子ミミズがたくさん生き延びています。
早く暖かくなってくれないかな・・・・・・。
子ミミズちゃんたちが生き延びて親ミミズになってくれることを願っているばかりです。

ミミズは自然のものだから勝手に寒さに強いと思っておりました。
思い込みとは怖いものです・・・・。

今日はお休みで朝から必死に洗濯などたまった家事をしておりましたが
なかなか片付きませんね。
お昼からはお寺で歌など歌ってきましたよ。
いろんな歌があるもんですね。
歌を教えて下さったお寺の方の声が素晴らしくて
びっくりしてしまいました。

2010.03.13 / Top↑

mimizu020.jpg
今朝のみみず君
かなり活動しています。
昨日よりさらにパイナップルに群がっています。
本当はもっと沢山いるんですが
写真にはこの程度しか写りません。
ミミズ君、結構逃げ足が速いんです。
箱を開ける前に
カメラをちゃんと用意して新聞と取って写すんですけどね。
あっという間にかなり隠れてしまうんですよ。
昨日はいなかった皮の下にも
今朝はたくさんいました。
特に芯の下には沢山いましたよ。
6月からミミズコンポストに市の助成金があるみたいです。
早まってしまった・・・・・。

ミミズ君が我が家に着てから
野菜くずやお茶の葉が
ゴミでなく餌に変わりつつあります。
もともと大雑把な私ですが
ミミズ君のために野菜くずを刻んだり
卵の殻をすり鉢で細かくしたり・・・・・。
新聞紙だってミミズ君の餌ですもんね。
ゴミと餌では
扱いが変わってきます。
写真の通り
ミミズさんの見た目はあんまり良くないですけれど
本当に臭わないし、
いずれは 肥料になるなんて いい感じです。


mimizu019.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.16 / Top↑
mimizu017.jpgmimiesa001.jpg
ミミズ箱を開けるといつも↑こんな感じで新聞にへばりついているミミズさんが
必ずいます。新聞が好きみたいです。
あの白い粉状の物は卵の殻です。
たまったのですりこぎで細かくしてミミズ箱へ50g投入
何でもミミズ箱の土のPHを調整する役目もあるらしいです。
mimiesa002.jpgmimizu018.jpg
人参のへたを刻まずに入れておいたら葉っぱが伸びています。
パイナップルの周りはミミズさんが増えてきました。
昨日投入した卵の殻もミミズさんが混ぜてくれているようです。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.15 / Top↑
painappuru001.jpg
昨夜パイナッブルを食べたので
皮をこんなふうに並べてミミズ箱にいれました。
670g多かったかな・・・・。
ミミズさんは甘いものが好きみたいだから大丈夫だと勝手に思ってます。
新聞も裂いてたしました。
朝出掛ける前に覗いてみようと思ってるのですが・・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。


2009.05.14 / Top↑
まとめ
