--.--.-- / Top↑

daizu.jpg
年末から思いに火がついてチャレンジし始めたお豆腐つくり
大豆を前日から水に浸し
ミキサーにかけ
煮て
こして
にがりをいれて
文章に書いてあることが読み取れず・・・
toufu1.jpg
初めはできるはずの大きさにならなかったり(/_;)
toufu2.jpg
ごわごわの食感だったり((+_+))
toufu3.jpg
チャレンジすること?回
昨日やっと家人の豆腐認定がおりました。(^O^)/

toufupan.jpg

出来たおからは
おからパンになったりします。

正月太りの私にはもってこい(*^_^*)

140118hosiyasai.jpg

干し野菜は良い具合に毎日干からび
縮んでできた空きスペースにはまた新しい野菜が追加されています。



ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします

2014.01.18 / Top↑

1401029.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
師走に入り私のクッキングモードにスイッチが入り
眠っていたパン焼き機が復活!
14010210.jpg
ジャム入り食パン
ムラサキ芋食パン
おから入り食パンなどなど
ダイエット開始のはずだったのですが
作ると食べる・・・
1401028.jpg
ストーブをつければ焼き芋が焼かれ
目標は吹っ飛んでいく(;O;)
140102.jpg
この秋収穫した栗は渋皮煮に変身し
1401022.jpg
お正月用の豆を煮
1401021.jpg
煮しめを炊き
1401023.jpg
ピザのCMを見て食べたがる家人のために手作りピザを作り。
1401024.jpg
さつまいものかき揚げもムラサキ芋をいれ華やかに

年始も毎日食べ物のことばかり考えております。
ごちそうさんの影響もあるのかも
なんにせよ意欲が湧いてくるということはいいことですね。

今年もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします


2014.01.02 / Top↑

IMG_20131018_094325547.jpg
富有柿を使ってクッキング
柿プリンなるものに挑戦
柿をピューレにし
IMG_20131018_095143814.jpg
牛乳を入れて混ぜて固めるだけとのこと。
IMG_20131018_164044867-1.jpg
出来上がりはかたまりが悪くいまいち(*_*;
改善し再度挑戦予定です。

最近食べることばかり考えております・・・。
食欲の秋だからでしょうか?

私が思うには元気になってきた証拠かもなと思ったりします。
今日は栗の渋皮煮も試作

頭の中は常に楽しいことを追いかけ始めました。
まだまだ試作も続きます。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.10.18 / Top↑
IMG_20131016_091819305-1.jpg
昨日とった富有柿、早速簡単クッキング その気になれば 即実行!
IMG_20131016_095149777-1.jpg
簡単レシピに感謝 買い置きのもので材料はそろい
焼いたスコーンの中の柿は良い自己主張をしておりました。

次のプランは今日にもできそうな勢いですがあんまり一度に作るのも良くないかな・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします
2013.10.16 / Top↑

私の新年は
年の初めはさだまさしで始まります。
今年はさださん友達が会場におられるので
一生懸命画面に目を凝らしながら
笑いうなずきテレビ鑑賞
残念ながらお友達の確認はできませんでした。
130101imokinton1.jpg
朝は9時ぐらいから始動栗の渋皮煮の芋きんとんと
130101imokinton.jpg
リンゴを甘煮を利用した
リンゴ芋きんとんを作ってみました。


今日は娘がいるので手伝ってもらい
こんにゃくも作りました。
一人で作るより俄然いいものができました。

今年もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
ポチッっとクリックヨロシクお願いします。

2013.01.01 / Top↑
まとめ
